文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2012.10.31 Wed 

  vol.1 (2) 
 
夫の少し長い関西出張が終わる、先週の金曜日。
夫に誘われて、京都に行ってきました。
金曜の夜に合流して、日曜日の昼過ぎには帰還。
つまり実質土曜日1日だけの京都観光。
そうなったらやっぱり…大好きな洋館に絞って回らねば!…ということに。

vol.1 (1)

金曜日の夜に合流して、祇園の宿へ。
普通の週末なので、夫の疲れが癒えるように、徒歩圏内で遊ぶ計画です。
土曜日午前10時。
いいお天気に恵まれました。
ゆっくり宿を出て、歩くこと10分。
京都府京都市中京区麩屋町通六角下る坂井町にある、
革島外科医院」へ。
昭和10(1935)年竣工。
国登録有形文化財の、なんと現役の病院です。
かかりたいような、
かかりたくないような…
でも、やっぱり、 かかりたいような。
かかるとしても「外科」という点がどうしたものか。  ハードルが高いよね^^;
 
vol.1 (3) 

革島外科医院の外観をたっぷり眺めた後、
そこから歩いて約5分の「イノダコーヒ本店」へ。
↑  思いっきり写り込んでますね。

vol.1 (4) 

1940年の創業当初を伺わせる旧館。
赤と青のツートンカラーのデザインがたいへんかわいい。
最初こちらに通されましたが、途中から新館のガーデン席に。
観光で来ていることを察してくださり、スタッフさんが本当に親切。

vol.1 (5) 

ガーデン席への通路。
煉瓦の壁と石畳。
そしていくつも並べて置かれたバードゲージには本物の、青や黄色のインコたち。

vol.1 (6) 

通路を抜けると、緑と青空が広がる。
空気も清清しいオアシスのようなガーデン席が。

vol.1 (7) 

INODA。

vol.1 (8) 

ここにも、INODA。

vol.1 (9) 

地元の人も観光客も、モーニングコーヒーを愉しむ。

vol.1 (10) 

モーニングメニューから、
ビーフカツサンド、アイスコーヒー、ミックスサンド、ミックスジュースを注文。
ビーフカツサンドは、ソースが沁み込んだ、カリッとしたカツ。
ミックスサンドはホワイトアスパラガスが甘くて、シャキシャキ。
ミントグリーンのミックスジュースが、クラシカル。

vol.1 (11) 

通路の向こう側は旧館。
この日はピーカンで、写真がとび気味だね。

vol.1 (12) 

「イノダコーヒ本店」を出て、次の目的地の途中にある、
雑貨天国「INOBUN四条本店」さんへ寄り道。
地下から地上5階まで、ナチュラルからアンティークリプロまで、雑貨の充実ぶりったら!
京都は何につけても歴史の積み重ねを感じますねぇ。

vol.1 (13) 

今回は洋館めぐりがメインということで、雑貨はざっと眺めて、屋上のガーデンへ。
(いや、ガーデンなので、洋館ではありませんが)

15_20121031212509.jpg

単なる雑貨屋さんの屋上にまでこんなに素敵なガーデンが。
…嗚呼、カルチャーショック。

vol.1 (14) 

お店はガーデン雑貨がたくさん扱われているわけでもないのに、
隅々まで抜かりないですよねぇ。(● ̄(エ) ̄●)ホント。

というわけで、たった一日の観光の写真を、
何度かに分けて記事にします(=゚-゚)ノ
また明日更新予定です~
では、また☆



2012.10.10 Wed 
1_20121010182041.jpg

「蜜蜂の見る夢」Collection が終わり、
雑誌のクリスマス特集(発売日が決まり次第、お知らせします♪)の撮影が終わり、
今週は久しぶりに自分へ「休日」を作ることにしました。



そんな昨日は、この9月9日に表参道に出来たばかりの、Q-pot カフェへ。
友人と4人(えりまろにゃん、Sooちゃん、ゴンさん、わたし)で初上陸です。

3_20121010182040.jpg 

えりまろにゃんは、ハロウィン仕様の「黒×白ドット」のネイルに、
エミリーテンプルキュートのクッキー柄ワンピース。
そして、胸元にも、指にも Q-pot アクセサリー。
カフェの周囲には「Q」にちなんで、全部で9つの扉が模してあります。
カフェに入る前に、扉を開けて楽しんだり・・・

4_20121010182039.jpg 
 
ハロウィン写真を撮って楽しんだり。

さてさて。
いよいよ時間がまいりました。
・・・というのは、実は一日に3組限定の「特別な部屋」を予約しておりまして(〃∇〃)
名づけて「SE"Q"RET ROOM」☆
えりまろにゃんがご招待くださったんです~!!

5_20121010182039.jpg 

いいの?ほんとにぃ?
と言いながら、ワクワクドキドキ・・・
えりまろにゃん&Sooちゃんを先頭に、カフェに入り、
さらにその奥の「SE"Q"RET ROOM」へ。
パステルカラーの「Q-potカフェ」の内装とは打って変わって・・・
「シークレットルーム」の内装はブラック×パープル。
そして、壁紙は、肉、肉、肉!
その昔に住んでいた、この屋敷の主の部屋を模して作られた「隠し部屋」だとか(*´艸`)

6_20121010182039.jpg 

その主が好んだ「謎のメニュー」がここで振舞われる~のだそうです♪
お砂糖が溶けたシャンデリアもかわいぃ。

7_20121010182106.jpg 
ついに出てきました!
かわいいお部屋専属のメイドさんが給仕してくれた前菜は、
「キュ(Q)ビアのTOOTH添え」。
歯の形をしたカステラに、クリームチーズと、チョコレートのキャビア。
もうわかったかな?
すべていたずら好きの主によってデザートに変えられちゃった、
フルコースのスタート(〃∇〃)
8_20121010182234.jpg 
パスタは「マジックパスタのカルボナーラ」。
メイドさんからは、「新鮮卵で召し上がれ」のアドバイス。
どう見ても濃厚なカルボナーラ・・・だよねぇ。
もちろんこの卵は南国フルーツの味。
9_20121010182105.jpg 
このお部屋は、お茶は飲み放題なのがうれしぃ。
ラテアートは、ハロウィン限定☆
リボンのパスタもおせんべいだよー。
10_20121010182105.jpg 
ついに、メインディッシュ。
「ステキなステーキ ~焼き加減は超レアで~」。
レアもレア・・・アイスクリームですから。あはは。
サクッとナイフを入れれば、まるで霜降り肉。
これは、ホワイトチョコと、カシスのシャーベット。
付け合せには、ドライトマトや塩のシャーベット。

ここで、ちょっとした「余興」があります。
それは、秘密。
11_20121010182105.jpg 
フルコースの締めは、もちろんデザート。
この瓶の中身はナイショ☆
単なるパン○コッタじゃないんですよ^^

 2_20121010182040.jpg 

4人で、わー きゃー おいしー と、
目にも、舌にも、心にも、贅沢なひととき。

Q-pot カフェは、Q-pot表参道店の向かいにあります。
機会があったらぜひ。
Q-pot cafe のオフィシャルサイトはこちら → 





Calendar
2012.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

