文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2013.08.30 Fri 
はやったもの1 (3)

夏はあっという間ですね。
暑いのは辛いけれど、もう終わり、と知ると、ちょっと淋しい。
ああ、もう8月も終わりだなぁ・・・振りかえってみると、
この夏、繰り返し手にしていたものがありました。

まずは・・・「プシプシーナ珈琲」の水だしコーヒー。
ハードボイルドな顔立ちの猫のイラストが目印。
そよぐ真っ赤なマフラーが、スピード感満点。
 はやったもの1 (1)
シャム猫夫が「これ、買ってく」と、
パッケージに惚れて購入したのがきっかけでした。 
アイス珈琲はまずめったに飲まないわたし。
自分では飲まないだろうと思いつつ、買って帰ったら、すっかりはまってしまいました。
水の中にポイッと入れて7時間経てば出来上がり、ととにかく簡単。
苦みが少なく、喉が渇いているときにぐびぐびっと飲めるすっきりとした味。
そして、この身体の硬い猫(笑)

はまったもの2つ目は・・・
「プシプシーナ珈琲ショウガトウ」。
生姜のお砂糖、ではなくて、生姜の砂糖菓子です。
味は生姜が効いていてもちろん美味しいのですが、このパッケージが!あはは!
ハードボイルド!!
冷房に冷える季節、身体の中から温まるのもうれしい。
友人へのちょっとした贈り物にも重宝しました。

*プシプシーナ珈琲さんは、香川県にある自家焙煎の珈琲豆屋さんです。
プシプシーナ珈琲のHP

はやったもの1 (4) 
はまったもの3つ目は・・・
SUMAU nani IRO の ガーゼ手ぬぐい

20代の頃、仕事の関係もあって猛烈にはまった手ぬぐい。
でも結婚するときに、値札が付いたままの状態で、
段ボール単位で友人知人にあげて、ほとんどを処分しました。
もうよほど気に入ったものしか購入しないぞ、と心に決めていましたが、
この夏は、店長に「全色、揃ったんじゃない?」と言われるほど ^^;

色や柄の主張が強い手ぬぐいが、あまり好きではないので、
この手描きの、優しいチェックや水玉に惹かれたのがきっかけでした。
モネの睡蓮を思わせるような美しい点描柄や、
北欧デザインのような花柄も。
とにかくあたたかな絵柄で、眺めているだけで楽しい。
そしてなんと言ってもその実用性。
ダブルガーゼで肌触りがよく、吸収性も優れていて、
大判なので冷房のきつい店内では肩にかけて使うこともしばしば。
和装に洋装に、本当に重宝しています。

*SUMAU nani IRO は、水彩画家でありテキスタイルデザイナーの
伊藤尚美さんの手がけるブランドです。
SUMAU nani IRO のHP

さて。
先ほどの「店長」とは、こちらのお店の方です♪

はやったもの1 (5) 

今年の5月に吉祥寺のカントリーロードにOPENしたばかりの
和のインテリア雑貨のお店「MARKUS(マルクス)」さん。
プシプシーナ珈琲も、SUMAUのガーゼ手ぬぐいも・・・つまり全部ですが、
こちらのお店で購入しています。
器、調理器具、文具、傘、食品、何を見ても、素敵!
一番はまったのは、「MARKUS」さんかもしれません(笑)

MARKUSさんのHP

「ガーゼ手ぬぐい」は実は自分で持っているのは、
黒のPAINTING CHECK柄だけで、
その他の柄は、旅のお土産や、夏の味覚を送ってくれた友人に、
「残暑、身体に気を付けてね」と気軽に送ったり。

はやったもの1 (2) 


素敵なお店との出会いが、たくさんの日々の愉しみをくれた夏でした。

明日も、なんとなく「この夏はまったモノ」の記事です^^ 





atelier Shamchka の FaceBook 限定で、
お客様から届いた着画を公開しています♪
「こんな風に身に着けてます」なんてお写真を、
メールにてお送り頂けたらうれしいです~!
お顔が出ていても、隠れていても大丈夫です。

atelier Shamchka FaceBook Page 




追記(8月31日)
今日は事情があり更新できませんでした~

見に来てくださったみなさん、
ごめんなさい。
明日には必ず☆












 



2013.08.29 Thu 
帯留 (2) 

ねこ と ライオン。
帯留の記事のはずでは・・・?

 帯留 (3)

はい。
こちらも、帯留なんです^^
いろいろ作っているうちに、実験してみたくなりました。
使わせていただいたのは、市販されているヒグチユウコさんのイラストシール。
それを樹脂でぷっくりコーティングして、
金の星や、スワロフスキーでデコレーションしました。 

帯留(6) 
三分紐に通してみるとこんな感じに。
ボタンや、箸置き、ブローチなど、
なんでも代用できちゃうのが帯留遊びの楽しいところですね。

わたし自身は、お着物も浴衣も、古典的な柄や組み合わせが好きで、
どちらかと言えば保守的。
でも。
「kimono姫」に出てくるような着こなしやアレンジは、見るのが大好きです。
今回の実験結果も、実際に身に着けたところを見てみたい、そんな帯留ができました。

帯留 (4) 

こうするとブローチのようですね!
和の小物じゃないみたい。

帯留 (5) 

ちなみに。
この箱のデザインは、「蜜蜂の見る夢」Collectionの際に、
採用しなかったデザインです。
毎回、何パターンもデザインをして、どれも気に入っているのですが、
最終的には、季節感や前後のCollectionとの兼ね合い、
そのCollectionらしさなどを勘案して、決定しています。
採用はしなかったけれど、好きなデザインもいっぱいなんです。

帯留いろいろ 

写真に撮ってないものもまだあるので、
またいつか「手作りの帯留」、見てくださいね。

来年は、できたら・・・夏の直前に、夏のお着物や浴衣の小物など、
オンラインができたらいいなぁとも思っています。
atelier Shamchkaオリジナルのイラストなんてのも面白そう。
一年以上先のことなので、あくまでも目標ですね。

明日も更新予定です!
ではまた☆



2013.08.28 Wed 

ブログ

これなーんだ?

ボタン? ペンダントトップ? ゼリー?

… 帯留です^^

去年の夏くらいから樹脂作業の合間にしている
趣味の帯留づくり。
樹脂作業するのが夏が多いので、
どうしても夏に増殖します。
今年も気づけば20個近く出来ていました。

せっかくなので、
もうすぐ仕舞ってしまう浴衣に合わせて。

今年の夏も、あとわずかですね。

ブログ2

パープルとホワイトと色違いで作ったのは、
Vintageのチェコビーズの帯留です。
上生菓子のようで実物はもっと美味しそうです^^

左の紺の絞風の浴衣はシャム猫ママと兼用。
市田ひろみさんデザインで、
お祖母ちゃんの形見の麻の半幅とセットで、
実家とウチと、行ったり来たりしています。

右の「そして ゆめ」の浴衣は、
今年のシャム猫ママからの誕生日プレゼント。
「そして ゆめ」らしい古典的な柄が、いかにも夕涼みらしくて好き。

ブログ1
ブルー系は、
イタリアVintageカボションの薔薇と、
Libertyの布を樹脂に閉じ込めた帯留。
えりまろにゃんから頂いた「金魚堂」の金魚柄の浴衣には、
赤いドットの半幅と、ターコイズの薔薇を合わせてみました。
この半幅は、去年のシャム猫夫からの誕生日プレゼントでした。
思い出深いものばかりです。

ブログ3 
ゼリーがたくさん!
イエロークォーツや、Vintageパールビーズを敷き詰めて。
「源氏物語」の注染の浴衣に、シャム猫ママのお下がりの八寸帯は、
「小梅ちゃん」ぽくて大好きな組み合わせ。

ブログ4

薔薇、ダリア、そしてビオラ。
お花シリーズです。
ビオラはワイヤーのお花の中心に、チェコビーズを埋めてキラキラさせてみました。
右の浴衣は、高校生のころから着ているものの一枚。
朝顔が可愛くて、未だにいろいろしらばっくれて着ています(笑)


ブログ5 

夕涼みの会や、近所の散歩に…この夏も浴衣を着ました。
実際のところ、気軽にお文庫で出かけることが多いので、
帯締めも帯留もあまりしないのですが、
この日は、ビオラをつけて。
注染の朝顔の「源氏物語」は、シャム猫夫からの今年の誕生日プレゼントです。
今年は、夫から、ママから…
新しい浴衣が2枚も増えた夏でした。
いつものご近所の散歩が、浴衣一枚で、
夏のよい思い出のひと時になる気がします。
特に今年は大変な出来事が多かったので、季節を感じるいいきっかけに。

そんなわけで。
明日も帯留関係の記事を更新します☆
では、また。

 

 

 


 


2013.08.22 Thu 
追加納品ヘッダー

8月も後半。
夏に滑り込むように、「nenil湘南店」さんに追加納品させていただきました。 

nenil湘南店さんに伺った際の記事はこちらです → 

 湘南店1
一回目の納品以来欠品していたランイナップを、
並べていただいています。

湘南店2
  「カルミアとパールの耳飾り(ピアスのみ)」は新商品です!
一輪のカルミアに、小さなパールビーズが寄り添っています。
ロングVer.とショートVer.、2種類の展開です。

湘南店3 

湘南店でお買い求めくださったお客様から、
かわいい着画をいただきました!!
「ロングペンダントを身に着けて鎌倉の海へ行ってきました」
はぁ・・・ロマンティックで清楚な装いに、ドキドキ・・・
こんな可愛いおなごを見かけたら、シャム猫、ナンパしちゃいますね。間違いなく。
お帽子とワンピースとの相性も抜群。
ペンダントが嬉しそう♪
素敵な着画をありがとうございましたTT

nenilさんブログ用 

今回、多目には納めさせていただきましたが、
もしもお目当てのアクセサリがございましたら、
お出かけ前に、在庫をお店にお問い合わせいただくと確実です。
夏の終わりに、湘南・鎌倉方面にお出かけの際には、
ぜひ「nenil湘南店」さんに伺ってみてくださいね☆

(担当のKさん、スタッフの皆様、
いつも丁寧に販売してくださり、本当に有難うございます。)

nenilさんのHomePageはこちら → 





2013.08.20 Tue 
包みました
昨日は夏休み中に、早速にたくさんの方にご来店いただき、
本当に有難うございました。
帰省中に携帯からお越しくださった方もいらしたそうで、
お忙しい中や、あるいは楽しいひと時に、
わたしの小さなお店の開店を
覚えていてくださったことが、とても嬉しかったです。

20点、すべての作品をお箱に詰め、リボンを掛けました!

 包みました (2)
 
箱が勢揃いしている様子、なんだか好きなんです。
いつもつい作業の手を止め、写真を撮ってしまいます^^

包みました (3) 

ノベルティの押し花のポストカードは、2枚一組にして。

包みました (4) 

どの組み合わせが届くかは、お楽しみに☆

包みました (1) 

小箱に入ったアクセサリーと、
ノベルティのポストカード2枚、
そして、一言お礼のメッセージ添えて。
このセットでお届けします~
もう少しお待ちくださいね。

***** ご注文くださった皆さまへ *****

*本日、第一便発送しました!
 後程、発送完了のメールをさせていただきます。
 メールが来ない方は、明日の便になります。
もう少しお待ちくださいね!

*昨日、注文できたはずなのに「ご注文完了メール」がこない・・・
という方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、
ご連絡いただけましたら幸いです。
稀に、Online Storeからのメールが受け付けられない設定の場合があり、
「メールがこない」事例があります。

*夏休み中ですので・・・
「〇月〇日まで不在なので、それ以降に発送してください」など
ぜひ遠慮なくおっしゃってくださいね。

********************

atelier Shamchka Summer Collection 2013
「花とビジュー」の記事は本日で終了です。
明日から、通常の記事を更新予定です。
一緒に楽しんでくださった皆さま、本当に有難うございました。
また秋のコレクションをぜひ、お待ちいただけたら嬉しいです。

では、また☆











Calendar
2013.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

