文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2010.01.30 Sat 



1月最後の土曜日の、
文庫「シャム猫」へようこそ!

1月22日の「ホンモノいちご。」のお返事、
書かせていただきました(*^0^*)ノ
よかったら読んでくださいね♪



早くも2010年の1月は、明日が最終日ですねぇ(*´ェ`*)
みなさん、どんな一週間でしたか?
シャム猫は…というと、
水曜日に、黒チカさんと、吉祥寺デートをしました♪
今日は、飲もう! 食べよう! 遊ぼう!
…ということで、
青島麦酒と焼き小籠包を食べにε=ε= 8-( ・ェ・)-( ・ェ・)



向かったのは、日ごろから、シャム猫夫婦のお気に入り、
中国家庭料理の小龍(ショウロン)さんです。
サイトはこちら → 

昼間はポカポカ陽気だったので、
とりあえず、青島麦酒をググッと~(=´∇`=)プッハー



テーブルの隅には、
鳥かごの中に、可愛い鳥のオーナメント。
スタッフさんのたちの中国語が、いいBGMになって、
まったり~な時間が流れます(*´ェ`*)

きゅうりのナムルをつつきながら、
グラスを傾けていると、
お待ちかねの、アレの登場です(ノ゚ο゚)ノワーイ



なんせ二人とも、猫舌ですからね( ̄∇ ̄*)ゞ

ひぃーーー 上唇がぁぁぁぁぁ
灼熱地獄ぢゃーーーーーっ

それはそれは、阿鼻叫喚(笑)

中のスープを逃がさないように、
レンゲの中に小籠包を乗せて、
小龍特製の「香酢」を、お互い掛け合いながら、
口の中に放り込み、
麦酒をグビッと(*´艸`)



こちらのお店は、小籠包以外のお料理も美味しいんです。
この日頼んだのは、
小松菜と鳥のから揚げの炒め物や…



エビマヨ。
エビもちょっとおおきい(*´∀`*)

あとは、
水餃子、麻婆豆腐。
〆に、
黒チカは、湯圓(タンィェン)を、
シャム猫は、杏仁豆腐を頼みました。
これで、お会計は、一人3500円。
ハフハフ食べて、グビッと飲んで、
とってもお手ごろなんですよ!



いわゆる、“こじゃれた”感じのお店ではありませんが、
味は美味しくて、
店内を飛び交う中国語がまた、味があって、
ジャンクな雰囲気が、いかにも吉祥寺らしいお店です。
ランチでもお安いセットに、
焼き小籠包がついてきます。
吉祥寺にお買い物にきたら、駅から徒歩5分。
ぜひ、おすすめの一軒です(=´∇`=)

この日の、黒チカツイッターはこちら → 

その後は、黒チカ&シャム猫初カラオケへε=ε= 8-( ・ェ・)-( ・ェ・)
ユーミンのCDを聴いているような、黒チカの歌声に、
もはや驚きを通り越して、
シャム猫のためのユーミンライブのようで、有り難さえ感じてしまった(*≧m≦)ぷぷ
ケンヒライの「ポップスター」のPVに、
大大大興奮の2匹o(≧▽≦)oo(≧▽≦)o
部屋を出てから、帰るまで、
無意味に振り付けを練習したのでした(笑)
「ポップスター」のPVは、ほんと、お気に入りです(≧艸≦)
機会があったら見てみてね。

では、みなさんも素敵な週末を~(*^0^*)ノ

2010.01.25 Mon 



月曜日の文庫「シャム猫」へようこそ!

アクセサリのお披露目は、とってもとっても、
ドキドキだったのですが…
たくさん「かわいい!」のコメントをいただいて、
本当にうれしかった~(=´∇`=)ほぅ~っ

すっごく励まされて、
背中を押されて、
ようやくネットショップの準備を始めましたo(≧▽≦)o
3月ごろのOPENを目標に、
がんばってみます(*^0^*)ノ
…でも、なんせ疎いですからねぇ…PC関係 T_T
マニュアルを開く→ため息、のくり返しです(笑)
スケジュールが具体的になったら、
またご報告させてくださいね(〃∇〃) がんばるっ



秋ごろ、すみれのペンダントをつくりました。



アリスの胸元に揺れるのは、
こんなスミレのペンダントだったらいいな(*´艸`)

ベルベットとすみれのペンダント

淡く美しいグラデーションのビオラと、
アンティークのハギレ、パールの粒を、
透明樹脂にぎゅっと閉じ込めました。
レースのエンブレムは、質感を残しつつ樹脂加工して、
ナヨナヨしたり、汚れが目立たないように。
その上に、
ヴィンテージのすみれのカボション、
ゴールドの縁取りがノスタルジックな、真っ黒なボタン、
ホワイトオパールの石、ロザリオ、
そして、真っ黒なベルベットのリボンをコラージュしました。

すみれの花びらは、よく見ると、
パープル、ブルー、イエロー、ブラウン、
ほんの少しだけ、グリーン…
花は、自然の生み出す芸術の一つですね。

華奢で、でもしっかりとした作りの、
フランスのリボンを、
チェーンの代わりにしたのが、お気に入りです(*´∀`*)



こちらは…
トランプを払いのけようとしたとき、
アリスの襟元に揺れるのは、
こんなブローチかもしれません(*´ェ`*)

金のフォークとすみれのブローチ

深い深いバイオレットが美しい、
大きなお顔のパンジー。
一歩踏み出すごとに、
金のフォークや、アリスの「A」のモチーフ、
黒のクローバー、小さなポンポントリム、
そして、サンドオパールが、
ジャラジャラ揺れます♪
美味しいお菓子を見つけたときは、
ブローチから、フォークをはずしたりして(*´艸`)

また、アクセサリの写真を、
ときどきアップします♪





近所の公園でみつけました!



ポカポカとあたたかかったり、
凍えそうになったりしながらも、
春は近づいてるんですね~(*´∀`*)

たくさんの応援コメントをいただいて、
本当にエネルギーをいただきました!!
本当にありがとぉ。。。
お返事、待っていてくださいねー(*^0^*)ノ

今週も、
素敵な一週間になりますように。
じゃあ、また!

2010.01.22 Fri 



週末の文庫「シャム猫」へようこそ!

真冬の週末、いかがお過ごしですか♪

以前にちょっと書きましたが、
去年の夏ごろから、
アクセサリづくりにはまっています(〃∇〃)
長い間、自作のアニマル画や、大好きなアンティークファブリック、
それから、
シャム猫ママが生み出す、色鮮やかな押し花を、
アクセサリにできたら素敵だなぁ…と考えていたんです。
それも、できれば、
コラージュの要素を加えたカタチで。



そんな「夢」から生まれたのが、
オリジナルの樹脂加工のアクセサリです。
でも、最初は簡単にはいかず……T_T
きれいな発色&透明度が出なかったり、
ぷっくりとした表面の美しさが出なかったり、
布の美しさが出なかったり。。。
何ヶ月も、本当に試行錯誤を重ねて、
さまざまな過程を工夫して、
ようやく去年の秋ごろから、イメージに近いモノができるようになりました。
試作品を含めて、これまでに50個くらい作ったのですが、
身近なお友だちに会うたびに、
プレゼントして、実際に使ってアドバイスをもらったりして、
巣立っていきました(*´ェ`*)

写真は、新作の、いちごのバックチャームです。
シャム猫ママの、大人気である、
本物のいちごの押し花を、
スワロと一緒に、樹脂の中に閉じ込めました。
背景は、アンティークファブリックです。



昔からなぜか、
「バックチャーム」に、無性に惹かれます(=´∇`=)
“バックのために存在する、アクセサリ”という、
けな気で、且つ超個性的で、贅沢な存在(*´艸`)
今回は、甘い「いちご」にあわせて、
ちょっとごつめの金古美の鎖と、
ハチと巣、黒い花、メタルのいちご、カギを、じゃらじゃらさせてみました。



「かわいい!」の瞬間を、ギュッと氷の中に閉じ込めたようで、
ちょっとロマンチックでしょう(o´∀`o):.*

ふっくら、まあるく熟した、
真っ赤ないちご。
深い赤、鮮やかな赤…
そんな、いちご色のグラデーションも、
表面についている約1ミリの種も、すべてホンモノです。
この小さな種を落とさないように、
いちごを傷つけないように、
押し花にする手間と根気には、頭が下がります(*´ェ`*)



いちごが、約4センチのお皿の中に、原寸大で入っていて、
とても目立ちます。
どこかノスタルジック&ガーリーで、
かわいいのです♪

子どもの頃から、
おはじきや、スノードームなど、
透明で、可愛い、まあるい物体が大好きなので、
この樹脂加工も、異常に手間がかかるのですが、
かわいい完成を見たくて、没頭しています(*≧m≦)



番外編。
こちらは、お友だちにプレゼントするために作った、
いちごとハチの革紐ペンダント。
いちごの周辺を、レースとハチさんが、
ゆらゆら揺れます(*´∀`*)
一つ一つ違う表情のいちごちゃんは、
まさに世界に一点だけのカタチですね。

オリジナルのアクセサリたちも、
ネットショップに並べられたらいいなぁ、なんて考えてます。
…って、まったく準備が進んでないのだよ~^^;
あと、今年は、秋にまたシャム猫ママとの作品展があるので、
そこでも大きく展開予定です(*^0^*)ノまたお知らせします!

これからも今年の新作の子たちを、ゆるゆるとアップしますので、
見てくださったらうれしいです。
いつも素敵なコメントばかり、
笑ったり、質問したり(←ちょっと怖いよね 笑)しながら、
読ませていただいてます(o´∀`o):.*ありがとぉ

じゃあ、また♪

2010.01.20 Wed 



水曜日の文庫「シャム猫」へようこそ!

大変おひさしぶりの更新です~(*´∀`*)
今日は、東京は一足早い。。。 春 ・:*。・:*:・°'☆
でもまた冬の寒さが戻ると思うと、
フクザツな気持ちですねぇ^ ^;
体調を崩さないようにしないと。
みんなもどうかくれぐれもお気をつけて。



お正月にちょっと崩してしまった体調は、
お陰さまで立て直しました~
wii fit もなんと本日で16日目ーー!!
自分でも驚くほど、ハマっとります(● ̄(エ) ̄●)ゞ
毎日30分程度。
最初の頃の筋肉痛は徐々になくなって、
気のせいか、筋肉がついてきたような♪(…あくまでも、気が、する 笑)
今年は脱・運動不足(=´∇`=)がんばるよー



今年最初の連休は、シャム猫の実家に帰りました。
シャム猫ママの美味しい手料理を食べて、
両親に甘えて帰ってきました
その後、13日はシャム猫夫の、33歳のお誕生日(*´艸`)
今年は平日だったので、
当日はシャム猫夫の好きなモノをつくって、
週末に、吉祥寺のシャポールージュで食事をして、
お祝いをしましたヨ♪
シャポールージュは、創業50年の、いわゆる“洋食屋”さんです。
「洋食屋さん」と言って想像するような、
ロールキャベツやハンバーグや、エビフライ、ポタージュ、ババロア…
そんな懐かしいメニューのアットホームなお店です。
店内は、画家・織田廣喜さんの絵画が飾られ、
まるで画廊のような雰囲気。
シャポールージュはこちら → 
プレゼントは、TOMORROWLANDの春夏の新作のネクタイと、
33歳にちなんで、
「シャム猫夫の好きなところbest33」を書いたカードを贈りました(*≧m≦)

シャム猫の誕生日と、ずい分「差」があるんじゃない、って?
心はめちゃめちゃこもってるんだゼ(〃∇〃)フフ



さてさて。
写真は、東京駅のカファレルで買った、
年末年始に限定販売された復刻缶です(*´∀`*)
カラフルで、かわいい虫のチョコレートは、
ご存知の方も多いはず♪
美しくて、乙女ゴコロをくすぐる缶は、
世界的にコレクターがいるほどの人気です。
実は「限定販売」って知らなくて、
たった一個しか買わなかった…(=TェT=)後悔



子どもの頃、夢見たような、
愛らしいチョコレートたちです。
カファレルのサイトからは、
1種類ずつ選んで購入可能なんですね。
カファレルはこちら → 



こんな缶をプレゼントしたら、
喜ばれるだろうなぁ。。。
定期的に、復刻缶の販売があるようなので、
期待して待つことにしよう(*´ェ`*)
みなさんも、気がついたら見てみてね。
とっても可愛いのです。

年明けから、ぽつぽつと、
アクセサリを作っていたので、次回見てくださいね(*´艸`)
じゃあ、またー!

2010.01.08 Fri 



金曜日の文庫「シャム猫」へようこそ!

「あけまして…」にはだいぶ遅くなっちゃったけど、
明けましておめでとうございます」の記事のコメントのお返事、
書かせていただきました(=´∇`=)
よかったら読んでくださいね♪
たくさんのお友だちと、挨拶を交わせて、
今年も幸せな一年の幕開けです(*´艸`)ありがとぉ




年末に風邪をひいて、
年明けに喘息になって…
その後のご報告なんですが(笑)

シャム猫夫が、
「シャム猫さん、今年はもっと身体を鍛えようね」
と、今週のはじめに「Wii fit」 が届きました。
じゃあ、いっちょやってみるか~と、
マスクをしながらやり始めたら・・・
コレが面白くて面白くて・・・(*≧m≦)ププッ
で、
結局、その後、
全身筋肉痛+メニエール発症 ( ̄∇ ̄*)ゞ



朝、ひどいめまいと、全身の筋肉痛で、
布団から立ち上がれない状態に(=TェT=)

いったい何時間やったの~って?

それが・・・
たった1時間やっただけなんだよね~ ^ ^;
どんだけ運動不足+虚弱体質なんだって、
自己嫌悪になります(=TェT=)
薬が効いてきたので、
ようやくPCを開けてみましたヾ(´ I `*)oとほほ



そんなわけで、短時間の外出の中、
せっかく「初売り」で買ってもらった戦利品たちも、
持ち歩くのは先になりそう。。。
考えてみたら「今年」が始まって、玄関から出たのは、
まだ半日くらいです(OoO;)

ところで、みなさんは、初売りで、
何を買いましたか?
いい戦利品はあった?(*´艸`)



れいかちゃんが、沖縄旅行のお土産をくれました



ぜーーんぶ、沖縄のチョコ+お塩゜+.(≧艸≦)゜+.
シャム猫は沖縄に行ったことがないんですが、
パッケージや、ネーミングで、
「沖縄」が伝わってくる、楽しいお土産~♪
一つずつ、もったいながって、
大切にいただいています。
ついさっき食べたばかりの、紅いものキットカットも、
ちゃんと芋の香りがあって、おいしかった(*´艸`)



一番の楽しみは↑コレ。

ロイズ石垣島
シャム猫夫婦は、ほぼ毎月のように食べるほど、
ロイズの、あのポテトチップスが大好物なんですよね~(〃∇〃)
ちなみに最近、はまっているのは、
チーズ風味のフロマージュブラン
そんなロイズ好きなのに…知らなかった~「ロイズ石垣島」!

この連休の楽しみです(*´∀`*)
れいかちゃん、おとうさん、
ありがとうございまーす

みなさんの連休の楽しみはなんですか?
あたたかくして、
「健康」な週末を(*≧m≦)じゃあ、またね!

Calendar
2010.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

