文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2014.07.21 Mon 
2_20140716205106176.jpg 

普段は吉祥寺の、それも家の近所にしか出かけない外食も、
「誕生日くらいはちょっと遠出して食事をしよう」と、
シャム猫夫がセッティングしてくれました。
ありがたい。

でもね、どこがいい?とシバリなしに聞かれると
これがなかなか思いつかないものですね。
和食もいいし、ステーキもいいし…とウンウン悩んだ結果、
約8年ぶりにあの洋館に出かけたくなりました。

6_20140716205121a0f.jpg 

新宿河田町にある 小笠原伯爵邸
相変わらず素晴らしい建物。
洋館というより小さな城に近い印象。
こちらはもともと伯爵小笠原長幹の邸宅として昭和2年に建てられた、
当時流行したスパニッシュ様式の洋館です。

その後、一定期間使用用途がなく廃墟化していましたが、
現在は東京都の文化財として修復を繰り返され、
レストランとして息を吹き返しました。

今日の記事はすべてiPhone撮影で、あまり写真がよくないのですが、
でも少しでも洋館の素敵さが伝われば…なんて思ってます。

3_20140716205107216.jpg 

ガーデンにはテントが張られ、
パーティやウェディングを開くこともできます。

4_201407162051099f3.jpg 
レストランとしてオープンしたばかりのころ、ディナーに来て以来の再訪。
建物は相変わらず美しく、
さらにガーデンが整備され、パーティ会場が拡張されていました。

約8年前の写真はこちら → 


当時は通称「鳥屋敷」と呼ばれていたとか。
邸宅内の調度品をはじめ、パンの釜やガーデンインテリアに至るまで、
隅々まで散りばめられた「鳥アイテム」を見つけるのも楽しい。

9_201407162051260c4.jpg 

希望すると食事の前に、スタッフの方が館内を案内してくださいます。
伯爵のかつての寝室や、ダイニング、リビング、サニタリー…
当時からずっと使われ続けているステンドグラスやペンダントライト、
建具やダイニングテーブル。
当時の壁紙の一部も展示され、
本当に丁寧に維持・継承されている様子がわかります。

7_2014071620512351d.jpg

男性専用のシガールーム。
壁の装飾や大理石の柱、大理石で模様が描かれた床までも当時のまま。
現在も食事の合間に、ここで煙草を吸うことができます。
昭和初期という時代、
男性専用のこの部屋で、どんな話題が繰り広げられたのでしょうね。

10_20140716205127146.jpg 

中庭はカフェとして開放されています。
予約時間の2時間前に到着して、ここでお茶を飲み、
館内の見学を楽しみました。
新宿区といっても新宿駅からは離れた場所。
静かで、木々の葉が揺れる音も聞こえるよう。

 1_20140716205105ac7.jpg 
18:00。
ディナーがスタートしました。
たまには前足にフォークとナイフを持つ食事というのも、よいものです。
それから、夫婦で向かい合った食事も。
この一年頑張りたいこと、いま思うこと、励ましてもらったり、勇気をもらったり…
美味しいものを食べながら、そんなことをのんびり話しながら。

いい夜でした。

8_2014071620512409e.jpg 
最後に。
こちらは女性用のお化粧室。
誰もいなかったので撮ってきました。
長居したくなるほど、可愛いです。

記念日や大切な日の食事は、ぜひおすすめの一軒です。

では、また☆








関連記事
No title
こんにちは。お久しぶりです(*´∇`*)

毎日 毎日 おあつうございます^^; お変わりございませんか?(笑)

最近、大雨のニュースで「吉祥寺」と聞くことが多くなった気がします。
たぶん、シャム猫さんの所は大丈夫だろうと思いつつも、 

ご近所かな? 被害は無かったよね? 停電はしてないかな? なんて ちょっと心配してしまいます。



うちは、そこそこ変化はありますが、みんな元気にしていますよ^^

From:りんまる。 URL 2014.07.25. Fri 17:39 [Edit]
りんまる姉さん♪
すーーっかりご無沙汰しちゃってすみません!
だけど定期的に思い出しています。
今頃、どうしてるかな?
みんなお元気かな?って。

暑いですねぇ。
今年の夏はスタートがすごいよね~

わ~ありがとう~
そうなんです。
うちは吉祥寺の中でも比較的高い土地で、
マンションの上の階なので被害はありませんでしたが、
すぐ近くで床上浸水多発。
ゲリラ豪雨が発生しやすい土地なのかもしれませんTT
ここ数日は降ってませんけど(少しなら降ってほしい)
台風の影響らしく、今日あたりは真っ暗。
またドーン、ドドーン…になりそう。
先日は、吉祥寺駅と駅ビルが停電しました。
ウチは大丈夫でした!

台風も多いので、姉さんも気を付けて…

そこそこの変化?
おお!
また聞かせてください。ぜひ。
お姉ちゃん、妹ちゃんにも、くれぐれもよろしくお伝えください~
From:シャム猫 URL 2014.08.08. Fri 12:32 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

