文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2011.04.30 Sat 
1_20110428190916.jpg  

土曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

GW最初の土曜日、いかがお過ごしですか~?
シャム猫家では、今日までのところは、いろいろと大忙し ^^;
でも、今年はなるべく、
家族サービス&親孝行をするGWにしたいと思っています♪
プラス、夫婦二人でリフレッシュできたらいいな。



 ブログはマイペースに「ベランダガーデニングづくり<3日目>」です(*´艸`)

「salut!」でゲットした雑貨たちを、
早速、ベランダに飾ってみました(*^0^*)ノ
リビングのソファから見たところ☆ ↓

 2_20110428190915.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オー
ディテールは今後の課題ということで、なんとなくまとまってきた、ような (*´艸`)
向かって右側の写っていないところは、
避難梯子や室外機があるので、
手を加えずに、ちょっとした洗濯物を干すスペースにしました。

3_20110428190915.jpg 

黒板には、まだ何も書いていませんが、
ただ置くだけで空間にまとまりが出ますね。
白い棚も、ガラスハウスも、予想通り、
クリーム色の背景に映えます♪

4_20110428190915.jpg 

ガラスハウスの中には、
外気にさらしたくない雑貨を飾ってみました。

5_20110428190915.jpg 

その他、
ベランダで飾ってもいい雑貨たちをチラホラ☆
100円SHOPのミニ額に、包装紙と切手を簡単コラージュ。

6_20110428190914.jpg 

わかめしゃんから以前にいただいた、
真っ白な陶器の鍵のモチーフも、ぴったり(*´ェ`*)

8_20110428190931.jpg 

色が明るくなって、少し広く感じます。
そろそろお花がほしいなぁ・・・ ・・・
でも、がまんがまん(´ I `*)
もう少しととのったら、満を持してお花屋さんに行きたいのです!

9_20110428190930.jpg 

ルーバーを上向きに設置したので、
鉢も、雑貨も、掛け放題だっ(=゚-゚)ノ
なんせ狭いですからね~
壁も最大限に活用しようと思って、この向きに設置しました。
去年、ゴンしゃんからいただいた、
グリーンの鉢やグローブが、ようやく飾れるガーデンに近づいてきましたよ(*´艸`)

10_20110428190930.jpg 

でも・・・この辺の色合いが・・・気持ち悪いよね(´・ω・`)
なんだろう。爽やかじゃない・・・

ということで、「ベランダガーデンづくり<4日目>」は、
雑貨の色合わせをしたいと思います(。´_`)ノ
せっかくだからベランダも、カラフルインテリアにしたいものです。

仕事に、所用に、忙しくしつつも、
少し時間が空けばすぐに手を加えられるのは、
もしかしたら唯一「極小ベランダガーデニング」のよい点かもしれません(〃∇〃)
次回の<4日目>は何日か後の更新になると思います。 

ガーデニングではないけれど・・・明日も更新予定(平日より頻繁に更新って・・・笑)
よかったら遊びに来てね!
では、またあした☆

追伸:
1日目><2日目>のお返事、したためました☆
2011.04.29 Fri 
1_20110428175831.jpg

金曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

昨日に引き続き、
「ベランダガーデンづくり<2日目>」です(。´_`)ノ
と言っても、約3週間くらいの作業を、
ぎゅぎゅーっと、1本の記事にまとめてみました(笑)

 2_20110428175831.jpg
 
風も光もまったく通さない壁。
だったらラティスでも、板壁でも、同じだよね、と、
ルーバーラティスを張ることにしました。
ふたたび、低予算でね(● ̄(エ) ̄●)ゞ
購入したのはこちら → アイリスプラザさん
「夫婦でDIY」という習慣がないシャム猫夫婦ですが、
このルーバーの設置は、なかなか楽しい作業でした。
ホームセンターで連結金具など材料を購入して、簡単な大工作業。
設置してから色を決めるので、
あらかじめ養生シートを敷いた上に取り付けています。
下の排水溝をつぶさないために、
手すりに結束バンドで吊るして。

3_20110428175831.jpg 

色は、ずい分悩んだ結果、
バターミルクペイントの「Picture Frame Cream Color」。
少し濃い目のクリーム色です。
真っ白な雑貨や花が映えるように、と思って(*´ェ`*)
ルーバーにすでに防虫&腐食加工がされているので、
ひたすら上から塗り塗り。

4_20110428175830.jpg 

一人で空いている時間にペイントしたので、
2度塗りで約4時間。
5メートルのルーバー・・・・・・けっこう大変でした^^;

5_20110428175830.jpg 

木製なので、
以前よりはずい分、涼しく感じます♪
早く、グリーンを飾りたいなぁ。。。

ここまでくると気持ちがウズウズしてきて、
黒チカに付き合ってもらい、
1000円SHOP「salut!」に行ってしまいましたε=ε= 8-( ・ェ・)-( ・ェ・)ふふふ
季節柄もあって「salut!」にはガーデングッズがいっぱい☆
約2年ぶりの戦利品は・・・

6_20110428175830.jpg 

大きめの、ガラスのハウス。

7_20110428175842.jpg 

ホワイトの棚、
ミニチェア。
ミニチェアはホワイトもありましたが、こっちの方がいろいろ塗れるよね、と、
ブラウンをセレクト。

8_20110428175842.jpg 

最後は、黒板。
どれか一点が1,500円だったので、
4点で、計4,500円也。
もっともっと欲しい物はありましたが、
なんせ、極小ベランダなので・・・( ̄∇ ̄*)ゞガマンガマン。

「ベランダガーデンづくり<3日目>」は、
この戦利品を、いよいよ飾ってみます(*^0^*)ノ
GW中ですが、よかったら遊びに来てくださいね♪
またあした☆
 
追伸:コメントのお返事、のちほど~!待っててね。
2011.04.28 Thu 
1_20110428165640.jpg

木曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

明日からGWですね☆
みなさん、ご予定はありますか?
シャム猫夫婦は・・・いろいろ所用があって、
これと言ってバケーションの予定はありません~(´ I `*)例年通り。
吉祥寺でおとなしくしていますヨ(笑)



3月から、夫婦ノリノリで立てていた計画・・・
「今年こそは、ベランダを活用しよう!」プロジェクト。
去年の6月に引っ越してきて、
あの猛暑で何もできず、
今も、ほぼ一年前のままの状態なのです ^^;

 2_20110428165639.jpg
 
床はグレーのコンクリート、
手すりも、光を通さない白いコンクリートの壁。
以前住んでいた家では、
狭いながらも多少、ガーデニングや家庭菜園をやっていたので、
引っ越してきて住人不在のままの、鉢とプランターが転がっています。
一番奥に置いてあるプランターでは、毎年ミニトマトを栽培していたのに、
去年はあの猛暑で、花も咲きませんでした・・・
たぶん50℃以上になったのではないかと思うの ^^;
今年こそは、またミニトマトを収穫したいYO!、ということで、
まずは、床のコンクリートを隠すことにしました♪

3_20110428165639.jpg 

もちろん、低予算でねー(● ̄(エ) ̄●)ゞ
ネットで探して探して、
お値段も施工も手軽な、ジョイント式ウッドパネルを購入。
1 × 5mの極小ベランダなので、
30センチ角 × 40枚、約8,000円也。
こちらで購入しました → ガーデンメイトさん

4_20110428165639.jpg 

4月頭の週末。
二人で敷いて、ホワイトにペイント。
ジョイントが簡単なので、ペイントまで含めて、
約2時間で終わりました(*´ェ`*)

5_20110428165638.jpg 

照り返しがなくなり、これだけでもずい分、涼しくなりそう!
見た目も、グレーのコンクリートよりは全然よい感じ!!

6_20110428165638.jpg 

早速、部屋の中のグリーンも日光浴。
この木製の糸車は、結婚した当初にシャム猫パパママがくれた物。
何度も引っ越してきました。
ラックは1000円SHOPの「salut!」で4年ぐらい前に購入して、
ライトブルーに塗ったものです。

7_20110428165648.jpg 

・・・・・・でも。
満足したのも一瞬。
やっぱり、雨で汚れた無機質な壁や、
使っていない物干し竿受けが、なんだかなぁ・・・(´・ω・`)ちょっとねぇ。

というわけで、
明日の「ベランダガーデンづくり<2日目>」に続きます(=゚-゚)ノ
極小ベランダガーデン日記です(笑)

GW、お出かけのみなさんは、
お気をつけて~!!
では、またあした☆
2011.04.26 Tue 
パッケージ1 

火曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

10日間にわたって、
amirinRin×Shamchka 「ANTIQUE BOUQUET」シリーズにお付き合い頂き、
本当にありがとうございました。
構想3ヶ月、制作4ヶ月。
想いをこめて制作した5人のプリンセスたちを、
たくさんの方にご覧頂き、
お褒めいただけて、
amirinたち5人も、kyonちゃんも、シャム猫も、
心から感謝していますT_T ありがとう。

昨晩はお店の開店と同時に、
たくさんのお客様にご来店頂き、
お店の片隅で、kyonちゃんも、シャム猫も感激の涙、涙、でした。

いま5人のamirinたちは、
とっても幸せそうに、にっこり微笑んで、ママの元に旅立つ準備をしています。
今日は、その準備の様子をお届けします(*´ェ`*)

集合3

早くママに会いたいでしゅね!
ドキドキでしゅね~!! 

 ノベルティ11 
 
ファンブックと、それぞれのポストカードセットを手土産に・・・

パッケージ2 
 
ママに会えるまでの一人旅。
今回の乗り物も、お箱です(*´艸`)
薄紙に貼られたシールにも、

パッケージ3 
 
amirinに直接付けられているタグにも、
その仔のお名前がデザインされていますよ♪
かわいいので、ぜひ見てみてくださいね。

パッケージ5 
 
もちろん、お箱にも(*´艸`)
トータルに、アンティークな雰囲気でデザインをしました。

パッケージ6   
 
全員、スタンバイOK。
おしゃべりはちょっとだけお休み☆

パッケージ7 

チョコレート色のリボンを結んで。

パッケージ8 
 
今回も、美しい香水瓶を包むようなつもりで、
ラッピングのコーディネートをしました。

パッケージ10 

さらに緩衝材で包んで、
ピンクのレースのペーパーで包装して、
旅支度完了!
ここにも、名前がデザインされたシールが貼ってあります。
amirinに会えるまでにほんの数分間。
ドキドキ、ワクワクのひと時も、楽しんでいただけたら嬉しいです(*´ェ`*)

最後にあらためて・・・
amirinRin×Shamchka 「ANTIQUE BOUQUET」シリーズを見守ってくださり、
本当にありがとうございました。

kyonちゃん、この度もかけがえのない時間を、
本当にありがとうー。

kyonちゃんお部屋でも、フィナーレ開催中です!
お疲れさま~と、ぜひ声を掛けてあげてくださいね。

kyonちゃんのお部屋へGO! 

明日からは、また通常の記事の更新に戻ります。
では、また!
2011.04.25 Mon 
集合5 

今晩、21:00から、
atelier Shamchkaのオンラインストアにて、
販売を行いました「ANTIQUE BOUQUET」シリーズは、
21:05 をもちまして、全員、優しいママが決まりました。
お忙しい中、早速にお出かけくださり、
本当にありがとうございました。

明日はラッピングレポをお届けします。
もうしばらく、かわいいamirinのお顔に、
和んでいただけたらうれしいです。
有難うございました。

*amirinRin* du nez du coeur 
 kyon 
atelier Shamchka
 シャム猫 
Calendar
2011.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

