文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2010.02.24 Wed 



水曜日の文庫「シャム猫」へようこそ!

少しお久しぶりの更新です(*^0^*)ノ

4月にシャム猫ママのミニ作品展が、千葉SOGOさんで開催されます。
「母の日」のためのミニ作品展ということで、
今年初めにSOGOさんからお話をいただき、急遽、準備中です。
去年の作品展の規模、日程ともに、約3分の1程度になります。
シャム猫も、プロデューサーとしてのお仕事が、
いよいよ忙しくなってまいりましたー(@_@;)
今回のDMも、もちろんシャム猫デザインです!
お名前をいただいている方は、
来月半ば頃お手元に届くと思います~(*´∀`*)お楽しみに。
「お母さん、いつもありがとう」の気持ちをこめた、
華やかで、あたたかくて、エレガントなギフト作品が並びます♪
特に、超人気のシャム猫ママのいちご作品(額)は、
多めに用意する予定です・:*。・:*:・°'☆♪
(…というより、シャム猫ママに作らせています 笑)
ただ毎回、あっという間に完売してしまうので、
気になる方は、ぜひお早めにお越しになることをおすすめします。
日程やイベント名など、またあらためてお知らせしますね(。ゝ∀・)ゞ
ちなみに……今回、シャム猫のアクセサリーは、
とても間に合わず、見合わせます(´ I `*)o
「シャム猫ママ × シャム猫」のコラボシリーズは、現在未定です。



2月22日(猫の日)はシャム猫夫婦の結婚記念日でした。
今年は、平成22年2月22日…ということで、
電車の切符も買ったりして(*´艸`)ふふふ
(ゴンしゃん、井の頭線は西暦で、中央線は和暦だったヨ)




当日は月曜日だったので、
その直前の土日は、なんとなく記念日モードで過ごしました。
今年もシャム猫夫が、内証で予約しておいてくれた、
吉祥寺の「gente」で花束を受け取ってスタート。
以前の記事はこちら → 
並木容子さんご自身が、二人をお店の外まで送ってくださいました!
幸先がいい結婚記念日だね~
と言い合って、井の頭公園を散歩したり、買い物をしたり、お茶を飲んだりして、
その夕方。
以前、ここでもご紹介した、あるフレンチレストランに予約をしていくと、
オーダーをした後、一品目(作りおきのテリーヌ)が出てくるまで、
なんと約1時間(=TェT=)
途中、何度も催促し、飲み物のオーダーも間違えられ、
ナプキンもなく、
ついにシャム猫夫がキレて、お店の人はただ平身低頭で謝るばかり^ ^;
それでも結局、満足のゆくフォローもないまま、
お腹をすかせて、お店を後にしました。。。。。

いろいろあるねぇ…
どうする?
まっすぐ帰る?
こんな時間、もうどこも開いてないよ。
せっかくのお祝いの一日だったのに…
あっ、そうだ!
ゴンしゃんが「結婚記念日のお祝いに」って送ってくれた、
贅沢なベーコンとコンビーフ、ビールがあるよ!!



というわけで、
気分は一転(笑)
そうなんです! こんなあたたかいラッピングで、
ゴンしゃんご夫婦がお祝いをくださったんです(=´∇`=)



「ゴン旦那はアツアツのご飯にバターをちょっと。
その上にコンビーフを乗せて、おしょうゆを少々。がお気に入り。
あっ! 決してわたしが手抜きをしている訳ではなくてよーー」
こんなお手紙をもらったら、
もぉ、頭の中は、コンビーフでいっぱいに゜+.(≧艸≦)゜+.゜
TVでもよく取り上げられる(「特ダネ」や「どっちの料理ショー」)、
「こだわり家」さんの絶品コンビーフ&ベーコンです
気分が下がったり、上がったりで、疲労困憊。
そんな中、コンビーフご飯のおいしいことおいしいこと T_T
夢中で食べてしまったので、
写真撮るのを忘れちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ



食後は、こちらもゴンしゃんご夫婦にいただいた、
「オレンジ × チョコ」のビールで乾杯。
海外のビールのように、たいへんよい香りとコクで、
二人とも虜になる逸品でした。
どれもこれも、ゴンしゃんがお住まいの神奈川県の人気ご当地グルメ、
というところも洒落ていて、あたたかくて、すごくうれしいのです(=´∇`=)



ずっと楽しみに待っていた、
「南極料理人」のDVDも、笑って、ヨダレも出て、ちょっとホロリとして、
いい映画でした。
いろいろあったけど、
とてもとても、いいお祝いの週末が過ごせました(*´∀`*)
感激したり、怒ったり、美味しくて感動したり。
こういう記念日は、きっと何年経っても忘れないでしょうね(*´ェ`*)
ゴンしゃん&ゴン旦那しゃん、
あらためて…本当にありがとぉ。
(実は、その後も、マヨネーズとお醤油であえて、
おにぎりの具にしたり…スープにしたり…本当に美味しい~
コンビーフの概念を覆すね!!)



ノロショックやら、シャム猫ママのイベント準備やらで、
ちょっと遅れ気味ですが、
ショップがなんとか屋根までできました!
すっごくちっちゃくて、少々カラフルなお店になりそうです(笑)
あとは、壁を塗ったり、家具を並べたり。。。
3月の前半には間に合うかもしれません(*´∀`*)
またご報告します♪
ではまた~

2010.02.16 Tue 



火曜日の文庫「シャム猫」へようこそ!

先週の日曜日は、どんな風に過ごしましたか♪
誰かにあげた?(*´艸`)
自分へのご褒美チョコを買った人もいるんだろうな(*´ェ`*)いいなぁ



シャム猫は……、
ノロウィルス明けのバレンタインデー、でした(笑)
お陰さまで、前日の土曜日からなんとか家の中を歩き回っていたので、
日曜日当日は、チョコ作りを決行しました(〃∇〃)
2月に入ってからずっと準備をしていたので、当日は、
ただチョコレートを溶かしただけの軽作業だけだったのが、
不幸中の幸いでした( ̄∇ ̄*)ほっ

去年のチョコレートの記事はこちら → 



ずっと準備していたのは、
自家製のオレンジピール作りです。
2月の最初に無農薬の伊予柑を、5個買って。
むいた皮を、たっぷりの湯でゆでこぼして、
花見糖でつくったシロップに沈めます。



その後、砂糖を加えたシロップを足す作業を、
毎日、5日間。
さらに、1週間寝かせます。
と…まさに、このタイミングでノロウィルスになりました(笑)



再び煮立てたら、
短冊状にカットし、飴でくるんで、
乾かし、
最後に、ミルクチョコレートでコーティングしました。

このオレンジピールは、
去年もご紹介した、相原一吉さんのレシピです。
相原さんの本に出会って、
チョコレート作りの楽しみを知った、大好きな一冊です。

本についての記事はこちら → 



バレンタイン当日。
なんとかシャム猫夫の分だけ、
自家製オランジェットの完成(;´Д`)ふーっ
ここ数年、お互いの両親や、
親戚にも配っていたのですが、
今年は、さすがに出来ませんでした。
もちろん、恒例のパンフレットもつくれなかった~



でも。
パキッと折るだけで、
部屋中にオレンジのいい香りが広がります♪
12日間、かけた甲斐がありました(*´∀`*)



伊予柑、5個分を作ったので、
一年分のオレンジピールが出来ました。
相原さんのレシピだと保存がきくので、
パンやお菓子に入れたり、お友だちが来るときなどに、
またあらためてオランジェットを作ってもいいかもしれません。



本命の相手は、週末で家にいるということで(*≧m≦)
ドイツのマルシェで使われている果物用の箱に、
布やレースペーパーをひいて、
簡単なラッピングをして。



残念ながら、シャム猫は、まだ食べられないんですが、
シャム猫夫は、辛口のシェリーと合わせて、
喜んで食べてくれました(*´∀`*)よかった
チョコとお酒は、エンドレスになりますねぇ。。。

では…また(=´∇`=)

2010.02.11 Thu 



建国記念日の文庫「シャム猫」へようこそ!

話題のノロウィルスにかかってしまい、
「一旦休み」中のシャム猫です(=TェT=)

ことの発端は、先週の土曜日。
映画「アバター」を観に出かけた夜、
夫婦でお気に入りの、吉祥寺のとあるお店で夕食を食べたんです。
「今日のおすすめ」の張り紙を見て、
「このお店で牡蠣は危ないよね」
「絶対、危ないね」
「…でも生じゃなきゃ大丈夫かなぁ」
って!
だったら食べなきゃいいのですが、
結局、焼き牡蠣を食べてしまったんです。
なんせ吉祥寺ですから、ジャンクなお店が多いんですね。。。ヾ(´ I `*)o

で、
翌日の夕方、
突然の吐き気と、悪寒で立てなくなり、
その後、一昼夜、38度以上の熱が続きまして(@_@;)

月曜日は、シャム猫夫が半日会社を休んでくれて、
病院に行ったところ、
案の定ノロウィルスでした ^ ^; あちゃー
でも、一緒に食べたシャム猫夫は全然大丈夫なので、
少し、体調も悪かったのかもしれません。
(いや、シャム猫夫が強いのか?)

昨日まで、まったく動けませんでしたが、
今日は、熱も下がって、巣から出てきました( ̄∇ ̄*)
みんなも、どうぞどうぞお気をつけくださ~い!





こちらは押し花ではなくて、
アンティークのハギレに描かれた、
一輪の薔薇のブローチです♪



先日の撮影の時に、
例のアリスちゃん も付けてくれました(*´∀`*)
指にいっぱいはめているのは、
イタリアのビンテージカボションでつくった、
まるでドロップキャンディのような指輪です。
少女の頃、「宝石がつい指輪」というと、
こんなおもちゃっぽくて、ノスタルジックで、
ゴージャスなものを思い浮かべた気がしませんか(*´艸`)



実は、ブローチでもあり、
チェーンを通せばペンダントにもなる、
2Wayです。
アリスちゃんいわく、
「ベレー帽に、いっぱい並べてつけたい」とのこと。
そ、そ、そりゃあ、、、かわいいだろうなぁ。。。(● ̄(エ) ̄●)
身体が治ったら、たくさん作りたい~(*´ェ`*)



撮影をした日は、
ポカポカとよく晴れて、
本当にうさぎが現れそうな、
そんな一日でした。
アリスちゃんは、厚いコートの下に、
真っ白いシャツワンピ&レースのペチを何層にも重ねて、
着てくれましたヨ(=´∇`=)

では、また~(*^0^*)ノ

2010.02.05 Fri 



2月最初の、文庫「シャム猫」へようこそ!

やっぱり2月は寒いですね~(● ̄(エ) ̄●)ずぴ
いまも、ぐるぐるです(笑)
みなさん、風邪ひいてませんか?
アリス、すみれ、ベルベット」の記事に、お返事を書かせていただきました。
よかったら読んでくださいね(*^0^*)ノ



DVDはどんな映画でも、夫婦で観ます。
去年観た映画は約60本。つまり毎週1本ですね(*´ェ`*)
その中で映画館に出かけたのは3本くらいで、
ほとんどがDVDです。
ちなみに、今年の第1本目は…
「フォース・カインド」を吉祥寺の映画館で( ̄∇ ̄*)ゞほほほ
オカルト好きのシャム猫は、「怖い」のハードルが高くて、
さほどでもなかったのですが、
シャム猫夫は当日の夜から2日間も眠れず。
それも、なぜか明け方の3時半きっかりに目を覚ますという、
奇跡まで起こしました(笑)

その他は「おとなり」と「ココ・アバン・シャネル」をDVDで。
どちらも、シャム猫夫婦的にはアタリでした♪



それから、レンタルで一度観て、
どうしても手元に置きたくなったDVDを買いました(*´∀`*)
『ロバと王女』です。



『シェルブールの雨傘』を世に送り出した、
フレンチミュージカルの巨匠ジャック・ドゥミのファンタジー作品です。
ご存じの方も多いと思いますが、
シャム猫夫婦も、一度観て、まさに虜になりました(*´艸`)
一場面一場面、絵本の一頁をめくっているよう。
細部にいたるまで、
お菓子のように愛らしく、ときに毒々しく、
徹底的に「愛のファンタジー」として作りこまれています。



DVDには、写真が盛りだくさんの解説書がついてきて、
かなりのお得感(=´∇`=)
(シャム猫は『フォト・ストーリーブック』も持ってるのですが、
こちらの解説書の方が好きです♪)
シャム猫の大好きなシーンBest5は……
王妃のお葬式のシーン、
空色のドレスのシーン、
ロバの皮をかぶって森を駆けるシーン、
王子様が納屋を覗いてるシーン、
最後、妖精がある乗り物で駆けつけるシーン、です!

機会があったら見てみてね(*´∀`*)





先日の誕生日にあげたネクタイを締めたので、
写真を撮ってみました。(さくらにゃん、こんなんよ~)
朝、新聞に目を通し中。
TOMORROWLANDの春の新作で、
鮮やかなブルーと、アイボリーに入ったブラウンのラインが、
ちょっとレトロです。
ワイシャツはSHIPSのブルーの格子柄、
スーツは、アローズの濃紺です。
シャム猫夫は私服通勤なので、スーツを着るのは年に5回くらい。
日ごろ好きなのは、BASSETT WALKERや、DUFFERです。
スーツ男子好きのシャム猫としては、スーツの日は、
出かけるまでの時間、無意味に付きまとっています(〃∇〃)

このネクタイを見られるのは、次は…夏か、秋かな(´・ω・`)
「スーツ男子」と「めがね男子」だったら、、、、どっちだろう?
(↑誰も聞いてないって 笑い)



ネットショップの準備、がんばってまーす(*^0^*)ノ
お友だちにモデルを頼んで、
イメージ写真を撮ってみました♪♪♪
コチラです → 

街のショッピングモールではなくて、
田園風景が広がる無人駅の駅前に、
自分で、ベニヤとか、トタンで、お店を建ててる気分(*´艸`)
今は、設計図を描いているところです。
ドアノブとか、懲りたいんだけど、難しいかも(笑)
せめてカーテンくらいは自分で縫いたいです。

それ以外にも、今週いきなり忙しくなりました。
いつも、強力なパワー注入、本当にありがとぉです
では、また~♪

Calendar
2010.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
profile

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

