文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2010.06.29 Tue 



火曜日の文庫「シャム猫」へようこそ(*´∀`*)

昨日、シャム猫夫が大事に抱えて帰ってきた、
SEIBUの大きな袋。
それは、
10日前に注文をして、
待ちに待って届いた・・・



真っ赤なヤカン(*´∀`*)
西武でお買い物をして貯めた、
一年間分のお買い物ポイントでゲットしたのっo(≧▽≦)o
ずっと欲しかった、
野田琺瑯の「ロイヤルクラシックケトル」。
工業デザイナー・山田耕民氏のデザインプロダクトを復刻させた、
美しくてかわいいアイテム。
店頭においてなかったので、
お取り寄せしていただきました。



赤いグラデーションと、
クラシカルな12角形、
ゴールドの取っ手が、
「昭和」のプロダクトデザインの質の高さを感じて、うっとり(*´ェ`*)
そして、何よりも…
取っ手の持ち手が!
木じゃない!!o(≧▽≦)o

実は結婚してからずっと、
同じ野田琺瑯の「月兎印ゲットケトル」の白を使っていたのですが…
火をつけている最中に、パタンと取っ手が寝てしまい、
せかっくの可愛い取っ手が……黒焦げ(=TェT=)
それから。
真っ白な琺瑯のヤカンは、とっても可愛いのですが、
うっかり隣で油を使ったりすると、表面の汚れがひどくて、
重曹などで定期的にお掃除しても、
またすぐ汚れが気になって…
無精なシャム猫には、ホント維持が大変だった~^ ^;



そんな訳で、
「今度こそは、大切にするからね!(焦がさないよ)」と、
固く誓ったのでした。



そういえば。
先日、式を挙げた
義妹から新婚旅行のお土産が届きました♪
オリーブオイルに、
オリーブのハンドクリーム、
オリーブの漬物。
まさにストやデモの真っ只中だった、ギリシャからのお土産( ̄∇ ̄*)ゞ
行っている間じゅう、ニュースを見ながらヒヤヒヤしてましたが、
素敵な旅を満喫してきた様子の、
嬉しいお土産でした(*´艸`)



今日は夜更かしの覚悟?
シャム猫夫婦は、もともとは関心がないんだけど…
今年はなんだかんだと応援してます!
今晩は、タイムリーに応援すると思う~(*pゝω・)q

では、またあした!

2010.06.28 Mon 



月曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

週末、
シャム猫夫は靴磨きグッズを買いに、
シャム猫はボタンを買いに、
吉祥寺の中道通りを歩いていると、
脇道の真ん中で、
お久しぶりな「オレンジシしましまスターズ」の片割れを発見!
オレンジシしましまスターズの過去の記事はコチラ → 

お暑いですね~
おひさかたー



シャム猫夫に頭をなでられて、
アヒッ



くぅ~っ
思わずワニ顔に(〃∇〃)



こちらは、
お花とレンガのステキなお宅にぴったりの、
口ひげくん♪

二人とも無事、買い物を済ませて、
ソフトクリームを食べて帰ろうと、
井の頭公園へ。
途中、ドナテロウズの方に遭遇。



いつもにも増して、ご機嫌斜めなご様子 ^ ^;

夏はやっぱり、井の頭公園内の、
約30種類ソフトクリームがおいしいです(o´∀`o):.*
ソフトクリームの過去の記事はこちら → 
売店を目指して歩いていくと…
茶店の裏口にも、
モノトーンの後姿を発見(=゚-゚)!
声を掛けて振り向いたら、



ちょっとコワモテだー(〃∇〃)
鼻の頭の黒いヨゴレと、
真っ黒で立派なしっぽ、
ビシッとした、黄色い目がいい感じです。

こんにちはー
お暑いですねー
ご挨拶して、恐る恐る手を出すと、



意外と快く触らせてくださいました。
夕暮れの中、真っ白なお手ての毛が、
輝いていました。
シャム猫夫は、
街猫なで放題の散歩でした(*´艸`)

ソフトクリームは、
シャム猫夫は、パイナップル、
シャム猫は、北海道小倉で。



今週はまたサッカーweekになりそうですね。
シャム猫夫のセクションでは、上司から、
パラグアイ戦の翌日は、全員、午前中欠勤してよい、とのおふれが…
現実は、業務が停滞するので休めないらしいです( ̄∇ ̄*)ゞそんなものよ

ステキな週明けになりますように:*。・:*:・°'☆

2010.06.26 Sat 



週末の文庫「シャム猫」へようこそ♪

だいぶ遅くなってしまいましたが、
前回の「一番すき。」のお返事、したためました(三^・^三)
よかったら読んでくださいね☆



新居に移ってから、
毎週末のように、
井の頭公園に行くようになりましたε=ε= 8-( ・ェ・)

朝起きて、
シャム猫がお洗濯をしている間に、
シャム猫夫が簡単にサンドウィッチを作って、
途中のスタバでコーヒーを買って。

↑わかめしゃんからいただいたお花のリングは、
ヘビーローテーション(*´艸`)
記事はコチラ → 



カラフルなエコバックを横において、
シャム猫夫もムシャムシャ。
今日のサンドウィッチは、
前日の、まぐろのしょうゆ漬け焼きを崩して作った、
ツナ水菜マヨ、黒コショウ強め。
週末の朝ごはんは、シャム猫夫の担当です。

それから、ただゆっくりと、
井の頭公園を、「井の頭公園駅」方面に散歩。



電車を真下から見ることができます♪



公園の端まで行って、
折り返して。
この季節、川で水遊びをする子どもたちが、
ちょっぴりうらやましぃ(*´∀`*)



再び、公園を横切る、
電車の高架が現れます。
↑いま、ちょうど、電車が通過中(*´ェ`*)

露に濡れる紫陽花や、
苔生した壁、



高架の構造が、とてもきれいです:*。・:*:・°'☆

井の頭公園駅は、
公園の緑の中に建つ、
小さな駅舎。
その駅前には、



雑誌や写真集のロケーションでもお馴染み、
人形館ギャラリーの「宵待草」があります。
いつ見ても、雰囲気があって素敵な外観。

いつものコーヒー代だけの、
節約休日レポでした(*≧m≦)へへ



片付けも一段落…って、全然もうちょっとなんですが(笑)
耐え切れず、
新しい作品づくりに入りました♪

こちらのブログも、
また出来るだけ頻繁に更新して行きますので、
よろしくお願いします(*^0^*)ノ

みなさま、素敵な休日をお過ごし下さいね!

2010.06.18 Fri 



またまたご無沙汰してしまって、
すみません(*^0^*)ノ
梅雨、真っ只中の文庫「シャム猫」へようこそ♪
前回の記事に、たくさんの「かわいい!」コメント、
本当にありがとぉo(≧▽≦)o
ひすいさん、本当にありがとぉね~(=´∇`=)

もう一つのブログ「
シャム猫のお引越し」に遊びに来てくださっている方は、
ご存じのことと思いますが、
お陰さまで、引越し後も、喘息の咳以外は体調を大きく崩すことなく、
家の片づけをしています。
忙しすぎて、少々体調お崩していた4月、5月。
「6月はせめて予定を入れないで、
ゆっくり過ごしなさいよ」
というシャム猫夫の言葉に甘えて、
今月いっぱいは、家の片付け&休息に専念しようかと思っています。
片付けの模様は、「シャム猫のお引越し」でご報告中です(*´∀`*)
よかったら遊びに来てくださいね。
こちら → 




さてさて。
何が「一番すき。」なのかというと……
3年位前から、いわゆる「高級ハンバーガー店」が流行中の吉祥寺なのですが、
すべてのお店を食べ比べた結果、
このたび、
やっぱりシャム猫夫婦は、
「ヴィレッジヴァンガードダイナー」が一番すきだー、
という勝手な結果が出ました(笑)
あの、“ザ・エキサイティング ブックストア”の「
ヴィレヴァン」の系列店です(〃∇〃)



お店の雰囲気はあの店舗、
ビールとの相性はこちらの店舗…と、
各店舗ごとに「すきな点」はあるのですが、
やはりメインのハンバーガーは、このお店が一番好みです。
お肉がジューシーで、
バンズもふわふわ、
ソースがほどよく個性的で、
高さ約20センチを、ぎゅうぎゅうに押しつぶして、
ハンバーガー袋に入れて、がぶりと噛み付きます。
1,000円以上のちょっとリッチなハンバーガー。
吉祥寺に来たら、「
ヴィレッジヴァンガードダイナー」、ぜひおすすめです(*^0^*)ノ
「井の頭通り」沿い、駅から徒歩5分ほど。
店内のインテリアも、徹底的にアメリカンに造られていますよ。
他にも、阿佐ヶ谷、荻窪、下北沢、町田、横浜にもあるようです。

「井の頭通り」といえば、
菅さんのご自宅があるので、ポリスがウヨウヨ.+゚*(o゚д゚o)*゚+.
…悪いことは何もしていないのに、
なぜかソワソワしてしまいます( ̄∇ ̄*)ゞへへ
吉祥寺の街は、
「吉祥寺発・菅直人内閣誕生」に大賑わい。
通りに、お店に、街灯に、と、
お祝いの幕や旗がなびいています。



ちょっぴり話は変りますが…



中道通りの入り口に、
またスタバができました。
壁には、昭和時代の吉祥寺や中道通りの写真が貼られ、
ちょっぴりノスタルジックなつくり(*´ェ`*)
寄ったら見てみてくださいね。



今週末からいよいよキャンドルナイトがはじまりますね!
こちらのスタバもこの土日は、
20:00-22:00の間は、
電気を暗くして、ムーディな営業になるそうです。
井の頭通りの「マチャム マチャム&KAJA DESIGN」さんでは、
手づくりのアロマキャンドル教室(詳しくはこちら→)が開かれるそうです。
その他、吉祥寺の各店舗も、イベント盛りだくさん。

シャム猫家でも、
どちらか1日は、またキャンドルナイトを行う予定です(*´艸`)

みなさまも、素敵な週末になりますように。

2010.06.04 Fri 



はじめまちて。
たまちゃんです。
このたび、シャム猫家の一員として、
引っ越してまいりまちた。
水玉のおようふくがかわいいでしょう?
今日は、お引越しでお疲れのみなしゃんに、
引越しそばをごちそうしましゅ。



手打ちそばと、かまぼこ、
エビの天ぷらは駅前で買ってきたでしゅ。



そろそろ茹で上がりましゅよ!



ほうれん草やおねぎも添えて、
できあがり♪
おいしそうにできたでしょ?



わぁ、いいかおり~♪

ぷりんちゃん、どうじょ召し上がって~
あ、お寿司も取ったから、
みんな~、ちょっと手を休めて、
どうじょ、召し上がって~



わぁ~
おいしそぉ~
お腹すいてたんだよねぇ
お引越しパーティだね♪
たまちゃん、ありがとぉ。



お引越し後、初の記念撮影しようよぉ
ハイ、チーズ!





もう、お気づきの通り、
このたまちゃんは、kyonちゃんの作品です。
kyonちゃんのブログでご紹介されていた、
あのあの「ぶら下がり部隊」の、
オレンジワンピくまちゃんなのーー!+゚*(o゚д゚o)*゚+.
瞬殺、超人気amirinのたまちゃんが、
なぜシャム猫家といっしょに引っ越してきたかというと・・・
まさに引越し準備中に、
優しいお手紙、お菓子、可愛いグッズといっしょに、
郵便屋さんによって届けられたのでした。
贈って下さったのは、
ひすいさん
amirinファン同士として知り合い、
atelier Shamchkaも、ものすっごーくお似合いに身に付けてくださっている、
まさに“花の似合う”かわいいひと(*´ェ`*)


ひすいさんの隅々までかわいい贈り物は、
段ボールの中のオアシスのようで、夫婦で開けさせて頂きました。
「どよめく」って本当にこんな感じ!

二人でどよめくっておかしいですけど(*≧m≦)

お洋服も、お顔も、後姿も、
かわいいamirinが、さらにひすいさんの優しさに、めいっぱい包まれて、

出てきました T_T
「シャム猫さんとご縁があったのも、kyonさんのお部屋でした」と。
お手紙を読んで、ウルルT_T

早速、二人で命名。

水玉のお洋服を着た、かわいいこ。

みずたまちゃん。。。。。。「たまちゃん」(*´艸`)

たまちゃん、たまちゃん・・・二人で頭をなでて、毛をとかして。

包みから、さらに「お寿司」と、「手づくりそばセット」が出てきたときには、

もはや、二人とも、

「感動」してました(=TェT=)
「お引越し祝いの日にはみんなでパーティを!」なんて、
楽しくて、かわい過ぎるメッセージとともに。



ひすいさんからの贈り物は、
まだまだ他にも・:*。・:*:・°'☆
またあらためて、たまちゃんと共にご紹介します(*^0^*)ノ
ひすいさん、ようやく蕎麦パーティができる状態になったよ~(=TェT=)
本当に本当にかわいいです。ありがとぉ。
kyonちゃん、ひすいさんが、
たまちゃんをシャム猫家にお届けしてくださったよぅ
箱入りで育てるね(*´艸`)



ようやく段ボールが空きました!
でも、「インテリア」の段階に入るには、
程遠い状態…T_Tうう
もう一つのお引越しブログ「シャム猫のお引越し」で、
リフォーム完了のお部屋をご報告しています。
もう少し片付いたら、
またインテリアの写真など、撮っていきたいです♪

では、みなさん、素敵な週末を(=´∇`=)
Calendar
2010.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

