文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2012.11.30 Fri 
ブログ (1)

12月ですか…(=゚-゚)・・・



気を取り直して。

前回の記事の続きです♪
2人とも忙しい友人カップルが、貴重なお休みをあわせて、
婚約の挨拶に来てくれました。
ささやかだけれど、心からの「おめでとう」を込めて、
お料理を準備。

 ブログ (2)
 
なんせ4人ともお酒好き、肉食ですから、
メニューを考えるのが楽チン(〃∇〃)
・・・お待たせ。カンパイしよう!
「婚約おめでとーーーっ」

☆栗カボチャのポタージュ
☆カシューナッツとベーコンのオムレツ
☆生ハム柿(実家の庭でとれたもの)
☆レバーペースト
☆バゲット

実は、せっかくうまく仕上がった長細いオムレツは、
みんなが見ている前で、
みごとに的が外れて、お皿から半分落下 ^^;
本当は2ピースずつシェアする予定が、なんとかお皿の上に着地した分だけ。
ま、それはそれで、盛り上がる余興になりますね。ははは

ブログ (3)
 
☆チーズフォンデュ
温めたポットパンの中には、とろーりチーズ。
チーズの種類のよりますが、このくらいのお野菜なら、
火にかけなくても最後までトロトロで食べられます。
最後はチーズが沁みこんだパンも。
野菜は、
カブ、にんじん、スナップエンドウ、レンコン、ブロッコリー、ジャガイモ。
素揚げしたレンコン以外は、少し硬めに茹でたもの。

ブログ (4) 

☆ハニーマスタードチキン
キッチンでおしゃべりしながら、ささっと作れて、熱々で出せるので、
我が家のおもてなしの定番。
写真はすでに2人シェアしたあとの状態です。
(忘れてて慌てて撮影)

ブログ (5)
 
☆ローストビーフ
・・・なんせ、全員肉食・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
何年か果敢に作り続けた結果、なんとか「得意」と言えるようになりました。
毎度のことながら、
みんなの前でカットするのと、ソース作りはシャム猫夫の仕事^^

ブログ (6) 

日本酒を1本空け、白ワインを空け、この頃になると順当に赤ワインへ。
・・・なんせ全員、お酒好き・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
そして、主役の2人がもう一皿、お代わりをしてくれたのがとっても嬉しくて。
来てくれた友人が喜んで食べてくれるのが、
心から嬉しいですね。

ブログ

そして、デザートは手づくりケーキをソファでワイワイと。
ケーキの記事はこちら → 

出会った頃からずっと知っているお二人の婚約。
2人を思いながらの準備とお料理、楽しい食事、2人の笑顔。
すべてが忘れられない記念日になりました(*´∀`*)


2012.11.22 Thu 
アイシングクッキーm (1)

寒くなってきましたね。
先日、夫婦共通の友人が、婚約しました。
お付き合いすることになったよ、と可愛い彼女を紹介されたのも我が家。
そして、
婚約したよ、と挨拶に来てくれたのも、我が家でした。
「心からおめでとう」を込めて、一生懸命お料理をつくって、
婚約ホームパーティをしました。

デザートはやっぱりケーキだよね、とクオカに、
congratulations!」のプレートを買いに行ったのですが、
何故か無く TT うむ。
(ニーズが無いときにはいっぱい目に留まるのにね)
無いなら作っちゃおうということで、アイシングクッキーで作りました。
プレートのついでに、
2羽のうさぎも添えて。
直前に苺に粉砂糖の雪を降らせて、2人の前に。
喜んでもらえてよかった^^

(ココア生地へのナッペは、わたしにはハードルが高すぎて、
課題は山積ですが)

アイシングクッキーm (5) 

わたしの技術では・・・
クッキー生地からつくって、寝かせる、焼く、冷ます、含めて、
アイシングが完成するまでに約3時間かかるんですね。
更にその場合は、アイシングは3~4色、
クッキー型も3~4種類、
全部で15~20枚くらい。

アイシングクッキーm (2) 

約1年ぶりで覚束ない作業ながら、やっぱりたのしい^^
お祝い事だと余計に。

アイシングクッキーm (3) 

袋詰めするために、
ラッピングペーパーの上に行儀よく並べたら、
なんだか可愛い。

アイシングクッキーm (4) 

ハートは2枚。
2枚しか焼かなかったのに、アイシングまで大きな失敗をせずに完成。
お2人の力だね、きっと。

アイシングクッキーm (6)

今回は、アイシングは、
ピンク、濃いピンク、茶、白…計4色。

アイシングクッキーm 

せっかくなので2人にプレゼントしました。
実は、真ん中には2人の名前をアイシングした、
大きなクッキーが潜ませてあります。

心からおめでとう。
お幸せに。
 












2012.11.16 Fri 
アイリス  

☆Webマガジン掲載のお知らせ☆

アイリスオーヤマさんよりお声を掛けていただき、
Webマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」に
掲載していただきました。
リビング、ダイニング、キッチン、サニタリー、ベランダ、アトリエ…と、
ライターさんが、丁寧に取材をしてくださっています。

他の方のお部屋もとっても素敵で勉強になります。
閲覧は、会員登録なし・無料です。

お時間があるときに、
ご覧いただけたらうれしいです!

第153回 シャム猫さんの
アンティーク+カラフルな洋館風インテリア
http://www.iris-interior.com/oheya/153/
2012.11.13 Tue 
すてカン (4)

今年もあとひと月半ですねぇ…
あ、イタタタ (´ I `*)o 
もう、耳とか、目とか、心が痛いですよね、ほーんと。
せめて、年末のイベントごとを楽しむ方向でテンションアップ!
…ということで、お知らせです(笑)

『素敵なカントリー』(2012年冬号・Gakken刊)さんにて、
クリスマスのテーブルコーディネートをご提案させていただきました♪

 すてカン (1)
 
本文中ほどのクリスマス特集ページにて、
計4ページです。
お友達を招いてのクリスマスホームペーティをテーマに、
布を使ったテーブルコーディネートや、
カトラリーの並べ方など。
お料理もがんばりました(=゚-゚)ノ
↑ このページの「ツリー型のナプキン」の作り方も、ご紹介しています。

すてカン (2) 

ちんまりと、飾り付け中。

すてカン (3) 

文章でも細かく説明してくださっているので、
よかったらご覧くださいね。
それから、アトリエの窓辺を撮影していただいた写真を、
綴じ込み付録のカレンダー「11月」に使用していただいています。

すてカン

付録といえば、
今回の号はカードブックと、2013年のカレンダーという、
豪華2大付録つき。
コストパフォーマンスがたいへん高いです。
素敵なお宅や、ためになるインテリア情報満載です。

クリスマスや忘年会の計画はそろそろ?
お互い風邪などひかずに、
忙しくて、華やかなシーズンを乗り越えましょうね(ノ゚ο゚)ノおうっ
では、また☆




2012.11.10 Sat 

京みやげ (5)

短い時間の中で、京都の「かわいい」を探してお土産に。
清水寺門前「普門庵」の百福あられ。
中は、チョコレートでコーティングされた柿の種。

京みやげ (6) 

「イノダコーヒ本店」の計量スプーンと袋。

京みやげ (7) 

「亀屋良長」の人気テキスタイル「SOU SOU 」で作られた「宝ぽち袋」。
中は、打ちでの小槌や小判など、
宝尽くしの和三盆でできたカラフルなお干菓子。

京みやげ (8) 

「一休堂」の「かざり麩」。
よもぎ麩、色玉麩、おなす麩、小花麩、てまり麩、やよい麩。

京みやげ (9) 

カラフルなのに、上品。
眺めているだけで幸せな気分。

京みやげ (10) 

「井筒八ッ橋本舗」の「絹巻」。
京都のおやつは名前もかわいい。

京みやげ (11) 

それぞれ違うお店なのに、並べたらトーンが同じになったよ♪
大正時代のような懐かしいかわいさ。

京みやげ (4) 

「ミナ ペルホネン京都店」のギフトラッピング。
リボンもちょうちょのよう。

京みやげ (12) 

お夕飯を食べた「豆水楼木屋町本店」のパンフレット。

13_20121110200701.jpg 

家に帰ってきてお土産を出した後の袋。
左から時計回りに…
清水寺門前「普門庵」
「一保堂」の袋
「一保堂」の紙手提げ
「亀屋良長」の袋
南座「松葉」の袋。

お土産を探すひとときも幸せな、
京都のお土産たちでした。


Calendar
2012.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

