文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2011.05.31 Tue 
3_20110530170444.jpg

火曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

久しぶりのベランダガーデン。
結局、お花らしいお花を何も仕入れないまま、
梅雨に入ってしまいましたT_T

 2_20110530170444.jpg

ただただ緑の葉モノばかりのガーデン(苦笑)
こちらはダイニング側です。
バコパちゃんは、悪質なシャクトリムシ軍団との約2週間の死闘を繰り広げ、
なんとか生還しました(━_━)ほっ
126円で、モコモコに増えたバコパちゃん。健気だなぁT_T

1_20110530170444.jpg 

そうそう!
少し前に、300円SHOPの3COINSで、
こちらのマットを2枚購入しました。
もう一つは、リビング側の入り口に。
大きさもお値段もコンパクトで、大変、シャム猫家向き♪

4_20110530170443.jpg 

ビニールのレースは、なんとなく可愛くて下げています。
掃除をしても、台風でどこからともなく木の葉が舞ってきて、
あっという間にこの通り・・・^^;

こうして写真を撮ると、何かお花が欲しいなぁ。
どのお花にしようかな。
ここしばらく、そう考えているだけで、楽しんでいます(笑)
近いうちに、実際にお花屋さんに行ってみよう♪

では、また☆

追伸:お返事の続き、待っててくださいね!
2011.05.30 Mon 
1_20110530151903.jpg 

月曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

アトリエの壁紙越しのこの風景、
結構気に入ってるんですが ^^
一つ気になるのは、左下に写っている・・・

2_20110530151902.jpg 

キッチンのサービスカウンター。
工務店のオオウチ課長が板壁BOXを作ってくれたのに、
側面だけ板壁がない・・・(;´Д`)
気がついたのは、引っ越してきて3日くらい経った頃。
サービスカウンターのパネルも白っぽくはありますが、
意外と気になるんです。
オオウチ課長にそのうち頼もうかと思いつつ一年。
わざわざこれで来てもらうのもなぁ・・・と、
逡巡している間に、なんとなく自分で出来るような気がしてきました。

3_20110530151902.jpg

早速、板購入。
寸法通りにノコギリでカットして、彫刻刀で角をホリホリ 。
彫り跡をサンドペーパーで滑らかにしたら・・・

4_20110530151902.jpg
 
こうなりました!
板3枚並べたうち、左側が面取り後、右側が面取り前。
引き続き、すべての板に、地味に作業を繰り返して、
3Mの超強力両面テープ(コレ、かなり優秀!)で貼ると・・・

5_20110530151902.jpg
 
板壁に(*´ェ`*)
仕上げは、同じ色にペンキを調色して塗ったら・・・

6_20110530151901.jpg
 
完成(=゚-゚)ノ
追加のDIYとは見分けがつかない、会心の作!

7_20110530151919.jpg
 
これでやっと板壁のBOXになりました♪
意外と、自分でも出来るものですね~(*´艸`)満足満足

8_20110530151919.jpg
 
ただ。
ギリギリをノコギリでカットするのが不安で(切り過ぎたら元に戻せないので)、
天板から5ミリくらい飛び出ちゃってます^^;
そのうちカンナを買ってきて自分で削ろうか、
シャム猫パパに頼むか、結局、オオウチ課長に頼むか・・・(笑)
気にしなければ、ヘンではないんですが。

9_20110530151918.jpg 

TOPの写真と同じアングルで。
制作費は、板とペンキ代で、約4,000円。
制作時間は、ペンキ2度塗りで、約3時間。
自分的には大満足のちょこっとDIYでした。

現在、インテリアはブルー系です ^^
では、また!

追伸:「和菓子でぜいたく。」「かわいいお土産」のお返事、したためました☆

2011.05.29 Sun 
 ブログ (1)

日曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

見事に雨の週末になりましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか?
シャム猫家は、GW以来の、夫婦水入らず(笑)
久しぶりに心も身体も休めそうです。
で。実際、何をして過ごしているかといえば、
昨日は、大量に本と焼き鳥を買い込んで、久しぶりの読書三昧。
夜中に散歩に出かけて、近所に住む友人とお互いノーメイクでばったり。
つまり、なんの予定もない、ゆるゆるとしたお休みです(*´ェ`*)



気がづけば6月もすぐそこ。
シャム猫パパママが、息子のように可愛がっている方のご結婚式にお招きいただいたので、
シャム猫ママからオーダーがありました。
ドレスに合わせて、大き目の髪飾りをつくってちょうだい、と。

ブログ (2) 

着物で出席したかったのだけど、
遠方でのお式なので、当日、到着して会場でワンピースに着替え&ヘアメイクとのこと。
髪が肩までの長さのママのために、
耳の上に10センチほどの、大きな髪飾りをつくりました。
「押し花作家」であるシャム猫ママの作品もイメージして・・・

ブログ (3)

濃いピンクのベロアの花を中心に、紅茶染めのシルクの花、
レースやパール、チュールやリボンを、ふんわりと、大人かわいくコラージュして。
どこから見てもかわいい表情になるように。

ブログ (4)
 
シャム猫ママの希望で、大きなヘアピンです。

ブログ 

まさにママのイメージ通りの色合いだよ!ありがとう、と電話が来ました。
よかった^^
シャム猫も自分用に欲しいな。



3月以降、atelier Shamchka の予定が完全にくるってしまいました。
いろいろ楽しみにしてくださっているみなさん、(=TェT=) ごめんなさい
精神的にも、物理的にも、難しい技術のものが進まなかった中・・・、
唯一、作り続けていたのが、この布花のアクセサリーです。
まったくの予定外ですが、
近々、atelier Shamchka のコレクションとしてSHOPに並べられたらと思っています。
点数は10点ほど。
ブライダルにぴったりな髪飾りや、
夏に向けて、普段遣いできるコサージュやネックレス。
詳しくはブログにてお知らせします。
よかったら覗いてみてくださいね♪

素敵な週末になりますように。
では、また!


2011.05.27 Fri 
リライフ+ (1)

金曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

関東も入梅の今日、
お客さまがいらっしゃるので朝からソワソワ。
掃除機をかけて、お花を飾って。

リライフ+ (2) 

事前調査の結果(?)、鳥がお好きだそうなので、
さりげなくウェルカムバードを(*´艸`)

リライフ+ (3)
 
今月発売の『素敵なカントリー』さんの時とは、
ガラリとイメージを変えて。
・・・と言っても、今日はインテリアがメインじゃないんです。
今日のお客さまは・・・

リライフ+ (4)
 
扶桑社の、『rilife+(リライフプラス)』さん!

リライフ+ (5)
 
「ヴィンテージなマンションで暮らそう!」というキャッチコピーは、
創刊号。
創刊号から、愛読しています。
おととしの夏、書店でこのキャッチコピーが目に入って以来、
「中古マンションをリフォームする」という選択肢が現実的なものになり、
実際に、中古マンションを探し、
購入&リフォームを決断した、
まさに「きっかけ」となった雑誌です。
『relife+』さんに掲載されているのは、
有名な設計事務所や、人気リフォーム会社に依頼したり、
クリエーターがこだわり抜いてセルフリノベしたり、
と、とにかくダイナミックなリノベーション例ばかり。
地元に執着して物件を探し、地元の小さな工務店さんに依頼し、
わずかひと月の「駆け足リフォーム」のシャム猫家は、
結果的に、全然違うタイプのリフォームヒストリーになりましたが、
この雑誌に出会えなかったら、
踏み切れなかったことがたくさんありました。
そんな気持ちを、感謝&ファンレターにしたためて投函したところ・・・

リライフ+ (6) 

君島デスク、キターッ!!!!!!!!!!!o(≧▽≦)o

リライフ+ (7)

ザ・『relife+』チーム (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
左は君島デスクと、右は『relife+』の愛読者ならお馴染み、
山田カメラマン。

『relife+』の通常のコンセプトとはだいぶ違うシャム猫家ですが、
一つの街にこだわり、どんな風に物件を探したか、
物件を購入した決め手は?、
地元の工務店さんと不動産屋さんとタッグを組んだリフォーム物語など、
インタビューメインで取材していただきました。
中古マンション購入のきっかけとなり、
たくさんのリフォーム情報を提供してくれる『relife+』の、
君島デスクにお会いでき、話を聞いていただけて、
とても想い出になりました。

リライフ+ (8)
 (撮影:君島デスク)

カメラマン・山田氏、デカ!(〃∇〃)
シャム猫、いつも以上に、ちんまりだ ^^;
誌面で見てたときは、もっと小柄な人だと思ってた(勝手に)
何度も「アヒル口で撮らないで」と頼んでごめんなさい(笑)
君島デスクとも記念写真を撮っていただきました♪
ブログのイメージ通りの、明るくて気さくで、仕事のできる君島デスク。
シャム猫家のマンション探しのエピソード・・・贅沢過ぎる聞き手でした(笑)
一緒に撮って頂いた写真は、
リフォームの思い出アルバムに載せようと思ってます(*´ェ`*)うれしぃ

 9_20110527175019.jpg 

ご丁寧に、君島さんがお土産を持って来て下さいました。
扶桑社さん発行の『ガーデンライフ』と、
papabubbleのかわいいキャンディー。
このキャンディーは、本当にテンション上がります!!
贈り物でいただいたのは この時 以来です。
ガーデニングの本、めちゃめちゃうれしぃ(*´艸`)

今日は5月27日。
あさって、29日で、引っ越して1年になります。
『relife+』さんの取材は、
私たちのリフォーム記録の締めくくりにふさわしい、記念になりました。

君島デスク、山田カメラマン、
雨の中、本当に有難うございました。
君島デスクのブログはこちら → 

掲載は、7月14日発売の「relife+ vol.7」です(=゚-゚)ノ
中古マンションの購入や、
素敵なリフォームをお考えの方は、
とてもためになる一冊で、おススメです!

この週末は、入梅に、台風に、
荒れるそうですね。
体調など崩しませんように。(気圧の変化で頭痛とか ^^;)
では、また!

2011.05.26 Thu 
1_20110526100413.jpg

木曜日の文庫「シャム猫」へようこそ!

お陰さまで、ようやく通常通りに動けるようになってきました(=゚-゚)ノ
しばらく持てなかったカメラ。
ずっと撮りたかった写真を撮ってみました♪
少し前にいただいた贈り物(*´艸`)
ハートのお鼻、フワフワのバブーシュカ・・・こ、これは・・・
ついにamirinのチロルchocoが発売されたんだって!
そして、驚くのはまだ早い~
 
2_20110526100413.jpg 

amirinのキットカットも発売中?! +゚*(o゚д゚o)*゚+.



というのは冗談で♪
こちらは、amirinコレクターで、フォトブロガーの、
「遠い空」のゴンしゃんの、オリジナルchocoたち☆
モデルは、もちろんゴンしゃん所蔵の、
「アンのともだち」のOliveちゃん。
それから、もう一人。

3_20110526100412.jpg
 
「ANTIQUE BOUQUET」のJuliaちゃん。
さすが写真もすごくかわいくて、
パッケージのデザインもバツグン・:*。・:*:・°'☆

4_20110526100412.jpg
 
ゴンしゃんオリジナルの、
amirin chocoたち☆
もちろんkyonちゃんのブログでもご紹介中です。
ゴンしゃんの記事はコチラ → 
kyonちゃんの記事はコチラ → 

5_20110526100412.jpg
 
それにしても。
か、かわい過ぎる~T_T
「How Cute !!!!!」
「No amirin , No Life」
パッケージのキャッチコピーも、めちゃめちゃいいっ(*≧m≦)

6_20110526100411.jpg
 
会社から帰ってきたシャム猫夫が、
テーブルの上のamirin chocoを見て、
「こりゃあ、そうとうかわいいねぇ。ロックな感じも 笑」と。
ほんと、ユーモアも、キュートさも、
センスあります、ゴンしゃん♪

7_20110526100436.jpg
 
赤づくしでかわいい紅茶も。
でも、食べる前に・・・パッケージ、開けないと、だよねぇ^^;

8_20110526100436.jpg
 
もう一つの贈り物。
こちらは、ゴン旦那しゃんから。

9_20110526100436.jpg
 
註1:「ゴンしゃん」からではなく「ゴン旦那しゃん」から。

10_20110526100435.jpg
 
註2:「ゴンしゃん」からではなく「ゴン旦那しゃん」から。

11_20110526100435.jpg
 
あの高い身長で、緻密に乙女コラージュ・・・
ま、実際に会うと、
そんなに違和感ないんですよ、不思議と(笑)
ほんとに、不思議なんですが(笑)
二人して、乙女クリエイターなご夫婦なのです(*´艸`)

12_20110526100435.jpg 

本当に「キットカット」なの?、と思い切って中を見てみました。
その後は、「キットカット」だけ丁寧に抜き取って、
箱はきれいに復元(笑)

シャム猫ママの分まで、本当にありがとうー(*´ェ`*) とっても喜んでたヨ
こうして二人のお顔を見ていると、
Oliveちゃんも、Juliaちゃんも、
すごく可愛がられて、幸せに暮らしている様子が、
いっぱいに伝わきます。
kyonちゃんも、シャム猫も、とっても幸せ。
ゴンしゃん、ゴン旦那しゃん、ありがとう。

今日も素敵な一日でありますように。
では、また!

追伸:お返事、のちほどしたためます。待っててね☆
Calendar
2011.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

