文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2013.09.22 Sun 
追加納品ヘッダー(二子玉川) 

秋晴れの連休ですね!
いかがお過ごしですか?

お彼岸にお墓参りに帰省する予定を立てていましたが、
急きょ日程を変更することになり、
シャム猫家は通常営業です。
来週からは新しい活動&仕事が動き出すので、うれしい充電の3日間。

一方、シャム猫ママの方は、来月からお弟子さん方の作品展が始まりますので
監修&プロデュース作業が佳境を迎えています!
素晴らしい作品ぞろいの作品展になりそうなので、成田方面の皆様、
お時間がありましたらぜひお運びくださいね。
(後日、詳細をお伝えします。今回、シャム猫ママこと江森恵美子の作品はありません)



nenil二子玉川店に追加の納品をさせていただきましたので、
ラインナップをご紹介します☆

二子玉川店1


正反対の季節のお花を楽しめるのも押し花のよいところ♪
白い紫陽花「アナベル」のお花を何層にも重ねた、
ロングペンダントを製作しました。
背景にアンティークレースを敷き、上からお花を一輪一輪、
奥行きを持たせて閉じ込めてあります。
クリーム色のアナベルは、お洋服が合わせやすいですね。

また「花とビジュー」コレクションでもご好評だった、
チョコレートコスモスのペンダントも。
秋色を身につけたい今日この頃です^^

 二子玉川店2
真っ赤なカルミアのお花に、パールが寄り添うピアスも。

二子玉川店3
 
そして、nenil二子玉川店さんのリクエストにて、
ビジューリングを2種類納めました!
初めて製作した「ノースポールのビジューリング」も
店頭にてご覧いただけます。
ひと手間かけて、金具まで一緒に透明樹脂の中に埋め込んでいますので、
お花の宝石部分だけがポロリ、なんてことはありません♪

秋晴れの連休、
おしゃれな二子玉川にお買い物にお出かけの際には、
ぜひお立ち寄りくださいね。
現在、実物をご覧いただけます☆

それでは、素敵な休日になりますように~







2013.09.13 Fri 
2013年夏インテリア 

台風が生まれたようで、心配ですね。

さて、今日はずらーっと写真を並べてみました。
今年の夏はほとんどインテリアに手も加えなかったので、
スナップも残っておらず・・・
でも記念に更新しておこうっと^^

簡単に説明を・・・
TOPのキャンドルは、吉祥寺の花屋さん「ジェンテ」さんの
ガレッジセールで。
激安だったので色違いで2個買ってしまいました。
フウッと息を吹きかけるとライトが灯ります。

真ん中あたりのシュライヒの白鳥の親子と、
小さなレモン色の薔薇のびょう、かわいいパッケージの石鹸は、
nenil湘南店さんで。
ご挨拶に伺って、すっかりお買い物をしてしまいました。
雑貨は気に入ったモノ以外はあまり増やしたくないけれど・・・
といつも書いている気がします(汗)

ホットケーキに乗せたのは、誕生日に友人のわかめちゃんから頂いた、
柚子屋さんの「夏みかんスライス」。
美味しいし、可愛くて、テンションが上がりました。

秋は何を作ろう。何を読もう。何を見に行こう。
そして、何を食べよう!にんまり。

では、また☆






2013.09.05 Thu 
ブログ1

行きつけのパーツ屋さんのウィンドウに、
ローマンガラス(グラス)というものを初めて目にしました。
濃いブルー、グリーン、グレー、茶色・・・
カラフルで、大きさも、形もいろいろ。
早速、スタッフさんにお願いして鍵を開けて出してもらい、
一つ一つ眺めること数分。
地中海の青さを思わせるような、
飛行機雲が白線を描く秋空を思わせるような、
明るいブルーのガラスを選んでみました。

ところで、ローマンガラスってご存知ですか?
 ブログ2

古代ローマで作られ、実際に使われていたガラスだそうです。
2000年以上地中に埋まり、その間、化学変化を起こすことで生まれた
表面のオーロラのような輝きは「銀化」と呼ばれて、決して人工では作れないとか。

ローマ人が使っていたものが、こうして残っていたことも奇跡だし、
人工のもが自然の力によって、さらに美しい輝きを加えられたことも、
奇跡的に思えます。

友人の誕生日のプレゼントに、 ペンダントに仕立ててみました♪
チェコのVinatgeビーズや、ローマにちなんでイタリアのVintageシェルと、
交互につないで、瑞々しく零れるようなデザインに。

ブログ3 

この一年も、たくさんの素晴らしい奇跡が訪れますようにね☆

神秘的で、ロマンティックな、
「ローマンガラスのペンダント」でした。






2013.09.03 Tue 
1_20130903172758545.jpg

前回の記事の流れで・・・ というわけではありませんが、
ハッと思い立って、
紫色の花ばかりを束ねて、コサージュを作りました。

少し光沢のある生地を使った、
「ガラスの仮面」を髣髴とさせる紫の薔薇と、
入手してから大切に温めていた、フランスのアンティークのピンク色のチュールを添えて。

 2_20130903172800b01.jpg
「ハレの日」のコサージュ!

相変わらずゴロゴロジャラランな気分が続いていて、珍しく大ぶりに作りました。
 
3_2013090317280157a.jpg 

今月も後半になってくると、
きっとコサージュをつくりたくてうずうずしてくるんだろうな。

でも、まだもう少し樹脂のアクセサリが作りたくて、
夏よー いかないでー な気分 。











2013.09.01 Sun 
はまったモノ (2)

今日から9・・・あ、聞きたくありませんか?
わたしも(笑)

昨日はなんだか体調がすぐれず、予告していた更新ができませんでした。
季節の変わり目(と、これもいつも言っているような気がしますが)ですから、
みなさまもお気をつけてくださいね。



前回の記事に続いて、今日もこの夏気づけば手を伸ばしていたもの・・・
それは・・・ むらさきいろ!

 はまったモノ (1)

誕生日に、シャム猫夫とママからもらった浴衣の共通色が むらさき。
さらに男友達からこんなかわいい籠バックまでもらってしまいました。
彼はもとはシャム猫夫の大学時代からの友人であり、
今では夫婦共通の友人。
小花模様の巾着が可愛らしくて、籠バック以上に、
抱いてもらっているその「イメージ」に狂喜乱舞して、
思わずビオラのコサージュを作って、つけてみました。
とにかく、身のまわりの人たちには、
かなりの浴衣好き、という印象を持たれているようで、なんとなくうれしい。

レンゲ色、藍、白・・・持っている帯の色は、
どれも合うといえば合うのですが、どうしても「濃紫 × 菫色」が欲しくて、
急きょ、大好きな着物屋「くるり」さんで買い足すことにしました。
京組紐の簪も。
この夏は洋服は買いません、という宣誓とセットでね(笑)

はまったモノ (3) 

手作りの帯留め*1」の時と同じ日の写真です。
病み上がりのリハビリ外出に、夕方1時間限定で西荻窪へ。
普段ならウォーキングにちょうどいい距離ですが、この日は電車に乗って2分。
着物好きの聖地である西荻窪ですが、
この日はやたら浴衣やお着物が多いなぁ、と思っていたら、
「西荻窪 おわら風の盆踊り」の日でした。
お祭りが本格化する前に駅に向かうと、
突然、下の名前を呼ばれて、笑顔の友人が!
来年結婚を控えている彼女は、西荻窪のお着物の先生に、
その結婚報告に来たとのこと。

幸せなオーラに包まれて、美しい友人と、
この夏 手元に集まってくれた「むらさきいろ」と共に、
病み上がりに癒されたひと時になりました。




Calendar
2013.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

