文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2010.09.24 Fri 
2_20100920160007.jpg 

金曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪
作品展に向けて、最後の追い込み、がんばってます(*pゝω・)q
初夏のSOGOさんが最初の3日間で、
作品がなくなってしまって、実質、終わってしまったので、
今回こそは、後半にお越しいただいた方も、愉しんで頂けるように、
少しでも多く…と、準備中です。
秋のコレクション「Fruit Picnic」も、10点くらいは、お披露目できそう!
↑シャム猫自身、大の大のお気に入りで、早速、自分用に確保しちゃいました(笑)
この機会に、押し花と押し花のアクセサリを身近に感じていただけたら…
と思っています。

体調は、騙し騙しなんとか持っています。
心配してくれたお友達、ありがとぉ(*´ェ`*)

ornament_073.png 

お友だちから、誕生日プレゼントが届きました!
引っ越してから、実は未だに「引越し葉書」を出せていなくて、
仲良しの彼女にお知らせしたもつい最近……なのに、
夏から準備してましたよ、とすぐに送ってくれたのでしたT_T

 3_20100920160007.jpg
 
送ってくれたのは、アクセサリー作家の、おーきすさんo(≧▽≦)o
おーきすさんのお部屋 → 
実際に会うと、下の名前で呼び合っているので、
HNや、「さん」付けって、なんとなく照れくさい(笑)
彼女のラッピングは、彼女の生み出すアクセサリのように、
いつも美しくて、繊細で、大人可愛いのです(*´艸`)
シャム猫の誕生日の「7月8日」のカレンダーや、
HAPPY BIRTHDAYのスタンプや、レースペーパーや、
シカさんのタグが、
ラッピング全体で、コラージュ作品のよう。

4_20100920160006.jpg 

中からは、ルピシアの「星祭り」。
なんて素敵な名前の紅茶!
仙台限定のフレーバーティ。
シャム猫の誕生日は七月。
そして、七夕と言えば仙台。
もう、ドキドキしちゃいますねぇ゜+.(≧艸≦)゜+.゜
真っ白なネコちゃんは、こんなに可愛くて、実は香りのグッズ☆

それからそれから・・・

5_20100920160006.jpg 

大好きなGreen gateの、ペイズリーホワイト柄の、
ブレッドバスケットナプキン!!
バスケットにパンを入れるときに下に敷く、という超かわゆい用途の、
ナプキン~(=´∇`=)
このシリーズは、縁がレースでトリミングされていて、
何かの下に敷いても、掛けても、使い勝手がよくて、重宝すること間違いなし(=゚-゚)ノニ
そして、エッフェル塔の、とっても美しいスノードーム☆
トリコロールカラーのパウダーと、ゴールドのエッフェル塔が、
ああ、かわい過ぎ~゜+.(≧艸≦)゜+.゜
以前、いただいたスノードームもそうですが、
いつもご夫婦で、選んでくれるのが、またうれしいのです(*´∀`*)

6_20100920160004.jpg 

実は、さきほどのきれいなお箱を開けると、
最初に迎えてくれたのが、
このシャム猫ちゃんのポストカードでした。
シャム猫も、よく探すのですが…
意外と、シャム猫が描かれたカードって少なくて、
しかも可愛いって、本当に見つからないんです。
これはシャム猫所有のシャム猫カードの中で、ダントツにかわいい(〃∇〃)
後ろ足と、垂れている尻尾が、かなり、いい!

7.jpg 

それからもう一つ、紙袋が。
この袋のタグは…あのフランスのステーショナリーメーカーの…じゃなくて(笑)
おーきすさんの、ハンドメイドのコラージュなんですよ!

1_20100920160008.jpg 

山形名物のおせんべいのような、平たいかりんとうと、
マコロン・:*。・:*:・°'☆
以前にも書いたことがありますが・・・シャム猫はかりんとうに目がないんですね( ̄∇ ̄*)ゞ
板状のかりんとう、初めて食べました。めちゃめちゃ美味しかった(〃∇〃)
しかし今回は、シャム猫夫婦、すっかりこのマコロンのとりこに(笑)
ピーナッツの風味が豊かで、
紅茶や、珈琲のお供に最高!
いつか、どこかで食べたことがあるような、懐かしくて、
かなり美味しいです(*´艸`)
今週は、祭日が多くて、夫婦二人でお茶することが多いのですが、
二人で、勿体無がって、美味しくいただいてます。

おーきすさん、本当にありがとぉ。
ラッピングを開ける時間も、ドキドキ、わくわくして、
すごくうれしかったよ~



ここ数日、コメントのお返事が滞ってしまってごめんないさい(=TェT=) 
すごくうれしくて、有り難いんです。
エネルギーをいただいて、もうひとがんばりっ!

みなさまも、急に寒くなってきたので、体調を崩しませんように・・・
また遊びに来てくださいね(*^0^*)ノ
2010.09.22 Wed 
1_20100922165521.jpg

水曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

突然ですが、こちら↑の本で、
atelier Shamchkaをご紹介いただきました☆
わたしの手づくり雑貨を売るためのポイント80」。
書名どおり、ハンドメイド作家さんを目指す方のための、
ハウツー本です。

 2_20100922165520.jpg
 
著者は、雑貨プロデューサーのマツドアケミさん。
マツドさんからこちらの掲載のご依頼をいただいたときは、
atelier Shamchkaのサイトを立ち上げて、3週間くらいのころ。
突然のことで、びっくりして、とにかくコレクションの全部を送らせていただいたのを、
覚えていますヾ(´ I `*)o お手数をお掛けしました。
「森とアリス。」コレクションの、思い出深いアクセサリたち。

3_20100922165520.jpg 

他にも、こんな見出しのところに、ブローチや、バックチャーム、
「乙女の小箱」もチラリチラリと。
本格的なハウツー本で、文章が中心なので、
写真は、こんなふうに、チラリ、とです。
もしも、お手元にありましたら、
見てみてくださいね♪

これから、ハンドメイド作家さんを目指される方には、
とても充実した内容です。
…かくいうシャム猫も、
実は、こんなふうにいろいろ載せていただいてるにもかかわらず、
手づくり作家としてのお仕事を、きちんと体系的に学んだことがなかったので、
あらためて大変、勉強になりました( ̄∇ ̄*)ゞすみません
「お仕事には違いない」ということで、以前のお仕事の、「縮小版」
という考え方がベースなんです(*´ェ`*)

話は戻って。
以前にもお知らせしましたが…
まったく同時期に、答えさせていただきましたインタビューも、
マツドさんが運営されているサイト、「仕事の雑貨塾」にて、
公開中です。

雑貨のお仕事プリンセス
atelier Shamchkaの記事
 → 

立ち上げたばかりにもかかわらず、お声をかけていただいて、
とても光栄でした。
これからも、一層、精進して、
大人可愛くて、ちょっぴり個性的なアクセサリなどを作っいきたいです。
これからも、よろしくお願いします!

明日は、またお休みですね~
シャム猫夫に、3食、養ってもらう気満々(笑)
では、また(*^0^*)ノ

追伸:
たくさんの作品展のご案内状をご希望のメール、
ありがとうございました。
かならず送らせていただきますね☆

2010.09.21 Tue 
1_20100921115631.jpg

火曜日の文庫「シャム猫」にようこそ♪
連休明け、動けてますか?(笑)
シャム猫は、ちょっと疲れが出たのか、朝から体調がすぐれず…、
リハビリの一日になりました。
先週は終始、外注の方とのやり取りだったので、
今週こそは、落ち着いて、作業できるはずなんですが。
今日はまた猛暑に逆戻り。
気温のアップダウンも、そろそろ落ち着いて欲しいものですねぇ(=TェT=)

ornament_073.png 

郵便受けを開けたら、かわいいオーラが☆
「がんばってね」と、ひすいしゃんからの陣中見舞い(=´∇`=)
小さな包みの一つから・・・・

 2_20100921115630.jpg
 
ロバっち登場!
ひすいしゃんと、kyonちゃんとおそろいo(≧▽≦)o
さっそく、我が家のamirinずとご対面です♪

3_20100921115629.jpg 

大きさ的には、マロンがちょうどいいんだけど、
ロバっちは優しいので、全員と遊んでくれました(*´ェ`*)
このamirinハウス、アトリエのPCの横にあるので、目に入るたびに、
心癒されます(*´艸`)

4_20100921115629.jpg 

それから、キャスのペンケース・:*。・:*:・°'☆
早速、ペンを入れて、バックの中へ(〃∇〃)
シャム猫にとって初めての、キャスのペンケースなんですよ!
この柄、色も、とってもとってもかわいい~゜+.(≧艸≦)゜+.゜

5_20100921115628.jpg 

最後の包みからは…
ネコちゃんのトランプが現れました。
ぜーんぶ違う、さまざまな柄のネコちゃんたち。

6_20100921115628.jpg 

モノトーンちゃん。
ちょっと角度を変えると・・・・

7_20100921115651.jpg 

上を向いた!
なんと、3D +゚*(o゚д゚o)*゚+.
このトランプでゲームをしたら、見てみて、なんて、お隣の人に見せちゃいそう(笑)

ちょっと乗り上げて、家の中をふらふら歩いてたんだけど、
ロバっちとamirinと遊んで、
ペンケースにうっとりして、
トランプを一枚一枚角度を変えながら眺めて・・・
あへーってなってます(爆笑)

8.jpg 

ちなみに。
ジョーカーはワンちゃん゜+.(≧艸≦)゜+.゜

ひすいしゃん、かわいい陣中見舞いをたくさん、本当にありがとぉ。

では、また明日~(*^0^*)ノ

追伸:
「秋のイベントのご案内」と、「かわいいお葉書」のお返事、
したためました☆
2010.09.20 Mon 

4_20100920143205.jpg

「敬老の日」の文庫「シャム猫」へようこそ♪

作品展のご案内状をご希望くださったみなさま、
本当に、ありがとうございます~。
あらためてお返事はさせていただきませんが、
かならず送らせて頂きます!
ご希望頂き、うれしかったです(*´∀`*)ありがとう。

ornament_073.png 

三連休、みなさま、いかがお過ごしですか?
シャム猫家は、シャム猫夫はお仕事。
シャム猫も、作品展の準備のピークです(;´Д`)ノふー
せっかくの連休なのに、どこにも出かけないのはねぇ…ということで、
今日は朝から、「アトレ吉祥寺」のプレオープンに出かけてきましたε=ε= 8-( ・ェ・)-( ・ェ・)

2_20100920143207.jpg

晴れてグランドオープンは、明日21日(火)からということで、
今日は、10:00から17:00までの、あくまでもプレオープン☆
事前に、「吉祥寺アトレ」の会員に知らされていたとあって、
外からの観光の方や、若い方たちは少なく、
地元の家族連れで、賑わっていました(*´ェ`*)

とりあえず、シャム猫夫婦の本日の目的は、
前回の記事で「気になる」と書いたお店のチェック♪
印象としては、以前の地元密着型駅ビル「ロンロン」のお店はほぼそのままに、
そこに、新しい垢抜けたお店が加わった、という印象。
全面的に、垢抜けないのが、また吉祥寺らしい(笑)
ジェラートピケはやっぱり可愛かったです(*´艸`)
小さいながらも、ジェラートピケのライフスタイルが、店内に再現されていて、
何度も通ってしまいそう。

 3_20100920143206.jpg

サルバトーレ・クオモでピザを食べて、
パティスリー・ブラザーズ」で、四角いシュークリームを買って、
帰ってきました(=゚-゚)ノ
大阪を拠点に、関東は、新宿に次ぐ2店舗目です。
今日はプレオープンで、ほとんど並びませんでしたが、
グランドオープン以降は、行列が出来そうなお店です。。。。
あ、美登利寿司は、すでに長蛇の列で、
名物の光景が出来ていましたよ。

 5_20100920143205.jpg

「パティスリーブラザーズ」の
キューブシュークリーム
全12種類の中から選んだのは…
草色「抹茶×小豆」、柑子色「ココナッツ×マンゴー」、
赤蘇芳「フランボワーズ×ブルーベリー」、乳白「カスタード」。
野菜やフルーツのクリームと、白餡で甘みをつけた、
とってもヘルシーなシュークリーム・:*。・:*:・°'☆

…と撮影中に、シャム猫夫が通り過ぎました(笑)
「こっちの方がいいんじゃない?」と、キャスのマグカップを入れ替えて、退散。
シャツや、小物など、ギンガム&カラフルがトレードマークで、会社の年下の女の子と男の子たちに、
「シャム猫夫さんって、いつもかわいいですよね」って言われる、33歳。
特に年下の女の子たちから「お兄ちゃん」となつかれて、
はたして、何十人「妹」がいるのやら(━_━)ゝ
ところがなぜか、同僚や上司からのあだ名は、「○○○(社名)のドーベルマン」(@_@;)
ギンガムを着て、カラフルで、気が荒いって、どうなの??(笑)
うちにいると、気が荒い姿を全くと言っていいほど見ないので、
会社のあだ名の話を聞いたときは、大笑い。

 6.jpg
 
話は戻って。
カラフルなトッピングは、「日本の伝統色」から選んだ、
カラフルチョコレート!
「日本の伝統色」といえば、DICさんのカラーチップがお菓子に(笑)
白餡といい、日本の伝統色といい、
どこまでも「和」にこだわった、
なんとなく硬派な印象さえするシュークリームです。

1_20100920143207.jpg
 
外側は、ちょぴりデニッシュのような食感。
中のクリームは、甘さ控えめで、ほどよく餡の風味がして、
あっさり食べられます。
カスタードだけ、意外と、濃い目だったかな。
お友だちが遊びに来たときや、
お互いの両親が来たときなど、
味もくどくないし、見た目もかわいいので、
いいかもしれませんね(=´∇`=)
「パティスリーブラザーズ」は、吉祥寺限定の「吉祥寺弁天ロール」も、
人気が出そうです。

肝心な、大友さんのブックカバーは、明日のグランドオープン以降、
ということで、今日はゲットならずT_T
入手できたら、写真撮りますね!

それでは、あと少し…素敵な休日になりますように。
シャム猫も、せめて今日くらいは、このあと、
本を読んだり、映画を観て、ゆっくり過ごしたいと思っています♪
では、また~(*^0^*)ノ

2010.09.18 Sat 
1_20100918182530.jpg

週末の文庫「シャム猫」へようこそ♪
ヘンな時間の更新ですヾ(´ I `*)o

昨日の、秋のイベントのご案内状をご希望くださった方、
メールをお送り頂き、ありがとうございました!
今月末頃になりますが、送らせていただきます(=´∇`=)
もちろんお越しいただけなくても、
眺めていただければ(*´艸`)ふふ

ornament_073.png 

「ご案内状」つながりで・・・・・・
秋なので、たくさんDMをいただきますね。
いかにもな営業案内が印刷された物の中に、
きれいな柄や、かわいい花柄のお葉書を見つけると、嬉しいですよね(*´艸`)

上のお葉書は、おとといから、
吉祥寺の「にじ画廊」さんで開催中の、「秋冬のクリエーター&アンティーク展」のご案内状。
ドレスを着た女の子がランダムにデザインされていて、
色合いもかわいい♪
 
2.jpg

代官山のCath Kidstonの、懇意にしていただいているスタッフさんからは、
秋冬のキャスのお葉書。
今年のキャスの秋冬は、アンティーク調の刺繍入りのバックや、
革製のポーチ、久しぶりのストールなど……
いつも以上に、アンティーク全開だそうです・:*。・:*:・°'☆
 
3_20100918182529.jpg

かわいいので、立てかけて、
しばらく飾ったり。
 
4_20100918182528.jpg

ディスプレイの一部にしたり。

かわいいご案内状と共に、
徐々に秋冬気分になってくるものですね~。
 
5_20100918182528.jpg

こちらは、待ちに待った、
「アトレ吉祥寺」のグランドオープンのお葉書。
吉祥寺の駅ビルが、吉祥寺ロンロンから、アトレ吉祥寺へ。
長年、“吉祥寺の台所”だったロンロンがなくなってしまったときには、
残念な気持ちでいっぱいでしたが、
アトレの全貌が見えてくると、現金なもので、
楽しみで仕方がありません(笑)

「アトレ吉祥寺」は218ショップのうち、12店舗は東京初進出だそうです。
シャム猫が個人的に楽しみにしているのは…
モフモフとしたルームウェアの、ジェラートピケ。
穴子の一本寿司の、梅丘寿司の美登利。
四角いシュークリームの、パティスリーブラザーズ。
六本木のエスニックでもお馴染み、海南食堂。
ピザのデリバリーが出来ればうれしい、サルヴァトーレクオモ&バール。
はらドーナツ、momenに引き続き、はらロールと、はらのキッチン。
イタリア食材の専門店、イータリー。
他にも意外と嬉しい、
ロクシタン、スミス、ワイアードカフェ、ディーン&デルーカ、アナトリエ、成城石井 などなど。

新しい町のシンボルになりそうです。
アトレ吉祥寺」のグランドオープンは、
来週の火曜日、9月21日10:00からです。

そうそう、肝心なご案内葉書ですが…
アトレ吉祥寺のオープンイベントのために、これまで、
吉祥寺にゆかりのアーティストが、アトレのイメージポスターを、
リレー形式で描いてきました。
江口寿史さんからスタートして、森本ひであつさん、西原理恵子さんなどなど。
そして、リレーの最終走者は、
大友克洋さん!!
↑こちらのDMも、大友さんのイラストなのです。
長年にわたる大友ファンなので、このオープンイベントは、
ぜひとも行かねば(=゚-゚)ノ
目当ては…紙袋とか、限定のブックカバーとか・・・

最後に。
この女の子の帽子の模様・・・なんだかわかりますか?(*´艸`)
シャム猫夫婦も、発見したとき、すごい!と、テンション上がりました。

では、また~(*^0^*)ノ

追伸:
「吉祥寺の洋館」のお返事、したためました☆

Calendar
2010.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

