文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2014.11.08 Sat 
ブログTOP
↑上の画像すべて、ギャラリー・ドゥ・ディマンシュさんよりお借りしています。

************************

〇●〇 ただ今、開催中です! 〇●〇
2011年11月4日(火)~9日(日)

~ 乙 女 植 物 図 鑑 ~

押し花作家・江森恵美子と、
押し花樹脂アクセサリー・atelier Shamchkaの
「母娘の2人展」

場所:ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ
http://www.2dimanche.com/
tel 03-3408-5120


*************************

週末の今日は、シャム猫夫の手を借りて、ブログの更新をしています。

現在、表参道にて開催中の「乙女植物図鑑」展は、
今日で5日目を迎えました!

初日、ギャラリーのドアが開く前から、お待ちくださっていた皆さま。
母や友人に励ましのメッセージを託してくださった皆さま。
nenilさんからお知りくださり、お運びくださった皆さま。
日頃、ブログを読んでいてくださり、駆けつけてくださった皆さま。

お越しくださって、本当に有難うございました。

母からは大切なメッセージを受け取り、
友人からは、どんなやり取りをさせていただき、何をお買い求めくださったかなど、
詳しくレポートを頂いています。

読ませていただき、横になりながら泣いています。
お会いできなくて、すごくすごく残念で、申し訳なくて、
母や友人経由で頂いたメッセージが嬉しくて、有り難くて。



120点、初日にお納めし、すべて並び切れなかったatelier Shamchkaの作品は、
3日目までに約80点が嫁がせていただきました。

そこで、もし品薄になってしまったら週末に来てくださった皆さまに申し訳ない、と
念のために製作しておいた手元の作品を、
今朝、友人がタグをつけて、追加納品してくれました。

 下の作品はその一部です。
↓ ↓ ↓

ブログ1 

ブログ2

ブログ5 

初日に完売してしまったバックチャームですが、
こちらの3点、追加してあります。

ブログ3 

薄くて軽くて、お花の形を繊細に切り抜いたピアスも。

ブログ6 

やはり初日に完売してしまった苺のニットピンは、
1点だけご用意できました。

ブログ7 

2日目までで完売してしまったピンクのマーガレットも、
一粒ペンダントでお納めしました。

ブログ4 

大人気のノースポールをリバティプリントと一緒に。
よーくご覧いただくと、うさぎちゃんの柄のリバティです♪
チェーンは、天然石を一粒一粒、手でつないでいます。



その他、苺のペンダントもまだございますので、
2回目ご来場いただいても、十分おお楽しみいただけると思います。

また今日から最終日までは、えりまろにゃんがディスプレイやコーディネートを
担当して滞在してくれています。
模様替えしたディスプレイもお楽しみくださいね。



母の作品は、DM作品などは売約済みですが、
まだ嫁いでいないものもありますので、
初日や2日目などにご来場くださり、「やっぱりあれが気になる~」という方は、
お気軽にギャラリーまでお問い合わせくださいね。
お答えできます。

もちろん、会期中はすべての作品をご覧いただくことができます。



頂いたメッセージを読みながら、元気を頂いて、療養したいと思います。

いつも心に留めてくださり、本当に感謝しています。

atelier Shamchka






2014.11.04 Tue 

ブログDM 

いいお天気。
本日初日です!

昨日は、母をはじめ家族と友人たちで、
搬入とディスプレイをしてくれました。

会場ディスプレイは、楽しみにしていた、最後の作品づくりでした。

無念で仕方がありません。

でも、サポートしてくれる方々のお蔭で、
普段のわたしのディスプレイとは違いますが、
丁寧に並べていただいているそうです。


12:00 オープンです!


2年以上かかって準備をしてきたこの度の作品展。
会場に行けないことが本当に本当に残念ですが、
会場には、シャム猫ママ、友人であり広報担当・ゴン氏、
シャム猫ママのお弟子さん、
友人ゲストアーティストであるKyonちゃんの12仔ものamirinたち、
そして、
わたしの分身である作品が、たくさん居ります。


楽しんでいただけることは間違いないと思います!


会期は日曜日まで。
お買い物のついでや、お仕事帰りなど、ぜひお運びくださいね。



なかなか更新できずにいるamirinたちの姿は、
身体が落ち着いたらかならずUPしますね!
それまでは、こちらでお楽しみください。


* amirinRin * du nez du coeur FaceBook

atelier Shamchkaの作品は全部は並べきれないので、
もしもFBやブログで気になった作品がございましたら、
シャム猫ママやゴン氏、週末はえりまろにゃん、
ギャラリースタッフさんにお声掛けください。
店頭にまだ出し切れていない場合もあります。
(売り切れの場合もありますので、ご了承ください。)


ご心配や優しいことば、お見舞いのメールを、本当にたくさん。
ありがとうございます…涙
こんなことになってしまってすみません。
時々目を覚めたときに、読ませていただいています。
お返事をすぐに書けませんが、
落ち着いたら連絡させてくださいね。

いつも気にかけてくれてありがとう。


ギャラリー・ドゥ・ディマンシュのSさん、スタッフの皆様、
あたたかいお心、サポート、本当に感謝しています。
1週間、どうぞ宜しくお願いします。


atelier Shamchka


2014.11.03 Mon 
〈日中につなびぃに投稿した記事の再掲載です〉

昨日はブログの更新をできず、
楽しみにしてくださっていた方々、
申し訳ありません。

いま、布団の中で書いています。

実は昨日の夜、
急病のため、
主治医より絶対安静との
指示が出てしまいました。

いろいろ無念で泣いていましたが、
ママをはじめ、
家族と友人が集まり、
今日の搬入からディスプレイまで、
作品展の準備をしてくれることになりました。

初日に、わたしに会うの楽しみに
来てくださる方々、
友人たち…
申し訳ありません。
行かれなくなってしまいました。

ただ、
シャム猫ママは初日はもちろん、
その他の日程も、
行けるときにはギャラリーに
いる予定です!
夕方ぐらいには撤収しますが、
午後早い時間は会えると思います。
ぜひ直接、
作品解説をお聞きになって
くださいね。

またatelier Shamchkaの解説については、
シャム猫ママはもちろんですが、
友人であり広報担当のゴン氏が
初日のほか、行ける日には
ギャラリーに居てくれます。
見かけたら、ゴンさん!と
声をかけてくださいね。
気さくに親切に
多少マニアックに
解説してくれると思います。

また週末はやはり広報担当の1人である
えりまろにゃんが
ギャラリーに居てくれます。
楽しいお喋りと
コーディネートアドバイスは
間違いなし、です!

ギャラリーのSさん、スタッフの皆様、
ご迷惑をお掛けしたにも関わらず、
温かいサポートを本当にありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

ご心配お掛けしてすみません。
今は安静にして、
早く快復したいと思います。

そして、よかったら、
たくさん準備しました
作品展にお運び頂けましたら
嬉しいです。

atelier Shamchka
2014.11.01 Sat 
26_20141101221056d86.jpg

相変わらず、段ボールだらけのマンションで更新中です^^
その段ボールも明日にはギャラリーへ。
いよいよ会期まであと3日となりました。

今日は作品展でぜひ実物をご覧いただきたい
「atelier Shamchka」のアクセサリーの一部をご紹介します♪

** ビオラのパッケージ **

まずは今回の作品展限定パッケージは、
DMの「ビオラの標本」にちなんで、ビオラいっぱいのデザインです。
また指輪のお箱が、キラン☆とした指輪専用のBOXに変わります。
収納も便利そうです。

25_20141101221055309.jpg

ヘアゴムやブローチは透明BOXに。
その他のアクセサリーは、いつもの黒いお箱になります。

29_20141101221101d34.jpg 

「ビオラの標本」にちなんだものがもう一つ。
布花のアクセサリーも、ビオラが入った作品を数点、お持ちします!

** 果実のアクセサリー **

苺ちゃんは、天然石、チェーン、コットンパール…
たくさんのバリエーションで製作しました。

32_20141101221130668.jpg 

オレンジちゃんは、輪切りのほか、定番の金のフォークが刺さったスマイルカットも。
今回は、初めて天然石を眼鏡留めでつないだロングペンダントです。
手間がかかったぶん、可愛く仕上がりました^^

33_20141101221132a44.jpg 

** atelier Shamchka初のiPhone カバーが登場! **


フルーツばかり限定3点です♪

31_20141101221129357.jpg 

** 苺のニットピン **


これから寒くなりますね。
イタリア製の大ぶりな金具を使用して、苺のニットピンを作りました。
限定2点です。

また今回の出展作品には、そのほとんどに「atelier Shamchka」の
金属製のブランドタグがついています。

30_2014110122112762d.jpg 

** 小物アイテムもいろいろ挑戦しました **


押し花の耳飾りやペンダントと相性がよさそうな、
片耳のイヤーフックは、軽くて高級感あるコットンパール100%です。

34_20141101221134314.jpg 
ノースポール × 天然石 × 牛紐 でラップブレスレットにも挑戦しました!
リバティを背景にしたヘアゴムは、いろいろなお花が揃っています。

** 定番のバックチャームも **

今回のバックチャームは、「リバティプリント×押し花」です。
ちらっとアリさんも入っていますよ。

35_20141101221150b89.jpg 
** 山紫陽花のアクセサリーが充実しています **

まるで天然のラピスのような、美しい青です。

36_20141101221152e74.jpg 
** 花いっぱいのコットンパールのペンダント **

なんだかコットンパールがわたしの中で大ブームなんです 笑

37_20141101221153f28.jpg 

** 花をつないだロングネックレス **

子供のころに夢見た、お花のロングネックレスを形にしてみました。
マーガレットのピンクも、すごくかわいいです。

38_20141101221155c62.jpg 
出展作品、計120点。
実は写真を撮りきれていません。(たぶん50点ほど…)
いろんな作品づくりに挑戦しましたので、お楽しみいただけたら嬉しいです!

明日は、「乙女植物図鑑」ご鑑賞のポイント*amirin 編 を更新します。

ぜひ遊びに来てくださいね!!










2014.10.31 Fri 

21_201410312042539b1.jpg

作品展は11月4日(火)~9日(日)。
この週末を終えるといよいよ搬入作業にかかります。
現在、狭い家の中は段ボールだらけ!
作業が終わるかドキマギしつつ、楽しみな準備時間満喫中です。

今日は昨日の「額」に引き続き、
押し花絵画作品のご鑑賞のポイントをご紹介します。


ご鑑賞のPOINT 2 * 標本の面白さ

こちらはDMに使用している「ビオラの標本」。
今回、全部で3点の標本作品を出展します。
「ビオラの標本」のほかに「可憐な花たちの標本」、
そして「ユキノシタ科、キンポウゲ科、キク科、バラ科の標本」。

ブログ4

実はまだこの「ビオラの標本」しかきちんと撮っていないのですが、
どの標本にも、ラテン語の学名を明記した「標本ラベル」が入っています。
観察する面白さ。
植物の芸術的な美しさ。
標本はわたしたちに、
いろいろな角度からの「楽しみ」を教えてくれますね。

ぜひ会場で、「押し葉標本」の面白さを感じていただけたら嬉しいです。


ご鑑賞のPOINT 3 * ボタニカルアートの面白さ

「ボタニカル」作品づくりはまるで長距離走です。

実際に自分の手によって、
育て、咲かせ、実らせる過程で、母は観察し続けてます。
やがて段階を追って採取。

 ブログ1
 
そうやって一つの種類の花を、数か月から、
長いものでは数年かけて 観察 & 採取し、
押し花にすることで、一枚の作品を仕上げています。

ブログ2 

薔薇などの大輪の花は、花びら一枚一枚を…
藤やライラックなどの小さな花は、一つ一つを…
まずは表情を持たせて押し花にします。
そして再現するように組み立てて、
キャンバスの上に再び咲かせるのです。

ブログ3

どの花も手を加えることなく、自然のままの色で封じ込められています。

  ブログ9

植物たちの生命の輝きを、ぜひ感じてみてくださいね。


 ご鑑賞のPOINT 4  *
アンティークポストカードと花のコラボレーション作品


母・江森恵美子の人気シリーズである、
フランスやイギリスのアンティークカードを使用した、
夢のあるコラージュ作品も多数出展します!

母が撮影したスマホ画像なので、色も悪く、額も左右が切れてしまっているのですが、
可愛い作品たちを少しだけご紹介します。

ポストカードシリーズ 

約100年もの時と海を越え、
手元に集まった「誰かの大切なメッセージ」。
この世でたった一枚の紙片に敬意を表して、
遥か昔に描かれた花と、
現代に咲く本物の花の、
コラボレーション作品に仕上げられています。

愛らしい少女や天使、テディベアなど、人気の絵柄満載です。
本物はたいへん鮮やかな作品たちです。


 ご鑑賞のPOINT 5  *「山梨県知事賞」受賞作品

昨年、「国民文化祭・やまなし2013」の一環として開催された
文化庁主催「山梨ハンドクラフト展」にて
「山梨県知事賞」を頂きました作品を、受賞会場以来、初お披露目いたします!
 
授賞式の記事はこちらです → 

高さ約80センチもある大作です。
どうぞお楽しみに。

22_20141031204254c08.jpg 

さて明日は、
「乙女植物図鑑」ご鑑賞のポイント*アクセサリー編 をお届けします!

また遊びに来てくださいね☆

************************

2011年11月4日(火)~9日(日)

~ 乙 女 植 物 図 鑑 ~

押し花作家・江森恵美子と、
押し花樹脂アクセサリー・atelier Shamchkaの
「母娘の2人展」

場所:ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ
http://www.2dimanche.com/
tel 03-3408-5120


*************************










Calendar
2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

