文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2009.08.31 Mon 



東京は雨の月曜日。
文庫「シャム猫」へようこそ!

昨晩は遅くまで、選挙番組を見てて、すっかり寝不足(´・ω・`)
一夜明けて、
「季節」もすっかり変わったような、今日月曜日です。
東京は肌寒くて、
起きてすぐにカーディガンを羽織りました(*´ェ`*)


去年から折々に、
「シャンデリアがほしい~」と書いていましたが、

……ようやく!



一年がかりで、
ちょうどよい大きさ、色合い、デザインを見つけました♪
予約してから、待って待って…
ようやく届いたよ~o(≧▽≦)o

茶に近いアンティークゴールド。
チェーンも、理想の長さに加工していただきました。



約10年、共に暮らしてきた、
コズミックライトとバトンタッチ・:*。・:*:・°'☆♪

コズミックライトは、
社会人になってからの苦楽を共にしてきたので、
大事に大事に梱包して、一旦、お休み。
シャム猫の実家で使うか、
お友だちに譲るか…
「次の活躍の場を探すからね。今までありがとね」
なんて、思わず語りかけたりして T_T



シャンデリアのテイストと合わせて、
こちらのペンダントライトも、
交換しました。




今までアトリエで使っていた、
ピンク+パープルのライトを、こちらへ。
グリーンのライトは、替わってアトリエへ。
持ち場の交代です(*´∀`*)

新しい照明で、ちょっとウキウキです♪

今日も読んでくれてありがとぉ。
みんな、インフル&風邪にお気をつけて、
素敵な週のスタートを切れますように(*^0^*)ノ
明日もぜひ遊びに来てくださいね!

2009.08.30 Sun 



週末の文庫「シャム猫」へようこそ!

つい先ほど、選挙から戻ってきました~(*´∀`*)
ここ数日、暮らしのすべてが、
選挙活動の「声」に包まれていたので、
ようやく静かな日々が訪れます(*´ェ`*)
特に週末の早朝は、殺意すら覚えました(笑)
…そして、いつの間にか8月の終わりですねぇ。
うーん…(´ I `*) しみじみ

「マカロンを盛ってみたいYO!」と言ったら、
シャム猫夫が、近所のスタバで買ってきてくれました。
スタバのマカロンって大きいんだね~+゚*(o゚д゚o)*゚+.
しかも、大きさの割りにお安いから、“盛る”ことも夢じゃない(笑)



このカタチ、この色合い…
やっぱりケーキスタンドにはぴったり♪

そう言えば、8年位前にパリに行ったとき、
ピエール・エルメの本店から、
日本の友人、何人もに、
マカロンを直送してもらったんだけど、
ほぼみんな、感想がなかったな…… ^ ^;
あの頃は、まだ今ほどメジャーなお菓子じゃなかったんでしょうね。
今だったら、きっと感謝されるんだろうな。。

ちなみに、スタバのマカロンは、
大きいので、本来のマカロンとは、ちょっと違いました。
ピンクのほうは、割と美味しいよ♪



ソファの後ろの板壁は、
こんな風です♪

去年あたりから、アンティーク&ジャンク系に惹かれます(*´∀`*)
今の、ナチュラルテイストなインテリア流行には、
ちょっと逆行してるけど……



来年ごろには、ソファを替えたいなぁ。。。
この雰囲気だと、やっぱり濃い茶系のレザー?



こちらのフロアランプにも、
ポンポンを付けてみました

板壁は、幅が約2メートルで、高さが150センチ。
ただ立てかけてあるだけなんです。
でも、アンティークや古材の額たちが映えて、
だいぶ、イメージが変わりました♪
この部屋は、ロフトの真下なので、
ちょっと「秘密基地っぽく」がテーマ(*≧m≦)
また秋のインテリア、ご報告するので、
見てくださいね~(*^0^*)ノ

コメントのお返事は、夜書きますので、
待っててね(。ゝ∀・)ゞ
読んでくれてありがとぉ。
また明日も遊びに来てくださいね!

2009.08.28 Fri 



金曜日の文庫「シャム猫」へようこそ!

今週も早かったですね~

今日は、くり。ちゃんからいただいた可愛いモノたちの、
ディスプレイ報告です(*^0^*)ノ
かわいくて、
鮮やかで、
元気をくれるcamoさんの作品たちは、
ダイニングに集結(*´∀`*)

シュライヒのブーちゃんは、
この夏の新顔です・:*。・:*:・°'☆♪
よろしくブー♪
多肉ちゃんが、奇しくもランプシェードやクッションとぴったり!



カップボードにもいるヨ♪



いただいた「可愛いモノ」が、
2箇所。
どこかわかりますか~?

上の段の、一番右端の、ル・クルーゼのフォンデュ鍋の・・・



左側に、超ミニ・ル・クルーゼちゃんと、
ボンヌママンを♪
同じ空間に大小で置くと、
ますます可愛いです~゜+.(≧艸≦)゜+.゜

その左隣は、シャム猫夫からの誕生日プレゼントの一つ。
キャスのボウルです。
同じ柄のジャグとセットで、
かなりお気に入りです・:*。・:*:・°'☆♪

下段は・・・



やっぱりシャム猫夫からの、誕生日プレゼントだった、
キャスのメンディングキットと、
グリーンゲイトのエッグスタンドを(*´∀`*)
グリーンゲイトまで手を広げると・・・キケン(;´Д`)ノ
いや・・・シャム猫夫がその「つもり」なら・・・(*≧m≦)シシッ

シャム猫家のダイニングスペースは、
本来、四角い部屋の一角が、
斜めに、外に突き出した格好で、くっついています。
「くっついている」という言葉がぴったりなの!
4人掛けのテーブル+カップボードでいっぱいいっぱいの、
狭小スペース( ̄∇ ̄*)ゞ
だからかな・・・・・・
思いっきり派手派手に、楽しいスペースにしたくなります♪
賃貸なのに、ヘンな間取りで、最初は驚きました。
窓の下は、吉祥寺通り。
雨の日など、見下ろすのが楽しいです。

2・3日、コメントのお返事が滞ってしまってごめんね。
いつも、みんなの言葉に、
元気をいっぱいいただいています(三^・^三)

今日も読んでくれてありがとぉ。
明日も、ぜひ遊びに来てくださいね!

2009.08.27 Thu 



木曜日の、文庫「シャム猫」へようこそ!

おや?
いつか見たようなタイトル?(≧艸≦)

ソレは、去年の年末のこちらの記事…
「くり。ちゃんSweet 10 プレゼント」
前編 後編

可愛いモノの伝道師・くり。ちゃんから、
またしても、“可愛い”がギュギューっと詰まった、
スペシャルな贈り物をいただいてしまいました~o(≧▽≦)o

ある日突然に届いた、
大きなお箱。。。その中には、



ザ・いちごづくし・:*。・:*:・°'☆♪

これはまるで・・・・・・
玄関を開けたら、いきなり、
「シャム猫ちゃんてばっ×2、見て×2~」って、
くり。ちゃんご本人が、
来てくれたようなんですよ~゜+.(≧艸≦)゜+.゜かわいぃ

「ちょこちょこ イベントにお出かけしては
お持ち帰りしてきたおみやげが
たまりにたまったので シャム猫ちゃんに お届けです~
いちごのお手紙には、くり。ちゃん文字で、
したためられています(*´ェ`*)

「おみやげ」が「たまりにたまって」?
なんだか、とてつもなく胸が熱くなってくる… T_T うるる

やっぱり、くり。ちゃんの「かわいいアンテナ」は絶好調!
自然と目がほそーくなっちゃう、
7つの“かわいい”贈り物たちで~す



?くり。ちゃん大好きつめ×2パック♪

いきなり、お土産のほかの、贈り物から登場(笑)
えっ? これ「Afternoon Tea」?
と、驚いてしまったくらい、
隅々までくり。ちゃんセレクション(≧艸≦)

明日からでも、すぐ使いたくなっちゃうものばかり。
かわいいハンドタオルも、いちご&うさシールも、キュートなノートも

【追加メモ♪】
スージーズーのメモパッドや、いちごちゃんシールや、
うさちゃんずは、
「Afternoon Tea」じゃないそうです~
いま、買いに向かった、そこのあなた!ごめんじょー(*^0^*)ノ



?'09ホビーショーにて「camoさん作」の、
キッチンセット♪

真っ赤なお鍋は、まさにル・クルーゼ!
で、で、でもね。
シュライヒのうさちゃんと、大きさを比較してください!
この小ささ、そして精巧さ…わかりますか~+゚*(o゚д゚o)*゚+.
ミトンもヘラも、なんてかわいい T_T
ひゃ~っ、シャム猫が持っている唯一の、
ル・クルーゼの横に飾らなくちゃっ!!

くり。ちゃんが大好きな作家さん、camoさん。
たちまち、
シャム猫も、ファンの一匹に仲間入り(三^・^三)にゃー
camoさんの素敵なお部屋 → 



?'09ホビーショーにて「camoさん作」の、
超ラブリー多肉ちゃん♪

くり。ちゃんのお陰で、
↑ファン倶楽部に入会して、早速、
2個目の作品ゲットです(笑)!!
こちらも、シュライヒのアヒルちゃんと、大きさを比べてみてください。
・・・・・・す、すごい小さくて、
しかも、丁寧で、
色あいやデザインが、本当にかわいいーー
実は、ちょっと前からブログの写真の中にも、
ちらちら写ってるんですが(笑)
のお気に入りで、早速、飾らせていただいていますo(≧▽≦)o



?動物型ゴミ袋「POPET」

シャム猫、初めて見ました!
この箱の説明書が、すごくかわいいの~

「ポペットはゴミで育つペットです。
分別をしなかったり、捨てなくていいものまで捨てたりすると
お腹を壊してしまいます。
ポペットの体調は、環境と同じです。
ポペットをかわいがることは、
環境にも優しいこと。」

ちょうど、ガムと同じくらいの大きさ。
「ポペット」ちゃんと対面したくなって、1個、開けてみたら…
たいへんたいへん!
この子、大きい(笑)
もう一度、「ハウス」に入っていただくのに大変でした。



?かわいいお菓子たち。

「身体に悪そうだけど、かわいかったの」と、
お顔がついたメレンゲ&マシュマロくんや、
テントウムシや、ハチの巨大マーブルチョコなどなど。
かわいいんだけど、
味も、すっごくおいしかったよ~(もう食べた 笑)
どれも2個ずつで、
シャム猫夫と仲良くいただけました(*´ェ`*)ポッ



?雑貨屋「hono bonon」さんセット。

hono bonon」さんは横浜・青葉台にあります。
そして、この度、くり。ちゃんの作品が、
「hono bonon」さんに並ぶことになりました!
早速、HPを拝見すると・・・、キッチン、インテリア、ファッションなど、
アンティーク&シャビーで、いますぐ欲しい物ばかり(@_@;)
ラッピングも撮っておけばよかったぁ、と、
後悔するくらい、洗練されたオリジナリティあふれる、
ラッピングでした。
「hono bonon」さんでくり。ちゃんの作品が拝見できるの、
すごく楽しみです~o(≧▽≦)oがんばってーっ



?いちごショップ2にて「kiyoさん作」の、
お花モチーフ♪

くり。ちゃんご自身も、一人の作家さんとして、
大活躍だった「いちごショップ2」。
くり。ちゃんのブログの記事で、そのイベントの素敵さは、
よくわかります~ →  
その楽しくて、お忙しい中、シャム猫のためにお持ち帰りしてくれたのは…
ハッと、息を呑んでしまうような、
シャビーなお箱に、ふわふわのお花。


しばらく見とれて、開けられなかったぁ(;´Д`)ノき、きれい。。

慎重に取り出すと・・・・・・



きっと髪でも、ブレスレットでもいいのだと思うのだけど、
自分で言うのもなんなんだけど・・・・・・

左手首にはめると、似合うんだよー(*≧m≦)えへへ

こんな素敵なアクセサリー、持ってなくて、

この秋、大活躍しそう!!

とっておきの時に…ワンピースに合わせて付けたいです。



?「お花畑ちゃん作」の、
amiami BOX♪

くり。ちゃんセレクトの「かわいいモノ」たちの、
ラストを飾るのは・・・・・・
なんと!お花畑ちゃんの作品

小さな毛糸一個分が入るお箱には、
小さな穴が空いています。
この中に糸を入れて編み編みすれば、箱の中で毛糸がコロコロ…
持ち手がついていて、
意味もなく、お部屋の中を持ってウロウロしちゃうようなかわいさ♪




隅から隅まで、
「かわいい」が散りばめられていて、感激でした。

お花畑ちゃんのことは、去年の「手づくり封筒の会」から知っているのに、

直接、作品を目にするのは生まれて初めて。

お花畑ちゃんの作品が、

くり。ちゃんの手を通して、シャム猫の手に。。。

そう考えると、さらに嬉しかったぁ(*´ェ`*)

あらためて、くり。ちゃんの周囲には、
素敵な方がいっぱいだなぁ、、、と実感。
どれもこれも、
くり。ちゃんの「誰にでも好かれる優しさ」と、
「かわいいモノアンテナ」の賜物ですね。
大事に大事に使わせていただくね。

いかがでしたか♪
以上、「くり。ちゃんかわいいモノ通信」の最新情報を、
シャム猫がお届けしました(三^・^三)

制作風景や、かわいいレポ満載の、
くり。ちゃんのお部屋はこちら♪ → 

今日も読んでくれてありがとう。
明日もぜひ遊びに来てくださいね!
2009.08.26 Wed 



【Before】

水曜日の文庫「シャム猫」へようこそ!

以前記事の中で、
「そろそろ色を変えたいな~」
と言っていた、収納箪笥。

塗り替えました♪



【After】

アイボリーにしたら、ちょっと高級感が出たような?

もともとは、シャム猫パパの、
自作の仕事用箪笥(鑿箪笥)です。
シャム猫パパが、用途に合わせて作った物なので、
抽斗がたくさんついてるんです。

それを、シャム猫、奪いましたー(〃∇〃)

それで困ったシャム猫パパは、どうしたかというと。
まったく同じ箪笥を、
今度は一気に二つ、
高級ケヤキで作りました(笑)

どこからどう見ても、
↑これよりも数倍、よい出来栄え。

先日、実家に帰ったときに、
「どうだ、いいのができたろう」
と自慢されたので、
シャム猫は無言で、じぃっと見ていると、
急に怖くなったらしく。
突然に、
「これ、パパのだからっ」
と言っていました。

…… ま、いいさ(笑)



現在、リビングは、
「赤」がテーマカラーなので、
この上も、赤を中心に飾りました♪

大切にしている、洋書の絵本をメインに、
アンティークの牛乳瓶や、鉢や。



COCOさんからいただいた、ボトルや、
pinkoさんからいただいた、ボタンや、
くり。ちゃんからいただいた、真っ赤なリンゴちゃんを。

こうやって書いていると…
シャム猫家の雑貨って、
ほとんど頂き物?と心配に (;´Д`)ノ

それだけ、いただいたモノたちが、
素敵なモノばかりなので、
ローテーションで、雑貨たちを並び替えて楽しんでいます(*´∀`*)



これまでマガジンラックとして使っていた木の箱を、
色が同じなので、
並べて使うことにしました。
真っ赤なジョウロと、思い出のワインボトルを飾って。



コラージュ額も、少し秋色です。

気温も下がってきたので、
インテリアも、ちょっとずつ変えて行きたいですね!

今日も読んでくれてありがとぉ。
明日もぜひ遊びに来てくださいね♪

Calendar
2009.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

