文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2009.05.27 Wed 



たいへんお久しぶりの、
文庫「シャム猫」へようこそ~(*^0^*)ノ

ブログの更新が、ずい分空いてしまいました。
その間にも、様子を見に来てくださったみなさん、
本当に有難うございます T_T
それから、なかなかお返事ができなかったのに、
コメントで応援してくださったみんな、
本当にたくさん励まされたよぅ T_T ありがとぉ

それから、メールやお手紙をくれたみなさん、
「癒されてね」と、ご自分もお忙しいはずなのに、
手づくりの飛び切りかわいいカードや、癒しグッズを送ってくれたさくらにゃん。
すぐにお礼のメールを送れなくてごめんね。
でも、お気持ちに甘えて、「ほっ」のひと時をいただきました。
本当にうれしかった~(*´ェ`*) ありがとぉ

お陰様をもちまして、昨日、無事、
作品展の初日を迎えることができましたo(≧▽≦)o



前日に、5時間かけて、
搬入&ディスプレイが完了。
↑この部屋の他に、あと2部屋分あります。
ギャラリーのオーナー様、店長様、SOGOのスタッフの皆さま、
本当に本当に有難うございました。



シャム猫ママは、過去8年間、
年に1・2度、作品展を開催しています。
その中でも、今回の作品展がもっとも特徴的なのは、
ステンドグラスとのディスプレイです。
ステンドグラスは、作家・緒方修一さんの作品です。



そして、この度も、作品解説、
作品展全体のコーディネート、販促、PR、ディスプレイを、
シャム猫が担当しました。
(↑えりまろにゃん、あのレースだよ!!!!)

また、前回の川村美術館に引き続き、
シャム猫ママとのコラボレーションシリーズ、
「FOREST COLLECTION」の最新作も出品しています(〃∇〃)



そして…
ポストカードのリベンジにも成功したよ
(*´∀`*)応援ありがと~


5月26日、ついに初日・:*。・:*:・
朝から、「初日に来たよ~~」と、
本当にたくさんの方がお越しくださいました!!!
シャム猫ママも、シャム猫も、ギャラリーの皆さまも、
幸せなてんてこ舞いでした(@_@;)




すると・・・



遊びにきたでしゅよ!




おや?
この方は??
まろん???????


いいえ







プラムちゃんです!o(≧▽≦)o


・・・ということは、このお手ては・・・


ゴンしゃん のお手てなのです

ご夫婦で、初日に、
なんと横浜から駆けつけてくださったのです T_T
実は、ゴンしゃんご夫婦は、
前回の川村美術館にも来てくださったことを、
シャム猫は後日教えてもらい、直接会えず…
今回は、初のご対面でしたo(≧▽≦)oo(≧▽≦)o

ゴンしゃんのお部屋はこちらです → 

センスあふれるお土産と、
光を放つようなお二人の笑顔と、お人柄。

会ったときには、照れくさくって、
「イメージどおり~」って言ったけど、
本当は、想像以上に、素敵で、
想像以上に昔からのお友だちみたいに親密でした。
ゴンしゃんは温かくってオシャレで、想像通り品があって知的。
ゴン旦那しゃんは笑顔が素敵で、お優しくって、
みかん&プラムのお部屋を一緒につくってる・・・
まさに、そのお二人のイメージです!

みかん&プラムのお部屋 → 

「初対面」なんて最初の数秒で、すっかり忘れて、
話題は、あちらこちらに(笑)
「プラムちゃん、やっぱり、かわいいね~」
「kyonちゃん、すごく忙しそうだねぇ」
「これ、わかめさんが作ってくれたブタちゃんストラップだよ~」
「ああ、シャム猫も、わかめさんのストラップだよ!!!おそろ~」
「りんまるさんは、本当にお姉さんって感じだよね~」
「黒猫さんや、えりまろにゃんさんとも、
会えたらよかったなぁ」
なんて、共通のブログ友だちや、手づくりのこと、暮らしのこと、仕事のこと。

初日じゃなかったら、ゆっくりお茶でも・・・・いや、
ゆっくり飲みにでも行きたい気分だったー(笑)
そんなわけで、
「今度は、吉祥寺を案内するから、二人で絶対に来てね!」
と約束して、お見送りしました。

実は、シャム猫ママ&シャム猫が、こだわって作った作品を、
ゴンしゃんご夫婦が見初めてくださり、
お嫁に迎えてくださることに。
なんて幸福な作品なんでしょう T_T



バックの中から登場したプラムちゃん。
思わず、
「ホンモノ?」と聞いてしまいました(爆笑)
なんだろう。この感覚は…
まるで芸能人に会ったみたいな?(*≧m≦)ププッ

「FOREST COLLECTION」の解説パネルの上で、
しばし、ご案内係中♪
プラムちゃんが、
神戸にいるkyonちゃんの代わりに、応援に来てくれた気分!



「FOREST COLLECTION」の一部です。

「FOREST COLLECTION」は、
全部で、約15点、搬入したのですが、
昨日の初日で、残り3点となりました。
本当は、30点以上の予定だったのに、
制作が追いつかずに、すみませんでしたT_T

「川村美術館は完売で買えなくて…」
と、初日に駆けつけて、お買い求めくださったみなさま、
本当に本当に有難うございました。



昨日、直接お話させていただけなかったみなさま、
こちらであらためて心から、感謝をお伝えしたいです。

心からありがとぉ(*´ェ`*)

多くの作品は、お買い求めいただいた時点で、
お持ち帰りいただきましたが、
ゴンしゃんご夫婦を含めて、何人かの方は、
この会期中、作品をお預かりし、飾らせていただいています。
もしも、これからお運びいただく際には、
「FOREST COLLECTION」の作品数は、少ないですが、
ぜひ、売約済みのものもご覧いただけましたら幸せです。

会期は来月の半ばまで。
シャム猫ママの作品も、一日で半数以下になりましたので、
もしもご興味がありましたら、お早めにお越しくださいませ。

詳しくはSOGOさんのHPをご覧くださいね → 

今後は、週に1日ペースで、
ギャラリーにいると思います。
もしも、見かけたら、ぜひお声を掛けてくださいね!
小さくて、野良猫のような感じです(笑)

久しぶりに遊びに来てくださってありがとぉ。
また、遊びに来てくださいね♪

2009.05.16 Sat 



週末の文庫「シャム猫」へようこそ(*^0^*)ノ

肌寒いですねぇ
みなさんも、どうぞ風邪をひきませんように。

ここ数日、シャム猫夫に留守を頼んで、
実家に戻っていました。
いよいよ、作品展が再来週に迫ったので、
最終的な検品&値付け作業です♪



久しぶりに会ったきららは、
すっかりお兄ちゃんになっていましたよ!!

栄養失調で拾われた黒猫の、きららです。

以前のきららの記事はこちら → 



子犬のように走り回って、
車に突進するので、安全のためにずっとつけられていた綱が、
ようやくとれました(*´ェ`*)
落ち着いて、写真も撮らせてくれるように(笑)




千葉県の田園の真ん中にある、





ペールブルーのこじんまりとした家です。





シャム猫ママが大忙しなので、
庭も荒れ放題、咲き放題 ( ̄∇ ̄*)ゞ




こちらは、甲羅干し中の、
亀吉。
体長は約15センチ。



こちらは亀次郎。
体長、同じく約15センチ。

3本足で、家の前の道を歩いていたそうで、
シャム猫パパが拾って、飼っています。
2匹とも、別々の場所で、別の日に拾ったので、
天然モノ(?)みたいです。
意思の疎通ができるらしく、かわいいらしいよー(*≧m≦)

現在、シャム猫実家には、
このほかに、後ろ足に障害のあるハクビシンのハクちゃん美人。
保健所出身の雑種犬、茶茶丸がいます。

ハクちゃんの記事はこちら → 

写真を撮っていたら、




「シャム猫ちゃんに食べさせて」と、
お隣さんが、
自家製のお野菜を持っていてくださいましたo(≧▽≦)o




玄関にいらっしゃるのは、とまとさん(*´∀`*)

16年前、家の前にいたときは、
栄養失調で、鳴くこともできなかったのに。




少し、太り過ぎでは?
卵に、手足がついているような  ^ ^;
太りやすい体質みたいで、ときどき要ダイエット(笑)





対して、
スリムなきららは、2階の手すりも、軽がる~





下は玄関なので、
落ちないようにね~ (;´Д`)ノビクビク

そんな、シャム猫の気も知らずに・・・






どーーん +゚*(o゚д゚o)*゚+.


壁に紙が貼ってあるのは、
とまとばあちゃんが、爪を研ぐためですT_T



真っ黒だ~~(笑)

ちなみに、きららは、
壁では絶対に爪を研がないよい子です。

今日も読んで下さってありがとう!
みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね♪

2009.05.12 Tue 



今日も文庫「シャム猫」へようこそ!

みなさんの素敵な母の日の贈り物や、エピソード、
何度も読んで、あたたかな気持ちをいただいています(*´ェ`*)
「母の日」に関する、雑誌の記事はたくさんあるけれど、
身近な人の「母の日」をこんなに聞けるなんて、
生まれて初めて!
みんなの素敵コメントのお陰さまで、
うれしい「母の日記事」となりました・:*。・:*:・°'☆♪


シャム猫ママへの贈り物は、
シャム猫ママのイメージの柄で、
こんなティーマットを作りました♪



シャム猫ママは、自宅でお教室も開いているので、
1回のお教室の生徒さんの人数分です。
普通のランチョンマットの、約半分の大きさ♪
カップ&ソーサーと、ケーキプレートを乗せて、
ちょうどよいサイズです。



何度洗濯してもいいように、
レースも何もつけず、
ただただ、頑丈な作り(*´∀`*)
一応、リバーシブル。




贈る前に、やってみたかったこと(〃∇〃)




黒チカがくれた、
「彩果の宝石」を乗せてみた~(*≧m≦)

その時の記事はこちら♪ 
→ 



お花
ビクトリアいちご
パイン
うめ

写真に撮ると、ますます宝石に見えます
写真を撮った後は、
ラップをして・・・一旦、冷蔵庫へ(爆笑)
結局、この翌日、
名残惜しんで食べましたヾ(´ I `*)oおいしかった~



いちごの柄がかわいいサシェとあわせて、
ラッピングして贈りました。

シャム猫ママの生徒さん、
(↑いつも読んで下さってありがとうございま~す)
近々、お教室にお目見えすると思いますが・・・
どうぞどうぞ、細かいところは見ないでくだサイ( ̄∇ ̄*)ゞほほほ
そして、
素敵なお教室&ティータイムをお過ごしくださいね♪

今日も読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来てくださいね!

2009.05.10 Sun 



「母の日」の文庫「シャム猫」へようこそ(*^0^*)ノ

みなさん、お手紙やプレゼントはもう渡しましたか?
または、
渡されましたか?゜+.(≧艸≦)゜+.゜
シャム猫は、直接会えないので、
昨日、両家の「お母さん」に送りました♪

クロネコさんに託す前に、
吉祥寺の街を歩いていたら、
「GRANNY」の薔薇がきれいに咲いていました(*´∀`*)
「GRANNY」は以前にご紹介した、
かわいいアイシングクッキーのお店です → 




店先のラウンドテーブルには。。。





お母さん ありがとう

大きなクマさんはお母さんかな?
それとも、
お母さんに花束を届ける、子どもクマくんかな♪

かわいいクッキーにつられて、
やっぱりお店の中へ(〃∇〃)




相変わらず、かわいい店内です。

ガラスケースの中の焼き菓子は、
いつも通り完売して、
引き出しには、残り少ないクッキーが、
アクセサリーのように並んでいました。





お花、
チョウチョ、
いちご、
りんご





贈り物に添えたら、
かわいいだろうなぁ(o´∀`o):.*

でも、
やっぱり!





クマくんを購入することにしました・:*。・:*:・°'☆♪

左は、5月生まれのシャム猫ママへ。

右は、お義母さんへ。

ちなみに、「母の日」のプレゼントは、
シャム猫ママには、予定通り、ティーマットを、
お義母さんには、小さなバックを贈ることにしました。




コットンフィールドに出かけて、
シャム猫夫と一緒に、
選んだ柄は、まさに「お義母さん」のイメージです。





「コットンフィールド」の型紙を、
縦長にアレンジして、
オリジナルのコサージュにチャレンジして、
付けてみました(*´ェ`*)
持ち手はラウンドの木です。





バックの中は、クリーム色のストライプの生地を使いました。

お家の玄関ドアを、ペールブルーに塗り替えたり、
椅子の座面を何度も張り替えて使ったり、
お家で、自家製のソーセージを作ったり…
とにかく、シャム猫夫のお義母さんですから、陽気で、前向きで、
初めて会ったとき、直接、「まるで『それいゆ』から抜け出てきたような・・・」
と言ったくらい、かわいいひと。
そんな、お義母さんです(o´∀`o):.*
こういうイメージ!!
あ、つまり、
「お義母さんの、お姉さんの娘=黒チカ」です(笑)





コサージュは、見よう見まねで、
レースとボタンで作ってみたのだけど、
どうでしょうヾ(´ I `*)o




バックの中に、かわいいサシェを入れて、
クマくんのクッキーは、割れないように、別に包装して、
贈りました。
使ってくださるといいなぁ。
去年あげた、黒と白のギンガムチェックの、
フリルのついた日傘もとても似合っていたので、
実際に、持ってくれる様子を想像すると、嬉しいです。

みなさんは、何をあげましたか?

なかなかコメントのお返事がかけなくて、
ごめんね~~T_T
でも、準備に忙しく動いている毎日、
ブログを休むことなく、こうして、みんなの声を聞けるのが、
すごくうれしいんです。
シャム猫を、忘れずに遊びに来てくださって、
本当にありがとうございます。
一段落するまでは、お返事がなかなか行き届きませんが、
お声を聞かせてくれたら、すごくうれしいです。

今日も読んでくれて有難う!
明日も、また遊びに来てくださいね♪

2009.05.08 Fri 



今日も文庫「シャム猫」へようこそ(*^0^*)ノ

みんなが選んでくれた薔薇を見て、
日ごろのお人柄のイメージ通りでした~o(≧▽≦)o
華やかなイメージの女性、
繊細な女性、
可憐な女性、
知性と品のある女性…うんうん。イメージ通り!って、
いただいたコメントに、思わずうなずいちゃったー。
同じ「薔薇」でも、ずい分、表情が違うものですね♪
「好きな薔薇」を教えてくださって、ありがとぉ(*´ェ`*)

たった4時間の小旅行なのに、
今日は、「深大寺編」です(〃∇〃)




神代植物公園から深大寺へ向かっていくと、
まるで鎌倉のような、
洒落た光景が広がってきました。



深大寺の山門。
深大寺は、奈良時代に創建され、
東京では浅草寺に次ぐ古い歴史を持つお寺だそうです。
境内もお庭も、池も、手入れが行き届き、
美しいお寺です。

特に、雨にぬれた石段が、
風情がありました(*´ェ`*)



こういう光景がずっと続き、
テンションが上がります(笑)



そろそろ、
ラムネがおいしい季節到来ですね♪




目をそらしつつも、
必死に耐えてくれました(*≧m≦)
門前町にお似合いの、猫さんです。




「深大寺そば」が有名なだけあり、
おいしそうなお蕎麦屋さんばかり!

ご近所のタソガレさんが教えてくれた、
「湧水」というお蕎麦屋さん、
次回はぜひ、行ってみた~い゜+.(≧艸≦)゜+.゜




結局入ったのは、このお蕎麦屋さんでした。
↑こちら、長~い一軒のお店です(〃∇〃)





深大寺 雀のお宿




立派な門をくぐると、
やっぱり大きい!
それで、なんと、

食券制!



小さなお座敷に通されました♪

シャム猫夫婦しかいなかったので、
お蕎麦を待っている間、
ふむふむ~と、写真を撮ったりして゜+.(≧艸≦)゜+.゜

シャム猫夫は、冷たいとろろ蕎麦を、
シャム猫は、温かいきのこ蕎麦を、
デザートに、名物の葛餅を頼みました。



センスの良いお店です。
お酒も肴も充実しているので、
夏は明るいうちから飲んで、最後にお蕎麦…なんて、たまらないでしょうね~♪

……と、
ここで肝心のお蕎麦を載せたいところなんですが( ̄∇ ̄*)ゞ

実は貸切状態だったお座敷に、
女性ばかり、団体さんが入ってきました。
お店の方とのやり取りを聞くと…
「嵐の桜○くんが座ったのはどの席ですか?」
「どのお蕎麦を食べたんですか?」
女性たちは、見た目も、年齢も、方言もさまざま。
全国各地から集まって、
ジャ○ーズ巡業をしている方たちらしいのです。。。。
そして、
その桜○くんが座った席は、

お店の人 「あのお客さんが座っている席です」

女性たちの視線を一気に浴びて、
まさに「その席」に座っていた、シャム猫夫は、
一気に緊張状態に(爆笑)
そんなわけで、夫婦揃って、視線を浴びつつ、写真を撮るのも忘れ、
お蕎麦をすすったのでした(*≧m≦)ププッ
味は、とてもおいしかったです。

今日も読んで下さって有難うございます。
また遊びに来てくださいね!

Calendar
2009.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

