文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2011.02.26 Sat 
1_20110226215046.jpg

週末の文庫「シャム猫」へようこそ☆

みなさん、どんな週末をお過ごしすか?
愛しの年輪」には、たくさんのお祝いコメント、ありがとうー(=TェT=) 
きょ、恐縮です~(=TェT=) 
めちゃめちゃうれしかったです~(=TェT=) 
後ほど、お返事したためますね。
週末にお祝いを・・・と思っていたのに、
そう言えば、今日、シャム猫夫は大学のOB会だった・・・
明日は仕事・・・と、お祝いは少し後になりそうですヾ(´ I `*)o
ささやかに外食でもしたいものだ♪



↓ 2011年版「スケジュール掲示板」をアップしました。

 2_20110226215046.jpg
 
atelier Shamchka の近々のスケジュールです。
夏以降の予定も、随時、更新予定です。

去年年末から、ブログにはアップしていないお仕事が立て込んでいたり、
胃を壊したりで、今年のShopのスタートは、
すっかり春からになってしまいました (● ̄(エ) ̄●)ゞ

去年の段階で、2月に「ケモノ ダモノ」を予定していましたが、
5月に変更になりました。
楽しみにしてくださっているみなさん、ごめんなさい。
もうすこーし、お待ちくださいね。
夏らしいランナップにしたいと思っています。
専属モデル・黒チカファンのみなさんも、お楽しみにね (*´ェ`*)

3_20110226215046.jpg 

それから。
もうすでにソワソワ♪ していらっしゃる方も多いと思いますが・・・
atelier Shamchka の 2011年のスタートを切るのは、
「amirinRin × Shamchka」のコラボレーション第2弾ですo(≧▽≦)o
今回のテーマは「ANTIQUE BOUQUET(アンティークブーケ)」。
amirinの、ホワイトアンティークな世界です。
Shop OPEN後、わずか2分で完売した、
第1弾の「アンのともだち。」シリーズでは、ご購入いただけなかった方も、
ぜひぜひ、ご注目いただけたらうれしいです(*^0^*)ノ

5_20110226215045.jpg 

現在のところ、3月半ば過ぎから一人ずつご紹介し、
引き続き、アクセサリ、ラッピング。
そして、カートのOPENは、
3月28日~31日のいずれかの、21時の予定です。
具体的なスケジュールは、
近日、発表させていただきます(=゚-゚)ノ

4_20110226215046.jpg 

今日はめずらしく、アトリエの写真を撮ってみました(〃∇〃)
陽射しが春めいてきましたね。
この窓は南西に面しているので、
作業をしていると、日の入りの時間が徐々に延びているのがわかります。

6_20110226215045.jpg 

写真に写っていない手前には、
大き目のオープンラックがあって、やはり籐カゴが積んであります。
中身は、全部、布です。
個人的に布から得る情報が、とっても多くて、どんどん増える一方・・・
何か素敵な棚に、素敵に収納・・・というのが夢ですが、
すぐには難しいなぁ(´・ω・`)
来年か、再来年か(笑)

みなさんも素敵な週末を。
では、またー!

追伸:「ブクログ」更新しました☆
2011.02.24 Thu 
1_20110224181330.jpg 

~ atelier Shamchka ~
2011年のShopとイベントについて。

New!  2011年3月下旬*オンライン* 
amirinRin × Shamchka 第2弾
“ANTIQUE BOUQUET(アンティークブーケ)”2011 シリーズ
たくさんのリクエストにお応えして、
ハートのお鼻でお馴染みの*amirinRin* du nez du coeurと、
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、
限定コラボレーション再登場です。

第2弾は、フランスのアンティークドールをイメージして生まれた、
アンティークカラーのamirinたち。
ホワイトで統一したドレスは、レースを贅沢に使用しました。
そしてそのお手てには、春色のブーケを持って。
シルク&ビロードのフラワーとvintageのカボションで、
カラフルアンティークなブーケ(ブローチ)を作りました。
去年年末より、White Dayを目標に進めていたにもかかわらず、
二人とも凝り過ぎて、少々遅れ気味です(笑)
3月下旬には、真っ白なamirinたちが、みなさまにご挨拶予定です。
お楽しみに♪ 


New!  2011年5月上旬 *オンライン*
新年初のcollectionのテーマは、
ケモノ ダモノ」。
Shamchkaが描く、動物のアクセサリやグッズの販売を予定しています。
動物好きの方は、ぜひCheckしてみてね☆
布小物にも挑戦します。


ornament_073_20101020134942.png 


文庫「シャム猫」へオーダーメイドをご希望の方へ

オーダーメイドPOP UPカードについて。
現在、ご予約は受け付けていません。
再開する際には、
記事中にて、お知らせします。

ウェディング・ウェルカムボードについて。
現在、ご予約は受け付けていません。
再開する際には、
記事中にて、お知らせします。

********************

昨年2010年は、大きなイベントを初夏と秋の2回、
開催させていただきました。
今年2011年は、イベントは一旦お休みして、
新たな挑戦を増やしていけたらと思っています!
こちらの掲示板は随時更新予定です。
今年も、atelier Shamchkaと一緒に、楽しんでいただけたら嬉しいです☆

atelier Shamchka
2011.02.23 Wed 
1_20110223173807.jpg

水曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

わかめしゃんから、
バウムクーヘンをいただきました。
まん丸、チョコレート色、美しい年輪・・・めっちゃ、テンション上がるぅo(≧▽≦)o

 2_20110223173807.jpg
 
まるで本のようなお箱に入っていました。
「エス コヤマ」さんの「思い出の大きな木」という、
かわいい名前の、バウムクーヘン。
本に見立てられた箱には、
このお菓子にまつわる物語が書かれています。
わかめしゃん、季節限定のチョコ味を予約してくれたそうです T_Tうるうる

3_20110223173807.jpg
 
お手紙に、「チョコづくし~イヒッ」って書いてあった(*≧m≦)
パッケージも可愛くて、
早速いただこうとおもったら・・・入浴剤とは!!
側面に大きく、「たべられません!」って書いてある~T_T
うまそうなのに!
でも、チョコレートの香りの入浴剤も、ドキドキで楽しみです♪

4_20110223173807.jpg
 
シャム猫夫が仕事中に、
気持ちが大きくなって、早速カットしてみました(笑)
周囲のお砂糖のジャリジャリが、たまらんです(*´艸`)
わかめしゃん、ありがとうー(*^0^*)ノ



5_20110223173806.jpg
 
昨日、2月22日は、結婚記念日でした。
平日だったので、ささやかなお祝いはこの週末に。
でも、なんとか仕事を早く切り上げて、
10時前には、お花を持って帰ってきてくれました。

6_20110223173806.jpg 

バウムクーヘンのように、薄く何層にも、
共に年輪を刻めたらいいな。

昨日は、身近な友人から、
お祝いのメールをたくさんもらいました。
結婚報告の葉書に、「猫の日に入籍しました」と書いたことを、
みんな覚えていてくれて、
ふざけるな、何が猫の日だっ。バカップルっ。
と当時はずい分言われましたが、
覚えやすい日でよかったかも、とあらためて思っています(笑)
(何気に ↑ カーテン、作り替えました(=゚-゚)ノ)

では、また!

追伸:
キャスでカバーリング」と「イタリアンパーティ」のお返事、
したためました☆
2011.02.21 Mon 
1_20110221094139.jpg

月曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

この週末、友人を招いて食事会をしました。

 2_20110221094139.jpg
 
シャム猫夫婦は、シャム猫が会社を辞める前は同業者だったので、
お互いの友人が集まるとやっぱり中心になるのが、
業界の話、お仕事の話。
シャム猫夫婦を通じて、その人に会ってみたい、紹介して、などの声も多く、
去年から日程を調整して、
ようやく小さな「異業種交流会」を開くことができました(*´ェ`*)

3_20110221094139.jpg 

シャム猫夫婦それぞれ十数年来の、気の置けない友人ばかり。
でも、友人間では初対面の人も多く、
話が盛り上がるように、イタリアンのメニューにしてみました♪
テーブルクロスも、赤いギンガムで、
なんとなくテンションアップ(*´∀`*)

4_20110221094139.jpg 

夜、「お酒班」と「デザート班」に分類された友人たちが、
それぞれおもたせを持って、到着。
お料理もなんとか間に合いました(=゚-゚)ノ
リビングのソファーで食前酒&自己紹介をしてもらっている間に、
急いで撮影(笑)

5_20110221094139.jpg 

シャム猫も、最初から座って食事が出来るメニューにしてみました。
1皿目は、お皿にトマトとバジルのソースをひいて、
お肉をワインボトルで叩いて伸ばした、ミラノ風カツレツ。
トマトとバジルのブルスケッタ、
アンチョビとブロッコリーのチョウチョのパスタ。
オリーブとモッツァレラチーズ。
どれも、数少ない得意料理ですが、結婚してからは和食中心で、
なかなか作らないメニューです。
まだまだ自己紹介&仕事の紹介が進む中、
ぽつぽつとつまめるように、

6_20110221094138.jpg 

2皿目は、有機野菜のバーニャカウダ。
一人ひとりに、ココットにソースを入れて。
写真はだいぶ減ってしまいましたが、野菜は、
ニンジン、きゅうり、セロリの3種。

7_20110221094200.jpg 

3皿目は、ジャガイモのクリームソースニョッキ。
アスパラと、パルメザン、黒コショウ強めで。
昼間のうちにニョッキまでの状態にしておきました。
こちらも数少ないシャム猫の十八番メニューです。
人が大勢集まる日は、自分的に確実なメニューが一番ですねー(〃∇〃)

8_20110221094200.jpg 

この日は、
ITが1人、出版が2人、マーケターが1人、電気メーカーが1人、
元出版&アクセサリ作家が1匹(● ̄(エ) ̄●)ふふ
想像通り意外な仕事のつながりが出てきて、
話が盛り上がってきたところで、
4皿目は、こちらも昼間のうちに仕込んでおいた、チキンカチャトーラ。
要するに、鶏肉を塩コショウ、オリーブオイル、ローズマリーで焼いたもの。

ここで、会社員の顔ともう一つの「顔」を持つ、
DJであり、イラストレーターである「DJ無料」くんが、
今年の4月にNYブルックリンで個展開催を発表。
一気にお祝いムードで、ふたたび乾杯(*´艸`)
DJ無料くんのサイトはこちら → 
NYで個展を行う、ダークで無邪気な子どもを描いた作品や、
クラブで演奏中の音楽作品(無料素材をつなげてオリジナルを制作)に、
触れることができます。

9_20110221094159.jpg 

最後の5皿目は、パエリヤで締め。
昼間、シャム猫がお化粧をしている間に、
シャム猫夫が作ってくれたものを、直前にオーブンで焼いて。( ̄∇ ̄*)楽しちゃった
無料くんの素敵なスケジュールを祝福しつつ、
海外旅行好き、ドイツの帰国子女がいるということで、
いつの間にか海外の話題に。

10_20110221094159.jpg 

デザート班が「おもたせ」してくれたのは、
串に2個ずつ刺さったおだんごの詰め合わせと、
カラフルでかわいい生トロドーナツ。
和洋両方食べれて、なんとも贅沢な気分に。
テーブルの中心に置かれた2種類のデザートに、盛り上がりました。

シャム猫夫婦にとっては、年に数回、
家に招いている大好きな友人ばかり。
(ほとんど記事にしてないんですが ^^)
そんな友人たちが一斉にこの狭い家に会してくれたのは、
本当にうれしい出来事でした。
全員、また今日は新しい一週間に向けて、お仕事に奮闘しているだろうな。
みんな忙しい中、日程を合わせてくれてありがとう。



新しい一週間が始まりましたね。
今週も引き続き忙しくなりそうです。
近々、atelier Shamchkaのスケジュールをお伝えできたらと思っています♪
みなさんも、充実した一週間になりますように!
では、またー

追記:
タイトルに勢いで「イタリアン」としたけど、
パエリヤはスペインだったね(笑)

追伸:「ブクログ」更新しました☆
2011.02.18 Fri 
1_20110217231949.jpg

金曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

あまり見慣れないこのアングル・・・
なんか好きになれなくて。
なんで好きじゃないんだろう?と考えたところ、
ああ、食器棚の中が丸見えなんだよな~と、
今更ながら気づきました(笑)

 2_20110217231949.jpg
 
そこで、アトリエの壁に使ったキャスのwallpaperの残りで、
カバーリングしてみました♪
ガラスの扉を外して、窓の大きさにカットし、
裏から周囲をマスキングテープで貼っただけなんですが、
一応、キャス柄の家具の完成(〃∇〃)
wallpaperのマットな質感がちょうどよいです。
wallpaperでなくても、
ツルツル光るタイプではない包装紙であればできそう。

3_20110217231948.jpg
 
カットした残り。
なんに使おう。
久しぶりに封筒でも作ろうかな(*´ェ`*)

6_20110217231948.jpg 
 
このカップボードは、結婚した時に買ったもの。
当時、目白に住んでいたのに、
わざわざ吉祥寺まで出かけてきて二人で選びました。
容量が大きくて、ずっと気に入っていたのに、
アンティーク家具が徐々に増えてきて、
この子ももう少し、「アンティーク風」だったらな、なんて思っています。

a_20110218110915.jpg

取っ手をアンティークに変えたらどうかな?
・・・いろいろ思案中(´ I `*)

7_20110217231947.jpg 

写真を撮っている間に、暗くなってきました。

c_20110218110915.jpg 

まだまだ一日が短いですね。

ではまたー!

追伸:
いただいたコメント、とっても嬉しくて、何度も読み返しています。
ありがとう。
このところ、お返事が滞ってしまっていて、ごめんなさい。
Happy Valentine2☆」と「かわいい おやつ。」のお返事、したためました☆
Calendar
2011.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
profile

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

