文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2013.06.28 Fri 
image (9) (600x600)  昨日、吉祥寺アトレ新しいカフェがオープンしました。
iPhone写真でお届けします☆ 
image (4) (600x600)
青山フラワーマーケットティーハウス。
あの花屋の「青山フラワーマーケット」がプロデュースするカフェです。
表参道店に続いて、2店舗目みたいですね → 
駅ビルのアトレの地下1階の、決して広くはない空間。 
image (3) (600x600)
でも・・・これはこれは・・・
なんと贅沢な薔薇空間!
本物の薔薇が至る所に。
さすがお花屋さんが経営するカフェ。

↑こちらの薔薇を一個ずつ持ち、自分の席に置きます。
セルフサービスにて、一人でお茶を飲んでいて、途中席を立っても安心、という心配りのよう。
その用途じゃなくても、自分専用のかわいい薔薇を目の前に、
お茶が飲めるというのもうれしい。
image (6) (600x600)
ジェラートピケなどがある並びなので、
女性一人でふらりと立ち寄れる雰囲気いっぱい。
image (5) (600x600)  薔薇とポトスに囲まれるカウンター席。
ここ、居心地がいいです。
image (7) (600x600) 
テーブルとテーブルの間にも大輪の薔薇が飾られています。
コンセプトは「温室」だそう。
確かにこの窓枠がテラリウムを想像させます。
image (600x600) 
メニューも薔薇や花にちなんだものばかり。
ローズソーダとフラワーパフェを頼んでみました。
味は、美味しいです。
ただ、パフェの中のドライフルーツがかなり硬くて、口の中であっちに行ったりこっちに行ったり(笑)
image (10) (600x600)  通年、薔薇がメインンなのかわかりませんが、
ここまで本物の花にあふれていると、他のお花のバージョンも見てみたくなりますね!
image (8) (600x600)  最近、スターバックスが一気に撤退したり、
カフェが軒並み閉店したりと、お茶処に困る吉祥寺。
長くいてほしいものです。



長年連れ添ってきた相棒のPCがそろそろ定年を迎えるので、
ついに新しい相棒を雇うことにしました。
賢いには賢いんですが、なかなか懐いてくれません。
気持ち、上から目線。
練習がてらブログの更新をしようにも、
写真の縮小、文字の書き込み、テキストを打つ・・・そんな基本操作も覚束なくて、
もどかしくて、ぎゃーーってなってます。
仲良くなれるまで、共同作業を繰り返して、
ときどき一緒にお茶を飲んだり、悩みを打ち明けたりして、懐いてもらうしかないですね(笑)

では、また☆




2013.06.25 Tue 

nenil(7).jpg 

夫婦揃ってぽつんと空いた日曜日。
思い立って鎌倉・湘南に出かけました。
目的地は、
atelier Shamchkaのアクセサリをお取り扱い頂いている、
nenil 湘南店さんへ。 

*今回の記事もすべてiPhone写真です*

 nenil (1) 

Open以来、ずっとお世話になっている湘南店さん。
毎月、業務連絡の度にあたたかな応援メッセージをくださる、
atelier Shamchka 担当のKさんとお会いするのも、
楽しみの一つでした。

nenil (2) 

南フランスをテーマにしたブロカントな店内。
レースとリネンのドレスにリバティの小物……

nenil (3) 

Tiaraの新ブランドの「MB」や、
人気の「シュシュドママン」のお洋服を、
センス良く着こなす素敵なスタッフさんたち。

nenil (4) 

思い描いていた以上に若くて、キュートな担当のKさん!
これからメールでお打ち合わせするたびに、
ニヤニヤしてしまいそうです。ふふふ。

nenil (5) 

こんなお店に入ったら、えぇえぇ、それはもうご想像通りで。
あまりのテンションに、
この試着室に棲みたい、と呟いて笑われてしまいました。

nenil (6) 

atelier Shamchkaは、 小花柄ワンピースの向かい、
アクセサリーコーナーの中央に置いていただいていました。
有難うございます〜TT

*6月23日現在*
ハートのペンダントシリーズ3種、
ノースポールの耳飾り(ピアス・イヤリング)
カルミアとビジューの耳飾り(ピアス・イヤリング)
ツボサンゴのピアス
ビジューペンダント・ロング2種
ノースポールのビジューペンダント
忘れな草のペンダント
以上の在庫がございます。

※新作「ノースポールのロングペンダント」
新作「エリカのビジューペンダント」は現在品切れです。

nenil_20130625141037.jpg 

nenilさんはどの店舗も、噴水や小屋があったりと個性豊か。
そして湘南店さんはなんと言っても、
ディスプレイの建具やフィッティングルームの豪華さ!
「棲みたくなる」気持ちが少しわかっていただけるかも。。。 ^^



最寄の「辻堂駅」直結、
巨大な「テラスモール湘南」の1Fに入っています。
一日どころか何日でも、遊んで買い物が出来そうな規模の、
ショッピングタウンです。

nenil立川店/2011の記事 → 
nenil二子玉川店/2011の記事 → 
nenil全体 HP → 

写真 4 

同じ建物の2Fに位置する、
「Cath's Cafe」でお昼を食べました。

写真 5 

ケジャリー。
お皿の合わせ方がかわいい♪

写真 1 

この季節の鎌倉といえばやはり…紫陽花。

写真 2 

北鎌倉の明月院です。
ここでの写真はいつも傘を差していますが、
この日は汗ふきふき…
しかも、入場制限まで…
6年位前はけっこう穴場だったのに、
年々人が増えている気がします。

去年の「明月院」の記事はこちら → 

写真 3 

でもやっぱり美しい!
デジイチ、持ってくればよかったかな。

紫陽花散歩、夏の海。
これからの季節、ますます心躍る湘南にお出かけの際には、
ぜひnenilさんも覗いてみてくださいね。

では、またー♪







2013.06.20 Thu 

クードル (1)

遅ればせながら、掲載誌のお知らせです☆
6月13日発売、日本ヴォーグ社より発売のムック、
「coudre 縫う*クードル」vol.2 にて、
「有吉 彩さんの やっぱりキャス・キッドソンが好き!」
P20~ 4ページ掲載していただきました。
amazon掲載ページはこちらです → 

 クードル (2)
 
キャス・キッドソン一色で染めた我が家のインテリアと、
atelier Shamchkaの過去のコレクションボックスなど、
たくさんの写真でご紹介頂きました。
今回わたしは珍しく、
アクセサリーを作っている様子を撮っていただいて、
大変思い出深い一冊になりました。
(梶さん、はっちさん、本当にありがとう)

クードル (3) 
※こちらは掲載写真ではありません。

キャス・キッドソンの生地を使って、
手づくりしたインテリア小物は……
クッション、椅子の座面、、

クードル (4) 
※こちらは掲載写真ではありません。

ランプシェード、カーテンなど。
インテリアだけでなく、
テーブルもキャスでコーディネートしています。
また、初めてアトリエの「生地収納箪笥」の中も、
撮っていただいています^^

クードル(5) 
※こちらは掲載写真ではありません。

キャスキッドソンがお好きな方は、
ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

クードル(6) 

「クードル」は布をクローズアップしたソーイングブック。
特にフラワープリントに関して大変充実していて、
リバティ、キャベッジ&ローゼズ、ティルダ、ソレイアード、フレンチジェネラル・・・
ページをめくるたびに人気の海外ブランドが次から次へと現れて、
本当に贅沢ーー!
どの作品もセンスがよく、
洋服を作らないわたしもチャレンジしたくなるデザインばかりなのです。
巻末にはアンティーク生地のindexや、
人気ブランドの生地を使ったワンピースの型紙付き。
フラワープリント好きな方や、
洋裁をされる方は、
買って損がない一冊だと思います♪
機会がありましたら、ご覧くださいませ(=゚-゚)ノ



台風ですね。
気圧の変化のせいか、偏頭痛がひどいです。
甘いものも食べたくなっちゃう。
いろいろ弊害がありそう^^;
みなさまも、どうぞお気をつけて~

では、また☆



2013.06.12 Wed 
6月のガーデン (1)

「ママガーデン*5月」前後編に引き続き、
今のガーデンの様子を、
最近スマホデビューした、ママ写真でお届けします♪ 

6月のガーデン (2) 

現在、オールドローズのアーチがみごとです。
この隣りには先月から咲き続けている、
カクテルの薔薇タワーも満開を迎えました。

6月のガーデン (3) 

そして、ユリも。

6月のガーデン (4) 

ピンク、オレンジ、えび茶色、イエローとカラフルでダイナミック。

6月のガーデン (5) 

イエローもきれいです。

6月のガーデン (6)

今年もブルーベリーが豊作です!

  6月のガーデン (7)
 
高貴なクジャクサボテンのピンク。

6月のガーデン (8) 

お教室の生徒さんを迎える日は、
ガーデンから摘んだお花でアレンジメントをつくります。
この日のポイントは、デルフィニウムのブルー。
エレガントで涼しげな初夏のアレンジメントになりました。
巨大なアップルミントがちょっとかわいい。

6月のガーデン (9) 

アジサイは、アナベルのアップルグリーン、
ダンスパーティの濃いピンク、
その他に、白、ピンク、ブルーと
土壌を使い分けてカラフルに咲かせています。

6月のガーデン (10)

紫陽花は葉の青さも、いいものですね。
6月のガーデン 
雨の季節、光が灯るように咲くニンジンの花。
繊細で大好きです。
右上のピンクのバラは終わりかけの「バレリーナ」。
バラからアジサイの季節ですね。



以上、ママ特派員のガーデンレポートでした^^
また写真が届いたら、ご報告します。
では、また☆






2013.06.11 Tue 
ガーデン (14)

ようやく梅雨らしい火曜日の東京でしたね。
今日は昨日に引き続き、「ママガーデン*5月後編」をお届けします。
春と夏の間の、グリーンガーデンで、和んでくださいね。

鮮やかな赤い一重のバラは、咲き始めたばかりのカクテル。
実家は外観が薄いブルーなので、カクテルの鮮やかさがとても映えて、
わたしも好きな景色です。

ガーデン (12)

バラのタワーが色づき始めた、5月のはじめ。
手前のエゴノキもまるで桜のような、白く清楚なお花がぽつぽつと、
開き始めていました。 

 ガーデン (11)

日影に群生したクリスマスローズの合間に、華やかな姿を見つけました。
濃い紫の花弁に黄色い模様が、
まるでドレスのように美しいシャガの花。
学名は「japonica(日本の)」なんていうから、親近感^^

ガーデン(20)

シャガの花の上には、濃緑に灯るように、真っ白なオオデマリ。

ガーデン (2) 

たくさんの芽をもった紫陽花。
今年も美しい姿を見せてくれそう。
その手前には、咲きかけのオルレア。

ガーデン(21)

オルレアは白いレースのよう。

ガーデン(17)

ジャコウフジの棚が咲き終わり、
オールドローズのアーチと紫陽花にバトンタッチ。
6月の今現在、満開です

ガーデン (10) 

エントランスには、
ハイドランジアのダンスパーティ。

ガーデン(18) 

母娘2人で選んだバードサンクチュアリ。
この写真だとちょっと見づらいけれど、まっしろな鳥が留まっているデザインです。
本物の鳥たちがときどき水を飲みにやってきます。
その下には、薔薇のバレリーナ、モーツアルト、リンダモンベルが、
たくさんの蕾をつけています。

ガーデン(19) 

瑞々しいグリーンと、小さくてカラフルなお花たちが美しい5月のガーデン。

ガーデン (16)

いわゆる「ノマド猫」のケンタくんが、
ママがつい前週に塗ったばかりのベンチにお昼寝にやってきました。
「ケンタ」とはママが勝手に呼んでいる名前。
ご近所では、いろんな名前で呼ばれるマルチアカウントフォルダー!
なんとなく貫禄があります。
真っ赤なアネモネとお似合いです♪

明日は、最近の「ママガーデン*6月」をお届けします。
では、また☆
Calendar
2013.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

