文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2010.07.31 Sat 



週末の文庫「シャム猫」へようこそ!

今日は、午前中からゴロゴロと雷がなって、
どんよ~り、曇り空(´・ω・`)
でも、雨がなかなか降ってこないのですよ。。。?

吉祥寺は、
昨日から丸井の屋上で盆踊り大会が開かれ、
井の頭公園では、東京地酒祭りが開催(8日まで)、
来週末は、サンロードの月窓寺の盆踊り大会・・・と、
夏の行事が目白押しです♪
いつの間にかお盆ですね。
みなさま、帰省のご予定はありますか?



さて、昨日に引き続き、
シャム猫夫からの誕生日プレゼントです(〃∇〃)
お時間があったらお付き合いください。



それで・・・結局・・・
キャスの食器に落ち着きました(笑)
ギリギリまで、green gateのラベンダー色の、
「マルチキルトカバー」と迷いに迷って、
やはり、「キャスの食器でおもてなし」の夢を追いかけ続けることに(● ̄(エ) ̄●)

なんとなくいつもキャスのグッズを買っているようですが、
実は、イベントのときにシャム猫夫に貰う以外は、
キャスの食器を買うことはないので、
(マグカップや小さなお皿などは、ごくたまに買いますが)
とってもロングスパンの夢なのです(笑)

スプレーフラワーのC&S♪
以前にもらったストロベリーを追加するか迷いましたが、
ほぼ同じ大きさ、似たカタチということで、
新しい柄を投入することにしました。
ストロベリー柄のときとはメーカーが違うせいか、
スプレーフラワーの方が、厚みがあって、しっかり。
食器洗浄機にも対応して、普段使いという印象です(*´∀`*)



それから、同じくスプレーフラワーの、
ディナープレート。
大きいので、ワンプレートに盛り付けやすそう(*´ェ`*)



奥に見えているのは、ブロッサム柄。
一枚ディスプレイに出張中で、計4枚。
3年目にして、ようやくC&S、ディナー、デザートが、
4人分揃ったなり~(*´艸`)
たくさんのお客様には対応できないけれど(笑)



ジャグとお揃いのスープボウルは、まだ2つ。
次の目標は、これですね(*≧m≦)
考えてみれば、結婚前から、
バックや小物、食器と、
まぁ飽きずに、キャスをねだり続けています(〃∇〃)
7・8年前よりも断然、入手しやすくなったので、
シャム猫夫は楽になったそうです。



でも、何が一番うれしかったか…というと、
誕生日当日、日付が変ったときに言ってくれたことば。
「シャム猫さんは、いくつになったんだい?
なーんだ。まだ3分の一じゃないか。
ちっちゃいんだなぁ」と。

30半ばで「ちっちゃい」なんてとんでもなく(〃∇〃)ははは
しかもシャム猫夫の方が2歳年下なんですが(笑)
それでも。
いい年だけど、まだまだこれからだなぁ…とか、
意外といろいろやれそうですね…とか、
運がよかったら?あと3分の2も一緒にいられますね…など、
なんだか楽しいことを、
いろいろと考えさせてくれた言葉でした。



今日で7月にさよなら。
8月をお迎えする週末。
素敵な休日になりますように!

2010.07.30 Fri 



金曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

7月もあっという間に終わりですね~(´・ω・`)
終わってしまう前に、
せっかくなのでシャム猫夫からもらった、
プレゼントを撮ってみました。
お時間があったら、お付き合いください(*´ェ`*)

今年も、前もって「欲しいもの」を考えておいて、
その他は、7月いっぱいに「欲しがった物をいろいろ」
…というおねだりスタイル(〃∇〃)

「食べたいもの」はすぐに「肉」って決まったのに、
今年は、「欲しいもの」はずい分悩みました。

結局、「欲しがったものいろいろ」は、
↑キャスのハンカチや、
シュライヒの白鳥(大きくて存在感あり☆)。



↑同じ吉祥寺に住む作家さんの、
ビオラのブローチ。
お名前がわからなくて残念ですが、
手で染めたシルクに、刺繍や、ビーズなどを施した、
小さなお花です♪

あとは、シャム猫夫からの、
誕生日カード。
真剣な表情で自転車レース(*´艸`)くす
手前から2番目の、白×黒の仔が、
シャム猫夫に似ている気がします(笑)
アンティークの復刻だそうです。

「欲しかったもの」は、悩んで悩んだ末に、
え? やっぱり~と、
簡単に見破られそうな物なのですが ^ ^;
また明日、見てくださいね( ̄∇ ̄*)ゞもぅ、バレてる?かも?



←左のカテゴリの「文庫シャム猫とは」を、
ちょっぴり更新しました♪
特に「atelier Shamchka」の作品展やイベントなどの、
秋のスケジュールが出たので、
ご興味がある方は、ぜひご覧いただけたらうれしいです。

文庫「シャム猫」とは

以前に、お店に委託のお話をいくつかいただいています、
というお話をしましたが、
まだしばらくは、イベントとオンラインのみで活動、という結論になりました。
二つと同じ物が作れず、
本当に量産が難しいものなので、
ご依頼の膨大な数量を「こなす」ということに、さまざまな不安を感じました。
今後、もし相性のよいお店と出会えたら、
その時に、また考えることにして・・・
しばらくは、オンラインと、作品展だけで、
丁寧に作っていけたらと思っています。
「どちらのお店に?」とお問い合わせくださった方、
どうかオンラインやイベントをお待ちいただけたら幸せです。

以上、近況のご報告でした(*´∀`*)

この週末は、東京の猛暑復活らしいですね~T_T
素敵な週末になりますように。
では、また明日!
お返事はのちほどしたためまーす(。ゝ∀・)ゞ待っててね

2010.07.29 Thu 



木曜日の文庫「シャム猫」へようこそ!

今日は、atelier Shamchkaからのお知らせです。

突然に決まったリフォーム&引越しによって、
6月のコレクション「はな とり なつ」を、
延期にさせていただいていました。

でも。
真っ白なレースや、
淡い花柄、
麦藁帽子やカゴバックがかわいいこの季節。
やっぱり、atelier Shamchkaを、
身につけていただきたくて(=´∇`=)



わずかですが、
Shop に並べたいと思います♪
今回は、前回の「森とアリス。」コレクションから大きくイメージを変えることなく、
ノスタルジックで、ドキッとする、
お花のアクセサリたちです。
(ちなみに秋は、ちょっとイメージを変える予定ですヨ。お楽しみに!)

特に、SOGOさんでご好評をいただき、
その後、たくさんのお問い合わせをいただきました、
バックチャームが中心です。

カゴバックや、
シンプルなトートバックを飾って、
この夏のお供にしていただけたら幸せです(=´∇`=)
そして。
えりまろにゃんのリクエストから、
いくつかは、ネックレスとの2WAYになるように作ってみました!
夏が終わったら、ガーリーなワンピなどにあわせて、
“ちょっぴりゴスなatelier Shamchka”としてもお楽しみいただけますよ♪
えりまろにゃんの2WAYリメイクの記事はコチラ → 



また、毎回大人気のいちごちゃんブローチも、
ほんの1点か、2点・・・だと思いますが、並べます☆
よかったら、夏のワンピースや、ストール、お帽子に、
付けてみてください。

atelier Shamchkaの
Shop OPENは、8月10日過ぎを予定しています。
ちょっとお盆休みに入ってしまって、
ご覧になれない方も多いかもしれないので、
気長に店番をしています(*´艸`)
どうぞ、ごゆっくりウィンドウを眺めてくださいね。

また詳しくは、こちらのブログにてお知らせします(*^0^*)ノ

atelier Shamchaのサイトは順次、更新予定です。
現在は、メッセージだけ更新してあります。
また、専属モデルちゃんも登場予定です!

atelier Shamchka



「休日はみずたま。」と「モカちゃん登場!」の記事に、
お返事をしたためました(=゚-゚)ノ
お読みいただけたらうれしいです。

では、また~(*^0^*)ノ

2010.07.27 Tue 



火曜日の文庫「シャム猫」へようこそ!

大好きなお友だちから、
贈り物をいただきました(=´∇`=)
蓋をあけたら、
たくさんのフルーツゼリーや、
カラフルなクッキーと焼き菓子♪

それから、
彼女のブログで知っていた、手編みの・・・



美しいドイリー(ノ゚ο゚)ノ
隅から隅まで、精密で、美しい編み目 T_T
なんと直径は25センチ。
ブログで見ていたよりも、ずっと大きくて、
美しくて、うっと~り(*´艸`)

そして、
この仔が現れました。



みなしゃん、
はじめまちて!



かわいいお箱から出てきたのは、
ブラウンアイのくまちゃん゜+.(≧艸≦)゜+.゜かわいぃ~

贈り物を贈ってくれたのは、
あみぐるみ作家のkyonちゃんでした



こちらのくまちゃん、
kyonちゃんのブログで、ご存じの方も多いと思います。
kyonちゃんの記事はコチラ → 
ふわふわな巻き毛は、kyonちゃんが丁寧に丁寧に、
自ら紅茶で染めたお色。
おでこに鼻を近づけると、
かすかに、柔軟剤のい~い香り(*≧m≦)
染めて、柔軟剤で仕上げて、1本1本ほどいて、
この巻き毛を生み出して、あみあみして・・・・・・
その手間のかかった工程と、愛情を思い浮かべると、
二度も三度も、amirinのこの愛らしさに納得しますね(*´ェ`*)
ノスタルジックなブラウンアイが、
表情豊かで、いまにもおしゃべりしそう。



他にも・・・
台座がドッティなエッフェル塔のスノードームと、
ブルーのエッフェル塔のキャンドル。
パパさん(kyonちゃんのご主人さま)作の、
ミントグリーンのプランター付きラティスまで!
ラティスは、手にして、本当に驚きました。
高さ12センチ。
わずか数ミリの板を組み合わせた、たいへん精巧なつくり。
すべて木でできているんです。。。(OoO;)
しかも、ミントグリーン・:*。・:*:・°'☆♪
うわぁ、どんな風にしようかなぁ。
プランターに人工の芝生や、お花を植えて、
amirinずのガーデンにしようかなぁ(=´∇`=)野望が広がります。。。ふっふふ~

ひすいしゃんにいただいた黄色の鳥さんは、
ひすいしゃんとおそろいに、木に刺してみたヨ~



はじめまちて!
お名前はなんておっしゃるのでしゅか?

モカでしゅ。
よろしくおねがいしましゅっ。

アタチはぷりんでしゅ。
ミーはまろんでしゅ。
アタチはたまちゃんと申しましゅ。
よろちくでしゅっ
なかよくしましょぉー!

またいつものように、
シャム猫夫と二人で名づけました(〃∇〃)
名づけた直後に、kyonちゃんからお電話をいただいて、
シャム猫夫が、
「いま、モカと名づけました」と報告していたのが、
おかしかったです(笑)



ぷりん、まろんに加えて、
今年は、
たまちゃんにモカと、
二人も家族が増えましたo(≧▽≦)o
全員、大事に大事に、
箱入りでかわいがります(≧艸≦)
今後、このブログにもたびたび登場予定ですので、
みなさん、よろしくおねがいします♪

kyonちゃん、本当にありがとぉ。
kyonちゃんの愛くるしいamirinの世界は、
コチラのブログです → 



今週も、すごい暑さですね~
シャム猫は、ちょっぴり夏バテ気味^ ^;
みなさんも、気をつけてくださいね!

2010.07.24 Sat 



土曜日の文庫「シャム猫」へようこそ!

本当に暑い一週間でしたね~(´・ω・`)週末も・・・
シャム猫家では、長年使っていた、
Daltonの扇風機が壊れてしまって、
3週間ほど前から探していても、
なかなか気に入ったものにめぐり合えず…
そうこうしているうちに、pieriaのブロンズも、
Ambassadorも売り切れ続出 T_T
一気に出遅れてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
もう、今年はエアコンだけで、来年に期待するしか…と思い始めていた矢先!
意外にも、家の近くの店で、
ベストと思えるよいデザインものが入手できました。
セールだったし、よい買い物が出来て、
達成感のある土曜日です(*´∀`*)



最近は猛暑で、公園でのピクニックも出来なくなってきたので、
休日の朝食は、明るい食器で、楽しく♪



ナチュラルキッチンの100円のカゴトレーに、
green gateのブレッドバスケットナプキンをひいて、
パンの油が付かないように(笑)さらに、ワックスペーパーをひいて。
↑豆大福ぢゃないですよ?(*≧m≦)
家にあったクランベリーパンを乗せると、
なんとなく、よいパンに見える…ような?



鮮やかな赤いドットの、
メラミンプレートと、フォーク、エッグスタンドは、
すべてgreen gateのもの。
ブルーベリージャムは、シャム猫ママの手づくり♪



今年も、自家製のジンジャーエールや、
レモネードをつくってますが、
暑いせいか、平年よりもさらにおいしく感じますね~(*´ェ`*)

「休日のカフェオレ」は、
決まって、シャム猫夫の担当です。
シャム猫は珈琲はほとんど・・・いや、まったく飲まないのですが、
カフェオレだったら、休日だけ飲みます。
理由は・・・ 淹れてもらうとおいしいから(笑)
粉はここ数年は決まっていて、
KONAのバニラマカダミアナッツ。
理由は・・・ 安くて、おいしくて、安いから(笑)

暑い週末ですが、
お気をつけて、リフレッシュしてくださいね!
では、また~

Calendar
2010.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
profile

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

