文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2009.07.22 Wed 



皆既日食の日の、
文庫「シャム猫」へようこそ!

でも…
窓の外は雨だぁ ^ ^; ザンネン
TVで、見られるとよいな。

みなさん、お仕事に、勉強に、主婦業にがんばってますか~(*^0^*)ノ
シャム猫は、
今週のウイークデーは、お仕事でバタバタと出たり入ったりになりそうです。
週末に更新するので、
よかったら遊びに来てくださいね!

文庫「シャム猫」は、シャム猫が留守の間、
シャム猫夫がときどき、
管理人室にいます(*≧m≦)

では、またお会いしましょう♪

2009.07.18 Sat 



週末の文庫「シャム猫」へようこそ!

みなさん、いかがお過ごしですか?
シャム猫夫婦は、久しぶりに、ゆっくりできそう♪
近所の縁日に行ったり、
井の頭公園に行ったり。
(来週から地獄の日々になりそうなのよぅ ^ ^:)




週末によく、夫婦で待ち合わせに利用する、
カフェがあります。



昭和な香りのするインテリアが、
とても落ち着く、
ここは「喫茶・横尾」。
東急を通り、藤村女子高の裏に位置します。



外から見ると、
大きな窓が、ギャラリーのような、
雑貨屋さんのような。



ほっこりした灯りと、
使い込まれた、小さな勉強机が、
妙に、落ち着くんですね~。
放課後、時間も決めずに、友だちを待っていた、あの頃のような(*´ェ`*)

「待っている時間が心地良いお店」って、
なかなかないんですよね。

他の席も、気になる
?(*pゝω・)q
お店の方に許可をいただいて、撮影させていただきました♪



こちらは、本格的に、本棚がしつらえられた、

ザ・勉強机(笑)



優しい曲線のアーチをくぐって、
お店の奥に行くと…



昭和なアンティーク雑貨たちが、
センスよく、
ゆるりと飾られていて。



やっぱり、
勉強机(*≧m≦)

この「喫茶・横尾」さんは、
すべての席が、壁に向かうように設置してあります。
一人で入っても、他のお客さんと、
目が合わないようにするため。
そして、
手元の本を、ゆっくり眺めたり、
一人の時間を愉しめるように、だそうです。

そんな横尾さんのメニューは・・・



温かい、凍頂ウーロン茶。
心和むミニサイズのヤカンは、
オーナーの娘さんの手づくり。

また、横尾さんは、
益子の器で有名な作家・吉村和美さんの作品で、
お茶を愉しむことができることでも知られています。



こちらは、吉野の天然梅ジュース。
小さなカップに注いで、
大きな氷を溶かして、冷たくして飲みます。

吉祥寺で、お待ち合わせのときは、
おススメの一軒です(*´∀`*)

今日も読んで下さって、ありがとう♪
また明日も、遊びに来てくださいね!

2009.07.17 Fri 



金曜日の文庫「シャム猫」にようこそ!

昨日は、猛暑の中、ハフーハフー言いながら、
美容室に行ってきました♪
いつも、色も長さも、担当のディレクターさんにオールお任せ。
そうしたら、「じゃあ、今日は前髪を斜めにしましょう」ということで(〃∇〃)
アレですよ。
“イメージ”は松嶋菜々子さんや、安田成美さんや…



あ、いま、何か飛んできた??

いや、だから、“イメージ”ですってば!!(;´Д`)ノ まあまあ
ブログだから、何とでも言えるしねー (*≧m≦)ククッ
右側の前髪が、極端に短くなりました。
ちょっと新鮮(*´∀`*)

「麦茶に砂糖を入れる」の、みんなのコメント、
おかしかった~゜+.(≧艸≦)゜+.゜
やっぱり結構、みんな入れてるんだね!
「入れない」という人は、地域なのかもしれませんねぇ。
「砂糖ネタ」って面白い。
キティさんの、「トマトに砂糖」、やってみようかなぁ。



キャスのバード柄の、
心躍るラッピングo(≧▽≦)o
手づくりのうさちゃんタグには、
「Happy Birthday」と書いてあります。
テンション急上昇の、ラッピングです~~~



中からは、
ブルーアイがかわいい、シャム猫チックなぬいぐるみちゃんポストカードや、
アンティークの種ラベル、
ひも付きグルグル。。。。
シャム猫の好きなモノがいーっぱい!

お手紙には、
「ほんのオマケ程度のモノですが」と。

ということは、メインは……



ハンドメイドのイヤリングが、贅沢にも、
2点も

アクセサリー作家のおーきすさんからの、
プレゼント゜+.(≧艸≦)゜+.

それもそれも…
「直接お会いした時のイメージと、あの日着ていたスカートの色と、
7月の誕生石がリンクしたので…」
と、作ってくださったんです T_T 感激
お会いした日の記事はこちら♪ → 

ちなみに、
おーきすさんとお会いした時の、シャム猫の服装は…



身長に似合わず、
ほぼ踝までの、ロングロングスカート(笑)
大好きだった時代の、ローラ・アシュレイです(*´ェ`*)
布が多くて、歩くのが大変ですが(まるで「松の廊下」みたいな 笑)
それもそれで、なかなか、かわいいのです。

このスカートと、
シャム猫と、
誕生石。

あんな短い時間に、
おーきすさんは、そんなインスピレーションを感じてくださったのね…
もう、そのこと自体から、感動 T_T

その作品は、こちら



かわいいでしょぉぉぉ~゜+.(≧艸≦)゜+.゜

「ルービーではありませんが、
元気なオレンジ色のカーネリアンです♪」
と、シトリンとペリドットも超かわいい、
ビタミンカラーのイヤリング



スカートにはもちろん。



自分で言うのもなんですが…

シャム猫に、似合ってるんですよ、コレが!

( ̄∇ ̄*)ゞえへへ

コレは、ほんとよ~!



もう一つは…



先ほどの元気カラーに対して、
アンティークな、乙女デザイン



大好きな薔薇と、揺れるデザイン゜+.(≧艸≦)゜+.゜
おーきすさんのデザインは、
エレガントで、ガーリー。
大人かわいくなれるアイテム、そのもの!

“春夏”と“秋冬”…四季を通して、
ヘビーローテーション、間違いナシです。

お手紙の最後に、
「久しぶりにスーッとイメージできて形になった作品なので、
作っていてとても楽しかったです」
と。

アクセサリー作家さんに、そう言っていただけたことは、
最大の褒め言葉だよねぇ T_T
お会いした時の、おーきすさんの可憐な笑顔が思い浮かんで、
幸福に包まれました

お手紙も、宝物です。

おーきすさん、ずっと大切に使います。
ありがとぉぉぉぉo(≧▽≦)o
素敵な作品がいっぱい見られる、おーきすさんのお部屋 → 

今日も読んでくれてありがとう!
明日も、遊びに来てくださいね♪

2009.07.15 Wed 



水曜日の文庫「シャム猫」へようこそ!

いよいよ、本格的になってきましたね~ 夏!
みなさん、もう夏のご予定は立てましたか?
シャム猫夫婦は、去年はどこにも出かけられなかったので、
今年こそは温泉にでも行きたいなぁ、と計画中(*´∀`*)
いろいろ思案した結果、
結局、二人「お気に入り」の宿に予約をとることにしました。
…それぐらいかな?
あとは、お仕事、お仕事(笑)



色も、タッチも、デザインも、とってもきれいな、
ケーキの箱がふたつ゜+.(≧艸≦)゜+.゜

誕生日当日に、黒チカが手渡しでくれました

こういうきれいな箱って、
「開ける瞬間」、そのものも、「プレゼント」な気がします(*´ェ`*)



箱にデザインされていたケーキが描かれた、
真っ赤なカップと、
淡い淡いピンクのマグカップ

先日、ゴンしゃんからいただいたプレゼントをご紹介したときに、
黒チカが「黒猫もアレを選んで正解だった!」とコメントをくれたのは、
ゴンしゃんのくださった、ケーキのスノードームと、
テイストがぴったり~o(≧▽≦)o

「思いっきりお誕生日の雰囲気を出したくて」と、
選んでくれた、ケーキのカップたち。



色も、デザインも、
日本のものではなさそう。
テーブルウェアーなのに、
インテリアとして飾れるくらい、
デザインが凝っています。



元気な赤と、
清楚なピンク。

デコレーションケーキは、
自分でもカードを作るくらい、
大大大好きなモチーフです・:*。・:*:・°'☆♪
見ているだけで、
気分が上がるから、ケーキって不思議!

こんなに素敵なデザインのカップ、
どんな素敵な方が作られてるのかしら……



おーっと!
これは、ある意味、意表をつく!!(笑)

他のシリーズも、
品があって、ガーリーなデザインばかり+゚*(o゚д゚o)*゚+.
モチーフは、ケーキだけでなく、
椅子や、口紅、女性のアンダーウェア、金魚、ミュールなどなど…ザ・ガーリー!!
ひゃー、全部、そろえたくなっちゃう~(〃∇〃)
“ギフト・オブ・ザ・イヤー”や“デザインアワード”など、
数々の賞を受賞する、
オーストリア生まれのアーティスト、クリストファー・ヴァイン氏のデザイン。
「箱まで可愛い」という点が、
乙女心を掴むポイントですね~(*´ェ`*) かわいすぎ

さてさて。
「乙女」だけじゃなくて、
「ナショナルジオグラフィック」や、「変わった食材」や、「実験」好きの、
黒チカさんですから(*≧m≦)ププッ

もう一つ、プレゼントをくれました。



ミラクル フルーツ

みなさん、試したことはありますか?
シャム猫は、以前に、TVで見て、
存在は知っていましたが、まさかまさか、
そんな珍しい植物を自分が試せるなんて、思いもしませんでした(o゚д゚o)

黒チカいわく、
「レモンとか、酢とか、用意しておいて、
食べてみると、テンション上がるよ!」とのこと。

そうです。
この実を食べると、なぜか、レモンや酢が「甘く」感じられるように、
なるそうなんです。
きゃーーっ!
試したいっ!!
シャム猫夫と二人分、くれました♪

そして・・・



早速、
やってみましたよーーーーーo(≧▽≦)oo(≧▽≦)o

目の前に、カットしたレモンを用意して、
1センチ程度の、この赤い実を口に入れて、
約2分間、丁寧に舌の上で転がしながら、食べてみました。
味は、赤いグミの実の、酸味がない感じ。
ぼわん、とした、甘さです。
中に大きな種が入っているので、
それを出して。

いざ、挑戦!!

恐る恐るレモンを齧ると……

はいはい!!
甘い甘い(笑)

グレープフルーツぐらいの甘さになります(〃∇〃)
ただ、レモンの汁が鼻や目に飛んで、
酸の強さに、クションクション、くしゃみが止まらず(笑)
「甘さ」は独特で、
人工の甘味料をレモンにかけたような、
こってりとした甘さです。

次に、キウイフルーツ(ゴールド)を食べてみました!
すると……

羊羹みたい(爆笑)

もったりとした甘さ!!
フルーツと言うより、お菓子のような甘さです。

二人で、
「不思議!」
「不思議!!」
と、言い合って、最初は、
「チョコレートとか食べてみる?」
なんてやってましたが、そのうち、
「なんだか胃の調子が……」
と、シャム猫夫(*≧m≦)ププッ
結局、チョコレートはやめておきました。
調子に乗っていろいろ試していると、
食べ合わせが悪くなる可能性がありますね~( ̄∇ ̄*)ゞ

最後に、麦茶を飲んでみたら…
「甘い!子どもの頃に飲んだ、
砂糖入りの麦茶だ!」
「うんうん。子どもの頃、砂糖入ってたよね~」

「ミラクルフルーツ」ってネーミングも面白い!
約30分にわたって、
夫婦で、ミラクル体験をさせていただきました゜+.(≧艸≦)゜+.゜
楽しかった~~~(〃∇〃)
黒チカ、ありがとぉぉぉぉ

今日も読んでくれてありがとう。
明日も、ぜひ遊びに来てくださいね♪

2009.07.14 Tue 



火曜日の文庫「シャム猫」へようこそ!

関東地方は、そろそろ「梅雨明け」の声が聴こえてきましたね(*´∀`*)
それにしても…あつぅい ^
^;
窓の下は「吉祥寺通り」。
そこを走るバスの屋根が反射して、
目の前がキラキラします(@_@;)
もう、真夏の太陽ですね。

週末は、シャム猫の実家に帰り、地元のお祭りを堪能♪
シャム猫夫と二人、のんび~り、
シャム猫ママのお料理をたくさん食べて、田舎暮らしを満喫して、
帰ってまいりました。
あんなに寝たはずなのに、あんなに休んだはずなのに…
どうして月曜日ってヤツは、あんなにつらいんでしょうねぇ(笑)

更新までお休みしてしまいました~( ̄∇ ̄*)ゞ
昨日、遊びに来てくれた方、ごめんなさいね~ヾ(´ I `*)o

今日はお友だちからいただいたプレゼント報告は、
一旦、お休みして、
シャム猫夫がくれたジェンテの花束を撮ってみました・:*。・:*:・°'☆♪
「ジェンテ」のHPはこちら♪ → 



いつも誕生日にいただく花束には、
必ずひまわりが入っています。

夏ですねぇ(o´∀`o):.*




ブログにリビングを出すのは、
3ヶ月ぶりくらい?





夏なので、上から、
いろいろ吊るしています(〃∇〃)

ソファの後ろに、もう一年以上欲しかった額を、
もうすぐ買ってもらえそうなので、
現在はスタンバイ状態です(*≧m≦)むふふー




この数ヶ月で大きく変わったのは、
このランプシェードでしょうか♪

ずっと白いままでしたが、
思い切ってイメージを変えようと、
南仏プロバンスのソレイアードの生地を、自分で貼ってみました!
木工用ボンドと、両面テープで貼ってみたら、
なかなかキレイな出来栄えです。
季節ごとに、違う布にするのも楽しそう。



ジェンテの花束は、いつも、
お部屋に無造作に飾るだけで、
豊かな気持ちにしてくれます(*´ェ`*)

一段落したので、
そろそろインテリアも手を加えたい今日この頃。

ただ、屋内作業も、
熱中症には気をつけないと、ですね~。
梅雨明けの時期が一番、
要注意だそうです。
みんなも、くれぐれもお気をつけくださいね(;´Д`)ノ

今日も読んでくれてありがとぉ。
明日も、ぜひ遊びに来てくださいね♪

Calendar
2009.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

