文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2010.12.31 Fri 
1_20101231173746.jpg

2010年最後の、文庫「シャム猫」へようこそ☆

ようやくお節の準備を終えて、
今年最後のブログ更新です♪
明日の元日は、我が家にて家族の新年会。
今年結婚したばかりの義妹夫婦を加えて、過去最大のゲストの数!
新居で迎える初めてのお正月は、とっても賑やかになりそうです。

お節の準備の合間に、
今年、ちょっぴり「思い残すこと」をやりました。
それは・・・マカロンづくり(笑)
3度目の課題は2つ。
前回から課題の「きれいな色」と、
シャム猫夫からの新たなリクエストである「スタバなみの大きさ」。

 2_20101231173745.jpg
 
夜7時からゴソゴソと始めて、約1時間後。
直径6センチの巨大マカロン、
色、ピエ、ふくらみ、すべて大成功です(=´∇`=)

3_20101231173745.jpg 

なんとか思い通りのマカロンが作れるようになって、
2010年も思い残すことはありませんo(≧▽≦)o
なーんて言ってるけど・・・よ、よく考えると・・・あーーーーーー(←耳を押さえて叫んでる)
ま、もう気持ちは「来年」ですよね(*≧m≦)
マカロン作りのような、ほんのささいなことや、
エイヤッと頑張らなければいけないこと、
大小問わず、いろんなことに挑戦できる一年にしたいです。
健康第一に(=゚-゚)ノ

4_20101231173745.jpg
 
話は戻って。
今年最後の手づくりマカロンは、
ちょっぴり贅沢しましたー(*´艸`)
クリスマスにゴンしゃんからいただいた、
鎌倉のジャム専門店「ロミ ユニ」さんのコンフィチュールを、
丁寧に煮詰めて、マカロンにはさんでみました。
出来たのは3種類のマカロン。
ロミ ユニさんの「アップルシナモン」味
ロミ ユニさんの「フランボワーズ」味
ボンヌママンの「ストロベリー」味。
ひと目で味がわかるように、マスキングテープで色分けして。

5_20101231173745.jpg 

お正月に来客が多いので、食べてもらいたくて・・・
と言いつつ、作っている側から、
「ゴンさんからいただいたジャムのやつ、食べたい」という、
シャム猫夫のささやきに「はいはい」と簡単に負けて(笑)
結局、よい出来のものから二人で試食。
・・・コ、コ、コンフィチュールによって、こんなにマカロンの味が変るとは(;´Д`)ノ
ロミユニさんのコンフィチュールの美味しさには、本当に感激T_T
今年最後のマカロン作りは、また楽しみな課題を残すことになりました♪

今年も、本当にあとわずかですね。
この一年も、変らず、文庫「シャム猫」に遊びに来てくださり、
本当にありがとうございました。
来年も、ここに集まってくださるみなさまと、
かわいいこと、素敵なことを、いっぱい共有できたらうれしいです。
そして、お互いいろいろがんばろうねって、エネルギーを補給しあえたらいいな♪
また来年も、どうぞどうぞよろしくお願いします(*^0^*)ノ
よいお年を~
2010.12.27 Mon 
3_20101227114746.jpg

月曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

昨日の午前中に、大中小、3つのクリスマスツリーを片付けました。
そうしたら・・・・・・一気に年末ですねーヾ(´ I `*)o
年末年始の忙しさに突入!
元日は、恒例の親族の新年会が、我が家で開催されるので、
明日あたりから準備を始めないと(ノ゚ο゚)ノひゃー
今年は、義妹が結婚し、兄弟も増えたり、
長くカナダにいた義妹も帰国したので、
にぎやかなお正月になりそう。
カップボードからすべての和食器を、総動員することになりそうです(笑)

シャム猫夫からも、クリスマスのプレゼントをもらいました。

 1_20101227114746.jpg
 
一ヶ月前から、キャスの3段のケーキスタンドがほしい、
マーブルシュッドのワンピースがほしい、などなど、
いろんなことを言っていたのですが、
結局、代官山のキャスに一緒に行って選ぶことにしました。
クリスマスの紙袋がとってもかわいぃ(=´∇`=)

2_20101227114746.jpg
 
結局、食器ばかりです(〃∇〃)

6_20101227114745.jpg 

クリスマスセール中で、店内はすごい人・:*。・:*:・°'☆
食器やバックはセール対象外で残念。
でも、長傘や、キャンドルスタンド、
ファブリックは、セール価格で買えましたよ!

4_20101227114746.jpg 

バックはこちらを一つだけ。
日本限定のtrellis rose red の Box Bag。
背が低いので、このくらいの大きさ、重宝します~(*´艸`)

5_20101227114745.jpg 

ところで。
ご存じの方も多いと思いますが、いろんないきさつで、
こちらのキャスキッドソン代官山店は、
来月いっぱいで閉店となります。
この日は朝から、長い間お世話になったスタッフのMさんに、
お手紙やアルバムを作って、挨拶を兼ねて持って行きました。
シャム猫にとって、誕生日や、クリスマスなど、
シャム猫夫からプレゼントをもらう時に伺うことが多かった、記念のお店。
マンションのリフォームの際にも、本当に親身に、相談に乗ってくださいました。
キャスの商品はこれからも入手は可能ですが、
このかわいい一軒家のお店がなくなることを考えると、
本当に淋しくて仕方がありません。

閉店まであとひと月。
2階はOUTLETになっていたり、ファブリックも20%~OFFになっていたり、と、
最後のセール中です。
かわいい一軒家のキャスのお店、
機会があったら伺ってみてくださいね。
それから、ここのスタッフさんは、みなさん、
本当に本当に親切で、素敵です。
過去の記事はこちら → 

年末の忙しさに突入しましたね。
みなさん、どうか体調を崩しませんように。
一緒にがんばりましょうー!

ブクログ、追加しましたー
2010.12.25 Sat 
1

Merry Christmas・:*。・:*:・°'☆
クリスマスの文庫「シャム猫」にようこそ♪
本日、2本目の更新です。

 3
 
昨日の夕方、ケーキを作りましたー。
去年は贅沢して買ったのに、やっぱり、
甘さ控えめにできる手作りがいいね、ってことに。
去年の記事はこちら → イブ クリスマス
クリスマスとシャム猫夫の誕生日、年に2回くらいしかつくりませんが、
もう少し上手に作れるようになりたいなぁ・・・
来年の目標の一つです(*´ェ`*)
というわけで、ナッペができないので、
わざと跡をつけたデコレーションで( ̄∇ ̄*)ゞ
中は3段、ラムに漬けたレーズンと、イチゴ、パナップル、ピーチなど、
細かく刻んだフルーツ。

4
 
そろそろ胃の調子がよいかな~ってことで、
恒例のチーズフォンデュです。
(↑ 後からこれは勘違いだってことに気がついたんですがT_T)
シャム猫ママがクリスマスプレゼントでくれた、
ローラアシュレイの、クリスマスティーマットを早速使ってみました。
奥に見えているGreenGateのラテカップには、
トキコさんからいただいた、キャスのドットのペーパーナプキン。
フォークの下にひいてあるのもキャスですが、
こちらは膝に掛けられる程度に、少し大き目のタイプです。

6
 
仕事の帰りに、シャム猫夫が今年も、
ミニブーケを買ってきてくれました。

7
 
年に一度しか食べないのに・・・ケンタッキーが買えなかった、って.+゚*(o゚д゚o)*゚+.
やっぱり予約が必要なのかな?
去年まで駅前に2軒あったケンタッキーが、
一軒になった影響もあるかも(━_━)ゝウーム

8
 
ということで、井の頭公園口のから揚げ専門店「縁(ゆかり)」で、
さまざまな部位と味付けで、大量に買ってきてくれました。
から揚げはまだハードルが高いかなぁ・・・
でも、普段、まったく食べないので、クリスマスには食べたいなぁ・・・(;´Д`)ノ

9
 
・・・で。
結局、1個食べたところ・・・突如、きゅぅーっと、お腹が痛くなり、
薬を飲むことに T_T
マヨネーズピーナツもいけたのに、から揚げはまだダメでした。
(姉さん、まだダメでした)

10 

薬が効いてきたころに、
少しだけケーキを食べました!
もちろんシャム猫夫は、ビールに、から揚げに、チーズに、ケーキ。
ちぃー、う、うらやましぃ(`(エ)´)ノ_彡

11 

シャム猫家は、こんなクリスマスイブでした(〃∇〃)
クリスマスカラーに合わせた、林檎とキウイのキャンドル。
「赤×グリーン」の配色・・・まだまだ名残惜しいですね。

では、またー!
2010.12.25 Sat 
4_20101225125428.jpg

クリスマスの文庫「シャム猫」へようこそ☆
みなさま、メリークリスマス・:*。・:*:・°'☆♪

週末のクリスマスですね。
シャム猫家では、遅いお朝ご飯を食べて(昨日の夕飯の残り 笑)、
大急ぎで年賀状を書きます^^;;ダラダラ
あと3分の一くらい残ってるのよ~
みんなもう終わった?

素敵なプレゼントを贈ってくださったお友だち、
本当に本当にありがとうT_T
↑ TOPは、トキコさんから
「六本木のミッドタウンで見つけました」って何かと思ったら、
サンタさんのトイレットペーパー(〃∇〃) かわいー
いただいてからずっとトイレに飾ってあります。
3色アソートのキャスのペーパーナプキンも、大好き!!
トキコさん、引越しの真っ最中なのに、本当にありがとう~
新年会もやろうね☆


 1_20101225125428.jpg
 
わかめしゃんからの贈り物は、クリスマスツリーの下にぴったり。
あたたかくて、ガーリーなラッピングは、
ひと目でわかめしゃんってわかりますねぇ。
ほどくのがもったいない・・・(;´Д`)ノ

2_20101225125428.jpg
 
美味しいお菓子(もういただいた 笑)に、
シロクマのソープにシロクマのスノードーム。
陶器の鍵は、キッチンの板壁に。
ちょっとぼやけちゃったけど、左に見えるうさちゃんは、おみくじ。
お正月までとっておこう(*´艸`)

3_20101225125427.jpg
 
こ、こ、このアーモンドバター、とーーってもおいしぃ~(=TェT=)
わかめしゃん、このバターのために、
おいしいパンを買ってこようと思ってるよ。
この季節カップカバーも有り難いなぁ。
クリスマスからお正月まで、楽しい贈り物、
本当にありがとうー


5_20101225125427.jpg
 
12月のはじめに郵便受けに届いた、
美しいコラージュの封筒。
この余白が、まるで絵本の一頁を見ているよう(*´ェ`*)ホウ・・・
ドキドキして明けたら・・・

6_20101225125427.jpg 
 
yokoさんからのクリスマスカードでした゜+.(≧艸≦)゜+.
それからずっとステンドグラスの前に、
飾らせていただいてます。
yokoさん、何度見ても素敵。
体調が悪いとき、一気にクリスマス気分になって、とてもうれしかったです。
ありがとうー
※上のリンク先は、yokoさんとfujicoさんの素敵なお部屋です☆


7_20101225125453.jpg
 
クリスマスイブに届いた、
まるでクリスマスオーナメント、そのもののような、
立体的なカード。
こちらは、さちさんからのクリスマスカード。
紙ってこんなこともできちゃうの?って、さちさんからいただくと、
紙の表現力や、センスのよさにため息が出ます。
さちさんの秋のカード作品はコチラ → 
さちさん、こんなピンクの飾り、欲しいんだよね~
まさに、こんな感じの!
この美しいカードで、満足しちゃった(笑)
リボンも可愛くて、きゃっきゃ、言ってます。
ありがとうー


8_20101225125452.jpg
 
シャム猫ママからのプレゼントは、ローラアシュレイの、
真っ赤なクリスマスコレクションの、テーブルクロスとティーマットのセット。
それから、かわいい花柄のアルバム。
昨日の晩、早速、使ってみました(*´∀`*)
いつも、クリスマスは、ただ布を切っただけのテーブルクロスなので、
ローラのティーマットってだけでなんだか贅沢な気分に♪
シャム猫ママ、ありがとぉ。


a_20101225125452.jpg
 
イブの夜、届いたのだけど、あまりにも美しいラッピングで一晩飾っておいて、
クリスマスの今朝、ほどきました。
mizuka&さんからの贈り物・・・リボンが・・・リボンが・・・
雪を思わせる、ふんわりした色合いT_Tめちゃめちゃ素敵。

b_20101225125452.jpg
 
かわいーかわいーと、何度も言いながら。

c.jpg 

もこもこのうさちゃんはティッシュケース。
りんごちゃんのバスボム。
真っ赤なバラの花びらのサシェ。

d.jpg 

クレープを開いたら、ラウンドのマットでした・:*。・:*:・°'☆
mizuka&さん・・・めちゃめちゃかわゆいよ~
色合いも、大好きな「赤×グリーン」で、
そのまま飾っておきたいくらい。
楽しみに使わせていただくね。
本当にありがとうー

今年は、シャム猫サンタは不調でお休み。
なのに、シャム猫サンタが、
たーくさんのプレゼントに囲まれたクリスマスでしたT_T
みんな、シャム猫のことを気にかけてくださって、
本当に本当にありがとうー。
お陰さまで、クリスマス気分満点の週末です。

東京は晴れのクリスマスです(*´ェ`*)
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
では、またー
2010.12.24 Fri 
1_20101224191317.jpg

クリスマスイブの文庫「シャム猫」へようこそ☆

みなさん、どんなイブをお過ごしですか?
あるいは、ご予定ですか?
いま7時半。
こんな時間に更新だよー(笑)
さっきケーキを作ったので、シャム猫夫が帰ってくるまで待機中。
はいっ もちろん今年もささやかに、
今晩も明日も、お家クリスマスです(〃∇〃)

今年もたくさん、
クリスマスのプレゼントを頂いてしまいました T_T ありがとぉ
かわいくて、素敵な贈り物とラッピングやカード。
もっともっとたくさん写真を載せたいのだけど、
クリスマスの間に記事にしたくて(*´艸`)

 2_20101224191316.jpg
 
sooちゃんからのプレゼントは、
スノーマンのかわいいお箱に、真っ赤なリボン・:*。・:*:・°'☆
ハンドメイドの樹脂のsooty(くまちゃん)がついた3Dのカードと、
サンタさんが描かれたおせんべいや、
おいしそうな紅茶。

3_20101224191316.jpg
 
天使のお菓子のオーナメント。

4_20101224191316.jpg
 
そして、ジルスチュアートの、きれいなピンクのグロス☆
sooちゃん、今日、使わせていただいてるよ~!
唇だけ、かわいぃよ(*≧m≦)
本当にありがとう~
昔、たくさんいただいたロクシタンのハンドクリームも、大事にしてて、
今年3個目を使わせていただくんだよー♪


5_20101224191316.jpg 

ゴンしゃんから の贈り物は、
ゴンしゃんらしいパープルのおリボン゜+.(≧艸≦)゜+.゜
チラリ見えてる、ゴンしゃんのオリジナルカードも、かわいぃ~

6_20101224191315.jpg
 
あちゃー
これは絶対に美味しいよね。マチガイナイ(━_━)ゝウーム
サンタさんのかわいいパッケージは、どらやきだって!
紅茶も、サンタさんの置物も、美味しくてかわいいがいっぱい。

7_20101224191338.jpg
 
お菓子が乗ってるトレーだって、
小さなジャムだって、
クリスマスのラッピング・:*。・:*:・°'☆
ゴンしゃん&ゴン旦那しゃん・・・またやっちゃいました^^;;ダラダラ
シャム猫夫に見せる前に食べちゃった・・・「マヨネーズピーナッツ」T_T激ウマ
一個も残ってない・・・
せめてどらやきは、この週末、分けて食べるからね(笑)
美味しいものたーくさん、いつもありがとうー


8_20101224191338.jpg
 
ひすいしゃんからの贈り物は、もう、かわいくて面白すぎ!
ビン?!
ビンなの?!
か、かわ、かわいーーーーーーーo(≧▽≦)o
中に真っ赤なブーツ&帽子をかぶった、
鹿ちゃんがいるようT_T

9_20101224191337.jpg 

『ガラスの仮面』好きだよね・・・と、
なんと、紫のバラを持った「二人の王女」のマヤの、キティチャーム!
↑ もう、マヤなんだか、キティなんだか、二人の王女なんだか 笑
しかも、その袋には、
月影先生の「あなたのお部屋、落ち着くわ」シール付き 笑笑
さらに! 一緒に入っていたミニカードには、
「あなたのファンより」とは 笑笑笑
ひすいちゃん・・・どんだけツボをついてくる~~????
シャム猫夫と一緒に大爆笑よ。

10_20101224191337.jpg 

amirinずには、超豪華なクリスマスパーティグッズをいただきました♪
サンタさんの食器とキャンドルに、
クロカンブッシュ!
シャム猫ですら、クロカンブッシュ、食べたことないのにぃ(;´Д`)ノ豪華すぎやん

11_20101224191337.jpg

そして。
マッチケースと同じ大きさのこちらは・・・
ひすいしゃんオリジナルの、なんとamirin写真集。
ため息が出るほど素敵なブックデザインに、その内容。
ひすいしゃん、すーっごく楽しくて、可愛い贈り物、
本当にありがとうー。
大切にするね。

こんな急ぎ足でご紹介するにはもったいない贈り物たちT_T
本当にありがとう。

みなさんも、素敵なクリスマスイブになりますように☆
Calendar
2010.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

