文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.03.15 Sat 
1_201403151259119f9.jpg

急に春めいてきましたね!
アトリエの窓の外からも、子供たちの笑い声が聞えてくるようになりました。
ときどき 歌も。
着ぐるみの頭+スーツ姿でリコーダーを吹いて歩いている人も。

吉祥寺は井の頭公園が桜の名所として知られています。
ブルーシート、酒盛り、歌、ダンス
つまりそういう「お花見」の名所なんです^^
吉祥寺にとってはお祭り期間。
開花が大幅に遅れて人出が少なかった去年の打撃を盛り返すべく、
知り合いの店たちが、お花見シーズンに向けて、新メニューや新商品を準備中です。
今年は例年通りに花が咲きますように。
たくさんの人が来てくれますように。
不安と期待を抱きつつ、どの店も、楽しそうに準備を進めています。
ぜひ、吉祥寺に桜を見に来てくださいね。



今年の春は、雑誌2冊とムック1冊、計3冊に掲載していただきました。
1冊目は、先日お知らせしました『素敵なカントリー』3月号(Gakken)。
2冊目は『グリーンと雑貨を楽しむ 心地よい暮らし』(Gakken)です。
内容がそのまま想像できる、素敵なタイトルです。

 2_20140315125912d53.jpg

「おもてなし」に重点を置いたコーナーで計3ページ+1カット、ご紹介していただきました。
ほんのひと工夫で、センスアップするアレンジの仕方、
グリーンのさりげないけれど、見る人が清々しい気持ちになる置き方…
どのお宅もレベルが高く、
この中に掲載していただけたのが大変光栄な1冊となりました。

3年前に大御所カメラマンさんに撮っていただいた未発表写真と、
新たな取材で、編集していただいています。
3年前の自宅インテリアなのに、こうして眺めるとなんだか新鮮。
写真はさることながら、デザインと文章が、素晴らしいです。
(編集のYさん、ありがとう。)

ただ今、店頭にて発売中です。


3_20140315125913767.jpg 

3冊目は、初めてのファッション誌掲載!
女子大生&OL向けの雑誌『Ray』(主婦の友社)。
ご依頼を頂いたとき、え?なんでウチ?ウチであってます?と。
「ようこそ★プリンセスROOMへ」という企画なんでぴったりです!と編集さん。
いやいや、プリンセスちがうでしょー。
いえいえ、プリンセスですよー。
ちなみに、どのへんが?
こことか、こことか、お花とか!
花だけじゃん!
とかなんとか漫談しながらの取材でした。
雑誌からそのまま飛び出してきたような、
かわいい編集者さんと、カメラマンさんが取材に来てくれました。


5_20140315125916efc.jpg
いつ掲載誌が送られれ来るのかな~と思っていたら、
気づいたら、なんと店頭はすでに4月号に。
アマゾンで買っちゃいました(笑)
モデルさん、デザイナーさんメインにプライベートルームが、見開きに5人分。
どうもわたしは「デザイナー」枠に入れていただけたようで、ちょっとうれしい♪
とにかくすごい情報量。
久々に手にした女子大生&OL向けファッション誌…いや~かわいいです。
フラワープリント、フリル、オーガンジー、上品レースバリエ、妄想キャンパス、
即でき、春色トッピング、プレディ、ラク可愛、ナチュラルレース、ヘルシーイエロー…
なんだか、意味もなく……ど☆き☆ど☆き。



機会がありましたら、ご覧いただけましたら嬉しいです!

素敵な春の週末になりますように♪








スポンサーサイト
2014.02.24 Mon 
2_20140219111500980.jpg
おススメ記事*1 
P14~ 
人気ショップが提案する 窓辺を彩るコーナーづくり
※前回の記事参照

今日は【前編】に引き続き、
「素敵なカントリー」2014年春号のおすすめ記事【後編】をご紹介します。
お手元にある方も、ない方も、
atelier Shamchka流「すてカン*春号」の読み方…
へぇー ほほぅ と参考にしていただけたら嬉しいですー^^

前回にも書きましたが、今回の号、
もっと…もっと見せてください…と手を合わせたくなるハイレベルなお宅がいつも以上に…!
おすすめページを挙げるとキリがないので、
インテリア記事以外の特集をピックアップしてみましたよ。

 3_201402191115010e6.jpg
おススメ記事*2 
P70~ 
部屋を素敵に彩る お勧めのフラワーアレンジ


インテリアだけでなくガーデニングも好きな人にとって、
毎号欠かさずガーデニング特集ページがあり、
その他、グリーンのディスプレイの視点からもインテリアをご紹介してくださるのが
「すてカン」の魅力の一つ。
今回の号にも、もれなく春のガーデニングスタイル特集が中綴じされています。
その中でわたしも大好きな吉祥寺の「Botanique(ボタニーク)」さんが、
春の薔薇のアレンジの方法を、順を追ってご紹介くださっています!
薔薇×かご&麻ひものアレンジ、素敵です~
お出かけの際には、すぐ近くの「sajiro カフェ」さんにも。

過去の「Botanique」さんの記事はこちら → 
「sajiro カフェ」さんの記事はこちら → 

5_20140219111504683.jpg 

ファブリック特集、うれしい!
なんと言っても春ですからね。
Cath Kidston , マリメッコ、 LIBERTY PRINT , ミナ ペルホネン、ローラアシュレイ…
人気ファブリックブランドの新作コレクションが、数ページにわたって掲載されています。
そして、この中でおすすめするのは・・・

7_20140219111603ae9.jpg 
おススメ記事*3 
P116~ 
Beautiful Days におじゃましました


これまでインテリアをご紹介していただいた雑誌にて、
「好きなファブリック屋さんは?」のご質問にわたしがお答えしてきたこのお店…
自由が丘の「Beautiful Days」さんが、店内の写真、人気ファブリックなど、
見開きで掲載されています。
カーテンを縫うとき、インポートのファブリックを見たい時、洗練された素材が見たい時、
自由が丘に行けば必ず伺う大好きなお店です。
実際、お店の外観も、パリの街角のように素敵なんです。
お近くにお運びの際にはゼヒ!

「Beautiful Days」さんで購入した生地で作ったカーテンの記事はこちら → 
自由が丘「Beautiful Days」さんのHPはこちら → 


8_20140219111604271.jpg 
おススメ記事*4 
P132~ 
憧れの「赤毛のアン」の世界


来月から始まるNHKの連続テレビ小説は、『赤毛のアン』の翻訳者・村岡花子さんの
半生記だそうですね。
その直前の号というだけあって、これは嬉しい企画です。
カナダのプリンスエドワード島の素敵なインテリアを、
物語の世界と共に紹介してくれています。

1_201402191114598ea.jpg 
おススメ記事*5 
巻末 
エレン・クラップサドルの
アンティーク風ポストカード&メッセージカード

思わず笑顔になる可愛いアンティークなイラスト。
よく見たことがあるけれど、
「エレン・クラップサドル」という作者の名前は知りませんでした。
鮮やかな色彩と、幸福な笑顔の少年少女、天使たち。
彼女の作品が厚紙に印刷され、とっても豪華なおまけとしてついているのです。
P60~ エレンの生涯と作家活動についてを読み学べ、1ページ前に戻ると、
P59  には作家さんやインテリア上級者による、
「カードとして以上に使うアイディア」が、作品の写真と共に紹介されています。
学び応え、読み応え、使い応えのある「おまけ」です~!



以上、atelier Shamchka推薦の記事Best5でした。
「素敵なカントリー」2014年春号は、現在、書店にて発売中です。
機会がありましたら、お手に取ってみてくださいね^^
では☆








2014.02.19 Wed 
TOP_201402191116077d5.jpg 

いつもお世話になっている『素敵なカントリー』(Gakken)さんの、
春号に掲載していただきました。
「春のインテリア特集」ということで、今回は思いっきりピンクを楽しんでみました。
【第一特集】の トビラ と 本文4ページ です。

 10_201402191116061a2.jpg

テーブルクロスと食器の色合わせや、
壁のディスプレイのコツなど、紹介していただいています。
ダイニング正面の壁には、
ママ…江森恵美子の新作である「ボタニックガーデンシリーズ」を掛けています。
花や葉のひるがえった裏側、風に横を向く花、伸びた茎…
植物を平熱で観察する視点で創作した作品です。

それから記事の中でご紹介している
「インテリアの参考にしている本」(わたしはこんなご質問を頂きました)は、
↑ こちらの一冊です。
その理由などを掲載していただいています。

おついでがありましたら、ご覧いただけたらうれしいです。
書店にて発売中です。
Amazon のページはこちら → 



さて。
 いつも読み応えのある「素敵なカントリー」さんですが、
今回の一冊は、すごい!
内容の充実度、掲載されているインテリアと情報のレベルの高さ…
掲載していただいていなくても、ぜひ購入したかった一冊です。

わたしのおススメ記事を前編・後編に分けて、ご紹介します♪
購入のご参考に…またお手元にある場合は、合わせてご覧くださいね。

2_20140219111500980.jpg 
おススメ記事*1 
P14~ 
人気ショップが提案する 窓辺を彩るコーナーづくり

 
巻頭に表参道の人気ショップ「ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ」の、
オーナー・下地文恵さんが登場しています。
こちらのお店はフランスのインポート雑貨を中心に扱うセレクトショップ。
そしてその名前の通り、ギャラリーでもあり、出版社「ジュウ・ド・ポム」さんでもあります。
ショップに併設されているギャラリーでは、
ナタリー・レテさんやヒグチユウコさんなど、国内外を問わず、
レベルの高いアーティストたちが、月に数名ずつ、作品展を開催しています。

「ジュウ・ド・ポム」さんの出版する海外のインテリア本も、
「ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ」さんのセレクトする雑貨もアーティストたちも、
わたしは大ファンです。
「ギャラリー・ドゥ・ディマンシュっぽい」という言葉がしっくりくる人と作品たち。

4_20140219111503551.jpg 

去年の秋に伺った際にiPhoneで撮ってきました。
表参道ヒルズの裏手エリアに建つ、真っ白な洋館風の建物。
1階が常設ショップとギャラリー、2階が出版社です。

そして突然ですが…

***************

2014・初秋
「ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ」(表参道)にて
atelier Shamchka × 江森恵美子
2年ぶりの2人展、開催予定です。

***************

2年ぶりの大きなイベントであり、都内での2人展は初めて。
大好きな「ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ」さんとのお仕事ということで、
昨年夏より打ち合わせが着々と進んでいます。
マッチングは何段階かの審査や面談を経て、ご縁を頂くこととなりました。
「ギャラリー・ドゥ・ディマンシュっぽさ。らしさ。はこうして生まれるのだな」と、
ファンとしても、嬉しいプロセスでした。

今回のテーマは「乙女の植物採集」(仮)。
「ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ」さんの真っ白なギャラリーにぴったりな、
ガーリーで カラフルで クラシカルな 押し花の祭典。

押し花作家・江森恵美子は新作「ボタニックガーデンシリーズ」を発表します。
ボタニカルを生かすために、額もすべてオリジナル。
職人さんと二人三脚で製作中です。
シャビーシックな額がたくさん登場(予定)!

atelier Shamchkaは、
来年の3月をもちまして「5周年」ということもあり、
これまでの人気ライン+新作コレクションということで、
過去のイベント最大点数を…予定(がんばる)中です。
さらに、ある作家さんとのコラボレーションも(計画中)!

ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ  のサイトはこちら → 

会期(10月~11月初旬)など詳細は、あらためてお知らせしますね!
またギャラリー周辺の表参道の素敵スポット、おススメカフェなども、
秋までにじっくりご紹介していければと思っています。


6_201402191116017d2.jpg 

「おススメ記事」は1本しかご紹介できてませんね~ 
<後編>ではさらにじっくり「素敵なカントリー」2014年春号を めくり、
語っていきたいと思います。
飲み物とお菓子のご用意を 笑

今晩もテレビにくぎ付けになりそうですね。
素敵な水曜日を☆

追伸
いつもFBの「いいね!」くださり
ありがとうございます(*☻-☻*)










2013.11.06 Wed 

relife3.jpg 

たいへん遅ればせながら…
掲載のお知らせです!

扶桑社刊「relife+」さん。
vol.7に引き続き vol.12にて、ほ~んの少しだけ載せていただいてます。
今回は「中央線沿線特集」ということで、
吉祥寺の住みやすさ、
おすすめのお店など、
簡単なインタビューに答えさせて頂きました。

relife2-2.jpg


中央線沿線や
吉祥寺に住むことにご興味がありましたら
おすすめの一冊です。
よかったらゼヒ。

relife4.jpg

既刊 vol.7 では、
計5ページにて我が家のリフォーム過程を
ご紹介いただいています。



最後に近況ですが・・・
シャム猫ママがこの度、また大きな賞を頂きました。
今週末は、授賞式に二人で参ります♪
授賞式、ちょっとドキドキ^^
皆さまも芸術の秋、ご堪能中ですか?
わたし?
・・・食欲の秋を少々。えぇ。

では、また☆

2013.06.20 Thu 

クードル (1)

遅ればせながら、掲載誌のお知らせです☆
6月13日発売、日本ヴォーグ社より発売のムック、
「coudre 縫う*クードル」vol.2 にて、
「有吉 彩さんの やっぱりキャス・キッドソンが好き!」
P20~ 4ページ掲載していただきました。
amazon掲載ページはこちらです → 

 クードル (2)
 
キャス・キッドソン一色で染めた我が家のインテリアと、
atelier Shamchkaの過去のコレクションボックスなど、
たくさんの写真でご紹介頂きました。
今回わたしは珍しく、
アクセサリーを作っている様子を撮っていただいて、
大変思い出深い一冊になりました。
(梶さん、はっちさん、本当にありがとう)

クードル (3) 
※こちらは掲載写真ではありません。

キャス・キッドソンの生地を使って、
手づくりしたインテリア小物は……
クッション、椅子の座面、、

クードル (4) 
※こちらは掲載写真ではありません。

ランプシェード、カーテンなど。
インテリアだけでなく、
テーブルもキャスでコーディネートしています。
また、初めてアトリエの「生地収納箪笥」の中も、
撮っていただいています^^

クードル(5) 
※こちらは掲載写真ではありません。

キャスキッドソンがお好きな方は、
ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

クードル(6) 

「クードル」は布をクローズアップしたソーイングブック。
特にフラワープリントに関して大変充実していて、
リバティ、キャベッジ&ローゼズ、ティルダ、ソレイアード、フレンチジェネラル・・・
ページをめくるたびに人気の海外ブランドが次から次へと現れて、
本当に贅沢ーー!
どの作品もセンスがよく、
洋服を作らないわたしもチャレンジしたくなるデザインばかりなのです。
巻末にはアンティーク生地のindexや、
人気ブランドの生地を使ったワンピースの型紙付き。
フラワープリント好きな方や、
洋裁をされる方は、
買って損がない一冊だと思います♪
機会がありましたら、ご覧くださいませ(=゚-゚)ノ



台風ですね。
気圧の変化のせいか、偏頭痛がひどいです。
甘いものも食べたくなっちゃう。
いろいろ弊害がありそう^^;
みなさまも、どうぞお気をつけて~

では、また☆



Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。