文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2011.12.31 Sat 
インテリア (1)

2011年も、今日が最後ですね。

みなさん、忙しくされている頃だろうな♪
シャム猫家も、例年よりも品数はぐんと少ないものの、
簡単に明日からの料理を作って、
夕方早めにのんびりしたいと思っています。
今年の年越しは、結婚して初めて、
夫婦水入らずになりそうです。

 インテリア

日本中が、
辛い一年でした。
我が家も、
悲しい出来事がありました。

そんな中、変らず、
このブログとシャム猫のことを心に留めて、
遊びに来てくださったみなさま、
お声を掛けてくださったみなさま、
自分のことのように心を痛めてくださったみなさま、
本当に本当にありがとうございました。

結婚や出産をはじめ、
最近こんなことがあったよ、
今度、会いに行くよ、・・・などなど、
友人からの言葉や報告は、
ことさら嬉しいものでした。

新しい年も、
ささやかながら楽しいこと、可愛いもの、素敵なことを、
またみなさまと共有しあえたら・・・と願っています。
みなさま、素敵な年越しになりますように。
来年も、どうぞ文庫「シャム猫」と、シャム猫、
そして、
atelier Shamchka を、どうぞ宜しくお願いします。

2011年12月31日
シャム猫

※年末バタバタしてしまって、
クリスマス前後のお返事が出来なかった~T_T
どのコメントも、シャム猫へのクリスマスプレゼントでした。
本当にありがとう!!







2011.12.25 Sun 
1_20111225141824.jpg 

今日はなんと!
2本目の更新です。
よかったら、この前の記事も読んでくださいねー(=゚-゚)ノ



3連休の3日目。
クリスマス本番ですね♪
ウチは一日目に近所で外食、
昨日のイブは、一応、家クリスマスをやったので、
今日は、明日からの年末戦線に備えて、
ごくごく普通の日曜日です(。´_`)
みなさまはどんなご予定ですか?

昨日は昼間、出かけるために、
午前中のうちに、夕飯の下ごしらえをして出かけました。
取り急ぎ、ケーキを作って、
チーズフォンデュの材料を切り、チキンを漬け込んで、出発。
プレゼントを買ってもらうために表参道に出かけたんですが、
いやークリスマスに出かけるもんじゃないですね。
イルミネーションはきれいではありましたが、
それ以上に人に酔って、今日は2人ともぐったり~

 2_20111225141823.jpg

話は戻って。
8時半に帰ってきて、
チキンをオーブンに入れて、
野菜を茹でたら、
今年も恒例のクリスマスチーズフォンデュで、飲み始めました。

3_20111225141823.jpg 

デジャヴ?…じゃないですよ。
この画像、ほぼ去年と同じですね(笑)
去年の記事はこちら → 
今年は、例年以上にバタバタと準備したので、
コーディネートはまことにあっさり目。
時間があったらもっとゴテゴテやりたかったのだけど。
お友だちからもらった、キャスのクリスマスバードのナプキンだけが、
輝いてます(*´艸`)かわいいよね
ティーマットは、ローラアシュレイ、
ディナープレートとケーキのプレートはキャスです。

4_20111225141823.jpg 

チーズフォンデュ、2人とも大好きなんですが、
さすがに頻繁にはやらないので、
近年は、すっかりクリスマスの恒例となりつつあります。
お酒が進みますしね~
のんびりシャンパンを飲んでると、

5_20111225141823.jpg 

チキンが焼けました。
白ワインと、粒マスタードに8時間漬け込んで、
檸檬を詰めて焼いたもの。
実は家で焼いたのは初めてで、
あまりの美味しさにやみ付きになりました。
シャム猫夫から、日ごろも何かの際には焼いてほしい、とのリクエストが。
皮がパリパリで、肉もジューシー。
焼きたてを食べられるってだけでも、家で焼く価値がありますね。

6_20111225141822.jpg

さほど面白くない映画の文句を言いながら、
シャンパンを飲み飲み。
今年は、もしかしたら
夫婦でのんびりと過ごせた、
初めてのクリスマスイブだったかもしれません。

みなさまはどんな風に過ごしましたか?
明日からは、今年一年のラストスパートですね。
ツリーを片付けたら、一気に年末ムードになるんだろうなぁ。
お互いに、身体に気をつけて、乗り切りましょうね☆
では、また!




2011.12.25 Sun 
a_20111225140445.jpg

バレンタインデー以来の、
「シャム猫洋菓子店」OPENです☆
バレンタインデーの記事はこちら → 

 b_20111225140445.jpg

完成したアイシングクッキーを、
小袋包装して。

e_20111225140444.jpg

ツリー、スター、星の結晶、
りんご、ひつじ、ジンジャーマンを
一つずつカゴにつめて。

c_20111225140445.jpg  

「シャム猫洋菓子店 Christmas Special Gift 2011」のラベルを
貼って、
はさみでリボンをぐるぐるに巻いて、
完成♪
久々の「洋菓子店ごっこ」が楽しくて、
友人たちに送りました。
みんな、つきあってくれてありがとう^^

d_20111225140445.jpg

カゴの中は、
キャスのドットのペーパーをひいて、
ブルーの手づくりのクリスマスカードを。
「赤×ブルー」をテーマカラーにしました。

みなさま、Merry Christmas ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

2011.12.23 Fri 
9_20111223160033.jpg

クリスマスのクッキーを焼くなら
今しかないよね、と、
10ヶ月ぶりに、
アイシングクッキーを作りました♪
ブルーは初めての色。
ひつじちゃんも、赤×白ドットのマフラーをしてあげました。
ちょっと見づらいですが、
モコモコの身体には「Noel」と書いて、
シルバーの粉糖でおめかし。

7_20111223160032.jpg 

大き目のツリーの型は、
お友だちからもらった、
Green Gateのクッキーカッターセットの一つ。
雪の結晶と、
りんご、スター、
ジンジャーマンはナチュラルキッチンの100円カッターです。

8_20111223160031.jpg
 
考える時間が少なくて、
ノープランで描き始めましたが、
クッキーの型のかわいさに助けられて、
可愛く仕上がりました☆
せっかくだから、と、自宅試食用で撮影。
その他は・・・

1_20111223160031.jpg 

すべて小袋につめて。

3_20111223160030.jpg
 
クッキーやさんみたいで、
この作業も楽しい~

2_20111223160029.jpg 

クリスマスプレゼントをいただいたお友だちと、
お子ちゃまがいる何人かのお友だちへ、
本当にささやかなおすそ分け。
今日、届いてるはず。
クリスマスに食べてねー

2011.12.22 Thu 

1_20111222182258.jpg

今週末はいよいよクリスマス☆
連休ですね。
みなさま、どんなご予定ですか?
シャム猫家は、
3日間のうち、
1日は、近所にご飯を食べ(お酒を飲み)に出かけて、
2日間は、いつも通りの家クリスマス(家飲み)です。
バタバタと忙しくて、
今年は一回もホームパーティが開けなかった~(=TェT=) 

 3_20111222182258.jpg

でも。
ツリーだけは、と、
12月に入って飾りました。
写真は、飾った直後の記念撮影です。
この後、友だちにいただいたり、
新たに購入したりで、いくつかオーナメントが増えました。

4_20111222182258.jpg
 
去年に引き続き、「赤 × 白」。
チョウチョは、えんちゃんが去年のホームパーティの時にくれた、
昭和のデッドストック品。
真ん中のクマは、結婚前に、シャム猫夫がくれたプレゼントに
ついていたもの。

5_20111222182258.jpg

左のガラスのドームの天使は、
何年か前に黒チカがくれたもの。
真ん中の赤いお洋服の女の子は、
今年、追加。
年々、想い出あるオーナメントが増えるのは、嬉しいことです。

2_20111222182258.jpg 

キャンドルも少しだけ可愛くしました。
100円のお皿に、造花を散らして。

 6_20111222182257.jpg

この数日間は、ツリーが飾ってあるというだけで、
家仕事がウキウキ♪
……それもあと3日間。
あーー、サ~ミ~シ~イ~(´;ω;`)

2009年のツリーの記事はこちら → 
2010年のツリーの記事はこちら → 
2010年のクリスマスホームパーティの記事はこちら → 
2010年のおうちクリスマスの記事はこちら → 


Calendar
2011.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

