文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2008.05.27 Tue 




爽やかな初夏の一日ですね~!
文庫「シャム猫」に遊びに来て下さって、ありがとうございます(*^0^*)ノ
今日は「ちくちく部」の活動にお付きあいください♪

日曜日に、コットンフィールドで買ってきた生地です。
左のポーチは、キャス・キッドソンのバブルローズ。
なんとなく、柄が・・・
似てる!



大好きなグリーンゲイトのクッション
この画像は、シャム猫が青山に行けば必ず何か購入してしまう雑貨屋、
Arrivee et Departさんからお借りしました。
恋焦がれているけれど、買ったことはないの( ̄∇ ̄*)ゞ
そのクッションと・・・
なんとなく配色の雰囲気が・・・



似てる!

よしっ!!






【Before】


冬は、こんなクッションでした。
左は、表裏ともローラ・アシュレイの花柄&ストライプに、
ローラ・アシュレイの着なくなったジャケットの木のボタンをつけました。
右は、表はリトアニアの木馬のテーブルクロス、
裏は赤と白のドットでつくりました。

【After】


クッションは枕替わりにしたり、
上で飛び跳ねたり( ̄∇ ̄*)ゞするので、
なるべくリーズナブルが一番ですよねっ(〃∇〃)
今回の制作費は約700円でした。
本当は、家にある生地を使えばいいのですが、
やはり、新しく買いたくなってしまいます。。。
こんなシャム猫に共感してくださる方、きっとたくさんいらっしゃるはず!



アトリエでもいい感じでした♪



裏は少しだけ、グリーンゲイトっぽい?ど?



端に、白いレースをちらっとつけてみました。
アップリケをつけるのが好きなのです。



↑これは以前、ご紹介した春用バック。
やっぱりバラをつけてます。
そもそも「切り抜く」のが好きなんだろうか・・・?



今日も引き続き、また時間を見つけて、
縫いまーす♪
もう一つのクッションか、カーテンか・・・
みなさまも、お洋服に引き続き、インテリアの衣替えをされているんでしょうね♪
シャム猫と一緒に、楽しんで夏を迎えましょぉー(*´∀`*)

今日も読んで下って、ありがとうございます(*^0^*)ノ
明日もPOP UPからは離れそうですが、
また遊びに来てくださるとうれしぃですo(≧▽≦)o


「クッション、よく出来たね」「インテリアの衣替え楽しいよね♪」
「今度は何作るの?シャム猫」
なーんて、思ってくださったら、今日もぽちっとお願いします。
皆さまの応援のクリック、シャム猫、今日のパワーと元気の素です(T_T)ありがと~
いつも本当にありがとうございます。1位ですにゃー

2008.05.26 Mon 




新しい週の幕開けですね!
今日も、文庫「シャム猫」に遊びに来て下さって、ありがとうございます(*^^*)
今週のスタートは、食べものの写真からーo(≧▽≦)o

シャム猫家の、最近の週末の楽しみは、
吉祥寺のトーホーベーカリーのパンです。
「TVチャンピオン」をはじめとするTV番組や、
雑誌・書籍に大変頻繁に取り上げられる、手づくりパン屋さんです。



ほぼ7:00のオープンから7:30のクローズまで、
店の外にまでお客さんが溢れていて、
入るのを躊躇してしまいますが、
土日の遅い午前中は、多少、買いやすいようです。



もちろん「おいしぃ~」のですが、
人気の秘密は、店内に入ると、100種類以上のパンに迎えられ、
それも、物語の中のようなカラフルさで、テンションがあがります(〃∇〃)



80円のパンダのクリームパン(左)と、
コアラのチョコクリームパン(右)も、
手づくりクリームの味が格別です。
最近の、シャム猫、おススメの吉祥寺のパン屋さんでしたー(o´∀`o):.*



そう言えば、この子のコラージュ額を作っていなかったな(´・ω・`)そう言えば・・・
今日も、「かわいい」を全部詰め込んでいきまーす♪
シャム猫と一緒に、楽しんでくださいね(^o^)/



額にミニ薔薇のイラストをデコパージュします♪



布の上に、
シャム猫作のうさぎさんを♪
レースペーパーもかわいいですよね(*≧m≦)



お花畑からぴょこっと、お顔を出しているイメージです♪



さらに額に、きらきら星のシールを貼り、
丁寧に最後のニスを塗りますよ♪
ちょこんとレースもね!



デコパージュ&コラージュ額は、
小さくてもかなりインパクトがあるので、
十分「雑貨」として飾れます。

みなさまも、かわいい額づくり、ぜひやってみてくださいね!



昨日は、こんな布を購入しました♪
下から・・・
1枚目、2枚目はコットンフィールドで、50センチずつ。
3枚目、4枚目、5枚目は、ユザワヤで100センチずつ。
特に、最後の2枚は、
鮮やかなミントグリーンとブルーの微妙な(!)グラデーションに、白い星柄。
347円/mの特価品
いわゆる「ダサかわ」?(〃∇〃)
暑くなってきたので、そろそろ夏仕様の準備です♪
今日はこれから縫いま~す。

今日も読んで下さってありがとうございます。
明日も、ぜひ遊びに来てくださいね!
みなさまも、ステキな一週間になりますように


「デコパの乙女額、興味が湧いてきたヨ!」「布、どうなるのか楽しみ♪」
「また、面白いこと楽しみにしてるヨ、シャム猫!」
なーんて思ってくださったら、きょうもぽちっとお願いします。
応援のクリック、シャム猫の、今日一日のエネルギー源です。
今日も、たくさんのみなさまに感謝、の1位だにゃー

2008.05.21 Wed 




このお顔・・・
耐えてます。。。必死です。。



なんせ昨日、「お礼」として、
「たい焼き」を受け取ってしまったのです。



今日も、文庫「シャム猫」に遊びに来て下さって、
ありがとうございます(*^^*)
「ねこ強化週間」<2日目>ですよ~~~!
今日は、前回の生猫さん同様、
「お礼」を受け取ってしまい、しぶしぶマトリョーシカのコスプレをさせられた、
もう一人のねこさんのご紹介です。
・・・いや・・・何人か、のご紹介です。
さあ今日も、どんな惨劇が繰り広げられるのでしょうか!!



顔半分で、こちらの様子を伺っています。



隣から、さらに大きな一人が!
二人とも、ひたいに不気味な矢印があります。



背後から、さらにっ・・・・・・ヘン・・・(*)



全員、ロシア語で挨拶をさせられています。
「こんにちはぁ」
嫌々感が伝わってきます。
でも仕方がありません。
あなたたちは「たい焼き」を受け取ってしまったのだから。

「生猫リョーシカ」の第2弾です。
前回の「恐怖・生猫リョーシカ」のときに、みなさまから、
限りなく励ましに近い、ご好評をいただきました。
そして、ごくごく一部の方からは「もっとリアルな生猫に着せて」と。
ええ~~っ、マジっすかぁ???と思いつつ、作ってしまった (;´Д`)怖いもの見たさ



今回、マトリョーシカのコスプレの依頼をしたのは「矢印猫さん」です。
特徴は、ズバリ、上向きの矢印です。(以下、「↑猫」と呼びます)

彼に出会ったのは、シャム猫夫婦が結婚して初めての家でした。
ガーデニングに憧れて、庭付きのマンションの1階を借りました。
昼間、リビングでテレビを見ていると、突然、視線を感じたのです。
外を見ると、「↑」の覆面をかぶった猫が、黄色い目を見開いて、
シャム猫をじぃっと見ているのです。
その異様さと言ったら!想像してみてください(o゚д゚o)
すぐに、仕事中の旦那サマにメールを打ちました。
「庭に、ヘンな猫が・・・↑猫が、きてるの」と。

翌日。
やはり昼間、シャム猫の庭先を、↑猫が通りました。
こちらをじぃっと観察しながら。
そして、その日から、彼はシャム猫家の「室外機」の上で、暮らすようになったのです。
決して心からは慣れないのですが、
家賃代わりか、たまには頭をなでさせてくれるようになりました。
↑猫は、シャム猫夫婦にとって「同居人」のような存在になり、
誰かにお手紙を書くときにも、↑猫の写真を入れていました。

一月ほど経った頃、
シャム猫夫婦は、たまたま、マンションの裏の駐車場を横切りました。
すると・・・・・

↑猫が、たくさん、いたのです。

5・6匹、全員、ひたいに矢印が付いています!
しかし、よく見ると、少しずつ、身体の模様が違います。
ひたいの矢印だけ強烈に遺伝した、↑猫の家族でした。

引っ越すとき、ただ一つの心残りは、
↑猫に会えなくなることでした。
今もたまに、以前住んでいた辺りに行くことがあると、彼を探します。
でも、
「↑猫」の矢印が上向きである以上、
たとえ不気味でも、
彼は「幸福の猫」に違いありません。
きっと、今も元気に、暮らしていることと思います。







↑猫、見ますか?














今回は、「ねこ強化週間をやるから、ちょっと一仕事頼むよ」と、
一家でお越しいただきました。



今日も読んでくださってありがとうございますo(≧▽≦)o
この記事を読んで下さったみなさまには、かならず小さな幸福が訪れます!
「↑猫」は幸福の猫なのです!(←勝手に信じてる)
<3日目>の明日も、ぜひ遊びに来てくださいね♪


「生猫リョーシカ第2弾、おもしろかったヨ」「↑猫、おつかれさまー」
「ねこ強化週間、楽しみにしてるヨ!シャム猫」
なーんて思ってくださったら、今日もぽちっとお願いします。
応援のクリックをいただくたびに、一日に何度も「ありがとにゃ~T_T」、
と言っているシャム猫です。
今日も、心から感謝の1位だにゃ

2008.05.13 Tue 


今日も、文庫「シャム猫」にお越しくださいまして、
ありがとうございま~す(*^^*)

実は、昨晩の10時の段階で、一瞬・・・
1位になりましたぁーーーー
見てみて~!



みなさんが、毎日クリックしてくださった証なんだねぇ・・・と、
夫婦二人、夜中にPCの前で、じぃーーーんと感動をかみしめました
(T_T)
みんなさんに「勝手に、うさぎ強化週間がんばったね、シャム猫!」って、
褒めていただいた思いです
o(≧▽≦)o
本当に、いつも応援ありがとぉ~!

今日は昨日の予告どおり、
吉祥寺の雑貨屋最新情報をお届けします♪
以前の「吉祥寺雑貨屋めぐり」では、「エキチカ」の雑貨屋さんをご紹介しました。
今回は、シャム猫の一番好きな「中道通り」特集です!
シャム猫が、この5日間で買った、ささやか~な戦利品とともに、ご紹介します。
遠方にお住まいの方は「吉祥寺ってこういう土地なのね」、
近隣の方は「近々、吉祥寺、遊びに出かけようかな」、
なんて、お読みいただけたらうれしいです (´ I `*)o

あっ、何日かかけて、びくびくしながら、写真を撮りました (*´ェ`*)
通りすがりのおじちゃんに「おっ、オレのこと撮ってくれんのかとおもっちった」とか言われた~。
HPがあるお店だけリンクしますね。




まず・・・「中道通り」に行く前に、駅直結の「ユザワヤ」で、
なぜか、ピーターラビットのこの仕掛けカードが、
302円で売ってました(≧▽≦)封筒もついています。
ただ今、ユザワヤでカードのセール中です♪




吉祥寺の「中道通り」「昭和通り」「大正通り」は、それぞれ、
隣り合いながらも、まったく性格の異なる雑貨通りです。
「中道通り」は、可愛くて、お手ごろな雑貨屋さんが、約1キロの距離に、
ひしめいています。
「中道通り」だけでも、一日過ごせるほど、盛りだくさんです。

↑海外の生活雑貨、食料品、デリ&ワインの「カーニバル」。
駅から徒歩5分くらい。中道通りのスタート地点です。
シャム猫が毎月ここで買うものは、アンチョビペースト、ボンヌママンのジャム、
コナのフレーバーコーヒー、レディグレイのデイリーティーです。
ボンヌママンは225gで242円。
嗜好品から調味料まで、輸入食材がたいへんお安いです。



↑関東在住のハンドメイド作家さんなら、お馴染み、
ヴィンテージボタンの専門店「エル・ミューゼ」。
狭い間口に、ぎっしりと、美しいボタンが並んでいます。
宝石箱のようなお店です。



↑ナチュラル100円雑貨の「ナチュラルキッチン」。
食器など大人買いしているお客さんばかりの中、
シャム猫の、まことにささやかなお買い物・・・計300円です (*)



↑ナチュラル系がお好きな人にはたまらない「cinq」。
ディスプレイは大変かわいいですが、シャム猫には少々、草食系?
北欧&フレンチ雑貨が充実しています。



↑ヨーロッパのアンティーク生活雑貨「クール ドゥ クール」。
ここ最近は、東欧の雑貨が特に充実しています。
巨大なウサギさんやリスさん、きのこモチーフがお好きな人は発狂しそう♪



↑先月、下北沢からお引越ししてきたばかりの、
キッチンアンティーク雑貨「Wickie」。
下北沢フリークの方々からは、たいへん惜しまれた名物店のお引越し。
ウエルカム 吉祥寺~!!



↑1本147円のピックを2本買っただけで、話し込んでしまったm( _ )m
たった今、スタッフが北欧に食器を買い付けに出かけているので、
来週あたりから、またアンティーク北欧食器が充実します。



すみません、途中、ずい分飛ばして「中道通り」の終盤のこの一軒。
↑前回もちらっとご紹介した、イタリアンステーショナリーの「ジョヴァンニ」。
羽ペン、ガラスペン、アンティークスタンプ、ポストカード、
シーリングスタンプ…
いつも素敵な、ジョヴァンニのウィンドウディスプレイ。



↑ジョヴァンニで、いつものシーリングワックス(504円)を補充。
あと、猫消し(各157円)を2匹。
はるばるフランスからいらっしゃいました(*´*)
シーリングワックスとインクパッドについて、また店長と話し込む。。。




↑最後はイギリス雑貨の「コッツウォルズ」。
相変わらず、キャスキッドソン尽くしのウィンドウは圧巻です (_;)
キャスの正規取扱店として、かなり充実です。
ザ・イングリッシュ・スタンプカンパニーと、共同開発をしたデザインのスタンプも並んでいます。

「シャム猫!あのお店、忘れてない?」というお声が聞こえてそう。
たとえば、「momo natural」や「LUSH」や「Free Design」や「Cave」・・・?
今回は、「シャム猫チョイス」ということで許してくださいにゃ(三^・^三)

今日も読んでくださってありがとうございます。
明日もぜひ遊びにきてくださいね!



「雑貨屋めぐり、楽しいよねぇ☆ わたしも好きヨ」「よく写真撮ったな、シャム猫!」
なーんて思ってくださったら、今日も、ぽちっとお願いします。
応援のクリック、シャム猫のエネルギーの源ですにゃ。

2008.05.07 Wed 




あっという間のGWでしたね (*)
シャム猫家は旦那サマがカレンダー通りだったので、
最後の4日間がまとまった連休でした。
一日はシャム猫の実家に帰って、
一日は旦那サマの妹がカナダから一時帰国したので、家族で集まり、
ペパカフェフォレストで楽しい夕べを過ごしました。

主人には二人、妹がいます。
上の妹は、某テレビ局の報道記者で、TVに出たり、張り込みをしていたり。
下の妹はカナダの美大でイラストレーションの勉強をしています。
二人とも、すらっとした美人で、揃うとモデルさんのよう。
もちろん、主人に紹介されて知り合ったのですが、
結婚前から、主人抜きで、一緒にイベントや食事に出かけたりする仲です。
私は一人っ子なので、
この美しくて、少し凶暴な(ホントに 笑)妹二人がとても好きです(*≧m≦)
主人の根っからの「お兄ちゃん体質」は、この二人の妹たちのお陰ですね。


話は戻って・・・あと二日間は、主人は朝から晩までPCの前でお仕事でした。
そんな中、よいお天気だった昨日は、
公園に出かけてランチピクニックをしました。



シャム猫夫婦はかなりのピクニック好きなのですが、
ご近所さんたちは、それに輪をかけてピクニック上手です。
木陰にロッキングチェアを並べて、老夫婦が本を読んでいたり、
夫婦同士が3組くらい集まって、ワインとチーズで語り合ったり。
公園の中の池で、おじいちゃんと孫が魚とりをしていれば、
その横にパラソルを立てて、おばあちゃんとママがケーキを食べたり。
長い間、都内の目白(学習院大学のある)に住んでいた私たちは、
毎シーズン、ご近所の「ピクニック上手さんたち」を見て、
ピクニックのコツを学びます。



ちょっと忙しくてお弁当は用意できなかったので、
近所の美味しいパン屋さんで、パンをたくさん買いました。
パン屋さんは買いすぎますねー。
半分以上食べちゃってからの写真です。



木陰に陣取って、いつもシャム猫はすっかり靴を脱いでしまいます。
手は、旦那サマです。



ぷりんとイーヨーおじいさんも、
クローバー畑で遊んでいましたよ♪
皆さまは、どんなGWでしたかー?



また、平日に戻りましたね (´ I `*)o
今週は「勝手に、うさぎ強化週間」です!!
さっそく、おすましうさぎさんを描いています。
どんな仕掛けにしようかなぁ。
楽しみにしてくださると嬉しいです (三^・^三)

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね!


「おすましうさぎさん、何になるか楽しみだな~」
と思ってくださる方、ぜひ、今日もぽちっとお願いします。
みなさまの応援クリック、毎日の更新と作品作りの励みになってます(T_ T)ありがとう。
今日も、有り難い3位です

Calendar
2008.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
profile

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

