文庫「シャム猫」

--.--.-- -- 
2014.10.31 Fri 

21_201410312042539b1.jpg

作品展は11月4日(火)~9日(日)。
この週末を終えるといよいよ搬入作業にかかります。
現在、狭い家の中は段ボールだらけ!
作業が終わるかドキマギしつつ、楽しみな準備時間満喫中です。

今日は昨日の「額」に引き続き、
押し花絵画作品のご鑑賞のポイントをご紹介します。


ご鑑賞のPOINT 2 * 標本の面白さ

こちらはDMに使用している「ビオラの標本」。
今回、全部で3点の標本作品を出展します。
「ビオラの標本」のほかに「可憐な花たちの標本」、
そして「ユキノシタ科、キンポウゲ科、キク科、バラ科の標本」。

ブログ4

実はまだこの「ビオラの標本」しかきちんと撮っていないのですが、
どの標本にも、ラテン語の学名を明記した「標本ラベル」が入っています。
観察する面白さ。
植物の芸術的な美しさ。
標本はわたしたちに、
いろいろな角度からの「楽しみ」を教えてくれますね。

ぜひ会場で、「押し葉標本」の面白さを感じていただけたら嬉しいです。


ご鑑賞のPOINT 3 * ボタニカルアートの面白さ

「ボタニカル」作品づくりはまるで長距離走です。

実際に自分の手によって、
育て、咲かせ、実らせる過程で、母は観察し続けてます。
やがて段階を追って採取。

 ブログ1
 
そうやって一つの種類の花を、数か月から、
長いものでは数年かけて 観察 & 採取し、
押し花にすることで、一枚の作品を仕上げています。

ブログ2 

薔薇などの大輪の花は、花びら一枚一枚を…
藤やライラックなどの小さな花は、一つ一つを…
まずは表情を持たせて押し花にします。
そして再現するように組み立てて、
キャンバスの上に再び咲かせるのです。

ブログ3

どの花も手を加えることなく、自然のままの色で封じ込められています。

  ブログ9

植物たちの生命の輝きを、ぜひ感じてみてくださいね。


 ご鑑賞のPOINT 4  *
アンティークポストカードと花のコラボレーション作品


母・江森恵美子の人気シリーズである、
フランスやイギリスのアンティークカードを使用した、
夢のあるコラージュ作品も多数出展します!

母が撮影したスマホ画像なので、色も悪く、額も左右が切れてしまっているのですが、
可愛い作品たちを少しだけご紹介します。

ポストカードシリーズ 

約100年もの時と海を越え、
手元に集まった「誰かの大切なメッセージ」。
この世でたった一枚の紙片に敬意を表して、
遥か昔に描かれた花と、
現代に咲く本物の花の、
コラボレーション作品に仕上げられています。

愛らしい少女や天使、テディベアなど、人気の絵柄満載です。
本物はたいへん鮮やかな作品たちです。


 ご鑑賞のPOINT 5  *「山梨県知事賞」受賞作品

昨年、「国民文化祭・やまなし2013」の一環として開催された
文化庁主催「山梨ハンドクラフト展」にて
「山梨県知事賞」を頂きました作品を、受賞会場以来、初お披露目いたします!
 
授賞式の記事はこちらです → 

高さ約80センチもある大作です。
どうぞお楽しみに。

22_20141031204254c08.jpg 

さて明日は、
「乙女植物図鑑」ご鑑賞のポイント*アクセサリー編 をお届けします!

また遊びに来てくださいね☆

************************

2011年11月4日(火)~9日(日)

~ 乙 女 植 物 図 鑑 ~

押し花作家・江森恵美子と、
押し花樹脂アクセサリー・atelier Shamchkaの
「母娘の2人展」

場所:ギャラリー・ドゥ・ディマンシュ
http://www.2dimanche.com/
tel 03-3408-5120


*************************










関連記事
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top
Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

シャム猫

Author:シャム猫
ヴィンテージ押し花アクセサリのatelier Shamchkaの、制作日記や、日々のできごと、吉祥寺のお店情報などを綴っています。
シャム猫さん、でも、シャムチカさんでも、お気軽に呼んでくださいね。

main HP
atelier Shamchkaのメインサイトです。イベントのお知らせや、過去のコレクションギャラリーも公開しています。
Online Store
atelier Shamchkaのオンラインストアです。次回コレクションやOPENなど、詳しくはブログの記事にてお知らせします。
Facebook
新作コレクション、お取扱店への納品、イベント情報をタイムリーにお届けします。
iPhone blog
携帯のminiブログです☆毎日更新中
Category
Recent Entries
Comment
コメントについて

いつも本当に

ありがとうございます!

書かれた方にその意図がないとしても、

悪意があるもの、

他の方が不快と感じる表現や言葉、

商業目的のものと判断した場合、

管理者の判断で

削除させていただきます。

Search in this blog
文庫「シャム猫」の本棚
面白い、面白くないにかかわらず、最近、観たDVD、読んだ本です。クリックすると、シャム猫のレビューが見られます。レビュー率 100%☆ ジャンル問わず、一定の速度で増えていきます。
↑ こちらの家のマークをクリックすると、登録してあるすべてのタイトルがご覧になれます。詳しくは【文庫「シャム猫」の本棚】をお読みくださいね。
シャム猫ポスト★
お仕事のご依頼、お問い合わせも、こちらへどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Link
掲 載 誌
インテリアやアクセサリなどを、掲載していただいています。
LOVE!COLOR インテリア 2014年
グリーンと雑貨を楽しむ心地よい暮らし 2014年
Ray 2014年/3月
素敵なカントリー 2014年/春号
relife+ 2013年/vol.12
縫う*coudre Vol.2 2013年
アイリスオーヤマWebマガジン「マネしたい!素敵なお部屋紹介」2012年
素敵なカントリー 2012年/冬号
グリーンと雑貨を素敵に飾る本
素敵なカントリー 2012年/夏号
COTTON TIME 2012年/3号
素敵なカントリー 2012年/春号
素敵なカントリー 2011年/秋号
relife+ 2011年/vol.7
素敵なカントリー 2011年/夏号
大人で可愛いナチュラル服
2011年/冬号
「わたしの手作り雑貨」を売るための
ポイント80
saita 2010年/10月号
<WEB interview>
「雑貨の仕事塾」内
雑貨のお仕事プリンセス
雑貨カタログ 2010年/早春号
雑貨カタログ 2009年/冬号
雑貨カタログ 2008年/12月号
Monthly archive
いらっしゃいませ♪
現在の閲覧者数:

Copyright © 文庫「シャム猫」 All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

photo by atelier Shamchka

FC2Ad

