文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2014.05.21 Wed 
6_20140521150124783.jpg

5月は「母の日」ともう一つ ……「シャム猫ママの誕生日」があります。
今年はわずか4日差。
一年のうちでもっとも大きなプレゼント週間!

さて何をプレゼントしよう。

毎年、一つは希望を聞いて、もう一つはいろいろ考えて、用意することにしています。
今年は、誕生日プレゼントとして、
ローラアシュレイのブラウスと、ママの好きなハムを用意しました。
そして、「母の日」は以前からリクエストをされていた、
「アトリエに飾る 大きな 大きな 薔薇のリース」!

 4_20140521150040935.jpg

用意したのは直径50センチのリース台と、
ピンクの薔薇を中心にほんの少し赤とブルーを混ぜて選んだシルクフラワー。
今回奮発して準備したドイツのインポートシルクフラワーは、普通に飾っておくだけでも、
十分な高級感と複雑な美しさがあります。

「飾りたい」と言っている、ママのアトリエは白い壁に白いテーブル。
そしてアクセントに赤い雑貨や、ミントグリーンの戸棚でコーディネートしているんです。
そう、我が家と同じ配色なのです^^
リースを作るときには、どこに飾るか、を念頭にお花を選ぶのが楽しいですね。

1_20140521150036d6e.jpg 
左上から始まって、完成まで。
作業の途中途中で写真を撮ってみました。
まずは土台にモスやヤシでグランドカバー。
次に、お花で隠れてしまうけれど、大切な葉っぱを。
そして印象的な色、形、大きさの花を、全体のバランスを見ながら配置。
最後は、その隙間を埋めるように…
何度も立ち上がり、真俯瞰で見下ろしながら、花を埋めてゆきます。

2_20140521150037801.jpg 

直径50センチの土台を使って、
直径約60センチのリースが完成しました。

7_20140521150126985.jpg 

花の中にチョウチョたちやピンクの鳥、

8_201405211501274ae.jpg 

オーガンジーのリボン。

5_20140521150041f01.jpg 

発送するのもひと苦労!
引っ越し用の大きな段ボールに、緩衝材を敷き詰めて発送しました。
さっそく飾ってくれて、喜んでくれたメールが。
ママのお教室の生徒さんたちにも、楽しんでいただけそうです。

3_2014052115003836f.jpg 

完成記念の写真を撮りたくて家の中をウロウロ…
大きすぎて撮るところがない…という事態に(笑)

みなさまは、どんな「母の日」でしたか?

それではまた~




2014.05.03 Sat 
ブログ8 

GWも本番ですね!
atelier Shamchka 最新作の「vintage obidome」。
昨日の夕方、無事、吉祥寺ゆめこもんさんに納めさせていただきました。

詳細はこちらの記事です → vintage obidome

ブログ12 
海外の古い可愛いモノで作った、個性的な和のアクセサリー。
新緑の着物街歩きシーズンのアイテムとして、ぜひチェックしていただけたら嬉しいです。



「ゆめこもん」さんにお納めする前に、
手持ちの着物と帯でコーディネート遊びをしてみました。

atelier Shamchka「vintage obidome * Style Book」です。
お手持ちの着物とのコーディネートイメージに、お役立てくださいね。

ブログ4 
vintage obidome * ピンクの薔薇

今のシーズンに着たい大好きな、ブルーの綿の着物です。
そろそろ初夏の薔薇シーズンですね。
横向きの薔薇がデザインされた、モダンな染名古屋に合わせてみました。
柔らかく、女性らしい印象のコーディネートになりました。

ブログ5 
vintage obidome * ねこ

帯と刺繍ビーズバックはそのままで、着物と三分紐を変えて。
ブロックチェックの着物は、今の季節にぴったりの木綿。
三分紐はピンクと白のリバーシブルの優れもので、ピンクの面を出してみました。
このような三分紐も「ゆめこもん」さんにはたくさんのお取り扱いがあります^^

ブログ6 
vintage obidome * カメオ(オレンジブーケ)/カメオ(花の妖精)

だいぶ気温が上がって、そろそろ紫陽花も楽しみになってきますね!
宝物のように思っている柔かい正絹の着物に、アンティークの染名古屋帯です。
この帯は、紫陽花だけでなく、たんぽぽもスミレも描かれているので、春から初夏にかけて、
楽しませてくれます。
帯にも着物にもどちらの色も入っているので、オレンジか黒か、迷います…
むむむ。
あなたはどちらがお好きですか?

ブログ7 
vintage obidome * うさぎ

帯も着物も小物もすべてそのままに、帯留めだけ変えてみました。
ちょっとお目めからお鼻まで距離がある、おとぼけ顔のうさぎちゃん。
背景が白なので、これはなかなか合わせやすい絵柄です。
着物遊びの一日にうさちゃんをお供にして。

ブログ9 
vintage obidome * 毒キノコ

ガラッと変わって、水玉と幾何学な薔薇模様の、現代の袋帯に、
水玉つながりで毒キノコちゃん。
この帯にはいつも黒×赤×白の、大柄のヨロケ縞のお召を合わせているんですが、
もうそろそろ重いですね。
これからの季節は何を合わせましょ♪
帯+帯留めありきで、着物を選ぶのも楽しいですね。

ブログ11 

着物遊びのワンポイントになりそうな柄、
思わず自慢したくなるような可愛さと個性を大切に、作りました。 
吉祥寺・ゆめこもんさんでお取り扱い中です。

また来る5月10日(土)開催予定の「原宿ゆかたフェスタ」にも、
ゆめこもんさん出店予定です~

もちろん、atelier Shamchkaの「彩花シリーズ」「vinatge obidome」も、
中村さんが連れて行ってくださるそう!

今年はどんな浴衣を着よう、という方は、ぜひぜひ「ぴったりの浴衣」を探しに、
会場に足を運んでみてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

******************
吉祥寺「きもの屋ゆめこもん」
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-15-16
お問い合わせ TEL:0422-41-0321
吉祥寺駅から徒歩3分 ※水曜定休日

ゆめこもん発の情報はこちら!
HP ・ ブログ → 
FaceBook → ★

******************



最後に、上から3番目のコーディネート(帯留めは違いますが)で、
3月半ばに梅を見に出かけたときの写真です♪

梅まつり 
着物で人ごみに出かけるのは苦手ですが、
着物を着て近所でご飯を食べたり、近場を散歩したりするのが好きです。

それでは、素敵なGWをお過ごしくださいね!!
ではまた☆






2014.05.02 Fri 
ブログ2 

新作のお披露目です!

vintage復刻の美しいカボションを、
レースのようなフレームと組み合わせて、
帯留めに仕上げました。

ブログ3 

ねこ、うさぎ、薔薇、ブーケ、毒キノコ、
そして、シシリー・メアリー・バーカーが描くような、
花の妖精のカメオ。

大きさが 40 × 30ミリ もある存在ある
和のアクセサリーになりました。
「古くて可愛いもの」は和洋の垣根を越え、ふしぎと相性ばつぐん。

ブログ10 

お箱も西洋のvintageにこだわってデザインしました。

ブログ12 

全9種類。
すべて1点ものです。

こちらの「vintage obidome」は、吉祥寺の「ゆめこもん」さんにて販売いたします。
明日5月3日(土)から店頭に並びますので、

GW中に、ぜひ吉祥寺にお運びの際には、実際にお手に取ってみてくださいね♪

明日は、実際にこちらの帯留めのコーディネート例を更新します!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

******************
吉祥寺「きもの屋ゆめこもん」
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-15-16
お問い合わせ TEL:0422-41-0321
吉祥寺駅から徒歩3分 ※水曜定休日

ゆめこもん発の情報はこちら!
HP ・ ブログ → 
FaceBook → ★

******************




Calendar
2014.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
profile

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

