文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2008.07.31 Thu 


さあさあ!ついにやってまいりましたぁー
「半年間ありがとぉ プチ感謝祭週間」<4日目>
文庫「シャム猫」にようこそぉ~
わたしくぃ 進行という大役を仰せつかったヤサグレですがぁ
さきほどぉ ぷりんにー
「ヤサグレおじちゃん だんだんお話がじょうずになってきたでしゅ」
とぉ ほめられてしまいましたぁ(照)
いやぁ わたくしぃ 司会業に転職を考えている 今日この頃ですぅ


ヤサグレおじさんの前説はこのくらいにして…(*≧m≦)
今日がプレゼントのご紹介の最終日です!
残りのプレゼントは…



プレゼントその?
Pinksのアンティークファブリックでつくった
アニマルワッペン ティッシュケース



プレゼントその?の「アニマル封筒」を作った後に、
Pinksのファブリックをティッシュケースにしてみました♪



アニマルワッペンをつけて。



ティッシュケースって、プレゼントするばかりで、
自分用に買ったり、作ったりしないんじゃないかなぁ、って思って、
こんな乙女なものをつくってみました♪
アンティークファブリックで、プチ贅沢なティッシュケースです

いよいよプレゼントも終盤です~!




プレゼントその?
世界で一つだけの
オーダーメイドPOP UPカード

最後のプレゼントは、
シャム猫が、あなたのためのカードを作ります!
みなさまご存じの通り、シャム猫は、誰かのために、
「世界でたった一つのPOP UP」を作るのが大好きなんです。
と言っても、いつもの2・3時間でつくる「簡単カード」なので、
お気軽に、オーダーしてくださいね。
普段、POP UPカードをオーダーメイドする機会なんて、なかなかないですよね(笑)
こんな機会に、楽しんでオーダーしていただけたら、
シャム猫、うれしぃです。
「POP UPカード」は、
普通のカードにプラスして、「小さなサプライズ」があります♪
小さなサプライズを、プレゼントさせてくださいね。

<POP UPカードに関するいくつかのお知らせ♪>
イラストは新しく書き下ろします!
仕掛け、デザイン、色合いはすべてシャム猫にお任せくださいにゃ。
二つ折りで約10×15センチのカードと、封筒のセットです。
小さなカードなので、あまり凝った仕掛けは出来ません。(´・ω・`)ごめんよ
ハンドメイドなので、既製品ほど、きれいではありません。味わいはあるよ(笑)
ご希望であれば、「おめでとう」などのメッセージを、
POP UPの中に入れることができます♪
オーダーを頂いてから、遅くても2週間以内にお届けします。
すべて紙で出来ているので、壊れやすいです。お気をつけくださいね。
いつものように、このブログで製作過程と、完成を、ご紹介させてくださいね( ´艸`)
(カードの中にお入れしたお名前は、もちろん伏せさせていただきますね)


ふらかちゃんのサプライズバースデーカード

でも、どんなPOP UPカードをオーダーしたらいいのか、わからないよ?
という方が多いはずです。
例えば…
こんな使い方はいかがかにゃ?


COCOさんリクエスト「ぶんぶんぶん」のカード

<誰かのためのカードの場合>
○もうすぐ、友だちの誕生日。その友達の好きな、動物で作って欲しい!
○大好きなキャスキッドソンの絵柄でPOP UPカードがあったら、誰にあげたいな♪
○娘が大好きなサンリオのマイメロディで作って欲しいよ!
○息子が好きなピカチュウで作って欲しい♪
○大好きなルドゥーテの薔薇で、アンティーク風に作って!
○姪っ子の誕生日に、絵本を贈るので、その絵本のワンシーンをつくってほしいな♪
○彼が好きなフェルメールのPOP UPがあったら、プレゼントに添えたーい…など


黒猫さんリクエスト「わたしのワンピース」カード

<あなたのためのカードの場合>
○思い出の絵本のワンシーンをカードにして欲しいな!
○こんなPOP UPをぜひ見たい、というアイディアがあるの。
○私の作品(イラストや写真など)を使って、カードを作って欲しい!
○コラボレーションしましょうよ♪
○インテリア雑貨になるような、童話のカードを作って欲しい~
○シャム猫が過去に作ったPOP UPカードと、似た雰囲気のものが欲しい!…など
(↑この場合、サイズが大きなものは小さく変更させてくださいね)


Kyonちゃんへの感謝のぷりんカード

今からお考え頂いてもいいし、
ご当選いただいてからでも考えていただいてもいいです♪
この機会に、シャム猫のカードを、
身近に感じていただけたら、うれしぃです゜+.(≧艸≦)゜+.゜





プレゼントその?
丁寧にラッピングさせていただきます♪


「プレゼントその?」で終わるのもなんなので、
ラッピングも一つにカウントさせてください(笑)
かわいい素材を使ってラッピングします
そのまま、ステーショナリー好きのお友だちに、
プレゼントにして下ってもいいな♪
ラッピングの様子は、明日から、当選発表までの間に、
随時、ご紹介します。

ではでは…大変「プチ感謝祭」で恐縮ですが…
「シャム猫のプレゼント、欲しいかも!」と思ってくださったら、
どんどん、ご応募くださいね!
お待ちしてまーす(*^0^*)ノ





                                          
かわいいPOP UP絵本 文庫「シャム猫」へようこそ!
「半年間ありがとぉプチ感謝祭」にぜひご応募くださいね!

<プレゼント内容>
絵柄は少しずつ異なりますが、3つとも同じ内容です。
どのトランクがお手元に行くかは、シャム猫にお任せ

?アニマルデコパージュペーパートランク
?シャム猫アニマルイラスト封筒
??pink pinko life×文庫「シャム猫」コラボレーションカード(シカ&リス)
?薔薇空間ルドゥーテ薔薇ポストカード
?デコパージュB6判ノート
?CathKidstonアニバーサリーカード+NaturalKitchenとりさんキャンドル
?Pinksアンティークファブリックティッシュケース
?オーダーメイドシャム猫POP UPカード
?かわいいラッピング








<ご応募資格>
「いつもありがとう」の感謝の企画ですので、
「1週間くらい前から…」「今日はじめて」という方よりは、
ここ1・2ヶ月くらい前から(それ以前はもちろん)、
シャム猫を応援してくださっている方、
ぜひ、ご応募くださいね!
コメントはくださっていなくても全然いいです(*´∀`*)
この機会に、ぜひ感謝をお伝えしたいです。
夏休みに入ってから、遊びに来てくださっている方は、
クリスマス企画もやりますから、ぜひ!


<ご応募方法>
? 今日の記事のコメント欄に「応募します!」と書き込んでくださいね♪

? その際、シャム猫の過去のPOP UP作品の中で、
「記憶に残る作品」、または「手元に置きたい作品」を教えてください。
タイトルはわざわざお調べいただかなくても、
たとえば「↑猫の音楽隊のような作品」みたいな、記憶の言葉でかまいません!
もしも、もう一度、見直してくださる場合は、
左の「気まぐれPOP UPカード」のカテゴリーからご覧くださいね。

? このブログに関するご意見・ご感想などありましたら、ぜひ、ひと言♪
感謝のイベントなので、厳しいご意見はおゆるしくだしゃいヾ(´ I `*)oゆるして
(あ、もしもオーダーメイドカードのご希望がすでにある場合は、教えてくださっても!)

<当選発表までのスケジュール>
7月31日(木) ご応募開始
8月1日(金) 募集中
8月2日(土) 募集中
8月3日(日) 午前11時 応募締め切り

午後 抽選(シャム猫夫がくじ引きを担当します♪)

8月4日(月) 昼12時 当選発表

<当選&発送>
3名様
ご当選された方は、お名前、ご住所、お電話番号などを、
シャム猫に教えていただきます。
そのときに、オーダーメイドPOP UPカードのご希望を教えてくださいね。
(メールで何度かお打ち合わせもOK。
何日か考えてくださってもOK♪)
カードが完成した順に、プレゼントを発送させていただきます。




「プチ感謝祭、ご応募くださる方がいるといいね♪シャム猫」「感謝祭、応募したくなったよ!」
「感謝祭、みなさん喜んでくれるといいね。シャム猫!」「ヤサグレ、進行役がんばれよ~」
なーんて思ってくださったら、今日もぽちっとお願いします。
今日も有り難い1位です いつも本当に本当にありがとうにゃ~(T_T)
今日のコメント欄は「ご応募」ということで、お返事はあらためますね♪

2008.07.22 Tue 




連休明け、火曜日の文庫「シャム猫」にようこそぉ~(*^0^*)ノ
今日は「大暑」。
お休み明けにこの暑さは厳しいですなぁ(^ ^;)

結局、シャム猫家の3連休は「シャム猫の慰労&打ち上げ」の3日間でした。
つまり…「飲みだおれの3日間」( ̄∇ ̄*)ゞ
1日目「ヴーヴ・クリコ」→2日目「ガニュロ・ラドワ」
と、くれば、3日目の最終日は…「焼酎」でしょう(笑)
「明日から平日」という理由で空いているだろうと、
井の頭公園口の「いせや」に行きました。



木曜日から日曜日の夕方にかけては、
井の頭公園の中まで、長蛇の列が伸びていますが、
狙い目は、「明日からまた仕事」という日の夜なんです( ´艸`)
「いせや」と言えば、まさに吉祥寺の飲み屋の代名詞。
先日までやっていたドラマ「ラスト フレンズ」でも、意味もなく、
たびたび登場していましたね。
その人気の理由は?と聞かれれば、ズバリ「焼き鳥1本 80円」。



あと…シャム猫夫婦は、このヤサグレた雰囲気が好きです。
右側が有名な、道沿いの焼いているところ。
お持ち帰りのお客さんが群がっています。
夏の今ごろは、店内じゅう、扇風機が回っているのでいいのですが、
冬は、店内も「1メートル先は闇」になります。
焼き鳥の煙です。



2階まで、さすがに地元民で満席です。
やはり焼き鳥は、この雰囲気で、「クダ」を巻きながら、
食べなくては(*≧m≦)



このぞんざいな感じがたまりませんね(笑)
味は「80円なり」ですが、
ホッピーや焼酎を飲みながら食べれば、味わい深いです。
昨日は、お隣の席が、どこか他所からデートで来ているカップルでした。
男の子は、ジーンズにTシャツ。
対して、女の子は、真っ白なスカートに巻き髪。
絶えず、鼻の頭の汗を抑えながら、レースのセンスで扇いでいました。
男の子は、きっと吉祥寺デートだから「いせや」でご飯、
のつもりだったんだろうなヾ(´ I `*)o2人とも気の毒

さてさて、「ヤサグレ写真」はこれくらいにして(笑)




100円ショップ「Kitchen Kitchen」で、
いつものタオルを買ってきました♪
以前「タオルをはぎれでリメイク」について、思いのほか、コメントをいただいたので、
作りながら写真を撮ってみました(*´∀`*)



ローラーアシュレイの昔の生地で、
久しぶりに、バイアステープを作りました。
自分好みの生地で作る「バイアスづくり」はわりと好きな作業です。



タオルは切らずに、端にバイアスを挟んで、縫います。
タオルの一番厚手の箇所なので、裏表でズレやすいため、
シャム猫は、手間でも、必ずしつけをします。



タオルのお色と、生地を変えて、2種類作ってみました。
最後に、お気に入りの「カーリーコレクション」子羊ちゃんのボタンをつけて、
できた



木のフォークに、「Happy Birthday」のスタンプをして、
木工用ボンドで、あみあみのお花を貼り付けて。



地味だけど… もともと100円のタオルだけど…
心はいっぱいこもってるんです゜+.(≧艸≦)゜+.゜



バイアスではなく、普通のはぎれと、レースをプラスして作ったのが、
この真ん中のドットのタオルです。
やはりもともと100円タオルで、さんざんお洗濯をしてヨレヨレですが、
少し強度が増している気がします。



お友だち、喜んでくれるといいのだけど…
今日の夕方、クロネコさんに託す予定です(*´ェ`*)

今日も読んで下さってありがとうございます!
明日は、「夏休み自由工作お助けし隊」第2回です♪
またぜひ遊びに来てくださいませ(*^0^*)ノ


「3日間の慰労会、よかったね、シャム猫!」「リメイクタオル、かわいいね。やってみたくなったよ!」
「また面白いことやってね、シャム猫♪」
なーんて思ってくださったら、今日もぽちっとお願いします。
いつも本当にありがとう(T_T)プチ感謝祭、もうすぐ準備に入るよ♪
今日もいまのところ・・・有り難い1位です

2008.07.20 Sun 




連休中日の、文庫「シャム猫」にようこそぉ~(*^0^*)ノ
昨日は、「夫婦打ち上げ」決行しました~(〃∇〃)ウレシイ
チーズに目がない2人は、夕方合流して、
吉祥寺LONLONの中のチーズ専門店「HISADA」に繰り出しました。
このお店に来るのは、シャム猫夫婦にとっては、贅沢な楽しみなんです。
2人ともブルーチーズが好物なのですが、
それだけで3,000円以上するので、昨日も断念( ̄∇ ̄*)ゞ他のチーズが買えないよ
結局、5種類のハード系の盛り合わせ(1,780円)を購入しました。
このお店は、メインのお酒やサイドメニューの相談から、
相性のよいチーズを提案してくれて、
希望のチーズの試食もさせてくれるので、
時間はかかりますが、購入するひと時も、心躍るお店です。



本当は誕生日に開けてもらうはずだった、シャンパンをついに開封♪
うまい~
うまいよぉ~
と言いながら、「チーズとシャンパン三昧の夕べ」を堪能(*´∀`*)
喘息がまだ完治ではないので、量はほどほどに、です( ̄∇ ̄*)ゞへへへ



シャム猫の大好きなお友だちお二人から、お子さんの、
「夏休みの自由製作にPOP UPカードはどうかにゃ?」との、
ご質問コメントを頂きましたぁo(≧▽≦)o
(Kyonちゃん、くり。ちゃん、ありがとぉT_T)
シャム猫、周囲にお子さんがぜんぜんいないので、
(シャム猫の同級生は、ようやく最近、結婚式か、おめでたなのよぉ)
さっそくネットで調べてみると…
女の子はやはり、紙粘土作品や押し花などの作品が多いようですね。
と、ところが…
ある小学校のサイトに、小学1年生の女の子の、
優秀作品として、「POP UP」が紹介されていましたー!
写真が小さくて、しかも荒くて、まったく見えないんだけど( ̄∇ ̄*)ゞダメじゃん
二つ折りの画用紙から、何かが立っていることは間違いないようです。
とにかく「優秀作品」ってことは、POP UPの印象がいいってことだよね(o゚▽゚)ゝ
小学1年生のお子さんもできるってことだよね(o゚▽゚)ゝ

ということで、微力ながら…
「シャム猫の 夏休みの自由工作お助けし隊」
全2回で活動します

第1回目の本日は「とびだす えにっき」講座です。
作り方は、前回の「かわいいPOP UPカード講座」とまったく同じです。
しかし、お子さんが作りやすいように、
しかも、「夏休みの自由工作」として見栄えがするように、
寸法を大きくして、作り方を解説します(*^0^*)ノ
「自由工作」に無縁の方は、「大きな飛び出すカード」の作り方としてご覧くださいね。





?道具と材料を用意しましょう。
のり、木工用ボンド、はさみ、定規、
B4サイズの画用紙2枚、包装紙(B4サイズ以上1枚)、絵の具(ペンやクレヨン)
のりはかならず、「液状のり」ではなく、「スティックのり」をご用意ください。
包装紙は、ある程度、“はり”のある厚めのものの方が、扱いやすいです。



?1枚目の画用紙を、2つ折にします。
これは、カードそのものになります。
このカードから、バーンっと「飛び出」しますよ♪
(あ、ドーナツは無視してください)



?次に、2枚目の画用紙を、半分に切ります。
そのうちの1枚を横にして、さらに幅16センチの大きさで切ります。
残った画用紙はあとで使う
ので、きれいに取っておいてね。



??の紙を縦にして、右端から3センチのところに、点線をかきましょう。
これが、「飛び出す」イラスト用の紙になります。
点線のところは「のりしろ」です。



??の画用紙を横にして、自由に絵を描きましょう。
ただし、3センチの点線から下は、描かないでください。
飛び出させたいもの、特に描きたいものを、
なるべく紙面、いっぱいに描いてください。
あとで切り抜きますから、切り抜けないような絵もダメです。

シャム猫は、いきなりサインペンで描いてみました。
左側の女の子「↑猫美ちゃん」の絵日記なんです。
右側は、↑猫美ちゃんのおにいちゃんです。
どんな一日なのかな?



?「飛び出す絵」を描き終わったら、
?で二つ折りにした画用紙の、上半分に絵を描きましょう。
飛び出す絵の、後ろ(背景)になる絵です。
なるべく、塗り残しがないように描くと、きれいに仕上がりますよ!
ときどき、「飛び出す絵」と「後ろの絵」を合わせて、
どんなふうに出来上がるのかを考えながら、描きましょう。
シャム猫は「後ろの絵(背景)」として、
↑猫美ちゃんのおばあちゃんの家の、縁側を描きました。



?「飛び出す絵」に「のりしろ」をつくります。
絵の幅で、3センチの「のりしろ」を鉛筆で書きます。



?「飛び出す絵」を「のりしろ」ごと、切り抜きます。
手を気をつけて!



?「仕掛け」を作ります。
?で残った画用紙に、上の写真の大きさに線を引き、
切り抜きます。



?「飛び出す絵」は「のりしろ」の点線で折ります。
「仕掛け」も点線で凹の形に折ります。
写真で青いところが、ボンドをつけてカードに貼るところです。



?「仕掛け」の片方の「のりしろ」に、
木工用ボンドをつけます。
そして、指で薄く伸ばします
薄く伸ばさないと、ボンドがはみ出て、きれいに仕上がりません。



?「飛び出す絵」の中心あたりに「仕掛け」を、写真のように貼ります。
「飛び出す絵」の上のほうでも、下のほうでも、ダメです。



?今度は、「飛び出す絵」の「のりしろ」に、
同様にボンドをつけて、伸ばします。




?「カード」の二つ折りの線に、
「飛び出す絵」の「のりしろ」をぴったりと合わせて、貼り付けます。




?「仕掛け」を下向きにしたまま、「のりしろ」にボンドをつけます。



?「カード」を一気にパタンと閉じます。
いきなり原画で挑戦するのが怖い場合は、
一度、何も描かれていない画用紙で練習してね!



?3分間待ちましょう♪



?最後に、表紙を張ります。
包装紙や、お気に入りの大きな紙を、カード全体に貼ります。
厚い画用紙の場合は、表紙を張らずに、直接、タイトルを書いても大丈夫です。



これは、ちょっぴり高度なテクニックなので、
お母さんと一緒じゃないと無理ですが…
薄い包装紙を貼る場合、紙が波打つことがあります。
これを防ぐには、「スプレーのり」が便利です。


?表紙に、作品名とお名前を書いて、完成です









昨日の「チェブラーシカとぷりん」と比べると、大きいですね♪

シャム猫は今回「えにっき」をイメージしましたが、
お子さんの好きなアニメの1シーンや、
ドールハウス、
好きな童話の1シーン、
写真やイラストのコラージュ(チェブ&ぷりんのような)、
など…アイディアで、かなり面白い作品ができると思います。
何かご不明な点などありましたら、いつでもお尋ねくださいね(。ゝ∀・)ゞ

さて、近日中に…
第2回目の「デコパージュペン立て」講座を開講しますら~(>θ<)
デコパージュならどんなカタチでも見栄えはいいと思います。
今回は、その後も使えるように、「ペン立て」を作ってみますね♪
お楽しみに~o(≧▽≦)o

今日も読んで下さってありがとうございます
またあした、ぜひ遊びに来てくださいね♪


「自由工作によさそうだね!」「POP UPカード、つくってみたくなったよ♪」
「また面白い仕掛けつくってね、シャム猫♪」
なーんて思ってくださったら、今日もぽちっとお願いします。
いつも本当にありがとう(T_T)プチ感謝祭、もうすぐ準備に入るよ♪
今日は…あちゃ~ ギリギリだけど・・・有り難い1位です

2008.07.18 Fri 




金曜日の文庫「シャム猫」にようこそぉ~(*^0^*)ノ
よく寝て、爽快なシャム猫です
でも家の中はめちゃめちゃ…(*≧m≦)ププッ
ゆっくり片付けていこうと思います♪

昨日は、たくさんの「心配してたよ~」コメント、本当にありがとぉ(T_T)
こんなにたくさんの人に心配されてるって、本当に幸せなことです。
あらためて思いました。
毎日、更新しててよかった(*´ェ`*)ポッ
ずっと書けなかったお返事も、今晩から再開します!
待っててくれてありがとぉ。

今日ははっきり言って、写真点数が多いです(^ ^;)
PC環境を考えて、画像を軽くはしましたが、
どうか覚悟してくだサイヾ(´ I `*)oよろしく
でもね、その分わかりやすいと思うのよ~o(≧▽≦)o

今日は、初級編「かわいいPOP UPカード講座」です

先日、スイーツアクセサリー作家のよいこちゃんが
こんなコメントをくれたんです。
「手作りカードを作るということの素敵さを、シャム猫さんに教わっているので、
最近退院した彼の母にカードを送ろうと計画中です」
シャム猫、とっても感激しました(T_T)
シャム猫の記事を読んで、カードを手づくりしようと思ってくれたこと。
指先から心が伝わる手づくりカードは、お母様、きっとお喜びになるはず…。
仕事が一段落ついたら、カードづくりの講座をしようと思いました。
完成予想図は「ジニアの妖精」のような、
カードを90度開いてPOP UPする仕掛けです。
本当は、もっとずっと簡単なPOP UPもあるのだけど、
完成したときに見栄えがするほうがいいので、ほんの少しだけ手間をかけます。
展開図も、絵も、描く必要はありません。
慣れていない方でも1時間もあればできます~(*´∀`*)

では、さっそく本題へε=ε= 8-( ・ェ・)



?ポストカードを2枚用意してください。
「背景」になるものが1枚。
「飛び出すイラスト」が1枚。
「飛び出すイラスト」は、ポストカードの大きさの1/2以下の大きさがベスト。
シャム猫は、一番上のBeamsのカードの、おしゃまなブタちゃんを「飛び出すイラスト」、
友人から送られてきた、乙女な絵葉書を「背景」にしてみようかな♪
実は、この「ポストカードを選ぶ作業」が、2番目に楽しい作業です。
一番目に楽しいのは…もちろん、完成して最初に「開く」ときですね(☆≧▽≦)



?材料と道具を用意しましょう。
最初に選んだポストカードのカラーコピー(原寸)、
A5サイズの厚紙1枚、ポストカードサイズの厚紙1枚、
はさみ、のり、木工用ボンド、鉛筆、(好みでシールなど)
A5サイズは台紙に、ポストカードサイズは飛び出すイラスト用になります。
ポストカードサイズは、あまり厚いと切り抜く作業が大変なので、
画用紙程度がベストです。



?ブタちゃんのコピーの周囲を、大まかに切り抜きます。
そして、「台紙に立つ部分」だけ、直線にすっぱり切ってください。



?ポストカードサイズの厚紙に、ブタちゃんを貼り付けます。
その際、足の下は、15ミリ程度あけて貼り付けてください。



次は「背景」を作りますよ♪
?A5サイズの厚紙を半分に折り、
上半分に、「背景」を貼り付けます。
シャム猫は、今回、周囲をレースのように、はさみでカットしましたが、
台紙の全面に貼り付けて、乾いた後からはみだした部分をカットしてもいいですね。



ブタちゃんを一気に完成させましょう♪
?先ほどのノリが乾いたら、
イラストと同じ幅で、15ミリの「のりしろ」を作ります。
あとで台紙に貼り付ける部分です。



?ブタちゃんを「のりしろ」ごと、切り抜きます。
残った厚紙は、あとでまだ使いますよ~!とっておいてね。



?背景と合わせて、シールを貼ったり、コラージュしたり、
デザインを完成させます。



?ブタちゃんを切り抜いた残りの厚紙で、
このような寸法の「ジョイント」を作ります。
点線部分は、折る線です。



?ブタちゃんの足の「のりしろ」を折ります。
「ジョイント」も点線箇所で折ります。
斜線の2箇所が、「のりしろ」です。



?「ジョイント」の「のりしろ」の片方を、
ブタちゃんの中心辺りに貼り付けます。
厚紙と厚紙を貼り付けるので、木工用ボンドがベストです。



?「ジョイント」の残った「のりしろ」と、
ブタちゃんの「のりしろ」にもボンドを塗ります。
「ジョイント」はかならず、写真と同じ「下向き」に折り曲げてください



?半分に折った台紙に、ブタちゃんを貼り付けます。
写真のように、台紙の折部分に、
ブタちゃんの「のりしろ」をぴったりと、密着させてください。
そして、「ジョイント」は、「下向き」のまま、背景に貼り付けます。



?カードを折りたたんで、重石を乗せて、お茶を一杯♪



うまくできてるかな?



おっ、思っていたよりもかわいい!
無事、完成o(≧▽≦)o



15ミリも飛び出すので、結構、存在感が出ます。
台紙の下半分にメッセージを書いてね♪



「背景」と「飛び出すイラスト」の組み合わせで、
いろいろな世界が広がりますよ( ´艸`)★。、::。.::・'゚
もしもご不明な点がありましたら、どうぞ遠慮なくお尋ねくださいね!
そして、明日は、まったく同じ手順で、
もう、ほんの少しだけ手間をかけた<応用編>です

今日も読んで下さってありがとうございます。
明日も、ぜひ遊びに来てくださいね♪


「友だちのお誕生日とかに作ってみようかな!」「大変そうだけど、完成したらかわいいね♪」
「また面白い仕掛けつくってね、シャム猫♪」
なーんて思ってくださったら、今日もぽちっとお願いします。
いつも本当にありがとう(T_T)応援クリックとっても励まされています。
今日も、有り難い1位です

2008.07.12 Sat 




うさぎ気取りの黒猫さん、
特設「小部屋」へようこそぉ~(*^0^*)ノ

こちらの7月12日の記事は、
「手づくり封筒博覧会」会期中、
うさぎ気取りの黒猫さんの「小部屋」として、機能します。

つい先日、
黒猫さんから、「手づくり封筒博覧会」の出展作品が届きましたー!
シャム猫が黒猫さんに変わって、封筒のご紹介をいたします。
今回は、さらにバージョンアップ
見ごたえたっぷりです~♪



封筒作品が入っていた「封筒」。
もちろん、これも手づくりです



きれいなオレンジの厚紙に、バービーちゃん♪



そして、この糸を巻きつける部分も、手づくりです。
黒猫さんいわく、
「ダイヤモンド(黒猫にとっては光るものは全部ダイヤモンド)を、
つけたのがポイントです」そのこと。
レトロかわいい



その中から出てきたのは、
全部で5作品。
1作品目は、
色鮮やかなブルーのハート地に、バービーちゃんの後姿の封筒です。
バービーちゃんが「後ろ向き」なのが、お洒落です。
宛名をフワフワのスカートに書きたくて、
このようにレイアウトしたそうです。



内側は、ラムネやキャンディやジェリービーンズの、
毒々しいまでにカラフルなグラシン。
かわいい



2作品目は、パンチングしたレースペーパーが清楚な封筒。



この封筒、なんと両面印刷されています。
黒猫さんいわく、
「両面コピーを試みて成功♪
色味のないものでダブルフラップにしたかったので、
レースペーパーを使用することにしました」。



こちらもシックな両面コピー封筒。
紙が厚めなので、
「裏抜け」の心配がなく、
ぱりっとしています。



4作品目は、
物思いにふけるエンジェル。
ちなみに…黒猫さんとシャム猫の、共通の「おばあちゃん」も、
天使が大好きなんです



この配色、シックでとても素敵。
こんな封筒、お洒落な雑貨屋さんに売ってそう♪



「うさぎ気取りの黒猫さん」の新作はいかがでしたか?

うさぎ気取りの黒猫さんへのコメントは、
こちらの記事のコメント欄で受け付けます

なお、初めての方で、
黒猫さんについてご興味をもたれた方は、
スクープ!うさぎ気取りの黒猫さんの正体」をお読みくださいね。




↓以下は、7月12日の記事です。
うさぎ気取りの黒猫さん、「手づくり封筒」第1作品目です。



週末の文庫「シャム猫」にようこそぉ~(*^0^*)ノ
昨日は帰ってくるのが遅くなってしまい、
今日も帰りが夜になるので、
お返事は今晩になってしまいますが・・・
どうか待っていてくださるとうれしぃです( ´艸`)★。、::。.::・

実は、「うさぎ気取りの黒猫さん」から、先日の「ローラの手づくり封筒」の、
活動報告が届きましたーーーo(≧▽≦)o
ものっすごーく可愛いので、ぜひ、みなさまにお見せしたくて、
記事にさせていただきます!



リバティプリントが見えますね~゜+.(≧艸≦)゜+.゜
シャム猫が作っていない、
鮮やかな小花模様…とでも愛らしく仕上がっています。



封筒の中は…
これはこれは、かわいい模様があしらってあります♪
とってもガーリッシュ・:*。・:*:・°'☆♪



こちらの封筒の中は、よい質感の和紙が入っているんです♪
なんと、これは黒猫さんのスカートの生地なんですって!
スカートを持って、コンビニにコピーをとりにでかけた黒猫さん、
想像すると、かな~りかわいいです(*≧m≦)うふふ



鮮やかな浅黄色の和紙が、
和っぽくもあり、ヨーロピアンぽくもあります♪



あの黒猫さん特製、缶のリメイクの、さくらんぼの生地は、
やっぱり素敵



布のカラーバーをわざと残して♪
このリバティプリントは、今年の黒猫さんの夏ワンピースのハギレ
こんな柄のワンピースを作って、着て、似合う黒猫さん。
本当にかわいい方なんです



コチラはポチ袋。



開けると…切り抜いたお花が、とてもかわいい。



乙女度200パーセント゜+.(≧艸≦)゜+.゜



白い封筒の中の、「あえて華やかなデザイン」は、
このポチ袋を開けた人に、なんて言わせるのかしら~。
それはきっと…
きゃあ~かわゆい~゜+.(≧艸≦)゜+.゜
なんて、嬉しいサプライズの言葉だろうな。

シャム猫の記事から、こんなかわいい封筒を作ってくださって、
本当に感激しました(T_T)


黒猫さんの封筒、かわいい~!と思ったら、
応援のぽちっと、お願いします♪

Calendar
2008.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

