文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2015.01.09 Fri 
12_20150109135104b7e.jpg

新年なので、実家の猫たち(かつて迷い猫、現在飼い猫)からもご挨拶。

↑ あけて~、のお顔。

13_201501091351066a7.jpg 

↑ あれぇ、帰ってきたの?のお顔。

14_2015010913513104e.jpg 

↑ ぼく、そろそろ2階に上がります、のお顔。

10_2015010913510130b.jpg 

コタツから出てきたケンタさん発見。
ちょっとー
ケンタさん、ちゃんとして!

11_201501091351029b6.jpg 

↑ ちょっとキモチ悪…のお顔。
少しダイエットしたらどうだろう。

あともう一匹(白猫・2014年仲間入り)がいるのですが、まったく馴れずに写真撮れず!
実家に何回帰れば触れるようになるんだろう。
そんなこんな猫を構いつつ、元日の午後から、初詣に出かけました。

16_201501091351344c4.jpg 
地元、成田山。今年も300万人の人出だとか。
ご本堂にお参りするには3時間以上並ぶので、
裏門からそっと入り、まずは10分ほど待って釈迦堂にお参りし、
次に20分ほど待ってお御籤をひいて、
本堂の前はおじぎだけして通らせていただきました。
その2年連続の逆走詣でがお不動様の逆鱗に触れたのでしょうか…
お御籤は凶。
トラウマになりそうな「重病」の文字に、当分の間、お御籤行脚になりそうですよ。。。


18_201501091351371d9.jpg 

去年に引き続き、仲之町の坂の途中にある和喫茶「三芳家」さんへ。
ここは入口がわかりづらいために、
夏の祇園の時にも、比較的並ばずに入れる穴場だったのですが、
今年は結構待ちました。
そろそろ新しいところを開拓しなければ。

2014年の三芳家さんの記事はこちら → ★

17_20150109135135be9.jpg 
相変わらず素敵なお庭。
写真を撮らせてもらいながら外で待つこと約30分。
無事、店内のあたたかい席に通していただいて、おしるこを頼んだのですが、
座っている席から外で待っている行列が見えて、申し訳ないような気がして、
写真も撮らずに、食べてさっさと出てきました。

ところで、お正月は着物姿をたくさん見れていいですね。眼福眼福。
通り過ぎるたびに目を奪われ、なかなか前に進みません。
わたしもこの日は着物で。
足元は厚手レギンス+ヒートテック足袋+フリース足袋で防寒。

9_201501091351006d8.jpg 

手袋の下には実は 猫 がいるんです。

20_20150109135153fe7.jpg 

黒猫の手の指輪!
作品展に来てくださった時に、ハルミルちゃんから頂いたプレゼントなんです。
Palnart Pocさんの黒猫の手がぐるりとした指輪。

21_201501091351548af.jpg 
にくきゅうぅ!!
これは重ねづけもかわいいだろうなぁ。
Palnart Pocさん、自分では「白鳥リング」しか持ってなかったのですが、
夢があって、大好きです。お箱もかわいい。ありがとう~
ハルミルちゃんのお誕生日に初着け♪
元日、お誕生日、黒猫、初詣、成田山…むむっ、お神籤に対抗できそう、な!
縁起の良さ抜群!

写真が膨大になってしまいましたが、
「お正月の風景」の最後に…
父の仕事場に行ったら、納品前の龍がいました。
1メートル以上の欄間。

19_20150109135151841.jpg 

今年は父のHPも大々的に手を入れなければ…
もちろん、atelier ShamchkaのHPも更新したいです!
2015年もやりたいことたくさん。

長々とありがとうございました。
では、また☆












2014.12.30 Tue 
5_20141221200505481.jpg

作品展には、本当にたくさんのお客様と友人たちに
お越しいただきました。

毎日、母が帰宅後の報告会は約1時間にもなりました。
その報告の中で、
すごく美しい方が「シャム猫さんのお母さまですか?」って
お声をかけてくださったのよ、と。
それはもう何年も親しくしていただいているのに、直接お会いしたことはなく、
ようやくこの機会にお会いできると、作品展開催数日前まで打ち合わせをしていた方。
アクセサリー作家*Ecru*の綾さんでした。

素敵な会話の報告、そして贈り物を母から受け取りながら、
嬉しくて有り難くて、やっぱりお会いしたかった。

そんな綾さんが下さった贈り物…この可愛さったら!!
このブログの年末に相応しい 
ねこねこねこ…ねこ尽くしの記事になりそう(三^・^三)

 2_20141221200501345.jpg

ぬぉぉぉーーっと意味不明な叫びと共に、
開けた蓋を手に、しばし固まっておりました。

一つ一つ異なる味のマカロンにアイシングで描かれた、
すべて異なる猫たち。
アメショー、茶トラ、黒トラ、黒猫、ミケ、そして シャム猫!

1_20141221200500bff.jpg 

「ble nature」さんのSHOPカードが添えられていました。

作品展初日と言う「ハレの日」のために、ずっと前からご準備くださった猫づくしの贈り物。
感激で涙が出てきました。

4_20141221200504498.jpg 

一つずつ袋詰めされ、
りんご、フランボワーズ、オレンジ、ココナッツ、
いちご、コーヒー、抹茶、カシス、チョコレート…
フレイバーが丁寧に記されて。

どうしても、写真に残しておきたくて、母に頼んでセッティングしてもらいました。
具合が悪かったころの写真なのがたいへん悔やまれます…
でも、ほんの数枚だったけれど撮っておいて本当によかった~涙

3_201412212005027b2.jpg 

味も大変美味しいマカロン。
家族4人で有り難く頂きました。
口に入れるのがすごくすごく勿体無かったけれど。

ここからはつい最近撮った写真です。
綾さんから頂いたのは、これだけではなく…

綾さん1 

綾さんのブランド「Ecru」の作品も。
キンと凍てつく冬の夜空のような、ブルーの石。
シャム猫ママと2人分。

綾さん2 

繊細で、上品で、そして凛とした綾さんの作品。
いつも身に付けていると、アクセサリーから力を分けてもらえる気がします。
美しくて、複雑な輝きのブルーに目が奪われます。

b_201412301929359d8.jpg 

こちらはクリスマスの贈り物!
3本の指先に乗るほどの小さな小さな革のがま口には、「Ecru」の刻印。
中からは、こちらは冬空に浮かぶ星の光…
あるいは、陽に輝く雪解けの雫のような、淡い紫の石のイヤリング。

a_2014123019293492b.jpg 

早くお洒落をして、これをつけて出かけたいものです♪

優しい文章と、美しい作品満載の綾さのブログはこちら → Ecru et moi

綾さん、あたたかなお気持ち、優しさ、いつも本当にありがとうございます。
綾さんが送り出してくださった猫ちゃんたちから、たくさんの元気を頂きました。
そして、全快したら、綾さんのアクセサリーから今度は
可愛さとパワーを分けていただきますね!



2014年のブログ更新は、最後になりそうです。
この一年も、atelier Shamchka と 文庫「シャム猫」 を本当にありがとうございました。
新しい年も、どうか可愛がっていただけたら幸せです。
皆さま、素晴らしい年越しをお迎えくださいね。

では次回は、新年にお会いしましょう。







2014.01.23 Thu 

1_201401232014508ba.jpg

いろいろなことがあって、少し落ち込み気味だった頃の出来ごと。
友人のくり。ちゃんが、
すばらしく可愛いお菓子を贈ってくれました。
「落ち着いたら食べてね、元気になってね」って、
メッセージに涙。

頂いたのはこれなんです。

 2_201401232014526fb.jpg

メディアで話題の「irina」のロールケーキタワー!!
まるでまるで夢の景色。
子供の頃、こんな夢見ました。ほんとに。
カラフルで、味も全部違う、かわいいケーキたちが…タワーーーー…

3_201401232014533ce.jpg 

冷凍で頂いたので本当はお客様がいっぱいきたときがいいよねー…と思いつつ、
でも食べたいよねぇ、が勝ちました。
夫婦でロールケーキタワーパーティ。
ソファセットが一瞬、ホテルのティーラウンジに見える!…でしょ?!

4_20140123201454fbb.jpg 

ホームパーティのときにお出ししたらすっごい盛り上がるだろうなぁ。
我が家は夫婦二人で大盛り上がりでしたが(笑)

5_2014012320145585a.jpg 

飾る前の状態がこちら。
25種類。
すべて違う味の、小さな小さなロールケーキたち。
見た目も味もテンション上がります。
美味しい時間、楽しい時間。

くりちゃん、いつも気にかけてくれて、本当に本当にありがとう。。。






2011.12.12 Mon 
1 

月曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

本格的に寒くなってきましたね。
今日は、前回の記事の続きになります(*^-^*)
銀座で開催された、ブログ仲間総勢7人の集い。
その幹事である黒チカ&ゴンしゃんが企画してくれた、
3つ目のイベントは・・・

7 

なんと・・・このシャム猫への、
サプライズプレゼントでした、でした、した、た、、、、(← リフレイン中)
あまりにもビックリして、言葉を失う中、
かわいいピンクのブーケ(TOP画像)と、
↑ こちらのアルバムを手渡され、
黒チカ 「シャムチカのブログのお陰で私たちは出会えて、
だから『ありがとう』の気持ちを伝えたくて……」
という黒チカの説明を、ほわわわん、と夢の中で聞いて(笑)

8 

さらに、
ゴン 「このアルバムはね、本当にみんなが、
シャム猫さんのためならと言って下さって、
atelier Shamchkaのアクセサリを身につけて…」
という説明も、ほわわわーん、と幻のように聞いて(笑)
ただただ、手渡された美しい表紙に見入っていました。
薔薇で埋め尽くされた、美しいコラージュのアルバム。
その中身は…

9 

一度も直接会ったことはないけれど、
数え切れないほど、言葉を交わした「心の友たち」の写真。

一ページにお一人ずつ、
素敵なお写真と共に、
その方のイメージにぴったりのコラージュが施されています。
黒チカと、ゴンしゃんが、
Twitter の繋がりを中心に、
企画の趣旨を説明して、声を掛けてくれたのだそう。
ここに掲載されているみなさんが、
その想いに次々と加わり、
「シャム猫さんへ」と写真が届けられ、
ゴンしゃんご夫婦が編み上げてくれた、
まるで「想い」が結晶化したような一冊。

10 

「シャム猫さん、元気?」、
「このアクセサリー、こんな風に身につけてるよ」
「どう、似合うでしょう?」……と
私に向けられた輝く笑顔、
atelier Shamchkaのアクセサリーを身につけてくださっている素敵な姿、
お会いしたことがないのに、
お写真を見ただけですぐにわかる、
にじみ出る人柄。
思わず、
「わぁ、元気だった?」
「すごーい!こんな使い方もかわいい!!」・・・…と、
みんなに会えたような、気がしました。
このレストランを出て、2次会、3次会、と、
お喋りの合間に、何度も一人でこっそりと眺めては、
感激を噛み締めていました。
今日はこの場にてぜひお礼を言わせてくださいね。



アルバム掲載順に…
りんまる姉さん&妹ちゃん&お姉ちゃん 
*もう美人3姉妹の笑顔にシャム猫、メロメロゴロゴロですにゃ~ 
久しぶりに笑顔に会えて、すごく嬉しかった。
きれいな写真で、最初、どこかのモデルさんかな?って思っちゃったよ!
kyonちゃん
*アンティークファブリックのペンダント、すごい似合ってる!!
ナチュラルなお洋服に、ブラックの指し色・・・大人な使い方ですごい素敵だよー
Sootyちゃん
*コサージュを髪飾りに! こんなに可愛いなんて初めて知ったよ~
色合わせがSooちゃんらしくて、かわいくて、あらためてファンになりました☆
ゆず茶さん
*ゆず茶さんの近況を黒チカから聞いて、驚き、感動T_T
おめでとうございます~ イチゴちゃんもドロップリングもすごく幸せそう~♪
えりまろにゃん
*相変わらずかわええのう さすが千葉支部の広報部長(笑)似合いすぎ~
この長さで身につけるって、いつもバツグンなアイディアをありがとう!
おちべさん
*ひゃーっ、は、はじめましてっ 美人姉妹で、シャム猫緊張しておりますっ
オ、オカリナ、がめちゃめちゃキュートですっ 髪飾り、とってもとってもお似合いです(〃∇〃)
おーきすちゃん
*こんな付け方があるなんて!さすがだわぁ。やっぱりセンスがあるなぁ。
ネイビーのGジャンに、イチゴちゃんがすごく映えて、この写真もすごくかわいい!
綾さん
*わぁわぁ!絹ちゃんがイチゴちゃんを~T_T どうしましょう、この写真、
かわい過ぎてヨダレが・・・ かわいい子とかわいいモノが一緒に・・・ヨダレが
わかめしゃん
*元気ガールが一転、ものすっごい乙女になってて、びっくりしちゃったよ~!
2Wayもとっても似合ってて、ワンちゃんもかわいくて、まるでモデルさんみたい!
ゴンしゃん
*この写真、めちゃめちゃ好き(*´艸`)ゴンしゃんのかわいい表情、透明感が
全部詰まってる。いつもかわいく付けてくれて、本当にありがとう。
黒チカ
*いつものモデルさんじゃなくて、素の表情がとってもうれしい一枚。
こういう写真、意外と持ってなくて(笑)
いつもアクセサリのポテンシャルを引き出してくれて、本当にありがとう。



みんな本当にありがとう。
ここまでたくさんのお友だちに、
サプライズをしてもらったのは生まれて初めて!
直接会ったことがないにもかかわらず、
こんなに真心こもった贈り物をいただけるなんて…
本当に幸せ者です。
「シャム猫さんのためなら」とみんなが言ってくれた言葉。
人生のうちでこんなあたたかい気持ちを、
無条件に、いただけることがどれだけ幸せなことでしょう。
元気がないとき、落ち込んだときは、
この宝物を見返して、たくさん元気をいただきますね。
この世にたった一冊しかない、
atelier Shamchkaのスペシャルブック。
大切に大切にします。
11 

あらためて。
表紙と全ページ、すべて異なるコラージュ。
このコラージュは、なんと、
ゴン旦那しゃんの作品なのだそう!
なんなの~(笑)
お礼を言う前に、驚いて、笑っちゃいましたよ、ほんとー(笑)
どこまでオトメン~(笑)
夜中のコンビニのコピー機で、
キャスのティータオルをコピーするゴン夫婦。
この表紙を見るたびに、その映像を想像して、ほんわかしています。
ご想像通り、ウチのインテリアにもぴったり☆
飾ったり、眺めたり、厳重に仕舞ったり・・・
いろいろさせていただきますね(*´艸`)ふふ

最後にもう一度。
こんなにビッグイベントを企画してくれて、実現してくれた、
黒チカとゴンしゃん、本当にありがとう。
あの日の出来事も、このアルバムも、宝物です。



おまけ その① 
この日のシャム猫が用意した「500円プレゼント」は、
ゴン旦那しゃんが当選☆
そのプレゼントの写真を記事にしてくれています。
「500円」と言われて、苦肉の策で、
庭の花をドライにして、飾ってみましたー
「ゴン旦那のV作戦」の記事 → 

おまけ その②
この日のシャム猫の後姿を、
ゴン旦那しゃんがいつの間にか撮ってくれていました。
銀座のTiffanyに入っていくえりまろにゃんを隠し撮りして、
ミニブログ」にUP中のシャム猫です。
ダブル隠し撮りですね(笑)
この日は、大好きなALUMINAのクラシカルなワンピース
(背中に縦3段のリボンと、OPと同じ柄のペチコート)と、
SM2のポンチョ(喘息が出るので、鼻まで隠してる)。
その下に、atelier Shamchkaの
大きな布花コサージュを付けています。
「ゴン旦那のV作戦」の記事 → 

その他の日の記事にも、
この日の様子が、カッコいい写真(写真は男性的w)で紹介されているので、
お邪魔してみてくださいね♪
ゴン旦那のV作戦



コメント、とっても嬉しく読ませていただきました。
お返事待っててね~
みなさま、お忙しい時期ですので、
お風邪などひきませんように・・・
では、また!

2011.08.16 Tue 
4_20110816173157.jpg

火曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

今日までお盆休みの方が多いようですね~
シャム猫夫婦は、まったくお盆関係なしの日常です。
そうは言っても、少し疲れが出たようで、
この二日間は、一人で臨時休業にしていました( ̄∇ ̄*)ゞ
今後の予定を立てたり、材料を見直したり。
明日から、またいろいろとがんばろうと思ってます。



洒落た瓶に入っているのは、
なんとプリンだよーー(ノ゚ο゚)ノ 

 1_20110816173157.jpg

前の記事で、ゴンしゃんご夫婦が遊びに来てくれたときに、
お土産でくれた、
超人気、横浜「マーロウ」のパイレックスビーカー入りプリンです。

2_20110816173157.jpg 

お店のロゴがデザインされた、
オリジナルのパイレックス☆
もちろん、モデルはフィリップマーロウ。
さすが、横浜・・・本当に粋で、洒落てますねぇ。
『ロング・グッドバイ』(しか読んだことがないんですが 笑)
を思い出しました。

3_20110816173157.jpg

ちゃんとパイレックスのロゴと、
ビーカーのメモリも(*´艸`)
その他、横浜中華街のデザインや、
NY近代美術館・MOMAの白い陶器入りもあり。
プリンが美味しいのは言うまでもないんですが、
食べた後の容器まで、こんなに可愛いなんて、
どこまでもニクイプリンです(`(エ)´)ノ
パイレックスとして使うのもいいけど、
こんなにかわいいんだから、花瓶や雑貨として飾りたい!

5_20110816173157.jpg 

タフでなければ生きて行けない。
優しくなれなければ生きている資格がない。。。
ちょっと傾げちゃったけど、
さすがタフなプリン!ちゃんと立ってくれました。
大きさも、味も、まさに「堂々」という言葉がふさわしい、
貫禄あるマーロウのプリン。
一ついただくたびに、
大イベントで、大はしゃぎで、食べましたよ。

ゴンしゃん&ゴン旦那しゃん、
いつも美味しくて、お洒落なものを、本当にありがとぉ(=´∇`=)



「nenil」さんのブログを拝見したら、
atelier Shamchkaのご紹介が!
ご丁寧なご紹介や写真に、感激T_T
その他、かわいい秋モノの新着情報もあるので、
ぜひ、チェックして見てくださいね♪
nenil&Tiara ブログ → 
お近くに「nenil」さんがなくても、「Tiara」さんのお洋服や、雑貨、鞄などを
扱っているお店は全国にたくさんあるので、
ご興味がありましたらTiaraさんのHPの「お取扱店」をご覧になってみてください。
意外と、お近くの「あのお店」にあるかも♪
Tiara 商品のお取り扱い店 → 



文庫「シャム猫」*Plus でもお知らせしましたが、
atelier Shamchkaのメインサイトを更新しました。
「お取扱店 一覧」「Charity Bouquet report」など、新しいページを追加しました。
特に、「お取扱店 一覧」には、
「nenil styling gallery」があり、こちらは、
photoブロガー・ゴンしゃん の撮影で、
nenil × Shamchka の店頭の様子を載せています。
atelier Shamchka メインサイト → 



お盆休みも終わって、いよいよ夏も終わりですねぇ。
今年は、例年以上に早足の夏でしたね。
花火も見てないし、海にも行ってないなぁ。
でも暑さばかりはもう少し・・・みなさんも、体調にはお気をつけてくださいね。
では、また☆

追伸:「参加型ランチ・・・?」のお返事したためました☆

Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

