文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2014.02.16 Sun 

ブログTOP

「ご趣味は?」と聞かれて胸を張って答えられるものの一つに、
チョコレート菓子作りがあります。
…と毎年書いている気がします。
でも一年中作っているわけではなく、室温調整がしやすいこの時期限定。
つまり年に2,3回しか作らないので、非常に細く長く継続している趣味なのです^^
そんなわたしにとってこの時期は、
「バレンタインデー」という大義名分のもと、
カカオ分や産地で贅沢に材料を選んで、贅沢に作れるチャーンス!
高級チョコレートが好きな、シャム猫夫とシャム猫ママ!!
そして、たくさん作っても喜んで食べてくれる友人たち!!! 
わっはっは!!

ということで今年も2週間前にいそいそとATMに行き、
クオカさんでじっくり1時間かけて、買い出しをしていたのでした。

ところが今週はシャム猫夫の発熱。
作らないよー。
だって、部屋の中ばい菌いるかも。
と言っていたけれど、当日になったら、
「もう熱は下がったのに…」というシャム猫夫の背中があからさまに淋しそう。
生クリームも、無塩バターも買ってない。
じゃあ、時間はかかるけど、簡単なアレを作るか。。。
 ブログ2
今年はまだノンワックス除草剤不使用の伊予かんが入手できてなくて、
手づくりピールはあきらめていたので、
「うめはら」のサークルオレンジを使いました。
余計な香りがなくて、酸味のあるオレンジがとてもおいしいのです。

午後3時。
シロップを切って、オーブンでときどきひっくり返しながら乾燥を繰り返すこと約90分。
その後、送風で約90分。

ブログ3 

キッチンの室温を20℃まで下げ、オレンジも室温に。
オレンジの片側にふるっておいたバンホーテンのココアをまぶします。
そしていよいよもっとも心躍る作業。
クーベルチュールチョコレートを45℃→27℃→30℃でテンパリング。
オレンジのココア部分をくぐらせて、
チョコが硬化する前に砂糖で作られた転写シートを張り、約30分室温で放置。

ブログ4 

**オランジェット**

ピールから作らないので、作業はとっても簡単。
でも時間はかかる…仕事をしながら、食事の支度をしながら進めていきます。

毎回チョコは「ダレる」ように成形します。このゆるい形が可愛くて!
ティースプーンでチョコを”ちょい足し”して、数ミリオレンジを引きずるのがポイントです。
今回のチョコレートは「ヴァローナのカラク」。
わたしは柑橘類に合わせるのはこれが一番好きです。
ビターで、柑橘類の香りを引き立ててくれる気がします。
(あくまでも、予算が許せば、ですが~)

ブログ5 

ワックスペーパーをカットし、個別包装して…
午後8時、やっと渡せました。



ちなみに、過去のバレンタインデーの記事はこちらです。

2013年 →  オリジナルレシピの「苺と薔薇のトリュフ」にも挑戦。
2011年  No.1  →  アイシングクッキー、マカロン、チョコレート…やけ気味に 笑。
2011年  No.2 →  友人たちへのギフトはオリジナルのパンフレット付きで。
2010年 →  自宅分だけ「伊予かんピール」のオランジェットを作りました。
2009年 →  稚拙なチョコレートですがパンフレットも作ったり。
2008年 →  わたしにとってのチョコレートの「座右の書」を紹介しました。


ブログ6 
16枚。
「毎日2枚ずつ大事に食べる」と言っているけど、一週間持たないよね。
わたしも食べるしね。シシシッ。

近々、ノンワックスの伊予かんが届くので、伊予かんピールづくりも楽しみたいものです。
春は待ち遠しいけれど、
この時期の楽しみも…ね♪





関連記事
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

