文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2010.05.27 Thu 



木曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

すっかりご無沙汰してしまいました。
毎日、
リフォームに、引越し準備に、バタバタとがんばっています(*^0^*)ノ

昨日は、新居に顔を出した後、街を歩いていると、
急に空が真っ暗に(OoO;)
急いで、井の頭公園の入り口にある、
ドナテロウズで雨宿り。
メニューはいつも決まって頼む、
バナナカスタードパイと、キャラメルミルクです。



ドナテロウズは、以前にも何度か記事にした、
猫がたくさんいるカフェです。
同様に、猫に関するイベントや、写真展などのフライヤーも、
たくさん置いてあります。

映画『ねこタクシー』の主演は、
カンニング竹山と、雄の三毛猫。
ホンモノの「雄の三毛猫」だそうですよ!
6月12日から公開(*´∀`*)





↑こちらはまだリフォーム途中の写真ですが・・・
いよいよ明日から明後日にかけて、
新居に引越しです♪

引っ越しの様子は、
もう一つのブログ「シャム猫のお引越し」で、
お知らせ予定です(三^・^三)
よかったら覗いてくださいね。

2010.05.17 Mon 



新しい週明けの文庫「シャム猫」へようこそ!

部屋の中で、フラフラしていると、
郵便屋さんが、
美味しくて可愛い「癒しの贈り物」を届けてくださいました(=TェT=)
「作品展、お疲れさまでした!
シャム猫しゃんの苺のアクセサリのような、
お菓子を届けたくて…」
ドキドキするようなメッセージがしたためられた、



コラージュのカード。
ショコラショー、
そして、気になって仕方がない…いちごのパッケージ(〃∇〃)

こんなかわいいお菓子から、シャム猫のアクセサリを連想してくれて、
しかも、シャム猫の大好物ばかりをたくさん詰めて… T_T
究極の癒しセットを贈って下さったのは、
わかめしゃん 



いつもなら、時間をかけていただくのに、
今回は、即行OPEN(*≧m≦)
箱の中には、
苺色のチョコレートが3粒。
とても可愛らしく、並んでいました。

「小山ロール」で有名な、パティシエ エス コヤマさんの、
「HARUICHIGO」
という期間限定のお菓子。
ネーミングも、パッケージも、すべて、素敵!!!
小さな粒の中には、
「ヴァローナ」のチョコを使用した桜のガナッシュと、
苺ミルクのガナッシュの2層仕立て。

このほかにも、TOPの写真に写っている、
苺のメレンゲのお菓子も。
わかめしゃんのお陰で、
ダンボールに囲まれつつ・・・
とっても贅沢なティータイムを過ごすことができました。

そして、
その他にも、「癒しの贈り物」がたくさん。



アイボリーが清楚で、可愛い、
お花のリング(=´∇`=)
わかめしゃんが生み出すアクセサリは、
どこか懐かしくて、乙女で、「ちょっとお洒落してお出かけ」に、
ぴったりな愛らしさ。



「アクセサリの撮影やディスプレイに使ってね」
と、これまた、懐かしくて、
実はとってもキュートなシャーレ(*´艸`)
わかめしゃんがくれるアイテムは、
本当にすべて、atelier Shamchkaのディスプレイにぴったりなのよね~
ありがとぉ。
新居に移ったら、すぐに飾りたいです。



atelier Shamchkaにぴったり過ぎる、
アリスのカードや、
ターコイズのキャンドル、麻紐。
atelier Shamchkaのアクセサリ写真に、
たびたび登場する、アリスのカードも、
わかめしゃんの韓国のお土産なんです。
チェシャ猫とアリスの後姿…大好きな場面!
わかめしゃんは、いつも素敵な「アリス」をくれます(*´ェ`*)



「少し前に行った香川のうどんです」
うどんのアイドル「るみばあちゃん」のパッケージが、
めっちゃ、かわいい~゜+.(≧艸≦)゜+.゜
二人ともうどん、大好物なので、
ご当地グルメに大興奮!!
これは、ぜひ新居で食べたいなぁ。



そして。
夜色のエッフェル塔のスノードーム。

夜、シャム猫夫と一緒に、お菓子を食べながら、
何度も傾けて、
ゆっくりと落ちる星を眺めて、
癒されました。
シャム猫は、夜のスノードームってほとんど持ってないんですが、
ロマンチックで、神秘的。
コレクションの中でも、ひときわ目を引きます。

わかめしゃん、美味しくて、可愛くて、すぐに使いたくなる贈り物、
本当に本当にありがとぉ (=´∇`=)



みなさん、素敵な週のスタートになりますように(*^0^*)ノ

2010.05.16 Sun 



週末の文庫「シャム猫」へようこそ♪

なんだか肌寒いですねぇ(´・ω・`)
みなさん、いかがお過ごしですか?

シャム猫夫は仕事が忙しく、
シャム猫は、引越し作業とリフォームに忙しい、
この数週間。
週末のどちらか1日は、外出したくなります(*´ェ`*)
よく晴れた昨日、
新居に使える物を探しに、
IKEAに出かけましたε=ε= 8-( ・ェ・)-( ・ェ・)

IKEAは4年ぶり。
前回は、南船橋店へ、
昨日は、港北店へ出かけました。
吉祥寺(電車)→渋谷(電車)→田園調布(IKEAシャトルバス)→IKEA
所要時間は、約1時間。
4年前、
レストランが楽しかったのを思い出し、
お昼を食べずに向かいました(*´艸`)



二人ともブッフェスタイルが大好きなので、
テンションが上がります↑
シャム猫は、エビのクリームパスタ、
オープンサンド、
スウェーデンカラーのロールケーキ(味はマンゴー)、
オレンジジュース(*´∀`*)



それから、ノンアルコールビール。



シャム猫夫は、
ローストビーフ、
サーモン、
チョコレートケーキ、
コーヒー(=´∇`=)

チョコレートケーキは、
スウェーデンの代表的なお菓子「ダイムチョコレート」が、
ふんだんに使われていて、本当に美味しいです!
ミルクチョコレートの中には細かく砕いたアーモンドがぎっしり♪
二人合わせて、ほぼ3,000円。
味も、あっさり目で、
ボリュームがありそうなのに、軽く食べられます。

日本に出来たばかりの4年前より、
レストランも、ずい分空いていて、
のんびり過ごせました。

ショールームも…



かなり空いていて見やすい(〃∇〃)
前回、あまりの人ごみに懲りて、
当分、「行きたくない」と思っていましたが、
ずい分、人出が落ち着いていました。
これなら、また来てもいいかも♪



スウェーデンのIKEAのインテリアは、
シャム猫家のテイストではありませんが、
コーディネートはどれもとてもかわいいです。



たくさんのコーディネートを見ながら、
ついつい、IKEAマジックにかかってしまいます( ̄∇ ̄*)ゞ



このお部屋は、現在リフォーム中の、
シャム猫家の床と同じ、ブラックウォルナットでした。
やっぱり白があうね~、
男性的だと思っていたけど、意外と女性らしいコーディネートが合うのね~、
そんなことを話しながら、
ゆっくり見学ε=ε= 8-( ・ェ・)-( ・ェ・)



洋館風のトイレ…いつか付けてみたいなぁ。



IKEA価格にも判断力が鈍らされて…
いつのまにか、手元のSHOPPING LISTは、
2枚目に突入+゚*(o゚д゚o)*゚+.

これは、マズイ。
4年前の教訓を思い出そう、ということで、
再びレストランへ ε=ε= 8-( ・ェ・)-( ・ェ・)



チーズケーキや、
スウェーデンの伝統ケーキである、アーモンドケーキ、
ダラホースのアイスクリーム、
紅茶とコーヒーをチョイスして、
約1,000円の夫婦会議。

この照明って洋館についてる?ついてないよねぇ、
などと、自分たちの「洋館のイメージ」を必死に思い起こし、
徐々に「IKEAマジック」は解けたのでした(笑)



最後に、倉庫へε=ε= 8-( ・ェ・)-( ・ェ・)

結局、購入した物は…
○洗濯機の上の棚
○ハンガーフック
○バスタオルフック
○レースのカーテン生地
以上の4点。
1万円未満のお買い物♪

新居に取り付けたら、写真を撮りたいと思います(*^0^*)ノ
それでは、
素敵な日曜日を!

2010.05.10 Mon 



新しい週明けの文庫「シャム猫」へようこそ♪

ずっと引越し作業に追われた、GW。
「引越し」という言葉に反応したのか、
「お蕎麦が食べたい」ということに(〃∇〃)
日曜日の夕方、
バスに揺られて出かけました。
シャム猫夫婦だけを乗せたバスは、初夏の夕暮れを走り・・・



深大寺に到着。
到着したときには、すでに6時を過ぎていました。
来たはいいけど、もう開いているお店がないかも(OoO;)



軒並み店じまいを始める参道で、
まだ明かりを灯していたのは、
元祖・嶋田屋」さん。
ああ、有り難い~
お蕎麦が食べられるねぇ、と、
ほうっと一安心(*´ェ`*)



初めて入ったお店ですが、
席から、風流な池とお庭が見渡せて、
しばし、引越しの気忙しさを忘れさせてくれました(*´∀`*)



お決まりの「深大寺ビール」で。



二人とも、天ざる。
お蕎麦はやはり吉祥寺ではなく、
深大寺に食べに来るのが正解だねぇ、と言い合いながら、
二人で、
ズルズル。



デザートも、お決まりの葛餅で。
お蕎麦も、葛餅も、
喉越しがよく、つるつるさっぱりと、美味しいです。



GWは大混雑だったようですが、
昨日は、人がまばらな夕暮れの深大寺。



引っ越すと、ここまでは少し遠くなります。
それがちょっと寂しいです。

6時38分のバスに乗って、帰宅。
滞在わずか30分の小旅行でした♪

今週はどんな一週間ですか?
みなさん素敵なスタートが切れますように(*^0^*)ノ

2010.05.06 Thu 



GW明けの文庫「シャム猫」へようこそ!
気持ちよく晴れた連休でしたね・:*。・:*:・°'☆♪
今日から日常ですか?
それとも、まだお休み中?
シャム猫夫は、通常通り出社しました。
昨日は、二人とも社会復帰のリハビリのため、
NOアルコール&早寝でした(*´ェ`*)



予告していたのに、更新できませんでしたT_T
遊びに来てくださった方、ごめんなさい。

ホビーラホビーレのファブリクパネルに、
お二人のお名前と、メッセージを書いた紙を貼って。
お二人の共通の趣味と、出会いのきっかけは、
「音楽」だそうです。
メッセージボードの中に、さりげなく、
「ウェディングマーチ」の一節をデザインしました。
お式は、もうすぐ(*´艸`)





お二人のお名前のところには、指輪をイメージして、

パールのモチーフをコラージュしてあります。
その周囲には、

1940年代のオーストリア生まれの、手編みのタティングレースや、

淡水パール、アンティークのレース、

みずどりの羽、ベルベットのリボン・・・・・・





ゴールドやホワイトのスパンコール、

イタリア製のタッセル、

スクエアのクリスタライズでコラージュしています。
向きによって、キラキラと輝き、ちょっとゴージャスです。




かわいい真っ白な子と、

しゅっとかっこいいダークグレーの子。

しっぽは二人とも、ミンクの毛です(*´∀`*)




うさぎとレースのウェルカムボード



大きさは、39×45センチと、
「森」の会場でも目立つように、少し大きめにお作りしました。



椅子に立てかけても、
イーゼルでも、可愛いです♪

素敵なお二人の、素敵なお式。
少しでも、シャム猫がお役に立てたなら幸せです(● ̄(エ) ̄●)

さっき天気予報を見ていたら、
来週はまた涼しくなるみたいですねぇ+゚*(o゚д゚o)*゚+.
みなさんも、体調を崩しませんように。。。
シャム猫も、引越し、がんばる( ̄∇ ̄*)ゞ



ブログ「シャム猫のお引越し」は、
「ほぼ」毎日、更新中です(*^0^*)ノ


Calendar
2010.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

