文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2011.10.19 Wed 
ブログ (5) 

水曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

急に肌寒くなりましたね(*´・_・`*)
一日の気温差が10度以上になると、
頭痛、眩暈、喘息などを引き起こす、「気象病」になりやすいとか。
お互い、気をつけましょうね~



「パーティの余韻」展のご報告も最終回。
押し花樹脂のアクセサリーです。
TOPの画像は、ミニ薔薇のモーツアルトを、
お花の形のまま閉じ込めたシルバーのピアス。
今のままの鮮やかな色はキュートに、
3年後くらいのアンティークな色合いになってきたら、
シックにお付けいただけるデザインで。
このモーツアルトは、いつかブログでもご紹介した、
ママガーデンで毎年のびのび咲いてくれる子です(*´艸`)
またいつかこのモーツアルトをメインに、
アクセサリを作りたいと思っています。

ブログ (1) 

今回は、LIBERTYを使ったシリーズも並べました。
こちらは、LIBERTYと、イタリアのアンティークボタン、
ライスフラワーのチョーカー。

ブログ (2) 

「花Candy」シリーズは、
nenilさんに並べていただいているナチュラルなデザインとは違う、
スワロフスキーのクリスタルビーズを繋いだゴールドのチェーンで、
華やかなデザインです。

今回、nenilさんでお取り扱い中の「花Candyシリーズ」も並ぶと、
ご期待くださったお客様がいらっしゃり、
事前にお知らせせずにすみませんでしたT_T
「nenil × Shamchka」のデザインは、
「nenil」さんでのみお買い求めが可能です。
同様に、「Ruban de Tiara」さんお取り扱いの、
布花のアクセサリーシリーズ(幸せのリボン)も、
限定商品(追加生産なし)となっており、
「Ruban de Tiara」さんでのみお買い求めいただけます。

ブログ (3) 

話は戻って。
一番人気は、
原寸大のチョコレートコスモスをペンダントトップにして、
天然石(マザーオブパール)のチェーンを繋いだペンダント♪

choco.jpg 

この夏、シャム猫が個人的に使っていて、
お洋服ともあわせやすく、気に入ったデザインでした(*´ェ`*)
3点作っても、3点ともお花の表情が違うのです。

個人的にこのチョコレート色の、
ほんのりチョコレートの香りまでする、
「チョコレートコスモス」という貴重なお花が大好きでして。
今回、自然と、チョコレートコスモス率が高めになりました。
お客様から、この茶色い花は?と聞かれ、
決して枯れたわけではなく・・・とお話すること数度(笑)
鮮やかな色のお花も可愛いのですが、
無性にこのチョコレート色のお花に惹かれるんですよね^^
ベルベットのような質感も、上品です。

ブログ (4) 

と、ふたたび話は戻って。
こんなロマンティックな、紫陽花と、薔薇の花びらのシリーズも登場。
今回、初めての試みとして、
同じデザインを複数制作し、並べました。
同じデザインのアクセサリーとは言っても、
お花の色や表情が少しずつ違うので、
比べて、選びながら、
お友だちとおそろいで、
あるいは、大切な方への贈り物として…
お買い求めくださるときのエピソードを伺うのが、
本当に幸せなシリーズでした。

最後は・・・

ブログ 

定番の、ヴィンテージバックチャーム。
今回は、LIBERTYを背景にした、
シックなラインです。

以上、すべてお嫁入りさせていただきました。
お買い求めいただいた皆さま、
本当に有難うございました。
お手にしてくださったときの笑顔や、お言葉を励みに、
これからも、ときめいていただけるような、
アクセサリーを作っていきたいと思います(*^-^*)



作品展に駆けつけてくださった方、友人たちから、
バックヤードへの差し入れや、
お祝いの贈り物など、
たくさんいただきました。
会えただけでも感激なのに、あらためて本当に本当にありがとうねT_T
いただいた贈り物は、
ミニブログ「文庫シャム猫*plus」でご紹介しています♪

今日からは、
作品展の事務処理と平行に、
また新しいお仕事始動です。
年内は、このお仕事(nenil湘南店オープニング記念イベント)と、
最後にatelier shamchkaの Online storeを一回、
予定しています。
詳細が決まり次第、ご報告します(=゚-゚)ノ

では、またー☆

追伸:のちほどお返事したためます!!




2011.10.14 Fri 
バナー2ブログ 

金曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

お陰様をもちまして、
「パーティの余韻」展の開催は終了いたしました。
遠くから千葉県まで駆けつけてくださったお友達、
ブログを通じてご縁をいただけた皆さま、
本当に有難うございました。

去年もまったく同じ時期に、
同じギャラリーで「永遠の一瞬展」を開催しましたので、
まさに「一年ぶり」に会えたお友達がいっぱい。
お友達同士も、お客様同士も、
会場で「一年ぶりね~」とおっしゃっている様子を、
とても幸せに拝見しました^^

会期中にいただいたオーダー品も含め、
なんとか約60点、並べることが出来ました。
今年、最初で最後の大きなイベント。
いろいろあり、体調も不完全ながら、なんとかご覧のただける形になり、
本当にホッとしました。
励まし、元気付け、盛り上げてくださった皆さまのお陰です。
心から感謝申し上げます。

布花 (1) 

前回の記事で、展示風景を御紹介しましたが、
HP用に写真をとっておいたので、出展したごく一部ですが、
こんな作品がありました、という御紹介です♪
どの子も、素敵な方の元へ迎えられていきました(*´ェ`*)

布花 (2)

ピンクや、パープルも、秋色です。
お花の合間から、
フランスのアンティークチュールや、ボタン、レースが覗いています。

布花 (3)

ただただ自分が好きで、
大量に作ってしまったコーム型の髪飾り。
ヘアアレンジメントが上手な、お洒落な方々の元に。。。

布花 (4) 

「パーティ」というより、「ちょっとした日」にも、
そして、普段使いにも身につけられるように、
シックな色合いながら、存在感あるデザインにしました。

布花 (5)

今回、焦げ茶のベロアのリボンを、
チェーンの代わりにしたデザインが多かったのですが、
大好評でしたので、
これからも作っていきたいと思っています。

布花 (6)
 
ベロアのお花のシリーズも。
カラフルな色合いは、作っていても楽しいのです(*^-^*)

布花

普段は作らない、
ヘアゴムや、イヤリングも並べました。
たまたま米屋さんに和菓子を買いに来られたご夫人が、
お買い求めくださり、
そんなご縁も、作品展ならではで、
嬉しい思い出となりました。

家から段ボール2箱分で、会場へと旅立っていったアクセサリーたち。
今頃は、それぞれ新しいお家で、
可愛がっていただけている様子を想像すると、
疲れを忘れます(*´ェ`*)

次回は、押し花樹脂アクセサリのご紹介です。

朝夕が肌寒くなってきましたので、
みなさま、お風邪をひきませんように。
では、また☆





2011.10.07 Fri 
パーティの余韻 (1)
週末の文庫「シャム猫」へようこそ♪
三連休ですね。
どんなご予定ですか?

いま、成田へ移動中の電車の中で、
これを書いています。
馴れないiPhoneの操作で、かな~り心配ですが…がんばりますっ( ̄(工) ̄)
8日の今日は、午後1時半ごろから、
9日の明日は、終日、在廊予定です。
よかったらお声掛けて下さいね!

今日は、搬入直後の「パーティの余韻展」の様子を、
ご紹介します。
ご来場頂いた気分になってくださったら、嬉しいです。

 パーティの余韻 (2)
 
今回は初の、押し花樹脂と布花の、
両方のアクセサリーの展示に挑戦しました。

パーティの余韻 (3)
 
パーティの余韻…を感じるような、
華やかで女性らしいデザイン。
架空のパーティに招待されている気持ちで、
ウキウキと楽しく作らせていただきました♪( ´▽`)

パーティの余韻 (4)
 
チェーンの代わりに、
ベロアのリボンを使ったり、

パーティの余韻 (5)
 
紅茶染を中心に、
アンティークカラーで染めた布花には、
少し多めにパールの花芯を挟みました。

パーティの余韻 (6)
 
大ぶりの淡水パールや、
ビンテージのカボションやボタン、
アンティークのレースが、ぎっしりと隠れています。

パーティの余韻 (7)
今回、出展した布花のアクセサリーは、計26点。
同じデザインは一点もありません。
「パーティの余韻展」限定デザインの、透明BOXにお入れしています(*^^*)

パーティの余韻 (8)
 
ここからは樹脂のコーナーです。
今年最初で最後の大々的なイベントということで、
手間がかかるお花の形を活かしたデザインを、
複数出展しました。
貴重なチョコレートコスモスに、
天然石を眼鏡留めでつないだペンダントは、
シャム猫も自分用に持っています♪

パーティの余韻 (9)
 
定番のバックチャームは、
今回はリバティの布を使用して、
大人な雰囲気ですよ(^-^)

パーティの余韻 (10)
「パーティの余韻展」限定BOXのデザインは、こちら。
通常の黒いお箱の他に、
少し華やかに、ピンクのBOXもご用意しました。
小さなペンダントだけ、こちらのピンクのBOXにお入れします。

パーティの余韻 (11)
押し花樹脂のアクセサリーは、
今回は25点、出展しました。
中でも多いのがピアスとイヤリングです。
薔薇の花びら、紫陽花、
そこにゴールドのリボンと淡水パールが揺れる新シリーズです。

今日ご紹介したのは、
搬入直後の写真なので、
有難いことにもう会場にはないものもございますので、
ご注意ください。

また次回も、作品展の様子をご報告予定です!
みなさま、素敵な連休をお過ごしくださいね。
ではまた。
2011.10.03 Mon 
d_20111003003209.jpg 

月曜日の文庫「シャム猫」へようこそ♪

いろいろ御心配をお掛けしました。
無事、お別れの儀式を済ませることが出来ました。
あらためて、若く、たくさんの方に愛された義父。
子どもたちの手で執り行った式にて、
至らぬ点もあったことと思いますが、
何よりも、義父が間違いなく喜んでくれたであろう、よい式になったと思います。
まだ多くの方にお知らせしたり、
お礼を申し上げたり、準備しなければならないことも盛りだくさんですが、
ひとまず、喪主であるシャム猫夫も、兄弟たちも、
明日から通常通り出社いたします。

シャム猫は…4日より、
江森恵美子の「押し花絵画の世界」展~四季草花譜~
& atelier Shamchka「パーティの余韻展」を開催いたします。

先月半ばまでに、すでに完成していた作品だけ、搬入作業を完了しました。
今回、定番の「花氷ペンダントシリーズ」はないのですが、
赤い薔薇×淡水パールの、ロマンティックなシリーズが、初登場です!
布花シリーズは26点、揃いました。
本当は会期前に、ブログにてご覧いただきたかったのですが、
間に合いませんでしたので、
会期中頃に、更新できたらと思っています^^

日ごろであれば、
会期中は、会場にて終日立った状態で御挨拶や、
お話などをさせていただいておりますが、
実は少々、疲れが出てしまい体調がすぐれず、
ときどき休憩室で休ませていただきながらの、
おもてなしになってしまいそうです。
初日、2日目についても、
お客様が少ない折に、裏の休憩室にいる場合もございますので、
もしも会場に姿が見えない場合は、
ぜひ会場のスタッフにお声を掛けてくださいね。
裏にいる場合は、すぐ出てまいります。

あたたかいメールをくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
未だにお返事が出来ずに申し訳ありません。
タイムリーに、元気をいただいていましたよ♪
心からありがとう。

では、また☆



Calendar
2011.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

