文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2011.06.20 Mon 
1_20110620154545.jpg 

月曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

携帯ブログ 文庫「シャム猫」*plus も → 
たくさんの方が覗いてくださって、
有難うございます。
携帯から更新できるので、本当に手軽。
一日に2・3度ペースで更新しています。

atelier Shamchkaのメインサイトも更新しました。→ 
New コレクションは「Charity Bouquet(チャリティ ブーケ)」。
以前にちらっとお話した、
布花のアクセサリラインです。
近々、このブログにてお披露目します。
ご興味のある方は、楽しみにしていてください(=゚-゚)ノ



そろそろ雨が降りそうなので、
その前にベランダの写真を撮ってみました。

2_20110620154545.jpg 

先日、シャム猫の実家に帰ったときに、
自分の部屋から持ち帰ってきた、ナンバープレート。
実家には高校生までしか住んでいないので、
その時に飾っていた物です。
本当は、ステンドグラスを持って来るはずだったのに、
シャム猫ママに「きれいになったキッチンにちょうだい」と言われて、
しぶしぶ、ナンバープレートに変更。
かなりの格下げです(笑)

3_20110620154545.jpg
 
少しジャンクテイストになったけれど、
これはこれで、あり?
右端に見えているピンクの花は、
ニューギニア・インパチェンス、・・・だったかな?
昨日、「ハモニカ朝市」に出かけたついでに、
丸井入り口のマルシェで購入してみました♪

4_20110620154545.jpg
 
この週末は、義父の看病をきっかけに、
数ヶ月間、持ちこたえていた感情が大爆発を起こし、
シャム猫夫の3兄弟に、大喧嘩勃発 ^^;
シャム猫は一人っ子なので、
「兄弟喧嘩」にはまったく縁がないんですが、
家の電話、携帯(電話&メール)、PC(メール)・・・と、
連絡手段も多いし、大騒ぎです。
昔だったら、話したくない時には外出してしまえば連絡が絶てたところ、
今は、携帯に出なければ、
自動的に「無視」という姿勢が伝わり、
さらに相手の怒り&恨みを買う結果に。

5_20110620154544.jpg
 
シャム猫夫は、最近、以前にも増して仕事が激務な上に、
怒りで眠れず、
今朝は、へとへとになって出かけていきました(━_━)
アラフォーの3兄弟の喧嘩・・・
※ ↑ あ、間違えた、アラサーだったよ(追記)
兄弟だからこそ生じる、「無条件の甘え」もキケンなスパイスに☆
とにかく規模が大きくて、いろいろ深刻。
正直、かかわりあいたくないけど、
そうもいかないし、
きっかけがきっかけだけに、どういう立ち位置にいたらよいか、
思い悩んで、シャム猫まで意味もなくヘトヘト(苦笑)

6_20110620154544.jpg
 
同じように、
遠くから固唾を呑んで見守っているお義母さんと、
昨日の夜から、飼い猫の画像を交換し合って、
「バジルちゃんかわいぃ~」
「タクちゃん、癒されるぅ~」
とハートいっぱいのメールを送り合っています。
これはほぼ互助会(笑)
数ヶ月に及ぶ戦い。
とにかく、どこかに軟着陸してくれることを願うばかりです。

話は戻って(笑)

7_20110620154604.jpg
 
レインリリーも、ようやく4株目が開きました。
でも、

8_20110620154604.jpg
 
最初の3輪は咲き終わっちゃったので、
現在、たった一輪。
さ、さびしー(´・ω・`)

9_20110620154603.jpg 

ケイトウも、丸井の前のマルシェで。
すごく可愛くて、もう一鉢買ってくればよかったな(*´ェ`*)

体調は順調に快復に向かっています。
今週で薬も終わり、経過観察。
心配してくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
そして、みんなも、季節の変わり目、くれぐれも気をつけてね。
では、また☆

追伸:
お返事したためます!
コメント、ありがとう~
2011.06.17 Fri 
ブログ (1) 

金曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

雨ではじまり、
雨で終わるウィークデーです。
残念ながら薬が増えてしまって、
ふたたび一週間、要安静に (´・ω・`)
気分転換の重要なファクターだった「お酒」が、
もう数週間おあづけなのが、実は一番辛いです^^;
良くも悪くも、病は気から。
安静にしつつ、少し気分転換をしなければ。

そんな理由もありつつ、
日ごろ、携帯で撮った画像がただ貯まる一方なので、
携帯のミニブログをはじめましたー(=゚-゚)ノ
もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
PC画面では右のサイドバーに設置してあります。
文庫「シャム猫」*plus、というのが、
ミニブログの名前です。
画像上にカーソルを置くと、短い記事が表示されます。
ブログの全画面は(携帯からご覧の方も)、コチラからどうぞ♪
 → http://shamchka.tuna.be/
最近撮った画像や、ときにはタイムリーに、
携帯から更新します。
一日に数回更新するので、暇なときに覗いてみてくださいね。



極狭なベランダからも、小さな小さな収穫があります ^^

ブログ (2) 

毎年、増えすぎてしまうアップルミント。
大量に収穫できてしまったら、
よく洗って、水に塗らしたキッチンペーパーで保湿して、冷蔵庫に。
こうすると1週間くらいもちますね。

ブログ (3) 
 
乾燥させたり、冷凍すれば日保ちするのですが、
フレッシュなままの方が香りが強くて好きです。
個人的に好みなのは、
アップルミント : フレッシュミント=7 : 3 くらい。

ブログ (6)

アップルミントのサラダも好きです。
この日はリンゴでしたが、
グレープフルーツ、ルッコラ、レタス、イタリアンドレッシングの組み合わせが、
一番好きです。

ブログ (4) 
 
コスレタスとスープセロリは、
彩り要員(。´_`)ノ
それぞれ1回の収穫で6枚くらい(笑)
でも、2・3日でまた収穫できるので、
二人暮らしにはちょうどよく、割と楽しいです。

ブログ (5) 
  
スウィートバジルは、やっぱりトマトとモッツアレラのカプレーゼ。
すぐに増えるので、本当に重宝しています。 

kako-zzRwhpf9PIYB978v.jpg 

先日、実家に帰ったときに、
ご近所さんから、持ち帰ってね、と、
たくさんいただいたソラマメ。
本当に美味しいですね!
いろいろ調理した中で、とりわけ3回も作ったソラマメのスープ。
シャム猫夫から何度もリクエストがあって。
このときも、たった1・2枚のスープセロリが、
香りが強くて、さりげなく活躍してました。
小さいベランダでも、自分の家で育てた物は、
愛着があるものですね^^

素敵な週末になりますように。
では、また!

追伸:
さくらにゃん、ありがと~!クマ・・・まさに、マニアには垂涎のインテリア!
カラーが咲くガーデン、もしも可能だったらぜひ~
ゴンしゃん、治りかけ、十分気をつけてお大事にするのだよ?
よく気がついたね~(*´艸`)さすが。
ふらにー、そ、それは気のせいではない!シャム猫もね、気のせいだと思ってね、
ホレ、この通りですよ T_T お大事にしてね。
ハルミルちゃん、シャンデリア、すごいささやかな「揺れ」でもかすかに感知するので、
ウチでは「地震?or not 地震?」の時に見るよ(笑)
でも天井が低いせいか、大地震の時には、全然気にならなくて、
それよりカップボードがあぶなかったよー^^;

2011.06.13 Mon 
1_20110613180141.jpg 

月曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

雨の月曜日ですね。
お陰さまで、今週は小康状態でスタートです(=゚-゚)ノ
今週、もう一度検査をして様子を見ようと思っています。
みなさんも、くれぐれも体調管理にお気をつけくださいね。



5月の終わりに、「ココライド」さんで、
見つけた小粒の紫陽花。
ココライドの過去記事はこちら → 

2_20110613180141.jpg 

四国系の山紫陽花の一種なんですって。
ひと房の大きさは、5~10センチくらいで、
とっても小粒なんだけど、
淡い美しいピンク色と、儚げなお花で、毎日目を楽しませてくれます(*´ェ`*)

3_20110613180140.jpg
 
それから、
5月に植えた球根が、

4_20110613180140.jpg
 
つい先週、順調に芽を出してくれて、
これから成長・・・だと思っていたら、

5_20110613180140.jpg
 
今朝、突然に、3輪だけ咲いていてびっくり!
雨の翌日に咲くことからRain lily(レインリリー)の名で知られる、ゼフィランサス。
昨日の夜中の雨に誘われて、咲いたみたいです。
かわいいピンク色で、形はサフランにそっくり。
それにしても・・・
いくら雨に誘われたとはいえ、
この3輪だけダントツに成長が早いのが気になるよ(〃∇〃)
30個、すべての球根が無事、開花してくれますように。

6_20110613180139.jpg
 
6月のベランダは、
ピンクのお花が咲いて、少しロマンチックな風景になりました。
体調が悪い間、
ベランダガーデンはほったらかし気味だったので、
お花が咲いたのは、嬉しい出来事でした♪

7_20110613180205.jpg 

こちら側は相変わらず地味ですが・・・
ひと月、ずっと元気に咲いているスカビオサが、
また開き始めていました。
その向こうに見えているマツバボタンも、挿し木で増えてきました。
夏の開花が楽しみ(*´∀`*)

だけど・・・
ここ数週間の尋常じゃない寒暖の差で、しかもベランダ。
夏前最後の開花を楽しみにしていたミニ薔薇たちは、
2鉢ともうどん粉病にやられてしまい、
必死の看病(薬散布)の甲斐もなく、食い止めきれず、
やむなく切り戻しました T_T
秋にはまた咲かせられたらいいなぁ。。。T_Tうう

8_20110613180205.jpg 

その代わり・・・
5月最初に、シャム猫ママのガーデンから、
瀕死の状態でたどり着いたワイルドベリーが、
真っ赤な実を結んでかわいくなってきました♪

それでは、素敵な一週間になりますように。
では、また!

追伸:
ゴンしゃん、ひすいしゃん、ハルミルちゃん、
コメント&近況報告、うれしかった~(*´艸`)
そうなんだー、え、ほんとに?などなど言いながら・・・
お手紙をもらえたように嬉しかったです。
ありがとうー


2011.05.31 Tue 
3_20110530170444.jpg

火曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

久しぶりのベランダガーデン。
結局、お花らしいお花を何も仕入れないまま、
梅雨に入ってしまいましたT_T

 2_20110530170444.jpg

ただただ緑の葉モノばかりのガーデン(苦笑)
こちらはダイニング側です。
バコパちゃんは、悪質なシャクトリムシ軍団との約2週間の死闘を繰り広げ、
なんとか生還しました(━_━)ほっ
126円で、モコモコに増えたバコパちゃん。健気だなぁT_T

1_20110530170444.jpg 

そうそう!
少し前に、300円SHOPの3COINSで、
こちらのマットを2枚購入しました。
もう一つは、リビング側の入り口に。
大きさもお値段もコンパクトで、大変、シャム猫家向き♪

4_20110530170443.jpg 

ビニールのレースは、なんとなく可愛くて下げています。
掃除をしても、台風でどこからともなく木の葉が舞ってきて、
あっという間にこの通り・・・^^;

こうして写真を撮ると、何かお花が欲しいなぁ。
どのお花にしようかな。
ここしばらく、そう考えているだけで、楽しんでいます(笑)
近いうちに、実際にお花屋さんに行ってみよう♪

では、また☆

追伸:お返事の続き、待っててくださいね!
2011.05.15 Sun 
ブログ (1)

週末の文庫「シャム猫」へようこそ♪

「ベランダガーデンづくり」の記事も、ようやく現状に追いつきました♪
今日の写真は今朝撮ったものです。
ひとまずこのタイトルは<7日目>で最終回にして、
今後は、タイムリーに記事にしていきたいと思っています(*´ェ`*)

 ブログ (2)

ここは、地味ながら、気に入っている場所(*´∀`*)
糸車の影で、一日中日陰の一角に、
アイビーと姫ツルソバを寄せ植えにして置いてみました。
いまはプラスチックの受け皿の上に置いていますが、
おいおいレンガの上に置きたいなぁ、と思っているところ。

ブログ (3) 

ようやくいくつかお花を仕入れてみました。
3ポットで激安だった、マツバボタン。
元気に咲いてくれますように。

ブログ (4) 

福島県のスカビオサちゃん。
ベランダのお花は、
ピンク、赤、白の3色で統一予定(*´艸`)

ブログ (5) 

↑ こちら、シャム猫家のベランダガーデニングづくりで、
最高額の雑貨登場!(〃∇〃)
シャム猫夫と何度もお店に行って、決めました。
白いランタン。
中道通りのB-COMPANYさんで、3,990円也。

ブログ (6) 

マザーズデイがまた咲き始めそうです。

ブログ (7) 

うちのダイニングにいるうさちゃんに似た、
ガーデン用のうさちゃんを発見(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
またまたコベントガーデンさんのアウトレットで。
うさちゃんの隣りは、シャム猫ママが「日陰に植えたらいいよ」と、
ガーデンから抜いてくれたヤブラン。
シャム猫ママのガーデンに何年も生息しているヤブラン。
それはそれは強靭な地下茎で・・・、
1時間かかって、うまく植え替えられたのはこれだけT_T
残りは、葉っぱだけがブチブチと切れてしまって、
一応、水にさしてあります^^;
どうぞシャム猫のガーデンにも馴染んでくだされ~
お花が咲けば、唯一のパープルの予定です。

ブログ (8) 

昨日の夜、トマトのカプレーゼにして食べたので、
ちょっと葉っぱが寂しいスイートバジル^^

ブログ 

去年、ゴンしゃんからいただいたグリーンのブリキのポットは、
いい感じに古びてきました(=゚-゚)ノ
コスレタスを植えて、錆びれていくのも楽しみ♪

これからは少しずつ、
お花を加えていきたいな、と思っています。

どんな週末でしたか?
寒暖の差が激しいので、どうか体調を崩されませんように。
では、またー!

追伸:お返事、まとめてしたためます。
待っててくださいね☆
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

