文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2014.08.08 Fri 

1_20140724200830e65.jpg 

この夏、我が家の「朝食の定番」になったものがあります。

それは 手作りフルーツグラノーラ。

市販されているあのフルーツグラノーラを、
手づくりしているのです。

始めたきっかけがありまして。
ご存知のように、あまりにも持病が多いわたし。
頭痛に眩暈、喘息、中耳炎…etc etc
重い腰を上げいよいよ体質改善をしようと、主治医の指示に従うことにしました。

その指示の中の一つにあったのは、
白米→玄米に、白いパン→全粒粉パン、玄米パンに替えるように、
というもの。
ふむ。その流れなら、夏はフルーツグラノーラでしょ!

夫婦二人+ママ、計3人分を10日に一度量産する、というのが、
この夏の習慣になりました。

6月から初めて、なるほどなるほど、
食物繊維、鉄分、ビタミン豊富なので、 お腹すっきり&吹き出もの知らず。
かなりよく噛むので、満腹感があり、
市販のものよりも断然おいしい。
コレストロール値を改善し、活性酵素を抑えアンチエイジングにもなるとか。

でも一番の効果は… 朝、楽~♪

いろいろ分量を変えて試してみましたが、
個人的にこのレシピが一番美味しくて、最近では毎回この配合で作っています。  

7_20140808114414944.jpg  
* シャム猫流「手づくりフルーツグラノーラ」 *

< 材 料 >
★ナッツ類 合計150g
皮つきアーモンド、ピーナッツ、カシューナッツ、
クルミ、ピスタチオ、マカダミアナッツ、
パンプキンシード、ヒマワリの種、ココナッツetc

※個人的にこの中で特に外せないのは、
パンプキンシードとヒマワリの種、アーモンド。

★ドライフルーツ 合計150g
レーズン(3種)、アップル、クランベリー、アプリコット、マンゴー、イチジク、キウイフルーツetc

※その時の気分で、アプリコット多めだったり、クランベリー多めだったり。

★その他
・オートミール 400g
※吉祥寺だとkirarinaの中の富沢商店にだけ、
「アララ」のオーガニック大麦オーツ(800g)が売っています。
・バター(加塩) 30g
・メープルシロップ 70g
・砂糖 40g
※わたしはきび砂糖を使用しています。 

9_20140808115518d60.jpg 
< 作 り 方 >
1. ナッツ類、ドライフルーツ類をすべて細かく刻みます。
大きさを揃えたほうが、美味しく感じます。

2. フライパンにオートミールを入れ、乾煎りします。
香ばしい香りが漂ってきて、ほんのり小麦色になるまで3分くらい。

3. ナッツ類を加えて、ナッツ類の湿気がなくなるまで、さらに乾煎りします。
また3分くらい。

4. フライパンから皿に移し、粗熱をとり、ドライフルーツを加えて混ぜます。

5_20140724201412b10.jpg
5. 空いたフライパンにバター、メープルシロップ、砂糖を入れ、火にかけます。
完全に溶けて、グツグツと大きな泡つが立つまで。

6. 皿に移したオートミールに、少しずつ注ぎ、切るように混ぜ合わせ、
一粒一粒にコーティングしていきます。

3_201407242008348dc.jpg  

7. しばらく混ぜ合わせていると、粗熱が取れ、ポロポロとした状態になります。
そうしたら、瓶やジップロックなどの密閉容器に移します。

好みによって甘さの調整や、配合を変えられるのも、
手づくりの良さですね。

4_201407242008340ab.jpg 

< 食 べ 方 >

牛乳を入れたり、豆乳を入れたり。
フレッシュなバナナやフルーツをトッピングしたり。
ヨーグルトをかけても美味しいそうですよ!

暑い夏、食欲がない朝にぜひおすすめです♪
ではー☆






関連記事
こんにちわ!
初めまして!私は高校の写真部所属しています。今回シャムチカお姉さまのサイトを見て感激しました。もし宜しければ、カメラの詳しいスペックやメーカーを教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします!
From:写ガールリトル URL 2014.08.08. Fri 14:23 [Edit]
写ガールリトルさん♪
初めまして!
コメント、ありがとうございます^^
高校で写真部に属してらっしゃるんですね。
カメラは学ぶことが多くて面白いですよね。

ブログの写真へのお褒めの言葉、ありがとうございます。
嬉しいメッセージ頂いたのに、
実はこのブログ、そんなにカメラにこだわってないんです~
仕事柄(アクセサリー作家)、本当はもっともっとこだわって、
機材をそろえなければ…と思いつつ早数年。
この記事の下の記事はiPhone撮影ですしね。。。
でもせっかくそう言っていただいたので、
一応、メーカーなどを書いていきますね。
何かのご参考になれば嬉しいです^^

本体/Nikon D3000
レンズ/Nikon DX AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G

風景もアクセサリーも何でもかんでも、
ついついこの単焦点レンズ(別売)で対応してしまいます…
キットのレンズは広角がついてましたよ。
とってもお手頃価格なカメラです。

From:シャム猫 URL 2014.08.11. Mon 14:38 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

