文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2011.09.29 Thu 
バナー2ブログ 

しばらく御無沙汰してしまい、
本当にごめんなさい。
心配して、コメントや、メール、お電話をくださった友人たち、
なんのお返事やお礼も出来ず、
相変わらず、御心配をお掛けしたままであること、
どうか許してくださいね。
どのコメントもメールも、その日のうちに拝見していて、
数え切れないほど話したいこと、
伝えたい想いがあったのだけど、
いろいろな事情で、どうしてもできませんでした。

義父が他界しました。
サービス精神が旺盛で、会うたびに笑わせてくれて、博識で、筆まめで、
黒髪で、長身で、出版業界の大先輩で、業界を牽引した一人で、
看護婦さんにもモテモテで、我慢強い、
実子である3兄弟から愛され、多くの方にも愛され、頼りにされた、
嫁である私にとっても、最高の義父でした。

あとひと月、と、お医者様から言われた、
2日後の出来事でした。
突然のことに、動転して、喪失感が襲ってきました。

4日から開催される作品展へのお問い合わせも、
この間に、たくさんいただいたのですが、
実は、精神面でも、ご供養の面でも、
昨日の昼までは、中止、あるいは、延期を考えておりました。
DMや、地元紙にてお知らせしてしまった以上、
お客様や会場にどれほど多大な御迷惑をお掛けすることになるか、
また、どのようにお伝えすればよいのか、
一向に考えがまとまらず、タイミングもわからず、
お問い合わせに対してもお返事が出来なかったことを、
お許しください。

しかし、また状況が変わりました。
昨日一日話し合い、
兄弟たちも、いつまでもふさぎ込まず、
3日から仕事に復帰することから、
私も自分の仕事に復帰し、
がんばって予定通りの4日~10日の会期で、
出展をしようと思い直しました。
(一部、出展中止のお知らせを差し上げた各位、
ご迷惑をおかけしました)

どうしても準備にかける時間がなく、
当初の予定の7割程度の点数しか、並べられないと思います。
またディスプレイなども、昨年と比べると、
規模が縮小になることと思います。
そして、会場にお運びいただいた皆さまへのホスピタリティについても、
至らぬこともあると思います。
でも、可能な限り、頑張ってみようと思います。

以前、千葉SOGOにて母娘で作品展を開催したとき、
義父は、たった一人で、真っ先に駆けつけてくれました。
作品一点一点について、言葉を尽くして褒めてくれた想い出は、
私や母にとってこれからもずっと励みです。

気にかけてくださった皆さま、
連絡をくれ、状況もわからないながらにも、たくさんの励ましをくれたお友だち、
本当にありがとうございました。
読んだその日の一日の糧でした。
何かにつけて、いただいた言葉を思い出していました。

そして、作品展にお運びくださるご予定の皆さま、
どうぞよろしくお願いします。
お目にかかれるのを楽しみにしています。
私は、初日4日、5日は確実に在廊予定ですが、
その後については、またお知らせしたいと思います。

2日までは、父の供養のために時間をあてたいと思っています。
その間も、なかなかお返事が出来ないと思いますが、
いただいたメールは必ず拝見しますので、
お急ぎの場合は、御連絡ください。

ながながとお読み頂き、
有難うございました。

2011.09.24 Sat 
ブログ (1)

土曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

今日はお知らせです。
都内近県5ヵ所にある、大人かわいいお洋服&小物の「ティアラ」さんが、
昨日の9月23日に、
「Ruban de Tiara(リュバン ド ティアラ)」と名前を変えて、
リニューアルオープンしました。
ティアラさんのHPはこちら → 

 ブログ (2)

そのリニューアルイベントに、お声を掛けていただき、
参加させていただきました。
「Ruban(リボン)」にちなみ、「幸せのリボン」というテーマで、
手づくり作家たちが作品を作るという、素敵なイベント(*^-^*)
この度のatelier Shamchka は布花のシリーズです。

***************** 

うれしい気持ちでリボンを結わうと 
幸せのティアラになりました。

風にのってふわりふわり 
たくさんのリボンをくるんと束ねて

あたらしいリュバンドティアラ はじまります。

***************** 

こんな素敵なポエムからインスピレーションする作品を、
ということで、秋色の紫陽花と薔薇、アンティークレースやチュール、
そして、小さなリボンが連なったような糸をコラージュして、
6種類のアクセサリを作りました。
イベントの詳細はこちら → 

ブログ (3)
 
* ロングペンダント *
これからの色の濃いお洋服のシーズンにも、

ブログ (4)
 
白っぽいお洋服にも合う、渋カラーです。

ブログ (5)
 
* チュールペンダント *
ふんわりまあるい薔薇の花を中心に、
紫陽花の花や、薔薇の花びら、3種類の糸で作ったリボン、大ぶりの淡水パール。
そして、メインは、
フランスのアンティークのグリーンのチュール。

ブログ (6)
 
渋めの色合いが、品がよく、でも大人しくなり過ぎず、
あわせやすくって、気に入っています♪

ブログ (7)
 
* 2Way コサージュ *
パープル、ブルー、ピンクの紫陽花、アンティークカラーの薔薇で作ったラウンドブーケの
コサージュです。
裏にはブローチピンと、クリップがついているので、

ブログ (8)
 
髪飾りにも出来ます。
長めのリボンの先には小さな淡水パールが揺れて、
重石代わりにも。

ブログ (9)
 
* ニットピン *
ストールや、カーディガンに留めるのにも重宝しますね。

ブログ (10)
 
紅茶で染めた薔薇には、たくさんパールの花芯を入れました。
イギリスのアンティークのレースがポイントです。

ブログ (11)
 
もちろん、この透明BOXに入っているので、
ちょっとしたプレゼントにもよさそうです。
2,000円以下なんですよ(=゚-゚)ノ

ブログ (12)
 
* 髪飾り 大・小 *
秋のお洒落に、髪にお花を飾りませんか?

ブログ (13)
 
もちろん透明BOXもついています(*´ェ`*)

ブログ 

元「ティアラ」昭島店、新所沢店、港北店、吉祥寺店、
越谷イオンレイクタウン店にて、
昨日より発売中です。
お近くにお寄りの際には、覗いていただけたらうれしいです!
他の作家さんの作品も、とてもとても素敵なのです。



バナー1ブログ 

2011年10月4~10日
江森恵美子の「押し花絵画の世界」展 ~四季草花譜~
atelier Shamchkaの「パーティの余韻」展
詳しくはこちら → 

この2日間は、文庫「シャム猫」*Plus も更新できずに、
実家に戻っていました。
準備もいよいよ大詰め。
がんばりますー!

では、また。

追伸:お返事、遅れてしまってごめんなさい。


2011.09.21 Wed 
ブログ (1)

水曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

また台風ですねぇ。
先ほどシャム猫夫から電話があって、
今日は2時には解散とのこと。
これからますます雨脚が強くなると思うので、
外出の方は、お気をつけくださいね(´・ω・`)



先日、ディズニーランドに出かけてきました。

 ブログ (2)
 
シャム猫夫の会社のファミリー慰労イベント、ということで、
予定外のご褒美の一日。
それほどディズニーランド好き、というわけではないのですが、
やっぱりテンション上がる場所です(=´∇`=)

ブログ (3)
 
最後に来たのは、2年前のクリスマス。
その時の記事はこちら ↓
 Christmas in TDS ① Christmas in TDL② Christmas in TDL③
今回は、ハローウィン一色でしたよ♪

ブログ (4)

この日は本当に本当に暑くて^^;
昼頃に到着してすぐに休憩。
入り口付近の、何かあたらし目のアトラクションにでも並んでみる?
ということで「モンスターズインク」(50分待ち)に並んだら、
並んでいる列の中で、
この日、ディスにーランドに来る予定だった
シャム猫夫の同じセクションの同僚、2家族のうち、
その2組とばったり会って、
それぞれに、こんにちは、いつもお世話に…、どうもどうも、とご挨拶。
やはり、同じ会社で、同じセクションで働いていると、
行動まで似てくるのでしょうか。
同僚の女性(未婚)がカプーで来ていて、
その後、待ちながら、
あれは彼なのか?友達なのか?
あの距離感はどうだろう、2人とも大きなバックを持っているぞ、と
余計なお世話の話題で持ちきりにw
 
ブログ (5)
 
↑ この巨大なアイシングのディスプレイ、かわいい~
作品展が終わったら、
アイシングクッキー、作りたいつくりたいつくりたいつくりたいつくりたいつくりたいつく

ブログ (6)
 
話は戻って。
「夏休みが終わって、残暑厳しい、通常の日曜日のディズニーランド」は
こんなにも空いてるんですね!
新しいアトラクション以外は、ほぼ待ち時間5~10分程度でした。
ハロウィーンを意識して、
かわいい仮装の女の子ちゃんがいっぱいいるのも、楽しいよね。

ブログ (7)
 
相変わらずウィンドウが素敵(*´ェ`*)

ブログ (8)
 
「モンスターズインク」はすっかりヘルメット探しに気をとられて、
せっかくの景色を楽しむ間もなく一瞬で終了T_T
その後は、基本どころ…
ホーンテッドマンション、カリブの海賊、キャプテンEO、スターツアーズ。
キャプテンEOは実に25年ぶりに見ましたが、
やはりあの爪のシーンが恐ろしかった。
子どもの頃と同様に、トラウマが更新されただけでした。

ブログ (9)
 
・・・と、いつの間にやら、↑こんな空に(;´Д`)
ゲリラ豪雨がやってきました。
箱根に続いて、今年は出先でゲリラ豪雨ばかりに会うなぁ。
運よくアーケードの中にいたら・・・

ブログ (10)
 
お耳の長いワンちゃんが、サービスにやってきてくれました^^
なんだか暑くて、頭がぐらんぐらんで、
大好きな着ぐるみも写真に納める気力湧かず・・・(━_━)

ブログ (11)
 
前日も、翌日も忙しかったので、
体力温存の方向性で、到着したのがお昼。
そして、ランドをあとにしたのが6時過ぎで、
約6時間の滞在でした。

ブログ 

それでも、ファミリー慰労 … とても有り難い一日でした。
会社に感謝。
また頑張って働こう。
な、シャム猫夫。

前半後半の3連休は、どんな風にお過ごしですか?
シャム猫家は、特に、まったく、ぜんぜーん(笑)
がんばって、作品展の準備してます!!


バナー1ブログ 

2011年10月4~10日
江森恵美子の「押し花絵画の世界」展 ~四季草花譜~
atelier Shamchkaの「パーティの余韻」展
詳しくはこちら → 

会期前に、出品予定の作品を、随時、ブログにてご紹介したいと思っています。
開催地が都内ではないので、お出かけになれない方、
よかったら、ブログにて楽しんでいただけたら嬉しいです。

※そろそろシャム猫ママからDMが、お手元に届いている頃だと思います。
もしも、届いていない方、あるいは、「行けないかもしれないけれどDM欲しいYO!」 
という方がいらっしゃいましたら、
シャム猫ポストより、メール(お名前、ご住所)ください(三^・^三)

では、また!

追伸:のちほどお返事するので、待っててね。


2011.09.10 Sat 
6_20110910194441.jpg

週末の文庫「シャム猫」へようこそ♪

再び暑い週末ですね。
いかがお過ごしですか?

いよいよ、秋のイベントまで、ひと月を切りました^^;
楽しんでいただけるように、
シャム猫ママもシャム猫も、
鋭意準備しております!
イベントの詳細が決まりましたので、
今日はそのご報告です(=゚-゚)ノ

 DM表面

こちらが、この度のDM。
ピンク、ブルー、グリーン、イエロー。
天然のお花の色を生かした、四色のグラデーションが、
美しくも、幻想的な作品を使用しました。

 *

Autumn Exhibition 2011
江森恵美子の「押し花絵画の世界」展
~ 四季草花譜 ~
2011年10月4日(火)~10日(月)
10:00a.m.~4:00p.m. 会期中無休

同時開催★atelier Shamchka mini Exhibition
今年のテーマは『パーティの余韻』 。
押し花樹脂のアクセサリはもちろんのこと、
布花も少し並べます。

なごみMAP 

今年も、老舗和菓子屋の「なごみの米屋」さんのギャラリーに、
お世話になります。
「なごみの米屋」さんは、成田山新勝寺の表参道にあります。
ギャラリーを開設されたその年の記念イベントとして、
地元の作家であるシャム猫ママが招聘されて以来、
毎年、定期イベントとしてお世話になっております。
atelier Shamchkaは昨年から合流し、
母娘の押し花の祭典となりました。

成田山の表参道にある、和菓子屋さんの2階にある、
とても素朴で、小さなギャラリーです。
下の階ではお土産物を買うひとあり、
和カフェであんみつを食べるひとあり、と、
とても賑やかで和やかな場所。

いわゆる「ギャラリー」という響きとは、雰囲気が少々違いますが、
初秋の爽やかな一日に、
成田山詣でをして、
参道の途中で、押し花の絵画やアクセサリを眺めて、
帰りに「米屋の栗蒸羊羹」でもお土産に買って…なんて、
成田散策の“おついで”に、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。
ギャラリーから成田山までは、徒歩で約7分です。

去年は頑張って押し花のアクセサリばかり、
約50点を用意したのですが、
今年は、今のところ、押し花と布花を併せて、
約40点が目標です (`(エ)´)ノがんばる

去年の「永遠の一瞬展」の様子はこちら → 



近年、SOGOさんも含め、複数回お越しくださっている方には、
自動的に、こちらのDMをお届け予定です。
早ければ、来週末には、お手元に届くと思います。
楽しみになさってください♪

会期中、シャム猫は吉祥寺から通う予定ですが、
すべての日程は難しいので、
日程が近くなりましたら、
「在廊予定日」をお知らせいたします。
初日は確実におります。
ぜひお声を掛けてください。

他に、この秋は、都内でのイベント参加を予定しています。
こちらも詳細が決まり次第、
お知らせいたします。

では、また!

追伸:「紫陽花の雫」のお返事したためました☆


2011.09.05 Mon 
ブログ (1)

月曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

近頃、シャム猫家に流行るもの・・・
それは、ドライトマトづくり。
ミニブログ:文庫「シャム猫」*Plus をご覧くださっている方は、
あ、また作ってるw、と思っていらっしゃることと思いますが(笑)

 ブログ (2)
 
そもそもは、シャム猫ママの家庭菜園から、
段ボールひと箱分のミニトマトが届き、
その記事を見た黒チカから「ドライトマトにしたら?」と
メールをもらったのがはじまり。
ミニトマト、美味しいんですが、さすがに生で食べるにも限界があるんですよねぇ。
早速いろいろ試したところ、
輪切りにして、塩を少々ふって、120度で約140分、
というのがウチのオーブンでちょうどよい加減(*´ェ`*)
200個のミニトマトを3日間に渡って、くり返し焼いて、
エキストラヴァージンオリーブオイルに漬けて。
小さな瓶で5個分の、「セミドライトマトのオリーブオイル漬け」が出来ました。
サラダ、オムレツ、パスタ・・・とにかく、
何に入れても美味!
中でも特に気に入っているのは・・・

ブログ (3)
 
生地を伸ばして、(シャム猫夫が)

ブログ (4)
 
バジルソースを塗って、(シャム猫夫が)

ブログ (5)
 
モッツアレラチーズとトッピングして、(もちろん・・・)

ブログ (6)
 
250度で10分。

ブログ (7)
 
「流行るもの」の2つ目は、このピザです。
本当に美味しくて、週末の度に焼いています。
ドライトマトの甘さと香りが、一番、堪能できる気がします♪

ブログ (8)
 
2枚目は、大概、
山盛りのルッコラを載せてサラダ感覚で(*´艸`)

ブログ (9)

そして、3つ目の流行中は、
↑ シリコンスチームのパンづくり☆
シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK』(扶桑社)は、1890円。
実は、うち・・・結構、ちゃんとしたホームベーカリーがあるんですが、
自分でも、何が面倒なのかよくわからないまま、未だに納戸の中に ^^;
もう約5年間、仕舞いっぱなし・・・。
しかも、このシリコンスチームも、決して「楽」というわけではないんですよ。
でも、なぜか結構、はまってくり返し作っています。
もちろん、↑ ピザの生地も、コレで。

ブログ 

決して大層なものはできないんですが、
家で「焼きたて」というだけで、格別の美味しさです♪
以上、近頃、「シャム猫家で流行るもの」Best3 でした(*^-^*)

みなさんの家では、
この夏、何か流行りましたか?

では、また☆

追伸:「紫陽花の雫」のお返事したためました!


Calendar
2011.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

