文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2010.08.30 Mon 


今日は、昨日の『「はじまり」の前の話』の<後編>です。
まだお読みいただいてない場合は、
ぜひ<前編>を、先にお読みいただけるとうれしいです(*^0^*)ノ
<前編>の記事はコチラ → 
また、今日は、2本目の投稿です。
1本目の記事はコチラ → 

では、続きをどうぞ♪



~8月のはじめ~
相変わらず、
毎日のようにメールと電話で打ち合わせをくり返し、
kyonちゃんの手元で、一体一体のすべて異なるデザインのお洋服と、
amirinの個性が、決まっていきました。

シャム猫サイドでは、
お人形の大きさのアクセサリを作る、ということで、
その大きさのお花…つまり、とても小さくて、可愛らしいお花…を、
シャム猫ママに依頼し、美しい押し花に仕上げてもらいました。
これまでの押し花アクセサリの中で、
一番小さなサイズに挑戦することになりました。

~8月の半ばから~
一体一体にかわいい名前がつきました。
シャム猫の元に、最初の2人が届き、
一体一体の個性に合わせた、
アクセサリのデザイン&制作が始まりました。

引き続き、シャム猫の元で、
“限定品”を証明するシリアルナンバーや、その子の名前、
そして二人のブランド名が記された、
布のタグをデザイン&制作。
kyonちゃんの元で、そのタグが一体一体お耳の裏に、
刺繍糸で丁寧に縫い付けられました。
同時に、シャム猫が、紙のタグやラッピングに使用する、
ブランドシールのデザインも行いました。

~そして、9月はじめ~
いよいよ、「amirinRin×Shamchka」の、
コラボレーションを発表します!

……っと、その前に、
今回のコンセプトのモデルとなった「女の子」は誰でしょう?(=´∇`=)

ヒントは……
不幸な幼少時代を送りながらも、
ある兄妹の下に引き取られ、前向きで、健気で、勝気で、乙女で、
逞しい想像力と、兄妹の深い愛情によって、
とっても幸福な人生を送った、あの少女…







もうお気づきの通り、「赤毛のアン」。
アンの世界に登場しそうな…
アンの腹心のお友だちにいそうな…
そんな愛らしさと、アンティーク感あふれるamirinたちです(*´艸`)



お花やお菓子、華やかなお洋服が大好きで、ちょっとおしゃまな、
アンの世界の住人たち。
次回の更新から、
毎日、一人ずつ丁寧にご紹介します(*^0^*)ノ


                               『赤毛のアンの手づくり絵本』より

記事はkyonちゃんのお部屋と、シャム猫のお部屋と、
ほんの少しずつ違うので、行ったり来たりしながら、
それぞれの解説を読んでみてくださいね。
二人とも、最初の計画通り、
とことん楽しんで、とことん手間をかけて作りました!
ちょっとしたイベント&作品展感覚で、お楽しみいただけましたら、
二人ともとっても嬉しいです。
もちろん、最後には(たぶん8日ごろ)販売いたします。
今回は、atelier shamchkaで販売しますので、
ご興味のある方は、待っていてくださいね♪

あみぐるみ作家・kyonちゃんのお部屋はコチラ




では、次回更新をお楽しみに~!

2010.08.30 Mon 



月曜日の文庫「シャム猫」へようこそ。

『「はじまり」の前の話』<後編>を、
お待ちくださっている方、ごめんなさい。
その更新する前に…少しあらたまった、お願いです。

実は、去年から最近にかけて、何人かの友人から、
同じ内容のメールや電話をもらうことがありました。
ある人がシャム猫のポストカードや、
atelier Sahmchkaのアクセサリのデザインを、
盗用して、雑貨を制作し、販売している、という内容。

動物のイラストや、コラージュ、
樹脂アクセサリは、他にも作っている方はたくさんいらっしゃいますが、
デザインの盗用は、絶対に、駄目です。
また、atelier Shamchkaのサイトおよび、ブログ「文庫シャム猫」では、
シャム猫ママこと、
押し花作家・江森恵美子の作品も、掲載しておりますが、
こちらも同様に、
デザインを盗み、雑貨を制作し、
販売することは絶対におやめください。

デザインは、長い長い時間をかけ、
試行錯誤し、脳に汗して、考えています。
本当にやめてください。
悲しい気持ちでいっぱいです。
たとえ、それが押し花の作品でなくても、
アクセサリや、ポストカードでなくても、
デザインが同じであれば、すぐにわかります。

「参考にしている」という言い分でも、
出来上がったデザインが同じであれば、
それは盗用なのです。

この記事でお気づきになることを、願っています。

この先、シャム猫が尊敬し、大好きな作家である、
*amirinRin*du nez du coeur のあみぐるみ作家・kyonちゃんとの、
コラボレーション作品を発表するに当たり、
kyonちゃんにまで、ご迷惑や、危害がおよんではいけないと思い、
あらためて、記事にすることにしました。



お友だちや、お客様へ。
シャム猫からの贈り物や、
atelier Shamchkaのアクセサリ、ポストカードなどを、
ブログでご紹介いただくのは、
まったく問題ないので、
心配しないでくださいね。
シャム猫のほうこそ、本当にありがとうございます。

こちらの記事は、
コメント欄を閉じさせていただきます。

atelier Shamchka
シャム猫

※『「はじまり」の前の話』<後編>は、
本日昼頃の更新予定です。

2010.08.29 Sun 


他愛もない、いつもの長電話の途中の、
こんな言葉がきっかけでした。
「ねぇ、何か一緒にやりたくない?」
「いいねぇ、私も前から思ってたの!」
電話の相手は
、*amirinRin* du nez du coeurのkyonちゃん♪
「amirinRin×Shamchka」となれば、
当然、“Shamchkaのアクセサリを身につけたamirin”、ということになりますが、
二人でやりたかったのは、
「ただお互いの作品を“合わせる”だけでなく、
何か新しいテーマにや要素にチャレンジしたいね」ということでした。
新しく挑戦するテーマで、
新しい要素が入った、
初めてのコラボレーション・:*。・:*:・°'☆。

そして、その大前提は、
とことん楽しんで、とことん細部までこだわって作ろう、
ということでした。

~6月の終わり~
早速、シャム猫が、1週間かけて、
二人の新ブランドのための、10ページの計画書を作りました。
その計画書をもとに、受話器片手に、あーでもないこーでもないと、
さらにコンセプトを練り上げていきました。
なんせ“仲良し”と言っても、
神戸と吉祥寺、まだ一度も会ったことがないんです(*´艸`)
会うのは、末っ子のりんちゃんが大きくなってから、と、
今回も、メール、電話を最大活用して、
分刻みの打ち合わせをして進めることにしました(*≧m≦)
多い日は、1時間の電話、プラス10回近いメールのやりとりになりました。

~7月のはじめ~
kyonちゃんはまず、
コンセプトにあった糸を入手することから始まりました。
次に、今回の計画の根幹である、
「新しいボディ」づくりに取り掛かりました。
え?! 新しいボディ?!+゚*(o゚д゚o)*゚+.って思いますよね!

同時に、シャム猫は、コンセプトに合わせて、
アンティークの素材(布、レースなど)を集め、
kyonちゃんの元に届けました。
受け取ったkyonちゃんは、
新しいボディにあった、お洋服をデザインし、
一点ずつ、小さな小さな型紙を作りました。
そして、二人とも作業と平行しながら、
コンセプトのモデルである、「ある女の子」に関する資料を、
読み込み、研究しました。

~7月半ばから~
kyonちゃんの元では、実際に、新しいボディの制作が始まりました。
これまでのamirinのボディでは出来なかったこと…それは、
着脱可能で、上下セパレートの凝ったお洋服を着るということ。
ペチパンツやペチコート、エプロンドレス、
パフスリーブ、何段ものフリルのワンピース…などなど、
思いっきり凝ったお洋服を、しかも着せ替え可能にしたい。
その目標を叶えるamirinの新しいボディは、
今までに見たことがない体型でした(ノ゚ο゚)ノ
kyonちゃん家でも、シャム猫家でも、
驚愕の声が上がりました(笑)
でも、この見慣れない新しいボディこそが、
今回のamirinの鍵となるのでした。

アンティークの素材を随時、入手し、送るのはシャム猫の役目。
何度も、「ここにkyonちゃんがいてくれたら…」と思い、
一人悩む作業でした。
どんな柄がamirinに使えるのか、
同時に、どんな柄が今回のコンセプトにあってるのかしら…と。
そうして選び、入手した、アンティークの布たちは、
これまでのamirinでは使われていないような、
色柄も含まれていました。
ノスタルジックで、カラフルで、上品な布たち。
kyonちゃんはそれを面白がり、布の可愛さを最大限に生かした、
ドレスのデザインをしてくれました。

…と、この後どうなるのかな?
長くなりそうなので、2回に分けます♪
画像なしでごめんなさい。
明日は、いよいよ<後編>を更新します!
ウワサのコンセプトも発表します(*´艸`)
ぜひ遊びに来て下さいね。



今日は、早朝から、地元のスポーツジム主催の、
「エコ・ランニング井の頭公園」に、夫婦で参加してきました。
8時に集合して、まずは「緑の東京募金」への一人500円の参加費払い、
その後は、参加者全員で、井の頭公園の清掃活動。
昨日の土曜日に、お酒を飲んだり、花火をした残骸が公園じゅうにT_T
参加者は、ご近所の、井の頭公園ジョガーたちです。
若い女性から、年配の男性、おばあちゃんまで♪
みんな軍手とゴミ袋、ゴミ取り箸を片手に、大量に拾いました。
その後、インストラクターさんからストレッチと走り方の指導を受け、
30分間の自由ランニング。
10時くらいまでだったんですが、
本当にいい汗かきましたー^ ^;
途中、参加者のおばあちゃんに、胸元に詰め寄られ、
「コレが山スカートっていうの?コレ?」と、
ウェアのスカートを引っ張られ、
「山?山ですか?いや、コレはジョギング用のスカートです…た、たぶん」
とタジタジ(〃∇〃)
おばあちゃんの方が圧倒的に、ウェアに詳しいです(笑)

では、また~(*^0^*)ノ

2010.08.28 Sat 



土曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

いよいよ8月も最後の週末ですね。
宿題は終わったかな?(*≧m≦)

昨日、まったく打ち合わせなしに、
なぜか同じ日の、午前中着で、
黒チカと「クロネコ宅急便交換」をしました。
お互い、前日の「明日、受け取ってね」「実は私も」のメールまでは知らず(笑)
シャム猫からは、信州の知人からいただいたばかりの、
お野菜たちのおすそ分けを。
(M澤さん、本当にありがとうございまーす!)
黒チカからは、
自家製の、それはそれはきれいな、
セミドライトマトを(〃∇〃)
ドライトマト、大大大好物なので、
きゃーきゃー言って、大喜び。



早速、オリーブオイル漬けに♪
ああ、どうやって食べよぉ~
レシピを考えるだけで、ワクワク(=´∇`=)
それにしても、色、艶、形…すべてが、美しい出来。



口切いっぱいに漬けて、
楽しみは、明日から(*´艸`)
そういえば、
2年前に綾さんからいただいた、
赤坂オーガニックバーの「セミドライトマトのオリーヴオイル漬け」も、
絶品だったなぁ・:*。・:*:・°'☆
「Chiffon交換会」の記事はコチラ → 




喘息の咳止め効果があるというので探してみたよ、と、
優しいメッセージと共に、
ねじめびわ茶も。
そろそろ季節の変わり目の差し掛かってくるから、
本当に有り難い T_T



最後は、那須旅行のお土産の、
アルパカのフィギュア゜+.(≧艸≦)゜+.゜
宇宙人ぽい顔でかわいくないのが気に入った、という、
黒チカのコメント通り(爆笑)
なんだろう。
体型はすっごい精巧なのに、
この顔の面白さったら(笑)

自家製のおいしいもの、いつも本当にありがとぉ(=´∇`=)



話は変わって。



26日発売だった、
キャスのムック(2010 autumn & winter)、また買っちゃったー( ̄∇ ̄*)ゞ
オマケはキャンディフラワーズ柄の、
↑大トートと、このポケットに収まる、小トートのセット。
柄がかわいいです☆



コメントのお返事が滞ってしまってごめんなさい。
すごく楽しく、うれしく読ませていただいています。
(o´∀`o):.*ありがとぉ
さて。
そろそろ、準備がととのいそうです♪
明日あたりから予告を始めます。
よかったら、また遊びに来て下さいね(*^0^*)ノ
では、また~

2010.08.26 Thu 



木曜日の文庫「シャム猫」へようこそ!

週末が近づいてきたということで…
ビールを飲むならココ♪というお店ネタです(笑)
今年は本当にビールが美味しいですね~(=´∇`=)
シャム猫夫は洋酒、シャム猫は焼酎やハイボール好きなんですが、
今年の夏は、このお店に、
すっかりはまってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ

吉祥寺の「レオニダス」の上にある、
「Kirin-City(キリンシティ)」。
めずらしく、全国展開のチェーン店です。
お店の“名物”のお料理は、たいがい売り切れだったり、
いつまでたってもお料理が出てこなかったり…など、
「不安定供給」のお店が多い吉祥寺にあっても、
さすがキリン、たいへん安定した供給&サービス(*´艸`)
何より、やっぱりビールが美味しい!
キリンシティのHPはコチラ → 



今年の夏は、シャム猫夫婦はくり返し、
このメニューを注文しておりました。
先日、黒チカがモデルのお仕事で来てくれた日も、
このお店で、ほぼ同じメニューで、
打ち上げをやったほど(〃∇〃)

爽やかで、キレのある、
「ハートランド(500円)」で乾杯した後は、
「ひんやり出汁漬けトマト(580円)」。



キリンシティといえば…の定番、
ドライトマトがたまらない、
「ピザ マルゲリータ(880円)」。



この辺で、2杯目は、
「一番搾りスタウト(500円)」
コクがあって、たいへん美味しいです☆
「“おいしさの泡”のために4分ほどお時間ください」の、
前置きどおり、きめ細かな泡が、
ビールに蓋をした状態で運ばれてきます。




こちらも立て続けに、「キリンシティ」の看板メニュー、
「ソーセージ盛り合わせ3種(880円)」と、



「真イカのゴロホイル焼き(730円)」。
“わた”の濃厚な味と香りが、たまりませんT_T
このイカを頼まないときは、
「漬けラムのロースト(850円)」も絶品です。



ではこのあたりで、
「ハーフ&ハーフ(500円)」を。



そろそろお腹がいっぱいなので、
野菜のスティックでも頼んでおく?



シャム猫夫は、大概、2杯目からは洋酒。
この日は、「マール」をオーダー。
後ろに、バーカウンターが見えますが、
お一人できて、読書を楽しみながら、
ビールやワインを飲んでいる男性の姿が多く、
落ち着いて、お酒を楽しめる雰囲気です♪



最後は、
「カスタードジェラート(250円)」。
これがまた、すべて天然素材で作られ、
さっぱりとした甘さと、コクで(=´∇`=)うまー

みなさんも、今年の夏はビール、飲みましたか?
吉祥寺で、美味しいビールが飲みたくなったら、
味、サービス、価格共に、安定していて、
駅近で、ぜひおススメです。

では、また~(*^0^*)ノ

Calendar
2010.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

