文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2008.06.18 Wed 




え”~~っ
出なきゃ駄目にゃのぉ?



はあ・・・今日も、入れないのかフー・・・
あっちのは、とまと母ちゃんが入ってて・・・
ボクもは入りたいよぉフー



しょうがないなぁ。
シャム猫の家でよかったら、2人が一緒に入れる火鉢を用意したから、
2人で遊びにおいで!



う~ん、カイテキ・:*。・:*:・°'☆♪

でもぉ・・・なんだか落ち着かないにゃ。



(とまと) 「はいからさんが通る」みたいだにゃ
(ハクちゃん美人) なんだそれ?フー



(とまと) お祭りみたいだにゃ
(ハクちゃん美人) ハクは夜行性だから、落ち着かないでフー



(とまと) これ、いいかもにゃ
(ハクちゃん美人) そうかもフー



ねこ鍋」ならぬ、「ねこ&ハクビシン鍋」みたい(*≧m≦)シシシ



仲良く出てきて・・・



(とまと) にゃぁーーーーっ!
(ハクちゃん美人) フゥーーーーっ!



火鉢と蚊取り線香だから、
めずらしく和室で撮影してみました♪
なんとなく、喜んでるっぽい(*´∀`*)



一匹は・・・猫だよね!
もう一匹は・・・ここからだと、サッパリ( ̄∇ ̄*)ゞ見えん

・・・というより、
これが猫とハクビシンで、
2匹は仲良しで、
しかも、火鉢が好きで・・・
って、細かく説明しないと、誰もわからないんぢゃ・・・(^ ^;)うっ

で、でも!
みなさんは、ご存知ですよネー゜+.(≧艸≦)゜+.゜



あっ、そうだー
このカードをあげて、「説明不要」な人、もう一人いましたよ~(〃∇〃)

この2人、シャム猫ママに送ります(笑)

今日も読んで下さって、ありがとうございます。
ヘンな2人に、連日お付き合いくださって、ありがとうにゃ( ´艸`)★。、::。.::・'
みなさまに写真を見ていただいて、2人とも幸せそうです♪
明日も、ぜひ遊びに来てくださいね!


「とまととハクちゃん美人、可愛いカードになったね」「火鉢に2人で入る夢が叶ってよかったね♪」
「また、面白い仕掛け楽しみにしてるヨ、シャム猫!」
なーんて思ってくださったら、今日もぽちっとお願いします。
皆さまの応援のクリック、シャム猫の、エネルギーです!
今日も、ありがとうございます・・・1位だにゃ

2008.06.17 Tue 




今日も、文庫「シャム猫」に遊びに来てくださって、ありがとうございます(*^0^*)ノ

シャム猫ママから、こんな写メールが届きました~( ´艸`)★。、::。.:
シャム猫ママのお庭の一部らしいです。
シャム猫ママの携帯の画像なので、ちょっと画質が悪くてごめんなさいにゃヾ(´ I `*)o
以下も、ママの写真、および、絵文字もすべて原文ママです。



今朝はお庭に出て遊びました~
ママの周りで・・・かわいいでしょ






ご存じ、とまとです♪
臆病で、ママと一緒じゃないと、一歩も外に出ません。
昔、一度だけ窓から出て、雨が降ってきても、窓の真下にうずくまっていました。
本能がまったくなくなってしまった、電話好きの猫です。

シャム猫ママのメールには続きが・・・


悪ちゃんが・・・
早速、ママが水やりをしているあいだに・・・
鳥のヒナを捕まえた・・・のか????????
食べてしまった・・・・
・・・何ものこらなかった・・・
やはり野生なんだねぇ






そして、この写真。
これは、ウチの「ハクちゃん」です。
シャム猫ママは、ハクちゃんが悪い子の時には、
「悪ちゃん」と呼びます。



とまとと一緒に、お外で遊びますが、
ハクちゃんも、基本的にママの周りから離れません。
・・・のはずでしたが・・・


あげくのはてに、お隣の裏庭に行って「けいふん」(肥料)の袋を破いて、
興奮状態
ママに頭をポカポカ叩かれても平気・・・
もう~なんなの
ママに追われて、小屋に逃げ込んだので、
今日のお散歩はこれでおしまい



お隣さんも、ハクちゃんを可愛がってくださっているので、
たぶん、許されたこととは思いますが、
これは「悪ちゃん」と呼ばれても、し方がない所業です( ̄∇ ̄*)ゞ

ハクちゃんは「ハクビシン」という動物です。


もう12年前のこと。
シャム猫が実家に帰る、ある夜、
シャム猫パパが駅まで、車で迎えに来てくれました。
田舎の夜道なので、街灯もまばら。
すると、車のライトに反射して、道のど真ん中に、
ピカーンと、小さな目が光りました。

シャム猫パパは、動けない動物をなんでも捕獲しようと試みます。
すかさず車をその動物の横につけて、
「シャム猫!それを早く拾いなさい!!」と・・・(o゚д゚o)え、、
封建的な家庭なので(笑)、逆らうことは許されません。
「早く!対向車が来たら大変だから!」
ところが、明らかに犬でも猫でも、きつねでも、たぬきでもないのです。
フーフーフーフー
と、聞いたこともないような唸り声を上げています。
かなりの危険を冒して、シャム猫はソレを拾い上げ、
助手席で抱いたまま、家に持ち帰りました。
口の中が真っ赤で、まるでデビルのようです。



その後、「サーズ」の原因などと言われ、
ずい分TVに映像が流れることとなりますが、
当時、シャム猫実家は、初めて見る動物でした。
パソコンもまだ家になくて、とにかく図鑑で調べました。
鼻に一筋の白い線・・・「白鼻芯(ハクビシン)」という動物であること。
ジャコウネコ科で、かなり凶暴であること。
野生鳥獣なので、行政から許可が下りなければ、飼ってはいけないこと。

すぐに、市役所の時間外受付に電話をしました。
「保健所に駆除に行かせます」との返事。
次に、あらゆる動物園、ペットショップ・・・
どこも、当然のように、引き取ってくれません。
なぜさまざまに電話をしたかと言うと・・・このハクビシンには、障害があったからです。
左後ろ足は動かせるようですが、
右後ろ足はぶらーんと、完全に麻痺していました。
この足が原因で、たぶん、家族で移動しているうちに、
一人だけ置いてけぼりになってしまったのではないかと思います。

最後に、もう一度、市役所へ電話。
「駆除したくないんです。まだ赤ちゃんですし、悪さもしていません。」
「じゃあ、『保護』ということで、許可します。」





まだ子どもの、ハクちゃん。
当時、シャム猫は、玄侑宗久先生の担当の編集者で、
玄侑先生のご寺坊にも、ハクビシンの一家が住んでいました。
ハクちゃんの写真をお見せすると、こうおっしゃいました。
「シャム猫さん家のは、『ハクビシン』ではなくて、『ハクちゃん美人』ですねぇ」(笑)
(ちなみに、担当ご著書は芥川賞作品ではありませんヨ)



少し、大きくなって、とまと母ちゃんに、
段差の上り下りを教えてもらっている、ハクちゃん美人。



ハクビシンは基本的に本能が強くて、
凶暴で、危険な動物です。
指だったら簡単に食いちぎられます。
後ろ足をマッサージして、毎日、毎日、朝昼晩と遊んでくれる、
ママにだけ、なつきました。
抱っこされている写真です。頬ずりなどもします。

シャム猫家には、いじめられてノイローゼになった猫。
突然変異で、巣から落とされた白い雛カラス。
飼い主に虐待されて、凶暴になった犬・・・
そんなフェアに生きられない動物たちが、常にシャム猫ママの庇護の下にいます。
当然、「とまと」も骨と皮だけで瀕死のノラネコでした(笑)
自然に帰すべき動物は、完治したら返し、
大概は、最後まで看取ります。
特に、そういう活動をしているわけでは、まったくなくて、
自然と集まってくるんですね(*´ェ`*)
シャム猫は一人っ子ですが、いつもたくさんの動物が兄弟のようにいました。
そして、子どもの頃から、たくさんの生と死を見てきたように思います。



今日は、ハクちゃんの最新写真が手に入ったので、
こんなPOP UPを作ります( ´艸`)
ハクちゃん美人ととまとが、火鉢に入っています。



そうそう。この光景です(笑)
あ、他にも犬などもいるんですが・・・またそれはいつか。


「ハクビシン、結構、かわいいね」「ハクちゃん美人、いいお名前をもらったね」
「二人のPOP UP、楽しみにしてるヨ、シャム猫!」
なーんて思ってくださったら、今日もぽちっとお願いします。
皆さまの応援のクリック、今日一日、シャム猫の元気の源です!
今日も、心から感謝の1位だにゃ

2008.06.12 Thu 




ぶんぶんぶん ハチがとぶ♪



お池の周りに♪

・・・お、お池?




よしっ! お池の周りに♪



ちょっとどいててねー 今 忙しいからネ



野ばらが 咲いたヨ♪



ぶんぶんぶん ハチがとぶ♪



2ばんだヨ

ぶんぶんぶん ハチがとぶ♪
朝つゆ きらきら♪





野ばらが 揺れるよ♪



ぶんぶんぶん ハチがとぶ♪


先日の、ハチさんワンポイントデコパの記事のコメントで、
ローザリアンのCOCOさんが歌ってくれた、このお歌!
う~んハチといえばこの曲。
なつかしぃねぇ(≧艸≦)
さっすが~、薔薇といえばCOCOさんなのです♪
(薔薇が咲きほこる、とっても美しいブログなのですよ~)

シャム猫、さっそく作りたくなって2番の歌詞を調べてみました。
1番しか覚えてなくて( ̄∇ ̄*)ゞへへ
この歌、ボヘミア民謡なのですね、知らなかったです。
だから、少しチェコやドイツを意識して、
赤、青、緑色など、鮮やかな色をたくさん使ってみました。

あれれ? どんな曲だっけ?
という方は、コチラで聴けます。
いきなり曲が流れ始めるから、会社で見てくださっている方は、
要注意ですよ(。ゝ∀・)ゞ気をつけてね♪



2番の歌詞かわいぃ・:*。・:*:・°'☆♪
「朝つゆ」は、ブルーのセロファンで表現してみました。
ぐるっと回転しながら開く今日の仕掛け、
シャム猫は大好きなんです。



こちらは、昔、友人のために作ったカードですが、
カラフルなお花の陰から、猫が飛び出します。
にゃぁーーーって感じで(笑)

昨日は、ふらかちゃんへの、素敵なメッセージ&クリック
本当にありがとうございました(T_T)
みなさまと、ふらかちゃんのお誕生日のお祝いができて、
シャム猫、とってもうれしかったです(*´ェ`*)
みんなで心を揃えて「お祝い」ができるって、素晴らしいことですね( ´艸`)★。、::。.::・
今日も読んで下さって、ありがとうございます。
明日もぜひ遊びに来てくださいね♪


「ぶんぶんぶん、懐かしいね!」「ハチさん、可愛かったヨ♪」
「また、面白いことやってね、シャム猫!」
なーんて思ってくださったら、今日もぽちっとお願いします。
皆さまの応援のクリック、シャム猫、今日一日の元気の素です!
毎日、ありがとうございます(T_T)

2008.06.11 Wed 




長いお耳。
でも、うさぎじゃない。



ふさふさのタテガミ。
でも、ライオンじゃない。



白いふちのお目め。
・・・ん?
キミはだあれ?



ぼくはロバ。



ぼくもロバ。





ぼくたち二人からのメッセージ:*。・:*:・°'☆♪








ふらかちゃん
20歳のお誕生日 おめでとうぉーーー
たくさんたくさん笑って、
たくさん素敵な涙を流して、
ますますキラキラと輝く女性になってね。
シャム猫より。





シャム猫にコメントを下さる方は、
ご存知かもしれませんね、このお名前!
ふらかちゃんは、シャム猫のブログに、
いつもあたたかい励ましのコメントを寄せてくださる女の子。
一度もお会いしたことがないけれど、
ほぼ毎日のように言葉を交わす、ペンパルなのです゜+.(≧艸≦)゜+.゜

そのふらかちゃんが、今日20歳になると聞いて、
急遽、作ってみましたぁo(≧▽≦)o♪



はっぴぃばーすでー つぅーゆぅー
はっぴぃばーすでー つぅーゆぅー
はっぴぃばーすでー でぃや ふらかぁ~
はっぴぃばーすでー つぅーゆぅー♪
by ↑猫音楽隊


なんで、ロバ君なのって?
「シャム猫調べ」によると、ふらかちゃんのフェイヴァリットアニマルは、
ロバ君なのです(*´∀`*)
今回絵を描くために、ロバ君を研究したところ、
確かに、ふさふさした髪や、
パカパカ・・・という感じの足、
いつも困った感じのお目めが、とってもかわいぃ~゜+.(≧艸≦)゜+.゜

シャム猫、こんなにロバをマジマジと見たのは、
電波少年の『へあぬーど ロシナンテ写真集』を購入して以来です(笑)
また買い戻したいなぁ。(←手放したんかいっ)



20歳のお誕生日。
とってもとっても特別な日です。
みなさんは、どんな20歳の時をすごしましたか?
または、どんな20歳を過ごしたいですか?

このカードを作りながら、
シャム猫の20歳の頃は、どんなんだったかな?と考えていました。
もう一回り以上、昔のことだにゃぁ( ̄∇ ̄*)ゞ
大学で、軽音楽部に所属していたので、
バンド活動(Vo.でした ^ ^;)と月刊のライブマガジンの編集をしつつ、
朝まで仲間と音楽のことを語り合ったり・・・
マガジンハウスの某雑誌編集部にバイトでお世話になったり・・・
音楽に進もうか、出版社に進もうか、あるいは父の跡を・・・なんて、
選択肢を持ちつつ、日々の忙しさにかまけて、しみじみ考えていなかったような。
両親のお陰で、自由勝手に過ごさせてもらった、20歳でした。

20歳。
何よりも、楽しいことがいっぱいですね( ´艸`)★。、::。.::・



ふらかちゃん、素敵な一年になりますように・:*。・:*:・°'☆♪
そして、ふらかちゃんへのお誕生日カード&記事が、
みなさまが、ちょっと思いを馳せるきっかけになると、うれしぃ(*´ェ`*)
今日も読んで下さって、ありがとうございます!
明日も、ぜひ遊びに来てくださいね♪


「ふらかちゃんのお誕生日、シャム猫と一緒に祝福するヨ♪」「ロバさん、可愛かったヨ!」
「また、面白い仕掛け、楽しみにしてるよ、シャム猫!」
なーんて思ってくださったら、今日もぽちっとお願いします。
みなさまの応援のクリック、シャム猫の今日一日の元気と勇気です

2008.06.09 Mon 




お気に入りの傘を持って出かけたり、
かわいい長靴を履いたり、
どうせなら、雨を愉しみたいものですね(。´_`)ノ
東京は、雨の月曜日です♪
新しい一週間の幕開け、文庫「シャム猫」にようこそぉ~(*^0^*)ノ

ボンヌママンのジャムの空き瓶がたまってきました。
しとしとしとしと・・・
さんさんさんさん・・・
雨の日は、子どもの頃を思い出します。
可愛いギンガムチェックの瓶を並べて、
子どもの頃のように、単純なイラストを、なんとはなしにくり返し描きたくなります。



少し横に広がった、小さなお団子と、大きなお団子♪
大きさの違う羽が、真横についています。
なにかにゃー?



明るい黄色で適当に塗って。
蛍光イエローでもいいかもしれないな♪



青いペンで、うっすらと羽の繊細な線を描きます。
触覚や眼も、忘れずに・・・っと。



最後に、茶のペンで、トレードマークのシマシマ・:*。・:*:・°'☆♪
ホワイトで、毛のつやを出しました。
羽にほんの少しピンクを入れると、
グロテスクさがなくなりますね(*´ェ`*)怖いからねー



こういう単純なイラストは、
一つ、二つを、じっくり描くより、
この子は太っている子、この子はちょっぴり痩せている子・・・
と大量生産するほうが、作業が面白いですね。
いろいろなイラストでデコパージュを試して思うのは、
手書きのイラストの場合、小さめで、「適当」な感じのイラストの方が、
かえって見栄えがするような気がするんです♪



ボンヌママンの瓶に、キッチュなはちさんをデコパージュしました。
ギンガムチェック + いちご
ギンガムチェック + はち
ギンガムチェック + バラ
「ギンガムチェック」は、簡単なイラストとの相性がよいですね♪
自分の、またはお子さんのトレードマークを決めて、
身の回りの持ち物にワンポイントデコパージュするのも( ´艸`)
ペーパートランクは吉祥寺の3cionsで、もちろん315円
小さな女の子に持たせたいなぁ。



「描く」という行為は、なんとなく、トキメキます
何を描こうかな・・・って、ときめいて、
次はどの色を使おうかな・・・って、ときめいて、
デコパしようかな、飾ろうかな・・・って、ときめいて(笑)
うまく描けないときは・・・まっ、また描くかな!、と早く立ち直れるし( ̄∇ ̄*)ゞ



雨の季節は、雨音を聴きながら、
カラフルな、かわいい簡単イラストをたくさん描いたりして、
シャム猫と一緒にときめきませんか(*´∀`*)
そして、その絵は・・・ぜひ!デコパージュに♪
ちなみに、今日のワンポイントデコパは、イラストを含め30分もあればできます。

今日も読んで下さって、ありがとうございます!
明日も、ぜひ遊びに来てくださいね♪


「はちさんのデコパージュ可愛いね」「簡単なイラストを描きたくなってきたヨ!」
「また面白いことやってね、シャム猫♪」
なーんて思ってくださったら、今日もぽちっとお願いします。
いつも応援クリック、ありがと(T_T)
今日は・・・たぶんまだ、1位だと思うにゃ~

Calendar
2008.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
profile

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

