文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2009.01.29 Thu 



木曜日の文庫「シャム猫」へようこそぉ(*^0^*)ノ

昨日からずっとPCの前に座りっぱなしなので、
気分転換に、また「あの」作業をはじめました゜+.(≧艸≦)゜+.゜



いつもの箱を持ってきて(笑)
今回の壁紙は春らしい、桜の手ぬぐいで♪
アジアンなランチョンマットを、半分に折って、
板の間を作りました。



お菓子の箱にペーパーナプキンを巻いて、
特設ステージを設置。



こんな家具をいただいたんです~o(≧▽≦)o

実は去年のクリスマスに、
スタバのタンブラーと一緒に、
うさぎ気取りの黒チカから、ぷりん・まろん・いちごへのプレゼント(*´∀`*)
アジアンな飾り棚で、
引き出しもちゃーんと開けられる、
見るからに高級家具です~+゚*(o゚д゚o)*゚+.



椅子も!!!
そしてそして、この高級家具をくれた黒チカによると、
こ、これ・・・100円ショップで購入してくれたようですよ(*≧m≦)ププッ
100円ショップ、おそるべし~(@_@;)
こんなに素敵な家具を見つけてくれて、本当にありがとぉ!



こちらは、シャム猫がもともと持っていた、
わずか3センチのうさぎのお雛様( ´艸`)★。、::。.::・
4年位前に、昼夜、休日、季節関係なく、働いていたシャム猫に、
シャム猫ママが、
「女の子なんだから、季節感を大切にしなさい」と、
会社のデスク用にくれたもの。
素直に、そこに少し大きいぼんぼりと、屏風を買い足して、
毎年必ず飾っていたんです(笑)
結婚しても、結局、お雛様は実家から持ってこなかったので、
今年もこの3センチのお雛様が主役(*´ェ`*)



高級アジアン家具と、
お雛様を飾って・・・

準備OK




ぷりん と いちごにとって、
生まれてはじめてのおひな祭りになります!



壁には、お友だちの、
みかんちゃん と プラムちゃん」のお写真も貼ったよ♪



クリスマスプレゼントの一つに、
ゴンしゃん が、たーくさん、額用の写真を送ってくれたのです。
かわいいなぁ。



女の子のお祭りだもんね~
待ち遠しいね!
ところで、ぷりんちゃん。
まろんくんはどこに行ったの?



おにいちゃんは、
ちょっぴりいじけて、
お買い物に出かけたでしゅよ。
あ、帰ってきたみたいでしゅ!



ふふん
ぼくが、鬼の役をやってやるじょ!



3月まで、
にぎやかなお部屋になりそうです♪
ちなみに、クリスマスのお部屋はこちらだよ~ → 
あらためて購入する必要もなく、
また購入する場合でも、100円ショップを利用するなどして、
ちょっと派手派手に、ストーリーを持たせて飾ってあげると、
かわいいディスプレイになります。

「ぷりん&まろん」の作者・kyonちゃんのお部屋はこちら → 
「いちご」の作者・りんまるさんのお部屋はこちら → 

また、
amirinお部屋レポ★にご投稿くださる方も募集中!!
独立した「部屋」でなくても、
「こんな風に飾っているよ♪」なーんて、
スナップ写真でもOK(*pゝω・)q
できれば、写真 3枚以上、
簡単な解説文が欲しいです。
すでに出てくれた方の、「その後のお部屋」もOKよ~(*´∀`*)
ご応募は「シャム猫ポスト」へ → 

今日も読んで下さって有難うございます。
明日もぜひ、遊びに来てくださいね!


「お雛様、かわいく飾れたね♪」
「ぷりんもいちごも、喜んでいるみたい!」
「また何か面白いことやってね、シャム猫♪」
なんて思ってくださったら、下のボタンをぽちっと、押していただけたら嬉しいです!
今日もなんとか1位にさせていただいてま~す
みなさん、本当にありがとぉT_T

2009.01.28 Wed 



水曜日の文庫「シャム猫」へようこそぉ(*^0^*)ノ

最初に【業務連絡】!
「うさぎ組」のみなさんへ
申し訳ない~ヾ(´ I `*)o
1点、郵便番号が間違えていました!
★ユーリさん分
郵便番号の最後が「2」→「1」です

コピペしたのに、フォームを整えた時点で、間違えたらしいです^ ^;
ユーリさん、ごめんよ。
念のために、のちほど「訂正版」をメールしますね。
大変、お手数ですが、最初の名簿、削除してください!!



昨日からずっと同じ場所で、同じ姿勢で描き続けて、
今ようやく仕上がりました~(*´∀`*)
着色だけで10時間以上かかったかなぁヾ(´ I `*)o

最近、シャム猫、イラストに力入れてるね、って?
そうなの~o(≧▽≦)o
なんせ、早めに始めないと、間違いなく徹夜になりそうだから^ ^;
リクエストくださったモチーフも含め、
うまくいったものだけをシャム猫ママに渡す予定です♪
でも、イラストも今日で一旦、ペンディング(´・ω・`)
先ほど、次のお仕事が宅急便で届いてしまいましたT_T
今日から数日は、カタログのデザインなので、
PCだけの作業になりそうです。
一段落したら、またイラストも見てくださいね!



この仔の、「かわいいポイント」は、
割ぽう着を着ているような、たぷんとした手( ´艸`)★。、::。.::・
割ぽう着が大きすぎて、
あんよも隠れ気味。
冬の動物は、モコモコしてて、かわいいですね♪



この画像は、原画の1・5倍くらいです。
この仔がぴょこんと飛び出すカードなんて、
かわいいと思いませんか(*´∀`*)
はやく作りたい!
・・・仕事を片付けて(笑)



以前に、こんなご質問をいただいたので、
お役に立てるかどうかわかりませんが・・・
「作品づくりに行き詰ったときはどうしてますか?」

お仕事と、オリジナルの作品づくりと、では違うのですが、
漠然と「スランプ」の時には、
自作の配色表を、ボー然と、眺めることが多いです(*≧m≦)ほほほ
他のイラストレーターの方もやっているかどうかわかりませんが、
シャム猫は、
日ごろ「ああ、いいな」と思った配色を、
COPICを3本だけ使ってメモしています。
3色だけ、というのが続くポイントです!
何色も塗ると、とたんに面倒になってしまって、
続かなくなるんですね( ̄∇ ̄*)ゞ
それで、その横に、
「どこで見たか」
「どうしていいと思ったか」
などを、簡単にメモしておきます。
このファイルが、どんどんたまって、
普段はただ記入するだけなんですが、
アイディアを練るときには、結構、活きてきます。



たとえば、こちらの3色の横には、
こんなことがメモしてあります。

「東京メトロのCMで、宮崎あおいちゃんが着ている服のいろ。
サーモンピンクのコートに、
ぱきっとした清清しいブルーのワンピース。
明るい茶色のロングブーツ」

おととしくらいのメモかな?



こちらの3色の場合は・・・
「1月17日。公園の色。
茶色の木肌に、こんもりとした緑。
そこになるまっ黄色の蜜柑。
木肌は陽が当たるともう一段階薄い」

この木は切られてしまって、今年は蜜柑がなってないのよぅT_T
でも、このメモを見ると、
あの光景が脳裏に浮かびます。



こちらは・・・
「ライラックの花の色。
淡い紫から、ブルーにグラデーション。
芯には品のいいイエロー」

花の色などは、こんな風に配色表にすると、
新しい発見がありますね。

でも、本当に、本当に、息詰まると…
ひたすら本を読んだり、買い物に行ったり、です(笑)
〆切がある仕事の場合は、そんなこともできないので、
荒療治(ただ、やる)です。
読者の方に、なぜか美大の学生さんも多いようなので、
シャム猫、ちょっと真面目に応えてみましたー(*^0^*)ノ
こんな答えで…ど、ど、どうかな。←心配(笑)

今日も読んで下さって有難うございます!
明日もぜひ遊びに来てくださいね♪


「リス君、割ぽう着着てるみたいで、かわいいね♪」
「配色表、なかなか役立ちそうだね」
「また何か面白いことやってね、シャム猫♪」
なんて思ってくださったら、下のボタンをぽちっと、押していただけたら嬉しいです!
今日もなんとか1位にさせていただいてま~す
みなさん、本当にありがとぉT_T

2009.01.27 Tue 



火曜日の文庫「シャム猫」へようこそぉ(*^0^*)ノ

最初に【業務連絡】から~♪
くま組さん、うさぎ組さん、
クラス名簿を送りました(*´∀`*)
無事届いていれば、レス不要です!
もし届いていなかったり、住所などが間違えていたら、
コメント欄にご一報くださいね。
再送しま~す。

先日のロバ君に引き続き、
リクエストのアニマルちゃんを描いたよo(≧▽≦)o
お耳やお鼻が、あわーいピンク色の・・・ベビちゃん。



下絵は、ずい分前にできていたのに、
着色が年明けになっちゃった。

いつも↑この程度の下絵で、
着色に入ります。
ほとんど、色を塗る段階で描くような感じです。



この仔の「かわいいポイント」は、
ふかふかの身体と、
このはかなげな足の角度(笑)
ヨタヨタ・・・と、やっと立っている感じが、かわいいなぁ。

この仔は、だあれ?



ひつじの赤ちゃん。

はかなげで、ふわふわで、
白とピンク…なんとなく、乙女。
前回のロバ君とあわせて、
近々、カードなどにしますね( ´艸`)★。、::。.::・'



これまで、ブログに載せているだけでも5匹?
載せていない子は10、20・・・
とにかく、動物の絵の中で、リスが一番多いです゜+.(≧艸≦)゜+.゜

井の頭公園の動物園には、「リスの小路」があります。



大きな大きなオリの中に、
たくさんの木が植えられていて、
お花が咲いて、小川も流れています。
たくさんのリスたちが、放され、
自由に駆け巡っています。
その「リスの小路」の中を、人間は礼儀正しくお邪魔して、
リスたちと散歩することができるんです。
暇さえあればリスを描くのは、
リスを見ることが一番多いせいかもしれませんね(*´ェ`*)
リクエストの中に、リス君も入っていたので、また描いてみました。
完成させたら、また見てくださいね!

今日も読んで下さって有難うございます。
明日もぜひ遊びに来てくださいね♪


「ひつじの赤ちゃん、かわいいね♪」
「次のリスくんの絵も、楽しみにしてるよ!」
「また何か面白いことやってね、シャム猫♪」
なんて思ってくださったら、下のボタンをぽちっと、押していただけたら嬉しいです!
今日もなんとか1位にさせていただいてま~す
みなさん、本当にありがとぉT_T

2009.01.26 Mon 



月曜日の文庫「シャム猫」へようこそぉ(*^0^*)ノ

また新しい週の幕開けですね。
2009年も早いもので、あと約11ヶ月(笑)
1月の終わりって、新年の初めに意気揚々と立てた計画に、
早々にズレが出てきて、ちょっぴり焦りますね(^^;)

過去記事の「ベイビー。」「止まり木」の記事に、
お返事コメント書きましたーo(≧▽≦)o
もしよかったら、読んでくださいね♪



ずっと気忙しかったのですが、
昨日は、今年初めて、のんびりした日曜日。
閉園まであと1時間の井の頭公園の動物園に、滑り込みました♪
冬の西日に、マーラさんが気持ちよさそう( ´艸`)



あなたは、キュンキュン?
それとも、グッグ?
目の前で胡桃を1個完食する大サービスでした。



体長約40センチ。
思慮深いです。



キツネくんは、オリーブ色の瞳が魅力的。



これだけ集まると、あたたかそうですね。



久しぶりに晴れた日曜日。
普段は閑散としている、井の頭公園のミニ遊園地も、
家族連れで大賑わいでした。
メリーゴーランドの、乗り換えの合間にパチリ



このチープさが、
いかにも吉祥寺らしくて好きです(笑)



閉園になって、冷えてきたので、
動物園の目と鼻の先にある、
「うさぎ館」へ避難ε=ε= 8-( ・ェ・)-( ・ェ・)
「うさぎ館」については、過去の記事をご覧くださいね → 



これからの時間が混む…という前に、
特等席に座れました。
6時くらいから、
シードルとガレットを愉しむお客さんで賑わいます。



今日はあたたかな飲み物と、
自家製のチョコブラウニーで。
カフェオレボウルの向こう側に、ちらっと写っているのは、
お隣のお客様( ´艸`)★。、::。.::・



1時間半、ゆっくりお茶を飲んでいるうちに、
すっかり仲良くなりました。
声一つあげず、
立ち上がりもせず、
微動だにしないので、ぬいぐるみ?と錯覚してしまうほど!
一緒にきた美しいお母さん(たぶんモデルさん)に、
「お写真を撮らせてください」とお願いしたら、
こんなお顔で、やっぱり微動だにしないんです。
きっと、綾さんちの絹ちゃん みたいに、
お話していることはすべてわかるんだろうなぁ…
なんて、絹ちゃんの笑顔を思い出しました。

今の季節、吉祥寺にお出かけの際には…
このデートコース、ぜひおススメです!

吉祥寺駅

吉祥寺文化園(動物園)
いまベビーラッシュ!

ガレットの専門店 うさぎ館
のんびりとお茶や、シードルとガレットで♪

<約4時間のデートです 笑>



動物園から600m、
うさぎ館の隣が↑「ジブリ美術館」なので、
動物園ではなく、こちらでもいいかも(*´∀`*)
事前にチケットの予約が必要です。

みなさん、新しい一週間のスタートですね!
お互いに実り多い週にしましょう
(*^0^*)ノ
明日もぜひ遊びに来てくださいね♪


「冬でも動物たちは元気そうだね♪」
「吉祥寺に行くなら、ぜひ参考にするよ!」
「また何か面白いことやってね、シャム猫♪」
なんて思ってくださったら、下のボタンをぽちっと、押していただけたら嬉しいです!
今日もなんとか1位にさせていただいてま~す
みなさん、本当にありがとぉT_T

2009.01.24 Sat 



週末の文庫「シャム猫」へようこそぉ(*^0^*)ノ

最初に…「春のお便り交換会」のQ&Aから~♪

Q1 「Spring has come!」とひと言だけ、というのは、
「Spring has come!」、プラス、「ひと言」?
A 「Spring has come!」だけ、だよ~(*´∀`*)

Q2 「未発表」というのはブログ上で出した写真も、「発表」になるの?
A せっかくなので、出したことがない写真がいいです。
でも、ぬいぐるみちゃん自体は、すでに出していても、
背景が違ったり、
以前出した写真とアングルが違う、はOK!
シャム猫の場合は、
イラストはお見せしたことがあるかもしれませんが、
葉書の背景やデザインは、投函するまで、未発表にします(*´∀`*)

Q3 切り絵の場合、一部、図案集の絵柄を使用してもOK?
A もちろんOK!
切り絵の色や、大きさや、使用方法、デザインなどで、
オリジナル作品だと思います!

Q4 「紙一枚」ということだけど、折り紙などを上から貼って、
コラージュしてもいい?
A もちろんOK!
コラージュ、大大大歓迎です。

今のところ、寄せられているご質問は4点です。
また何かあったら、いつでも言って下さいねo(≧▽≦)o

<業務連絡>
imuziさん、ゆかりんさん、さくらさん、
メール待ってまーす(*^0^*)ノ
もし届かない場合は、方法を考えるので、
お手数ですが、コメントくださいね。



昨日の夜は、久々に夫婦で、
くりだしました。



こちらは、吉祥寺の看板店の一軒、
ステーキ 葡萄屋さん。
夜は、葡萄のステンドグラスが、すごく素敵です。



その「向かい」にある、バーに行きました。
実は、シャム猫夫の趣味の一つに、
「町場のバーに通う」というのがあります。

バーカウンターで、本を読みながらお酒を飲んだり、
バーテンダーさんとの会話を愉しんだり、
お客さん同士、情報交換をしたり。
結婚する前は、馴染みのバーテンダーさんに紹介してもらったものでした。
ところが…
結婚して、引っ越してからというもの、
土地が変わり、
シャム猫夫は馴染みのバーを失ってしまいました。
その後も、なかなかコレといったバーに出会えず、
長い間、なんだかとても不憫でした(´・ω・`)



ホテルのバーなら、入りやすいですが、
町場のバーの扉は、わかりづらくて、小さくて、中が見えなくて、重くて、
開けるのに勇気が要りますよね。
だから、バーの開拓作業は、
大きな期待と同時に、大きな不安と緊張も(笑)
もちろん吉祥寺には、町場のバーはたくさんあるのですが、
すでに数件、トライして、撃沈。
お店の雰囲気が悪かったり、マナー違反のお客さんが多かったり、
お酒がイマイチだったり、バーテンダーさんがイマイチだったり。

昨日も、めげずに、
ある一軒のバーの扉を押したのでした。
そうしたら…ついに、シャム猫夫の「馴染みのバー」になりそうな予感!
バーテンダーさんがたった一人で切り盛りしている、
小さな、でもとてもアットホームなバーでした。
ラムの品揃えがいいようです。



シャム猫夫婦の愛読書であるコミックの『バーテンダー』。
現在、12巻まで出ていて、2月には13巻も出ます。
シャム猫も、ちょっと元気がないとき、
気がつくと、ページをめくっているシリーズです。

この中に、こんな台詞があります。
「覚えておけよ アメリカのビジネスマンは
弁護士と医者を一人ずつ友達に持てという。
だが人生に必要なのは 腕のいいバーテンダーさ」

バーテンダーが必要な男性も多いんでしょうね。
シャム猫も男に生まれたら、
「馴染みのバー」「馴染みのバーテンダー」欲しいなぁ、なんて思います。



鳥かご、
蝶、
アンティークな照明など…
いわゆるオーセンティックなバーとは違って、
お洒落なインテリアが、女性にも居心地がいいです。
もしも、吉祥寺でバーに入りたくなったら…
「葡萄屋さんの向かいにある、小さなバー」がおススメです。
もちろん名前もあるのですが、
あまり混んでしまってもいけないので( ´艸`)★。、::。.::・

今日も読んで下さってありがとうございます。
素敵な週末になりますように。
また、明日も遊びに来てくださいね♪


「シャム猫夫、素敵なバーに出会えてよかったね♪」
「バーってなかなかいいところがないよね」
「また何か面白いことやってね、シャム猫♪」
なんて思ってくださったら、下のボタンをぽちっと、押していただけたら嬉しいです!
今日もなんとか1位にさせていただいてま~す
みなさん、本当にありがとぉT_T

Calendar
2009.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

