文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2009.12.31 Thu 



大晦日の文庫「シャム猫」へようこそ!

今日はついに、今年最後の日になりましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか?
お忙しい?
風邪はひいてない?

シャム猫は、風邪も悪化せず、
無事、黒豆も成功!
栗きんとんも大量に作って、
今晩はのんび~り、紅白を見ながら一杯できそう♪

2009年も、
このブログを通じて、
たくさんの方に出会い、
あたたかなお声をかけていただき、
元気や、勇気や、エネルギーをいただきました。
本当にありがとぉ(=´∇`=)

来年も、
「今日はシャム猫、何してるかな~」なんて、
遊びに来てくださったらうれしいです(*´艸`)



シャム猫夫と忘年会やりました(笑)
すきやき鍋をいただいたので、
年末の「夫婦すきやき」デビューになりました(*≧m≦)
子どもの頃、
「すきやき」ってあまり好きではなかったので、
大人になっても、率先して食べたことはなかったのですね。
でも、
グツグツグツグツと煮える鍋を、
夫婦で囲むのは、割といいものでした。

来年も、大きな病気無く、
夫婦でささやかな日々の幸せを感じながら、
暮らしていけたらいいなぁ。

みなさんも、
素敵な年越しをお過ごしくださいね!

よいお年を(*^0^*)ノ



元旦のご挨拶は、1月1日0時に更新します

2009.12.29 Tue 



今年もあと3日の、
文庫「シャム猫」へようこそ!

昨日はお見舞いのメッセージ、
ありがとうにゃー(=TェT=)
もうそろそろ動き出さなくちゃならないので、
今日は、起きてみました。
結構、風邪をひいている方が多いみたいですねぇ(´・ω・`)
みなさんも、どうかどうかお大事になさってください。

「年末」って、どんなタイミングで「実感」しますか?



シャム猫は、年賀状を投函して、30%くらい。
お餅をいただき始めて、50%。
夫婦で忘年会をして、70%
そんな具合で、じょじょーにメモリが上がっていって、
今年の反省とか、来年の抱負とか、
そんなことを喋りだして、ようやく、90%。
残りの10%は、紅白が始まってからかなぁ(● ̄(エ) ̄●)ゞ



写真がぜんぜん関係ないのだけど(笑)

今日は朝から、
黒豆を煮汁につけて(煮るのは明日)、
松前漬けを漬けて、
お煮しめとなますの準備をして…
明日は、いよいよ、
それらを煮て、
栗きんとんや、田作りをつくります♪
伊達巻だけは買っちゃった(〃∇〃)



毎年、夫婦で食べるおせちは、
そのつど、食べる分だけ、お膳に飾り付けて出すのだけど、
本来は、お重に「詰める作業」が、
割りと好きです。
隙間無く、ぎっしりと(*´艸`)萌え…燃えるよね。



みなさんも、お節の準備はかどってますか~(o´∀`o):.*

夫婦の忘年会がまだ開催できていないので、
現在のシャム猫の「年末実感指数」は、
60%ってところです(笑)
みんなはどれくらい?

じゃあ、風邪に気をつけて、
あとわずかな2009年もがんばりましょー(*^0^*)ノ

2009.12.28 Mon 



月曜日の文庫「シャム猫」へようこそ!

おととい、ちょっと調子が悪いなぁと思っていたら、
昨日から寝込んでしまいました ^ ^;とほほ
今年は年末に元気だわぁ♪なんて思っていた矢先(´ I `*)
今日までゆっくり寝て、
明日から、おせちの準備などを始めないと……
みなさんは、年末年始の準備は、順調ですか?



シャム猫夫からもらった、
メインのクリスマスプレゼントは…



キャスでした(*´∀`*)



中でも、おねだりしていたのは、お財布です(〃∇〃)
気に入ってなかなか替えられなかった、
マンハッタナーズのお財布を、
ついに引退させることにします(=TェT=)

使い“初め”はやっぱり元旦かな♪

その他には、
サラダボウルや、
アップル柄のペーパーナプキンや、
ティーマットなど。
家でのお茶会が充実しそう。
みなさんは、ご主人様や、彼に、
どんなプレゼントをもらいましたか(o´∀`o):.*



あとは、こちらの『sew!』。



中に出ているキャスの布を使った作品たちは、
簡単な作り方と、型紙がついています。
おまけについている、
布、ボタン、キャスのタグを使えば、
表紙の写真に載っている、
小さなショルダーバックが完成するみたい(*´艸`)

ちなみに、今日は、布団の中でこの本を眺めながら、
安静にしておりまする(´・ω・`)
みなさんも、くれぐれも気をつけてね!



信州に住む、家族ぐるみでお付き合いさせていただいているお宅から、
今年も、真っ赤な林檎や、林檎ジュース、
手づくりの大きな干し柿、
それから、
つきたてのお餅が届きました

早速、シャム猫夫がすりおろしてくれて、
林檎をいただいてます。
お陰さまで、明日には治りそう゜+.(≧艸≦)゜+.゜
M澤さん、いつもいつもありがとうございますT_T

今年も本当にあとわずか。
バタバタする毎日だと思いますが、
みなさんも、風邪にはお気をつけて!
また、遊びに来てくださいね(*^0^*)ノ

2009.12.26 Sat 



クリスマス翌日の、
文庫「シャム猫」へようこそ♪

みなさんどんなクリスマスを過ごしましたか(*´∀`*)

シャム猫家の今朝は、ツリーの片付けから始まりました。
↑嗚呼、今は見れないツリーの姿(=TェT=)



昨日のクリスマス当日は、
大きなツリーを眺めながら、リビングで食事をすることにしました♪

クリスマスイブの記事はこちら → 

夕方、年賀状を投函して戻ってくると、
こんどは郵便屋さんが、
クリスマスカードを運んできてくれました(=´∇`=)



リバティのような小花模様の、
クッションみたいな猫さんサンタ
もふ~んとしたお顔と、刺繍のお帽子&プレゼントが、
とってもかわいいのです♪
えんちゃん、ありがとぉ(*´艸`)



いつも珍しいスノードームを見つけると送ってくれる、
とき子さんから
これは、わかめしゃんのお部屋で見て、
いいなぁ、欲しいわぁ…と思っていた、
三角ドーム~(〃∇〃)
天井にフックがついていて、
手前に見えているフック船長ならぬ、フックサンタを引っ掛ける、
ゲームでもあるんです♪
長時間、年賀状書きをやった反動で、しばしゲームを堪能(笑)



いただいた素敵なカードや、
ドームたちを眺めながら、食事をしよう(*´ェ`*)



仕事納めだったシャム猫夫が、
ケンタのチキンを持って、帰ってきてくれましたo(≧▽≦)o
吉祥寺といえば、ハモニカ横丁のチキン専門店「ポヨ」ですが、
3年前を最後に、フライドチキンにチェンジ(*≧m≦)



明日からはもうお休みなので、
チキン&ビールで飲んだくれよう、という計画(笑)
ちなみにお皿の下は、
グリーンゲイトの花柄でコーディネートしました(*´∀`*)



シャム猫夫からのプレゼント。
大きな大きな、クリスマスドームでした・:*。・:*:・°'☆
ミッドナイトブルーが美しい、オルゴール付き♪
ひとしきり、グルグル振り回して、眺めていたら、
もう隣では、2個目のチキンに手が伸びてるし( ̄∇ ̄*)ゞ



mizukaさんから届いた、
クリスマスカードを、2人で眺めて
既製品のように可愛いのだけど…
もしかしたら?…いや、たぶん、
mizukaさん、ご自身で雑貨をディスプレイして、
写真を撮り、デザインしてくれたカードなのでは~゜+.(≧艸≦)゜+.゜
mizukaさん、すっごく素敵!! ありがとぉ!



チキンがメインなので、
他は、サラダとか、牡蠣のコキールとか、野菜のスープとか。



メインのビールは奮発して、
全国数量限定発売の長期熟成&限定醸造のYEBISU(〃∇〃)
コクがあって美味しい!
SUNTORYのノベルティグラスは、7年位前に、
目黒のD&DEPARTMENT のSHOPで購入したものです。
ちょっと無理して揃えたのですが、
ビールが美味しそうに見えるので重宝してます。

さぁ、飲むぞー!食べるぞー!!
と意気込んでスタートしたわりには、
2人とも年末の疲れが出て、2本でぐったり(笑)

それでも、おーきすさんからいただいた紅茶と、
イブの半分のケーキを食べて、
シャム猫家のクリスマスディナーは終了しました(o´∀`o):.*

今度は年末年始の準備ですね~^ ^;
シャム猫夫婦もさまざまな用事を済ませるために、
バタバタしそうです。
みんなもお忙しいと思いますが、
また、遊びに来てね(*^0^*)ノ

2009.12.25 Fri 



クリスマスの文庫「シャム猫」へようこそ★

本日、3回目の更新です♪
1本目はイブの様子、
2本目は、お友だちからの贈り物をご紹介しました。
↓よかったらご覧くださいね!
年賀状は、とりあえず「第一便」だけ投函してきました( ̄∇ ̄*)ゞふぅ~
残りは、また週末(〃∇〃)



今日最後の更新も、
おともだちからの贈り物ですo(≧▽≦)o

お箱からして、
もうプレゼントそのもの!!
↑これ、すべてハンドメイドのコラージュなんです(=´∇`=)



ぎ、ぎっしり゚*(o゚д゚o)*゚+.



スノードームがこんなに!
しかも、かわいくて、
珍しい
うさちゃんが、きのこかぶってる♪
台座のきのこも立体的で、
テントウムシもかなりリアル・:*。・:*:・°
うさちゃんはよく見ると、首から時計をぶら下げて…
ということは……アリスの白うさぎですね~
リサとガスパールは、色合いもかわいぃ(*´艸`)



『赤いくつの絵本』も。
以前、「網中いづるさんが好き」と書いたのを、
覚えていてくれたのかしら~(=TェT=)

その上には、野うさぎちゃんが描かれた、
ガーリーなペンダント
スノードーム、
絵本、
アクセサリー…
とくれば、
そう、送って下さったのは、
アクセサリー作家のわかめしゃんでした



ここからは、
お友だちと行った韓国旅行のお土産たち。
さすが美容の国!
パックに、バスソルトに…
年末はおうちエステで決まりです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪やった~!



あ、ここにもアリスが!
レトロなメモ帳と、アリスのカード。
シャム猫、韓国には行ったことがないんですが、
わかめしゃんの旅行レポを読むと、
かわいい雑貨がいっぱいある国なんですね~
いや、わかめしゃんの“かわいいアンテナ”が、
高感度なのですが(*´艸`)

そしてそして、
お土産の極めつけは……



スノードーム(ノ゚ο゚)ノ
こんな近未来のような、モダンデザインのような、
スノードーム、初めて見ました。
何層にも描かれ、奥行きがあります。
眺めていると、女の子が街の中を歩いているような、
反対に、お気に入りのインテリアの中で、
のんびりコーヒーでも飲んでいるような、
いろんな想像を掻き立てられます。



こちらは、小さなバンビのキャンドルと、
先ほどのうさちゃんのペンダント。



アンティーク風なボウルと、
小さな小さなメロンパン♪
思わず香りを嗅いだほど、本物そっくりです.+゚*(o゚д゚o)*゚+.
これはきっと…いや間違いなく!
ぷりんとまろんへの、わかめしゃんからのクリスマスプレゼント♪



一つ一つのラッピングにも、
さりげないコラージュが施されているのです(*´ェ`*)



最後は、こちら゜+.(≧艸≦)゜+.゜
少し堅めで、
パンの香ばしさが高いラスク。
夫婦二人で、止まらなくなり…実は、もうお腹の中です( ̄∇ ̄*)ゞ

韓国のお土産や、
最近、見つけたよ!という珍しいスノードーム、
あとクリスマスのプレゼントが混在しているのに、
なんとなく、すべてがアリスの世界のような、
ノスタルジックさがあって、
わかめしゃんらしいのです(*´艸`)
本当にありがとぉ。

わかめしゃんの生み出す、
ノスタルジック&ガーリーなアクセサリーいっぱいのお部屋 → 



今年のクリスマスは、
シャム猫も何人かのお友だちにプレゼントを贈りました。
ただ、「お気を使わせてしまっては…」と自粛したお友だちも何人か。
どちらにしても、
今どんな風に過ごしてるのかな♪
そんな心を馳せる、クリスマスになりました。

たくさんの贈り物と、
幸せな気持ち、
それから、素敵なクリスマスカードを、
みんな、本当にありがとぉ(o´∀`o):.*

ではでは。。。
素敵なクリスマスの夜を・:*。・:*:・°'☆

Calendar
2009.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

