文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2009.09.25 Fri 



金曜日の文庫「シャム猫」へようこそ!

いやぁ~ 更新もお返事もせずに、
大変、ご無沙汰してます ^ ^;
みなさん、シルバーウィークはいかがでしたか?
シャム猫夫婦は、ちょっぴ~りトラブルな連休でしたヾ(´ I `*)o

お墓参りの帰省中に、シャム猫夫の目に異変が…+゚*(o゚д゚o)*゚+.
真っ赤になって、腫れて、やがて開けられなくなり、
頭痛や吐き気、光を怖がるように。
一晩中、痛がって翌朝、救急病院にお世話になると、
重度のドライアイで、角膜に傷がついて、
炎症を起こしているとのこと( ̄∇ ̄*)ゞ
シャム猫夫はコンタクトをしているので、長時間の付けすぎと、
連休前の超オーバーワークが祟ったようです。

かつてシャム猫も、
ドライアイでお医者さんにかかっていたこともありますが、
重症になると、本当に大変なんですねぇ。
結局、3日間、痛みと、眩しがって、目が開けられず、
しかもやたらとだるそうで、
アクティブなシャム猫夫に珍しく、
お家にこもっていました。

それにしても。
シャム猫夫は、2年前のGWも、初日に、
キックボクシングで、相手の膝が顎に入って、
救急病院で5針縫っていただくことに(´ I `*)
平日はいたって健康で、連休にはダウン…
休日明けは、包帯やら眼帯で通常出社(笑)
コレって逆に、「優秀なサラリーマン」?(*≧m≦)



今日は少し前に出かけた、
吉祥寺のカフェレポです(*^0^*)ノ



吉祥寺駅北口から旧近鉄裏へ徒歩8分。
歩いて歩いて、道がどんどん細くなって、
店がなくなり、心配になってきた頃。
こんな可愛い黒板が見えてきます゜+.(≧艸≦)゜+.゜



その、横が入り口。

今年の2月にOPENしたばかりの、
メルヘンカフェ「HATTIFNATT(ハティフナット)」さんです。
高円寺の「おうち」に続き、
吉祥寺の「おうち」が登場です

童話の中に出てくる、
小屋のような外観。
腰をかがめるように奥に入っていくと…



狭い通路を抜けて…

ガンっ (;´Д`) イタタ

身長150センチですから、
「頭上注意」って感覚がないのですね~ ^ ^;
小さな入り口で、
思いっきり、おでこをぶつけてしまいました(笑)

その入り口の先には…




メルヘン空間・:*。・:*:・°'☆♪



動物たちが、笑顔でお出迎え(*´∀`*)



こちらも腰をかがめないと入れない空間。

初めは、シャム猫夫と二人、
可愛い…けど、落ち着かないような…
なんて言っていたのに、
20分もすると、まった~り(* ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄*)
お友だちのお家に遊びに来たみたいに、
靴を脱ぐせいかも♪



布でできたメニュー。
木の大きなスプーンは、会計の時にレジへ。

Lunchに行ったので、
二人とも“本当にタコ入り”の「タコライス」を注文(〃∇〃)
吉祥寺は「タコライス」の専門店が多いのですが、
シャム猫夫婦はここのが一番好きかも。
「あっ、写真撮るの忘れた!」
と言っていたときには、すでに混ぜ混ぜ状態に(´ I `*)o



スイーツもボリューム満点で、
美味しいらしいです~(*pゝω・)q

食べ終わってから、他のお部屋も見せていただくことに♪

この日は、膝上のスカートだったので、
「上を見ないでにゃーーーっ シャァァーッ」
と大騒ぎで、ロフトへ。



カラフルな1階に対して、
ゆったり、優しい木の空間です。



こんなお部屋も。



子どもの頃、
こういう狭くて、気に囲まれた空間って、
憧れだったなぁ。



そこかしこに、
妖精たちが遊んでいます(*≧m≦)

今はまだ混んでいませんが、
これからメディアの露出が続くと、
大人気のお店になりそうです!

明日からまた週末ですねo(≧▽≦)o
みなさん、素敵なお休みになりますように!
ちなみにシャム猫は、
今晩は、黒チカとデートです(≧艸≦)
ではまた♪

2009.09.19 Sat 



 週末の文庫「シャム猫」へようこそ!

シャム猫不在中、
みんな、ドーナツでお茶していってくれてよかった(≧艸≦)
移動中にケータイでみんなのコメントを見ながら、
シャム猫も一緒に、お茶をしている気分だったよ~

シルバーウィークですね~(*´∀`*)
みなさん、お出かけですか?
シャム猫夫婦は、二人とも、ONOFF半々くらい(´・ω・`)
でも、爽やかな季節の連休、うれしいですね♪



9月のはじめに、またタグをデザインしました(*´∀`*)



アンティークファブリックの素材を引用して、
テーマは、シック&プリチーに・:*。・:*:・°'☆♪



少し前の、わかめさんへの贈り物と同じく、
今回も、あるお友だちをイメージしての、プレゼントです。
彼女は、パープルが好きなので、
シンプルなギンガムのタグも作ってみました。



プレゼントは、タグのほかに…
キャスのzip purseとbutton mirror。
この秋冬の新色は本当に可愛いですね~!
どれにしようか、とっても悩みましたが、
直接会った彼女のイメージで、「provence rose emerald」を選びました。
カードもキャス、
ティッシュケースは、ハンドメイドです゜+.(≧艸≦)゜+.゜
とにかく、かわいいものが大好きな彼女への贈り物は、
「プリチーづくし」にしたくて

約2ヶ月違いで、
彼女とシャム猫は、同い年なんです♪
キャスのzip purseとbutton mirrorも、
柄違いのおそろいで(*´ェ`*)



キラキラした可愛いものたちが、
そのまま見えるように、
透明のお箱に入れることにしました。



透明の蓋をすると、
上からも横からも、カラフルな絵柄が覗けて、
ちょっと楽しいですね。

最後に、手づくりのタグを飾って…
「Happy Birthday Gon shan」
9月4日がお誕生日
相手のお友だちは、ゴンさんでしたo(≧▽≦)o



宅急便に揺られるので、
贈り物たちが動かないように、小さな木ばさみなどで固定して。

無事、ゴンさんのお手元に届いたみたいで、よかった~・:*。・:*:・°'☆♪
しかも、すごく感激なzip purseの使い方をしてくださって!
素敵なお誕生日のこと、エピソードなど、
ゴンさん、記事を書いてくれました → 

本当は同じ日に、記事もおそろいで更新したかったのに、
バタバタしてできなかったぁ T_T



↑こちらはシャム猫が使用中の、
キャスのzip purseとbutton mirrorです♪
(ゴンしゃん、おソロでバックの中に入ってるよ~)
このセットで、メイクポーチにしています。
zip purseは、他にも、ペンケースにしたり、
貴重品入れにしたり……いくつか持っていますが、
シンプルな形なので、
さまざまな用途に使えて重宝しています(*´∀`*)

キャスといえば…発売したばかりの「"THANK YOU"BOX」、
みんな買った???
これまでのノベルティ以上に、すごくいいです!
大容量メガトート&3wayポーチがセットでついてきます。
外側も内側も、オイルクロスではないのですが、
きちんとコーティングされていて、
旅行やお買い物に、バックの中に入れておく予備バックによさそう。
近々、シャム猫も写真をアップしまーす!

今日も読んでくれてありがとぉ。
お返事、もうちょっと待っててね(。ゝ∀・)ゞ
みなさん、素敵なシルバーウィークをお過ごしください!
また遊びに来てくださいね(*^0^*)ノ

2009.09.15 Tue 



火曜日の文庫「シャム猫」へようこそ!

立て込んだお仕事で、2・3日更新できそうにないの~T_T
アップしたい記事がたくさんあるので、
ぜひ週末頃、遊びに来てね♪
再開しまーす(*^0^*)ノ

下の記事のお返事も、その時に!
どうぞ待っててね(*pゝω・)q

↑あ、よかったら、
お茶でも飲んでってね(*≧m≦)

シャム猫

2009.09.12 Sat 



土曜日の文庫「シャム猫」へようこそ!

忙しさが一段落したと思ったら……
また始まってしまいました(´ I `*)
あっという間に、2日ぶりの更新です♪
コメントのお返事がなかなか書けなくてごめんじょ~
でも、すごくウレシィ T_T



9月の始まりに贈った、
お友だちへの誕生日プレゼント(*´ェ`*)

8月22日がお誕生日なのに、
10日遅れになっちゃった T_T



でも、何か手づくりの物が贈りたくて、
カードと、タグのセットを、
コツコツ、作ってみました(〃∇〃)



シャム猫のイラスト品は、たくさん手元にあるだろうから(笑)
彼女のイメージに合わせて、
アンティーク、
乙女、
アニマル、で。

アンティークの紙モノから素材を引用して、
デザインしました。



そうそう!
こんなイメージ!!
シャム猫の中の彼女のイメージ(o´∀`o):.*



プレゼントの中はこんなモノたちで・:*。・:*:・°'☆♪

何かと使えそうなブリキの箱に、
彼女の好きな「うさちゃん」は、シュライヒで。
ビンテージの秋色のボタンセットと、
アンティークタグセット。
それから、
先日のアンティーク市でゲットした、
「星の器」☆
市で見たときから、彼女へのプレゼントにするつもりでいました(*´∀`*)
お値段はすっごいお安いんだけど、
“アンティーク市のお土産”って、ちょっといいよね。

プレゼントを発送した夜。
コメント欄に、
「この星の器、かわい過ぎます~」
って、彼女のコメントを見て、
やっぱり好みでよかったぁ、とひと安心(≧艸≦)



割れないように、緩衝材&ワックスペーパーで包んで、
プレゼントと同じタグで、留めてみました♪



蓋の上からも。

そうだ!
あと、このほかに、
Happy Birthday!のメッセージとお名前入りの、
「GRANNY」のアイシングクッキーと、
手づくりのカードを入れたのに。
写真、撮り忘れちゃった…( ̄∇ ̄*)ゞえへ

でも、彼女がとっても喜んで、
記事にもしてくれたので、
シャム猫も嬉しぃ(*´∀`*)


というわけで、相手のお友だちは……
アクセサリー作家の「わかめさん」でした

カードもクッキーも、
わかめさんが記事にしてくれましたヨ → 

わかめさん、あんなにしっかりしてて、
完成された素晴らしい作品を作るのに、
本当にお若いんだよね~+゚*(o゚д゚o)*゚+.
わかめさんの年齢については、
去年に引き続き、今年もまた驚いちゃいました(*≧m≦)

今年も素敵な一年になりますように…

今日も読んでくれてありがとぉ!
明日もぜひ遊びに来てくださいね♪

2009.09.09 Wed 



「菊の節句」の、文庫「シャム猫」にようこそ!

昔は、長寿を願って、
菊の花を飾ったり、花びらを浮かべてお酒を飲んだりしたそうですね。
あとで近くのお花屋さんで買ってこようかな♪
そう言えば、シャム猫は菊のお花の酢の物に、
目がないんです(*´∀`*)
アレは、どんぶり一杯くらい、食べてしまう ( ̄∇ ̄*)ゞ
自分では作らないので、こんなとき、
実家のママご飯が恋しくなりますな(;´Д`)ノ



またしても、
超かわいい贈り物をいただいちゃいましたo(≧▽≦)o

もともとは普通のお箱……の、はずなんですが、
愛らしいお人形とレースのコラージュが施されて、
「ダンボール色」がこんなに可愛く、おしゃれに見えるなんて((ゝω<)ノ

かわいいっ
かわいいっ
と、はやりながらも、慎重に開けると……



色とりどりの、ポンポンが、
まるで「水玉模様」のように、
贈り物たちを包んでいました・:*。・:*:・°'☆♪
なんて素敵な演出でしょう。

メッセージカードには、
「9月7日はシャム猫さんと出会った大切な日」と T_T

そうだったんだねぇ。
もっと古くからの友だちのようなのに

同時に、もう一年になるんだねぇ(*´ェ`*)
おしゃべりしたいろんなこと、
いただいたお手紙や贈り物などなど…
カードを片手に、しばし思い出に浸っていました。
sootyさんとシャム猫の出会い記念日を祝して
そう、この素敵な贈り物は、
sootyさん からでした(o´∀`o):.*



ふと、目が合ったので、
取り上げてみると……





シャム猫夫と二人、じぃーーっと頭をつき合わせて、
………

思わず、

 あはははははは!!!!!

大爆笑(*≧m≦)



ぷっくりほっぺに、
ブルーのアイシャドウ、
ながーいまつ毛に、
くりくりのお目め

あなたはどこの星の方?(笑)
地球になんの御用?
まるで「キュート星」からやってきた「キュート星人」(〃∇〃)




このかわいさは、まさに絶妙!
……そして、超かわいいんだけど…
放っておくと、悪さをしそうだなぁ(笑)
シャム猫夫も、
「なんだお前!かっわいいなぁ」って、
繰り返してます(≧艸≦)



この仔の正体は、sootyさんの大好きな、
羊毛のお人形作家「はちみつさん」に、
わざわざオーダーしてくれたお人形
 T_T
もちろん…「シャム猫」ちゃんですっ

しっぽのつき具合や、
耳の位置や、
お口や、ほっぺなど…
こんなに小さいのに、表情の豊かなこと(ゝω<)ノ
普通のお人形にはない「存在感」があるんです.+゚*(o゚д゚o)*゚+.
「ストラップ」として作ってくださいましたが、
いや~、この仔は、下げられないでしょ
今は、いただいたときの可愛いかごをベッドに、
寝んねしてマス゜+.(≧艸≦)゜+.゜
静かにしてないと、起きると、駆けずり回りそう(笑)



ふんわりと、繊細で、
優しいラッピングの中は…



「FEILER」のタオルハンカチ
赤やグレーで、エレガントなイメージが強いんですが、
こんなにカラフルで、
しかも、かわいい鳥さんの柄なんてあるのですね~゜+.(≧艸≦)゜+.゜
そして、さすが「FEILER」の高級感があって、
なんて素敵 (;´Д`)ノ



こちらのラッピングも、
中の「かわいこちゃん」が見えて、
開けるのがもったいないよぅ・・・・



でも、やっぱり堪えきれず!
この仔も、見たことがあるんですが、
やっぱり「ピンクのドット頭巾ちゃん」は生まれて初めて~ T_T
こ、こ、こ、これも…
超ツボなんです(〃∇〃)

「もったいなくて使えない」というより、
「この便箋で、早くお手紙が書きたーーい!」という気持ち(≧艸≦)



シャム猫ちゃんが抱えてきた、
クッキーのキャンドルも一緒に♪
こんなに可愛い子達が、シャム猫の家に…
sooちゃん、ありがとぉ T_T
そして、シャム猫のほうこそ、
会えたことに、とってもとってもとっても感謝してるよぉ T_T 
これからも、どうぞよろしくにゃぁ(三^・^三)



きっかけがなくて、なかなかお見せできなかった、
こちらのPOP UPカード
sootyさんからの、
「作品展がんばって!」
の応援カードなんです(*´ェ`*)

真ん中に、kyonちゃん作のみどりのうさちゃん、
その名も「ハナたん」が、
sootyさんのお家のお庭で咲いたバラ(テディベア)を持って、
sootyさんの変わりに、遠くからはるばる駆けつけてくれました。
もちろん、ハナたんは、シャム猫ママとも会って、
直接、激励してくれました♪
sootyさんの、優しさとセンスあふれる、
超かわいこちゃんたちでしたo(≧▽≦)o

今日も読んでくれてありがとぉ!
素敵な水曜日になりますように・:*。・:*:・°'☆♪
明日も、ぜひ遊びに来てね(*^0^*)ノ

Calendar
2009.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

